« 駅前ツリー | トップページ | 鈴がいっぱい♪ »

2005年12月27日 (火)

休息日。

1年の中で一番好きかもしれないクリスマスシーズン。
でもその割に、私は小さな頃からサンタの存在を信じたことのない、冷めた子供でもありました。。。
(友人には「まるで『34丁目の奇蹟』の子みたいだね」と言われた・・・)
かえって大人になった今の方が、サンタを信じたい気持ちでいっぱいです。サンタが世界中の子供達の心を幸せにしてくれたらいいのになあ。。。

さて、ダイエット中ではありますが、クリスマスにはしっかりお腹いっぱい食べました!

これは食卓の準備をしているところ。テーブルを拭いていると必ずモカが邪魔しにやってきます。ポロンも昔は同じように邪魔しに来たものです。
1224-1

「えいっ!えいっ!やっつけてやるー!」

「それはふきんだよ、モカ」





1224-2 ツリーの代わりに、ツリーをイメージした料理(?)を旦那が作りました。マッシュポテトの周りにブロッコリーをあしらっただけのものなんですが。


メニューはほとんど出来合いのもので手抜きなのですが、チキン、牛タタキ、創作ツリー料理、お寿司、そして忘れてならないケーキです。ワインで乾杯!
1224-3

「わくわく、ぼくも何かもらえるかな~」






1224-4

「ちょっと味見していいー?」

「だめだよ。チョイチョイしないでね」







「ぶー。つまんないの」
1224-5
・・・学習しないねぇ、モカ。ポロンは初めのクリスマスこそケーキを欲しがったものの、後は興味すら示さなくなったというのに。。。

ちなみに翌日こわごわ体重計に乗りましたが、前日と変わらずほっ。2週目はあまり減らず、開始日から2週間が経過して4キロ減です。まだまだダイエットは続く・・・

|

« 駅前ツリー | トップページ | 鈴がいっぱい♪ »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
(*゜v゜*) うふふっ ワタシは深夜にトナカイのソリの
鈴の音が聞こえたっ!って言い張るような子供でした~^m^
きっと、サンタさんは信じる人の心の中にいてくれるのでしょうね~♪

o(〃'▽'〃)oあははっ♪ モカちゃん、みんみんさんと一緒に
テーブルをAo('▽'*)フキフキしてる感じで
とってもかわいい~~~~♪(=^・^=)
そして、「ボクにも♪」ってワクワクしてる
モカちゃんの横顔♪^m^
ケーキの味見を「だめよ~」って言われて
ガッカリの表情との落差がまたかわいいですね~~~♪

我が家では、たま~~にランパパがケーキを
食べる事があるけれど、そんな時はランランはもう大変です~・・・。
パパにピットリくっ付いて離れず・・・、ランパパも
普段来てくれないランランが自分のところに来るので
甘やかしてケーキ分けてあげたりして~・・・/(=´ー`)┌ ヤレヤレ...

だんな様のお料理凄いですね~~~!!
や~ん、ワタシは・・・作れません・・・ヾ(;´▽`A汗汗・・・
どうしよ・・・。恥・・・。

投稿: ランママ | 2005年12月27日 (火) 16時02分

みんみんさん、メール有難う!楽しいクリスマスだったようですね。
モカちゃんの”わくわく”から”ぶー”への変身振りが落差が大きいので凄く可愛いです。
我が家は結局クリスマスディナーは何も作りませんでした。前日の焼肉の残りが沢山あったので、それを食べました。
ちょっとつまんないけど、一日中ゴロゴロしていたので、面倒になって。。。
体重ですが、実は23日は友人夫婦とタイレストランでディナーを一緒に食べて、24日は焼肉パーティーだったので、25日も残り物や、ケーキなどの甘いものを食べたので、1kg増えてましたよ~
せっかく4kg減だったのに、この3日間で1kgプラスで合計3kg減です。
11月29日からダイエットを始めたので、もう直ぐ1ヶ月ですね。
私は1週間で2ポンド約1kg減が目標です。
みんみんさんと同じダイエット方法だったら、もっと減ると思いますが、私にはとてもムリです~
でもせっかく減量傾向にあるので、又ダイエットに励みたいです。これで運動をすれば相乗効果が期待できるのですが。。。。家には色々とマシンがあるのですが。。。。(バイク、トレッドミル、Etc.)かろうじて使っているのは、腹筋のアブローラーと言うマシンだけです。背中や腰に負担をかけないで、腹筋が出来るんですよ。これを毎日するだけでも違いますよ~胃のところがへっこみます。
1月15日までにあと2kg、ちょっと難しいかな~

投稿: hitomineko | 2005年12月27日 (火) 16時47分

こんばんは。
いつもながら、モカちゃんおもしろいですねー。何にでも興味しんしんの年頃なのですね。ふきんにチョイチョイするなんて・・かわいい♪(^^)

クリスマス、きちんと祝ったのですね。
旦那様のツリー料理も素敵です。
はああっ・・・
うちは、旦那も仕事だったし、いつもどーりの普通ご飯でしたよ・・・(T_T)
ケーキも23日に食べちゃったし。こういうのはいけませんね。きちんと行事はやらなくては!

