« 休息日。 | トップページ | 福の神来たる? »

2005年12月30日 (金)

鈴がいっぱい♪

時々散歩に行く公園の脇には、通称「教会通り」と呼ばれる道があります。

文字通りいくつかの教会が建ち並び、おしゃれなレストランもあったりして、この通りだけなんだか違う雰囲気を醸し出しています。緑も多く、ゆっくり歩くには気持ちが良いところです(今は寒くてそんな余裕はないけど)。

その教会通りには、今たくさんの鈴がなっています。
1230-5

・・・小さくて何がなんだかよくわかりませんね。

ちょっとズームしてみました。
1230-7

おなじみ、プラタナスの実でーす。
この季節、見上げるとたくさんの鈴がプラプラと揺れています。

「鈴懸の木」という表現がぴったりですね。









この通りだけ枝が剪定されないので、こうやって冬中私たちの目を楽しませてくれます。
1230-6
1230-4

車がちょっと邪魔ですね・・・。
でも基本的に、プラタナスの並木道ってとっても好きなんです
(^^)










「あたしたちには、関係ないわよね~」
1230-1

「そうだよね~」
1230-3

でも、もしこの鈴がついた枝を飾ったら、モカなんか飛びついて大騒ぎだね!

「失礼な~。」
1230-2

|

« 休息日。 | トップページ | 福の神来たる? »

コメント

鈴懸の木=プラタナスだったのですね!
初めて知りました。
何か詩にでてきそうな並木道です。うっとり、と思っていたら、突然ポロンちゃんとモカちゃんの大くつろぎ姿が!(^^)
暖かいのでしょうね~。
私のとこは、暖房器具がパネルヒーターなのでかなり寒くて、人も猫もふとんにくるまりながら生活しております。うう・・明日何か暖房器具を見てこようと思います。(T_T)

とうとう大晦日になってしまいましたね。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をね♪(^_^)/

投稿: ぺりお | 2005年12月31日 (土) 02時20分

素敵な通りですね、確かに鈴がなってますね~
やはり北海道は道路にも雪が積もったまんまで車は走らなければいけないのですね、大変そうだな…
でもお家の中は暖かいのね~ 暑すぎてお腹を出しているのかな?!

投稿: mari | 2005年12月31日 (土) 02時38分

こんばんは~☆深夜に訪問しちゃっています(汗)。
ちなみにダンナさんもTVゲームに夢中で起きているし(爆)。

プラタナスの並木道、ステキですね!雰囲気あってロマンチック☆
あんな場所をデートで歩けたら、気分が盛り上がりそうですぅ。
実際に歩くとなると、雪道で大変なんでしょうけどね!

ポロンちゃんもモカくんも、お家の中はヌクヌクだから
ついついお腹出して寝ちゃっているんでしょうね♪可愛いっ!

今年はみんみんさんと楽しいお話がいっぱいできましたし、
本当に色々とお世話になりました(ペコリ)。
また来年もマロノアともども、よろしくお願いしま~す。
2006年が素晴らしい年でありますように☆

投稿: Chocolat | 2005年12月31日 (土) 03時34分

>ぺりおさん
上の写真では建物はほとんど写ってないですが(^^;)、それでも並木道の素敵さが少しでも伝わったでしょうか。今度はもっと緑の時期にも撮ってみたいと思います♪
プラタナスは街路樹としてよく使われていますが、葉がよく繁るし実もかわいいので、街の景観をよくするのにぴったりですよね(^_^)

ぺりおさんがうちに来たら、とても暑く感じるかもしれないです(^^;)概して北海道や東北の家は、外が寒い代わりに家の中は暖房をガンガンにきかせているんですよ。現に今も旦那は半袖ですよ!旦那に言わせると「道産子はみなこうなんだ!」そうです(^_^;)
でもこの冬は関東も寒いから、暖房対策も大変そうですね。風邪を引いてしまっては元も子もないですから…みんな部屋であったかく過ごせますように(*^_^*)

さて、これから大掃除の残りを簡単に済ませちゃおうと思います。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
ぺりおさんも、家族みんなでどうぞよいお年をお迎えください^^

投稿: みんみん | 2005年12月31日 (土) 10時33分

>mariさん
鈴なりの実、とっても可愛いですよね(*^_^*)
雪道の運転は大変そうですよね~(人ごと←私はペーパーなので^^;)。スリップやら轍にはまって抜け出せなくなるやら…吹雪の日は視界が悪いし、ほんと危険がいっぱいです(>_<)北海道の道路は夏は広いのですが、冬になるととても狭くなりますね。。。
でも、それでも飛ばす人も結構いるんですよ!怖いですね~

