« コラッ!!! | トップページ | 赤い屋根のホビット »

2005年12月 1日 (木)

しわーす!

早いものでもう12月です。年々、1年の過ぎるのが早く感じられます。
毎日雪が降ってはいますが、まだ根雪にはなっていません。そろそろドカ雪が降ってもおかしくない頃だけど・・・。
ちなみにまだ自転車でうろうろ出歩いてます。今年こそペーパードライバーを脱出しようと思っていたのに、結局ほとんど練習しなかった・・・マニュアル車はどうも面倒で(って、練習しないからなんだけど(^^;) )。

市内の川には、もう既に白鳥がやってきています。
swan-1

「見て見て!あの人たち、この寒いのによく水の中に入っているわね」
swan-2

swan-3


「なんかちょうだい!」










この冬はダイエットのために、歩くスキーをやろうと旦那に誘われています。近くの公園でやっているからなのだけど・・・ただ歩くだけのスキーってつまんなくないかな?滑るスキーの方がよっぽど面白そうだけどねえ。

そしてウィンタースポーツといえば、フィギュアスケート!もう大好きなんです(もちろん観る方ですが)。今年も既にいくつかの国際試合が放送され、食い入るようにテレビで観戦していました。オリンピック・シーズンということもあり、各選手がどのようなプログラムを用意してきたか、とても興味がありました。やはりイタリアを意識した曲が多いようです。

日本選手もかなり頑張っています。今、国内でもレベルが高い選手が揃ってきていますが、今シーズン特に目を引いたのが、高橋大輔選手と安藤美姫選手。凄く成長していてびっくりしました。高橋大輔君のステップなんてぞくぞくしてしまったし、美姫ちゃんは表現力がすんごく上手くなっていた。オリンピックに最も近い2人なんじゃないかと思う。
もう毎年観ているので、選手たちの成長ぶりを見たり、新しい選手を発見したりするのが楽しみなのであります。もちろんお気に入りの選手もたくさんいるし。(これについて語り出したら止まりません)

今日からNHK杯も始まるし、ますます私の観戦熱も高まりそうです!果たして日本代表に選ばれるのは誰か?そしてトリノの行方は!?

(すみません、これからの季節、スケートやオリンピックについての書き込みが増えることと思います・・・なにしろ好きなもので。)

ちなみにずーっと昔、アメリカ人の女の子に「知ってる日本人を言ってみて」といったら、真っ先に「伊藤みどり!」と答えていたのが印象的でした。彼女の知名度はアメリカでもかなり高いらしい。まあ、アメリカはフィギュアスケート人気が高いから不思議ではないんだけど。
でもスポーツの一流選手は、下手な政治家や歴史上人物よりずっと有名なんだなと思ったのでした。

|

« コラッ!!! | トップページ | 赤い屋根のホビット »

コメント

わぁ~~、ブログのテンプレート、とっても素敵~~♪(*´▽`*)
今日から12月ですね~(*^-^*)
我が家は今朝4時起きだったのだけど、起きて外を見ると
夜中に雪が降ったのか道路が真っ白でした~。
でも、すぐに融けちゃって7時半にはもう殆ど雪は
残ってなくて・・・。でもほんとに例年だったら
もうちょっと雪、降ってますよね~・・・
今年はやっぱり暖かいのかな~。

白鳥はやっぱり美しい水鳥ですね~~~♪
ウットリしちゃう(*^-^*)
初めて間近で見た時は、想像していたよりも
大きくてちょっとビックリしちゃったけど・・・f(^-^; ポリポリ
寒そうにしているスズメちゃん達とはほんとに
対照的に、白鳥さんやカモちゃん達はのんびり水面に^m^

みんみんさんもフィギュアスケートの観戦お好きですか~??
ワタシもです~~。子供の頃なんかは憧れて・・・
将来の夢が『フィギュアスケートの選手』でした(爆)
浅田真央ちゃんも年齢の関係でオリンピックが無理っぽいけれど
素晴らしい選手ですよね(*´▽`*)
村主章枝選手は表現力が素晴らしくて感動しちゃうし♪
ワタシも楽しみです~~(*^-^*)
衛星じゃなくても観られそうだし~~♪♪