でも、猫たちだけには、シーバの高い缶詰をあげました。人間の料理よりおいしそうでしたよ。くうう~

投稿: ぺりお | 2005年12月27日 (火) 21時35分

>ランママさん
こんばんは♪サンタクロース…ランママさんは、子供らしい夢を信じる心をちゃんと持ってらしたのですね(*^_^*)
たぶん、普通はそういう夢を見て子供時代を過ごすんですよね…(^^;)私は物心ついた時から「プレゼントなんて親がくれるに決まってるじゃん!」なんて冷めた目で見てたんですよ…かわいくない子ですね~。

モカはいつもテーブル拭きの邪魔をするんですよ~。手の動きをじっと見て猫パンチを繰り出してくるんです。獲物に見えちゃうのかな?夢中になるとテーブルの上に乗っかってまで邪魔することも。。。
ポロンは子猫の頃にはよく邪魔してくれたけど今は興味を示さなくなりました。モカは大きくなった今でも変わらずちょっかい出してきます・・・(-_-;)
ランランちゃんはケーキが好きなんですね♪
ちゃ~んと味を覚えていて、ケーキを見ると分かるんですね(*^_^*)
ランパパさんはもうメロメロになっちゃうのでしょうか。でもあの可愛い丸いお目目でおねだりされたら、なかなか断れないですよね~(^^)
グレープちゃんはケーキのおねだりはしないのかな?^^
旦那の創作料理は、料理と呼べるほどのものではないですよ~。上の物も、ただ盛りつけただけですし(^^;)でも男の人って、料理をする時には結構楽しんで味つけやら盛りつけやらしますよね!私もその心意気は見習いたいです(^_^;)

ランママさん、体調が悪かったようですけど大丈夫ですか?明日も早いみたいですし、無理はされないで下さいね~。

投稿: みんみん | 2005年12月28日 (水) 00時07分

>hitominekoさん
ひとみさん、嬉しいクリスマスカードを本当にありがとうございました♪カレンダーも(使うのがもったいないですけど)是非飾らせていただきますね(*^_^*)
クリスマスらしいことは特に何もしなかったのですが、毎年ご馳走だけは食べています。ケーキもお気に入りのお店で注文したものをペロリ。これだけでも十分満足でした♪
ひとみさんのお家では焼肉続きだったのですね。羨ましい~。私はダイエットを始める前、しばらく焼肉とは疎遠になると思い、ジンギスカン屋さんに行って思う存分食べてきました。今度はいつ行けるかなぁ。。。(遠い目)

この時期はご馳走を食べる機会が多いから、ダイエット中の身にはつらいですよね(^^;)苦労して減らしても、戻るのはあっという間で。。。でも、こんな時は無理せずご馳走を堪能した方がいいですよね!私は、お正月にもちゃっかり食べようとたくらんでます(^_^;)食べた分は後で取り返すつもりで…
ひとみさんはもう1ヶ月が経過するところなんですね。私より2倍も長く頑張っているんだなぁ。。
ダイエットを始めると、食生活や生活習慣の見直しもできるからいいですよね。これをきっかけに良い習慣が身につけば、リバウンドしない体になるんじゃないかなって思ってます(^^*)
私も部屋で運動できる器械が欲しいです~。テレビを見ながらでも出来るような。ひとみさんは色々持ってるんですね!でもトレッドミルとかアブローラーって初めて聞きました。いろんな物があるんですね~
引き続き、お互い焦らず頑張っていきましょうね!

投稿: みんみん | 2005年12月28日 (水) 00時28分

>ぺりおさん
晩上好♪
はち君やまる君は、食卓を拭くときにちょっかい出してきませんか?ポロンもモカもやってたから、もうどこの猫ちゃんもするものと思ってました(^_^;)
モカはもういい大人のはずなんですけど・・・まだまだ中身は子供ですね~。おもちゃですぐ釣れるし。(ポロンはなかなか釣れないです^^;)