外が寒いので、こちらでは家の中はガンガンに暖かくしています。以前、冬に東京の友人宅を訪ねた時、部屋の中があまりにも寒いのに驚いたことがあります。「寒いよ~」と訴えたら、「こっちではこれが普通だよ」とあっさり言われてしまいました(^_^;)
猫たちはぬくぬく暖かそうですよね~。すっかり今はストーブがお友達のようです(笑)

投稿: みんみん | 2005年12月31日 (土) 12時53分

これがプラタナスなんですね。名前も知らないで”あっこの木、実がついている”なんて知らないで通り過ぎる木って沢山ありますよね。プラタナスに似た木がここにもあるんですよ。今度チェックしないと~気候が違うので、違う木かもしれませんが。
凄く古い歌ですが”風”って歌を思い出しました。みんみんさんは知らないでしょうねきっと。。。フォークっぽい歌です。
2ニャンとてもリラックスしていますね。お部屋の中がポカポカしているからでしょうね。家のニャンズはハロゲンの前で、ウトウトしていますよ。
日本はもう大晦日なんですよね~こちらはまだ30日の午後9時前です。
明日31日は夕方6時からNHKで紅白歌合戦が見れます。リアルタイムでも見れますが、午前4時からでは、とてもとても朝に弱い私には無理です~
昨日はお餅もついたし(餅つき機)明日はお掃除をして、紅白を見るだけです。
ブログでみんみんさんと知り合えて、本当に良かったです。来年もヨロシクお願いいたします。
どうぞ良いお年を!ニャン!じゃ無くてワン!

投稿: hitomineko | 2005年12月31日 (土) 13時50分

雪をかぶった教会、とっても素敵ですね~☆
プラタナスの並木道もとってもおしゃれで、このままドラマに出てきそうですねっ!こんな素敵な空間が、普段生活しているすぐそばにあるなんて羨ましすぎです!
でも生活している人にとっては当たり前の景色になったりしてしまうのかしら?私もブログをやっていなかったら、見逃してしまう景色がいっぱいありますよ。ふと立ち止まってカメラに収めるようになったのはブログを始めたからなんですよね~。みんみんさんの素敵な写真に出会えたのも、ブログのおかげです!

今年もあと1日で終わりですね。
素敵な新年をお迎えください。
そして来年もまたよろしくお願いします。(^^)

投稿: オレオ | 2005年12月31日 (土) 13時52分

>Chocolatさん
こんにちは!真夜中のご訪問ですね^^
ダンナ様も一緒に起きてらしたのですね~。マロンちゃんノアちゃんもみんなで起きてたのかな?

写真の並木道は本当にロマンチックな雰囲気の通りで、カップルで歩くのにいいコースだと思います♪でも今は確かに、気持ちよく歩くなんてとても出来ないですけどね。滑って転んで恥ずかしい思いをしたりして(^^;)
ふふ、外は寒くてもご覧の通り、ポロン&モカはおっぴろげ状態で過ごしています(笑)
結局夏も冬も年中こんな感じなんですよね~(^^;)

私も今年はChocolatさんとお知り合いになれて、いろいろ楽しいお話が出来て嬉しかったです!イベントで当選も果たしましたし(笑)、いい思い出がいっぱいできました(*^_^*)
来年もまたいろんなお話をさせてくださいね。マロンちゃんノアちゃんの可愛いお写真&エピソードも楽しみにしています!
それでは、どうぞよいお年をお迎えください♪

投稿: みんみん | 2005年12月31日 (土) 14時08分

みんみんさん、こんにちわ~♪
わぁ~~、ここもとっても素敵なところですね~~♪
教会通りなんて素敵♪
なんだかここから、カイやゲルダの声が聞こえてきそう~~
なんて思っちゃいました。アハ。
プラタナスもほんとにかわいい~~♪
ワタシも、この『教会通り』通ってみたいなぁ~~~(*´▽`*)
ダイヤモンドダストが見られるほど寒い日に♪
ロマンチックだろうなぁ~~~(*´▽`*)

o(〃'▽'〃)oあははっ♪ ポロンちゃんもモカちゃんも
さむぅ~いお外よりもあったかなお部屋の方がいいよね(=^・^=)
寛ぐ姿がとてもかわいい♪/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ

みんみんさん、2005年ももうあと数時間で終わりですね。
今年はみんみんさんと楽しいお喋りがたくさん出来て
とても楽しい1年となりました♪
ありがとうございましたm(_ _=)m
また来年も本年同様、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _=)m
ご家族皆様と良いお正月をお迎え下さいね♪

