« 慣れてきたかも。 | トップページ | 駅前ツリー »

2005年12月21日 (水)

みんなのうた

美瑛へのドライブの帰り、空港に寄ってみました。
空港に行くといつもうきうき、そわそわしてきます。このまま飛行機に乗って旅に出たいー!

airport-1

空港内もクリスマスの雰囲気が漂っていました。















airport-2
はは、でっかい雪ダルマが浮いています。





airport-3

空港の駐車場脇にはナナカマドの木が。夜空の下、赤い実がなんとなくほっと暖かい気分にさせてくれたのでした。
airport-4

ところで、今NHKの「みんなのうた」で「クロ」という曲が流れています。ちょうど午前の放送時間にNHKをつけていることが多いので、自然と耳に入ってくるのですが、これが泣けるんです。

歌っているのは遊佐美森さん。私にはとても懐かしい名前です。高校時代によく聞いてたなぁ。ファンだったとかCDを持ってたわけではないけど、透明な歌声が印象に残っていました。
で、この歌は愛猫クロとの楽しかった思い出を歌っているのですが、後半の「ある日クロはふらりと出て行ったまま夜空の星になった」というあたりで涙がぼろぼろ。。。
今までと変わりない景色、だけどそこにいつもいてくれたクロの姿はもうない・・・爽やかな曲調と歌声なのですが、もうこれを聞いてると切なくなってしまいます。ついつい2にゃんの姿を眺めて、そしてまた色々思って涙したり。。。いや~、みんなのうたで泣くとは思いませんでした(^^;)

歌詞の内容からして、多分これは遊佐美森さんの実話を元にしているのだと思います。もし機会があったら1度聞いてみて下さい。

|

« 慣れてきたかも。 | トップページ | 駅前ツリー »

コメント

『みんなのうた』の『クロ』、数日前に偶然聴いて
最初はかわいい~って思ったんだけど・・・
最後まで聴くと・・・ほんとに切なくなっちゃって
涙ボロボロですよね・・・。
ランラン達をギュッと抱きしめたりして・・・
遊佐美森さんという方はワタシ知らなかったんですけど
1度聴いて切なくなっちゃって、もう聴けない~・・・(涙)
なんて思っちゃいました・・・
ワタシも聴きながら、実話ではないかしら、って・・・
丁度ランパパもいたのだけど・・・2人して
シーン・・・となっちゃいました・・・。涙。

投稿: ランママ | 2005年12月21日 (水) 10時56分

みんみんさん、私こういうの駄目です~(T_T)
話を聞いただけでうるうる・・・
絶対にいつかはこういう日がやってくるのですけど、想像しただけで耐えられません。ううう・・(涙)

ところで、空港すっかりクリスマスですね。
こちらも、あらゆるところがクリスマスです。
我が家は、全然飾ってませんが・・
当日、何をする予定もありませんが、うきうきしますよねー。
みんみんさんのお家では、パーティーかしら?
(^_^)

投稿: ぺりお | 2005年12月21日 (水) 11時50分

こんにちは~☆空港のツリー、華美すぎないところが可愛らしくってステキですね!みんみんさんは飛行機でのご旅行がお好きですか?私は高所恐怖症なので、旅行となると電車がほとんどなんですよ(苦笑)。仕事をしていた頃に、取材で遠いところまで行かなきゃいけなかった時に、「私だけ夜行列車で向かいます」と言ったら、編集長に怒られたことがありました(爆)。もちろん、飛行機に乗るはめになったんですけどね~(汗)。

みんなのうた…今度チェックしてみま~す。こういう記事内容を読んでいるだけでも、ウルウルしちゃいますが(涙)。長いこと病気で介護して別れを迎えるのもつらいですが、ある日突然の別れというのもつらいですものね。私も身をもって感じています。

そういえば、また今週末もスケートですね♪どんな結果になるのか、今からドキドキしちゃっていま~す。

投稿: Chocolat | 2005年12月21日 (水) 15時35分

NHKのみんなの歌、今でも続いてるんですね。私が子供の頃もありましたよ。ここでもNHKは見れるんだけど、聞いたこと無いですね。プログラムをチェックしないと~
”クロ”家にも同じ名前の猫”クロ”がいます。今ここにクロとハナがいて、のんびりとしています。名前を呼ぶと2ニャンが”ニャ~ン”と答えてくれます。
本当にいとおしいですね。