クリスマスはお祝いといっても、食事だけなんですよ~。飾りもプレゼントも、特になし(^^;)。旦那の創作ツリー料理は、数年前から恒例になったものなんです。本人が「ポテトとブロッコリーでツリーを作りたい」と言い出して。全然ツリーには見えないですけどね(^^;)ま、これで野菜もとれるからいいかなっと(笑)
ぺりおさんちでは、猫ちゃんたちに缶詰のご馳走が出たのですね!シーバってうちではあげたことないんですけど、やはり美味しいのかな?我が家の猫缶は「海缶」ばっかりです(^^;)売り場に行くと、実に様々な種類があって、人間までよだれが出そうになりますよね。「焼津のまぐろ」とか、聞いただけでもジュルジュルと・・・(笑)

投稿: みんみん | 2005年12月28日 (水) 00時41分

ツリーの料理、盛り付けがかわいいじゃないですか。
旦那さんにもファンタジーがあるっていうことですよね♪
モカちゃんの横顔、何となく寂しそうで胸がきゅんとするぅ。
ほっぺたにチュウしてあげたぁい!

投稿: Etna | 2005年12月28日 (水) 09時03分

モカとポロンとお話出来たら楽しいでしょうね。
ニャンとも可愛い会話が出来そう!

昔、子供の頃に飼っていた文鳥は家族みたいでしたよ
ケーキとコーヒーが好物でね
食べていると勝手に飛んできて食べてました。
あとタクアンとご飯まで食べますよ
何でも食べる変な文鳥(ピーコ)でした。
部屋で放し飼いしてたからね自由に飛び回ります。
私が帰ってくると玄関まで迎えに来るので可愛かったですよ。

投稿: sumi | 2005年12月28日 (水) 09時11分

おひさしぶりです。
ダイエットすごい結果がでていますね。
4kgなんて減ると人相がちょっと変わりますよ。(私は顔にお肉がつくのでそうなんですが、、)
ストレスがちょっとたまると思いますけど、がんばってくださいね。


私も物心ついたころから、サンタさんとかクリスマスは 他人様のような感覚で家でいわれてたので、信じたことないんですよ。
友達ともとくに話しをしたことありません。
あのころは それほど大きなことじゃなかったのかな・・ツリーもっている人もほとんどいなかったし。

だからこそ、今、娘で楽しんでいますよ♪


モカちゃん ケーキたべそうでしたか?

投稿: kuishinbouUS | 2005年12月28日 (水) 13時51分

>Etnaさん
ははっ、旦那のツリー料理かわいいですか?本人に伝えておきますね(笑)
でもほんと、こういうことをして楽しもうっていう気持ちも大事ですよね。私は盛りつけとかの見た目にはあんまりこだわらないタイプなので…(^^;)←物凄く大ざっぱな性格なんです。。。

モカの横顔にそそられますか?やるなぁ、モカ(笑)
エトナさんにチュウしてもらったら、嬉しくてゴロゴロ言い出すことと思います♪

投稿: みんみん | 2005年12月28日 (水) 16時47分

私もサンタは信じてませんでした~。
物心ついた頃には、おもちゃ屋さんのチラシを見て「クリスマスにはこれ買って~!」みたいな子供でした。(笑)
クリスマスシーズンの街のにぎわいは大好きですけどね~。(^。^)
クリスマスのごちそうでも体重は変わらずですか?
優秀ですね~。
我が家は来年から~、なんて言っていますが、
一月になったら、来月から!なんて言い出しそうです。(^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年12月28日 (水) 17時06分

>sumiさん
私も、モカ・ポロンと会話ができたら楽しいだろうなっていつも思います(^^)
モカなんて今でもすごくおしゃべりなんですよ。よく人の目をじっと見つめて、何事かニャーニャー訴えます(笑)無視していると鳴き方を変えたり、人の体をガリガリしながら更に攻めてきます(^_^;)表情も豊かだし、面白いですね~。

sumiさんの飼われていた文鳥はとても個性的(人間的?)だったのですね。ご飯ものからお菓子まで食べていたとは!きっと小さなころから育てて、とっても人慣れしていたのでしょうね^^
そうそう、小鳥も手のりに出来たりしてて楽しいんですよね。私も子供の頃はずっとセキセイインコを飼ってました。何羽もヒナから手のりに育てましたよ。一番個性的だったインコは、ポテトチップスが好物でした。呼ぶと肩に止まったり、人間の食事時には一緒に食卓についたりして面白かったです。今もかなり手のりインコにはそそられるのですが、何しろ猫がいるとねぇ・・・(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年12月28日 (水) 17時17分