投稿: ランママ | 2005年12月31日 (土) 16時02分

プラタナスって、その響きだけで得をしているような気がしませんか?
本当にロマンチックな響き・・・。
みんみんさんのお宅がとっても 暖かなのがよく判るような、
大胆にくつろいだ寝方ですね。(笑)
今年は、色々と有難うございました。
幸せな新年を迎えられますように。

投稿: さくらこ | 2005年12月31日 (土) 16時31分

>hitominekoさん
私も、道端を歩いていて「この花綺麗だな」「赤い実かわいいな」と思っても名前がわからないものがたくさんあります(^^;)家に帰ってから調べようと思っても、名前のわからない物をネットで調べるのって難しいんですよね^^;
プラタナス(鈴懸の木)には「アメリカスズカケノキ」という種類もあるそうなので、ひとみさんのところにある木もプラタナスかもしれないですね^^
「風」の歌、どういう歌なんだろう~とっても気になりました(^_^)

猫たちは、やはりあたたかい所でぬくぬくするのが大好きですよね。ああもおっぴろげでくつろいでいる姿を見ると、こちらまで力が抜けていくようです。

あっ、やはりひとみさんの所でも紅白歌合戦見られるのですね!大晦日といえばやっぱり紅白は欠かせないですね~。私もこれからテレビの前で観戦する予定です。実は高校の同じ学年にいた人が、紅白に出場するんですよ~。大学の頃デビューしたのですが、最近割と活躍しているようです。話したこともない人なのですが、一応同期として応援しています^^

こちらはあと6時間で年が明けます。
私もブログでひとみさんとお知り合いになれて、アメリカのこと、10にゃんちゃんのことなどいろいろなお話ができ楽しかったです!来年も引き続きよろしくお願いします♪
ご家族でどうぞよいお年をお迎えくださいね^^

投稿: みんみん | 2005年12月31日 (土) 18時18分

>オレオさん
写真では建物はちょこっとしか見えてませんが(^^;)、素敵だと言っていただけて嬉しいです^^
この時期、こちらはどの風景も雪をかぶった風景になってしまうんですよね・・・(^_^;)同じ風景でも季節が変わるとまた違って見えますよね。常に発見を求めて周りを見ていれば、何かいつもと違う物が見えるのかもしれないですね(*^_^*)
毎日いろんな発見ができる、そんな目を養いたいですね♪
私も、ブログを始めてから改めて気をつけて周りを見るようになりました。後は、それを上手く写真に収める腕が上がればいいのですが・・・(^^;)

もうすぐ今年も終わりですね~。
オレオさんとお知り合いになれて、シナモンちゃんのことはもちろん、アメリカの楽しい話題、美味しい話題にも触れることが出来てとても楽しかったです。
また来年も、どうぞよろしくお願いします♪
では、どうぞよいお年をお迎え下さい(^o^)

投稿: みんみん | 2005年12月31日 (土) 18時28分

>ランママさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
(今、出先から戻りました~昨年中にお返事を書けなくてごめんなさい>_<)

教会通り、名前だけでもなんかひかれますよね(*^_^*)実際はそんなに長い通りではないのですが、ここだけ旭川ではないような、そんな気になれるところです^^
「カイとゲルダ」、これは「雪の女王」の登場人物なのですね!原作もアニメも見てなくてよく知らないのですが、この風景を見てランママさんのお好きな物語を思い浮かんでいただけたなんて、とても嬉しいです♪
今度旭川にいらした時には、是非ランパパさんとお二人でプラタナスの並木道をゆったり散歩されてみて下さい(*^_^*)ダイヤモンドダスト…晴れた寒い朝にここを歩けば見られそうですね!

はは、暖房の効いた部屋でくつろぐポロンたち…のん気なものですよね~でも、北海道のお家は半袖OKなくらい暖かくするのが普通なんですよね!(私はさすがに半袖ではあまり過ごしませんが^^;)

私の方こそ、昨年はランママさんと楽しいおしゃべりが一杯できてとても嬉しかったです♪
今年もまたいろいろお話させてくださいね。
そして、今年こそランママさんにお会いできるといいなぁ~(*^_^*)
今年がランママさんにとって更によい年になりますように!