投稿: hitomineko | 2005年12月21日 (水) 17時08分

>ランママさん
ランママさんもこの歌を聞いていたんですね。
ほんとになんとも切なくなる歌ですよね~(;_;)
私もなんとなく聞いていて「あっ、猫ちゃんの歌だぁ」と思い、じっくり耳をすましてみたのです。そしたらだんだん切ない展開になって、涙、涙…。ポロンとモカの寝顔を見て、更に涙…。
1番だけ聞いてるとほのぼのしてて、心が温まるんですけどね(^^;)
いつかは来る別れのことを思うと切なくて、それだけで泣けてしまいますね。。。既に悲しい体験をされた方も、そうでない方も、きっと胸にこみ上げてくるものがある歌だと思います。
あと、この曲のアニメーションもかわいいですよね。アニメを手がけたおーなり由子さんも、雑誌「りぼん」で育った私にとっては懐かしい方なんです(*^_^*)
この歌を聞く度に泣いてしまうのですが(^^;)、テレビで流れていたらやっぱり聞き入ってしまいます。朝からしんみりしちゃうのは嬉しくないんですけどね~(^。^;)

投稿: みんみん | 2005年12月21日 (水) 17時57分

>ぺりおさん
ああ、ぺりおさんもやはりウルウルしちゃいますか~。ではこの歌を聞いたら間違いなく涙ぼろぼろですね・・・(^_^;)
猫と暮らし始めてからまだ3年ですけど、既にもう猫のいない暮らしなんて考えられないです。。。いつかその時が来たらと思うと、それだけで怖いし泣けてきますね・・・
でも上の歌は、「クロと暮らした日々が宝物」と優しく歌っているんです。きっと遊佐さんの心からの気持ちなんだろうなあと勝手に想像しています(^^)

街中はすっかりクリスマス一色ですよね!イルミネーションやツリー、クリスマスソングとどれも浮き立ってきます。
あっ、我が家もなんにも飾ってないですよー。猫たちがいたずらすると思うので、ツリーは奥にしまわれたままです(^^;)
でもケーキだけは食べます!(既に予約済み)ダイエット中だろうがなんだろうが、ケーキだけは食べないと!(^O^)

投稿: みんみん | 2005年12月21日 (水) 18時09分

>Chocolatさん
きっと東京や大阪の空港では、もっと華やかなツリーが飾られているのでしょうね。何しろ地方の空港なので…写真を見ても、人気があまりないのが伝わるかと思います(^_^;)
ありゃりゃ、Chocolatさんは飛行機苦手なんですね(^^;)時間がかかっても夜行列車を取りますか~。それはかなりのものですね(^。^;)
でもそしたら、北海道に来るのも大変ですよね(泣)うーん、いつかこちらに旅行される際には、夜行列車での旅になるのかな?^^;
私は飛行機大好きなんです。もちろんあまりにも長いフライトは苦手ですけど(体が伸ばせないので)、わくわくします♪列車も好きですよ♪昔は青春18きっぷで12時間かけて、東京方面によく行ってました(笑)

上で紹介した歌、私でもかなり泣けてきましたから、Chocolatさんには辛いかもしれないですね~。ヴァニラちゃんがお星様になってまだ1年も経っていないんですもの。。。
あっでも、曲はほんと爽やかなんですよ。ただどうしても切なくなってしまうんですね(^^;)歌を聞くと、今いる2にゃんが余計にいとおしく感じてしまいます。

フィギュアはいよいよ代表が決まりますね!一体どういう展開になるのか、私も大注目です(^^)

投稿: みんみん | 2005年12月21日 (水) 18時24分

>hitominekoさん
みんなのうたって一体いつから放送されてるんでしょうね~。確か「およげたいやきくん」もみんなの歌だったんですよね。子供の頃に聞いた歌で、今も覚えている歌もありますよ~。
そして最近では意外な人が歌っていたりして、それも見ていて面白いです。
カリフォルニアでもNHKが見れるのですか!それは知りませんでした。日本と同じプログラムなのでしょうか。リアルタイムで日本のニュースも聞けるのっていいですね。
それに年末の紅白も見れるってことですよね!(^^)
ちなみにみんなの歌は、毎日何回か放送されているみたいです。見れたら是非「クロ」聞いてみて下さいね。