>kuishinbouさん
こんにちは~。お忙しい日々を送られてたようですが、体調を崩したりしていませんか?
ダイエットは今のところ順調に続いています。
でも4キロ減とはいえ、どこが減ったのか自分でもよく分かってないです。ズボンもまだぶかぶかになってないし(^^;)旦那も「見た目全然変わってないのに」って言うんですよ。4キロものお肉はどこから消えていったのだろう。。。
そして今行っているダイエット法は私に結構合ってるみたいなので、このまま続けていきたいです。(でも予算の都合で長くはできないのが残念・・・もっとドリンクが安価だったらなぁ~)

kuishinbouさんもサンタを信じない子だったのですね(娘さんにはそれ言えないですね!)。たしかに昔はそれほど大きなイベントではなかったのかも。。。私も、小さな頃には友達とサンタの話をしたりしませんでした。でも、大きくなってから「サンタを信じてた?」って話をすると何人かはちゃんと信じてたんですよ。みんなかわいい子供だったんだなぁと羨ましく思ったりして(^_^;)
アメリカのクリスマスへの思い入れって日本とは全く違いますよね。kuishinbouさんの日記も拝見して、いいなあ、素敵だなあと思っていました。子供にサンタを信じさせるのも並々ならぬ苦労があるようですが(笑)・・・そういう時間を持てるのっていいですね。

いたずらモカ…もちろんケーキをチョイチョイしそうになった瞬間止めに入りましたよ!

投稿: みんみん | 2005年12月28日 (水) 17時49分

>サトコさん
あはは、同じです~。私もクリスマスには「これ買ってー!」って一緒に買いに行くような子供でした(笑)昔よく読んだ「ドラえもん」にも、のび太が未だにサンタを信じていることをバカにされるようなエピソードが出てきたし、日本じゃ小学生くらいの年齢で信じてる子はほとんどいないのかもしれませんね~。ちょっと寂しいかも?(それとも今の時代は違うのかしら・・・)

ダイエットは順調に続けていますが、3週間で7kg減とはいかなさそうです。サトコさんすごいですよ~。昼・夜をMDにするという方式にも慣れてきたので(慣れるとかえって楽ですよね!)、出来たらこのまま数ヶ月は続けていきたいのですが、予算が・・・(泣)
この時期に始めるのって、ほんと勇気がいりますよね!1月はお正月料理を堪能したいし、2月はバレンタインデーがあるし(なぜか私がチョコを楽しむのです^^;)。まあサトコさんたちもボチボチとでいいのではないでしょうか(^◇^ ;)

投稿: みんみん | 2005年12月28日 (水) 18時10分

楽しいクリスマスだったみたいですね。
ご馳走もちゃんと食べられたみたいだし・・うちもミントがなんでも鼻をつっこんできてたいへんです。
昼・夜で取り組んでいるんですね。夜が一番効果的なのよね。
私は夕食は無理なので朝・昼かなぁーなんて考えてました。
無理せず、頑張ってください。
いよいよ、ぐーたらなお正月よ、ファイト!!

投稿: さくらこ | 2005年12月28日 (水) 22時46分

モカちゃん、遊んでくれていると思ったのかな~。
猫側の勘違いうちでも多いですよ!

マッシュポテトとブロッコリーのサラダ、いいですね~。
アイデアいいです!

ケーキも美味しそうです!

投稿: ろん | 2005年12月29日 (木) 01時46分

>さくらこさん
クリスマスには久々にケーキが食べられて、とっても嬉しかったです♪これを我慢したら私は狂ってしまいます(笑)
子猫の時って、人間の食べ物にすごく興味を示しますよね。我が家の2にゃんも、小さい時はあまりにもいたずらがひどかったので、人間の食事時にはケージに閉じこめてました。そうでないと落ち着いて食べられなかったんですよ(^_^;)

ダイエットは、昼・夜で取り組むのが一番早く効果が出ると書いてあったので、それに従いました。すぐに成果が出ないとやる気が続かないような気がして(^^;)初めは旦那の夕食を用意するのが辛くて仕方なかったけど(食べてるとこを見るのも)、慣れたら平気になってきました。やっとペースを掴めてきたので、本当はもっと長く続けたいんですけどね~。
お正月はお正月で食べたい物がどっさりあるので、これまた我慢せずぱくつきたいと思います♪

投稿: みんみん | 2005年12月29日 (木) 12時06分

>ろんさん
テーブルを拭くふきんの動きが、猫にとっては獲物のように見えるのでしょうかね~(^^;)あれだけで夢中になれるモカが羨ましいです・・・
ろんさんのところでもああいう勘違い遊びが見られるのですね!一番乗ってくるのはやっぱりさくらちゃんかな?掃除機にも果敢に挑むし(^^)

男の料理って自由で楽しげでいいですよね~。・・・って、私の方が実は大ざっぱなので、盛りつけとか全くこだわらないんですけどね(^_^;)
上のツリー料理は、星や雪になるものがあればもっと雰囲気出てよかったかもですね。
ろんさんも何か面白いアイデア料理があったら教えてください♪

投稿: みんみん | 2005年12月29日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7860302

この記事へのトラックバック一覧です: 休息日。:

« 駅前ツリー | トップページ | 鈴がいっぱい♪ »