投稿: みんみん | 2006年1月 1日 (日) 02時04分

>さくらこさん
新年明けましておめでとうございます!
昨年はこちらこそお世話になりました^^また引き続き楽しいおしゃべりさせてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プラタナスの並木道って、聞いただけでも歩いてみたくなりますもんね(^_^)
プラタナス、あるいはスズカケノキ、どちらも素敵な響きの名前ですよね♪見た目もまあ可愛くて、とってもトクしてる木だなあ(笑)

部屋が暖かいかどうかは、猫たちの格好を見れば一目瞭然ですよね(笑)日が射し込むような日はストーブも止まるので(自動運転)、日なたに移動して同じおっぴろげポーズでくつろいでいます。こういう格好でいるのを見ると、こちらもなんだか安心してほわ~っとしちゃいます…(=^_^=)

投稿: みんみん | 2006年1月 1日 (日) 02時16分

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ仲良くして下さいね♪

みんみんさんにステキなところをいろいろ紹介してもらえて楽しいです♪
ポロンちゃんモカくんの可愛い姿も。(^m^)ムフフ
今年もみんな元気で楽しい一年となりますように。。。

投稿: ぽけ | 2006年1月 1日 (日) 22時05分

あけましておめでとうございます!
お正月はいかがお過ごしですか?
我が家は初詣にも行かずに、だらだらのんびりです。
この一年を暗示しているよう…。(笑)

昨年はブログを通してみんみんさんと知り合えて、
美味しいものや素敵なものをたくさん見せていただきました。
今年もまた楽しみにお邪魔したいと思います。
みんみんさんご一家にとって楽しい一年になりますように♪
これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年1月 1日 (日) 22時36分

鈴ってプラタナスの実のことだったんですか。
それにしてもかわいい教会がたくさんありますね。
エトナもイタリア風の重厚な教会より、こういうかわいいロマンチックな造りの方が好きです。

今年もエトナとジェアちゃんと仲良くしてくださいね。
みんみんさん、モカちゃん、ポロンちゃん、ご家族にとって、ステキで楽しいことがいっぱいの2006年でありますように!

投稿: Etna | 2006年1月 2日 (月) 01時57分

>ぽけさん
新年あけましておめでとうございます!
昨年はぽけさんと知り合えてすごーく嬉しかったです♪可愛い6にゃんちゃん達の数々おもしろエピソードに笑ったり、美味しそうな夕食によだれを垂らしたり…とても楽しませていただきました(^_^)
こちらこそ、今年も仲良くおつき合いくださいね♪
私の方は更新はお気楽ペースになりますが(^^;)、今年も気ままに猫たちの事や北海道の話題を綴っていけたらと思います。

猫も人間も健康で平和に過ごせるのが一番ですよね!
今年がぽけさん一家にとっても素晴らしい年でありますように。
では、今年もよろしくお願いします(^o^)

投稿: みんみん | 2006年1月 2日 (月) 06時15分

>サトコさん
あけましておめでとうございます!
え~、私も初詣にまだ行っておりません(^^;)新年早々寝正月と化しております…いつも以上にぐーたらな生活、やばいですね~。ダイエットも正月の間は規制緩和ということで…(笑)

昨年の、耳折れ兄弟一家の躍進ぶりはすごいものがありましたね!ランキングからなんとなくお邪魔して入り浸るようになったわけですが(笑)、あれよあれよという間にランキングも急上昇、テレビにも出演と、お邪魔するたびに驚かせてもらいましたよ(^_^;)
今やすっかり大人気のサトコさんのブログを初期の頃に発見した私は、先見の明があったということでしょうか(ちょっと自慢^^)。
それにしてもアトムくん&ルークちゃんの仲の良さは羨ましい~。うちの2にゃんにも少しは見習ってほしいものです^^;

私のブログの方は相変わらず気ままにやっていくと思いますが、今年も仲良くおつき合いいただければ嬉しいです♪
そして、サトコさん達にとっても更に素敵な1年となりますように!

投稿: みんみん | 2006年1月 2日 (月) 06時37分

>Etnaさん
明けましておめでとうございます♪
昨年はエトナさんと知り合えてとても嬉しかったです♪今年もまた、イタリアのいろんなお話&ジェアちゃんの成長日記を楽しみにしていますね!
そしていつか、エトナさんのところに遊びに行けたらいいなぁ~。その時には是非エトナ火山のガイドしてくださいね(笑)

上の写真のようなかわいらしい建物もこの辺の風景には合っていていいと思いますが、イタリアの建築って凄く素敵だと思いますよ~。特に歴史的建築物には興味しんしんです。この目でじっくりと見て回りたいなぁ・・・
いつか願いが叶う日を夢見て、今は地道に北海道の風景を堪能していようと思います(笑)
今後も北海道らしい風景をたくさん紹介していきたいと思いますので、また見に来ていただければ嬉しいです♪あっ、もちろん我が家の2にゃんも!
エトナさんとジェアちゃんにとっても、今年が素晴らしい1年となりますように!

投稿: みんみん | 2006年1月 2日 (月) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7911312

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴がいっぱい♪:

« 休息日。 | トップページ | 福の神来たる? »