クロちゃんとハナちゃん、ハロゲンの側であったまってるのかな?それともソファーでくつろいでるのかな?(^_^)
本当に猫ってそこにいるだけで癒してくれますよね。時々手に負えない時もあるけれど(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年12月21日 (水) 18時33分

ナナカマドのお写真が幻想的でいいですね〜。
文字組したら、カッコいいポストカードとかになりそう〜(^_^)ニコニコ

遊佐美森さん、私も高校の頃聞いてました。
一度ライブにも行った事あります。
優しい歌を唄いますよね〜。

投稿: ろん | 2005年12月22日 (木) 00時21分

最近みんなのうた見ていませんでした。
そんな歌が今月の歌だったのですか・・・
猫を亡くした時の記憶はいつまでもうるうるして来ます。
さっそくNHKにチャンネルを合わせてみるね。

投稿: さくらこ | 2005年12月22日 (木) 13時38分

>ろんさん
ナナカマドに雪の組み合わせって綺麗ですよね(*^_^*)
ポストカードにでもできたらかっこいいのでしょうが…旦那も私もそういうセンスゼロなので・・(T_T)

おお、ろんさんも遊佐美森さん聞いてたのですね。ライブにも行かれていたとは!私は高校以来彼女の歌声を聞いた記憶がないのですけど、あれからずっと活動してたのですね(^^;)
遊佐さんの歌声をテレビで聞いていたら、なぜだか突然PSY・S のことも思い出されてきました(ご存知でしょうか?)。同じ頃に彼らの音楽も聞いてたなぁ~なんて。

投稿: みんみん | 2005年12月22日 (木) 21時29分

>さくらこさん
みんなのうたって、時にすごく耳に残るものがありますよね。私は、昔聞いた中では「コンピューターおばあちゃん」「一円玉の旅がらす」がとても印象に残っています(^_^)
それに「えっ、あの人が歌ってるの!?」ってこともありますよね。なかなか侮れない・・・
「クロ」は、猫を亡くしたことのある方にとってはあまりにも切ないかもしれないですね~。でも切ないけど優しい気持ちになれる曲ですので、是非聞いてみてくださいね。
ちなみに今月はもう1曲流れてるんですけど、そちらはあの「ノッポさん」が歌ってます(笑)

投稿: みんみん | 2005年12月22日 (木) 21時39分

空港の雪だるまくん、スマイルみたいな顔でかわいいですね!
スマイルがだ~いすきです。未だに。

ジェアが昨日死にそうになったの。
調子悪かったんです。

オリンピアに続いてジェアまで仔猫のまま死んじゃったら、エトナ、二度と犬も猫も飼わないだろうな。

投稿: Etna | 2005年12月22日 (木) 22時36分

>Etnaさん
記事を拝見しましたよ~。ジェアちゃんかなり具合が悪かったのですね(>_<)エトナさんもとても心配されたことと思います。
でも、食欲も出てきたようですし、遊ぶ元気があるなら大丈夫!きっとすぐに本調子に戻りますよ!
うちのモカも、来たばかりの頃ひどく具合が悪くなりまして、本気でこれは死ぬかもと思いました。40度を超す熱も出てぐったりしてたんですけど、そんな状態でも病院の診察台の上で処方食を食べたんです。それを見て先生が「ああ、食べる元気があるなら大丈夫。この子は治りますよ」っておっしゃって。その後少しずつ良くなっていきました。
ジェアちゃんも、もちろん油断は禁物ですが、今後はどんどん快復することと思います。良い先生もついてらっしゃるし^^ですからエトナさんもジェアちゃんの生命力を信じて看病頑張ってくださいね!
スマイルくん、私も好きです。空港の雪ダルマくんも、にっこりみんなをお出迎えしてくれてるみたいですね^^

投稿: みんみん | 2005年12月23日 (金) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7749509

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのうた:

« 慣れてきたかも。 | トップページ | 駅前ツリー »