投稿: ランママ | 2005年12月 1日 (木) 17時48分

フィギュアスケート、見だすと肩に力が入ってしまいますよね!
日本選手が強いので楽しみなスポーツでもあります!
あんなに細くて長い手足でよくジャンプ出来るな~と思ってしまいますが、昔とキントレの仕方が違うのでしょうね。
白鳥キレイですね~ 北海道は毎日雪が降っていて日に日に寒くなっているのでしょうね!
歩くスキー、平坦な所を歩くから体力使いそうですよね… 私は山から降りるスキーがいいな~ 一度北海道のパウダースノーの雪で滑ってみたいです!

投稿: mari | 2005年12月 1日 (木) 19時33分

わ~すごい白鳥ですね~ダックもたくさん居ますね。やっぱり餌をねだるようですね。基地内のレークオニールにも、渡り鳥がたくさんやって来ます。その内アップしますね~
スケート大好き。わっ凄い!もちろん観る方、ちょっとガクッでした。(ゴメンネ悪気は無いです)私も出来ないですが、観るのは大好きなんです。だた名前とかは覚えられませんが。。。単純に観るのは大好き!
アイスホッケーは観ませんか?家は2人とも好きなんですよ~
大体スポーツ観戦が趣味ですから。

投稿: hitomineko | 2005年12月 1日 (木) 20時01分

>ランママさん
このテンプレート、昨日出たばかりなんですよ。本当はクリスマスのテンプレートにしてみたかったのですが、そちらはどうも気に入らなかったのでこれにしました^^
ランママさん、今朝も早かったのですね。いつもいつも、本当に大変だなって思います(>_<)これからの季節、夜中に大雪が降ると除雪車も間に合わなくて、出勤時の車を出すのも一苦労ですよね。我が家は車通勤ではないので楽なのですが…。

白鳥ってやはり存在感がありますよね。優雅に泳いでいる姿もいいけど、数羽連なって飛んでいる姿には思わず見入ってしまいます(*^_^*)そういう写真が撮れるといいんですけどね~。

ランママさんもフィギュアスケートお好きなんですね!私はかなり昔からのファンですよ~。五十嵐文男さんや渡部絵美さんが現役の頃をおぼろげに覚えているくらいですから(^^;)。
浅田真央ちゃんは素晴らしいですよね。小学生の頃からタダモノではないと思っていましたが、とうとう世界のトップレベルに!トリノに出られないのはほんとに残念です。あと2ヶ月くらい早く生まれていれば、出られたんですよね~。次のバンクーバーに期待ですね(^_^)
村主さんの表現力は折り紙つきですもんね。怪我は治ったのかな?今回のNHK杯が楽しみです^^ちなみにNHKの参加選手の中では、女子のカロリーナ・コストナーが好きなんですよ。とっても可愛くて♪明日からの放送が待ち遠しいです(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年12月 1日 (木) 22時59分

>mariさん
私はもう、見出すとずっと固まったままですよ!
日本選手がこんなに強くなってきて、嬉しい限りですよね。それを考えると、伊藤みどりさんはたった一人で重圧を背負っていてかわいそうでした。
ジャンプって何度見ても不思議で…。どうして3回転とか4回転とかできるんでしょうね(^^;)でもやはりスポーツですから、ジャンプは見応えがありますよね!
こちらは毎日雪降りの状態なので、mariさんの沖縄記事がどんなに羨ましかったか!今すぐ沖縄に飛んで行きたい(笑)
私もスキーといったら山だと思います!ゲレンデを降りるのが一番ですよね。でも偉そうなことを言っても実は、まだ3回しか滑ったことないんです(^_^;)道具も借りてばっかりだし…せっかく北海道にいるのだから、もっとスキーにも親しみたいなあ。。。私はこちらの雪でしか滑ったことないですが、たぶん雪質はいいんでしょうね。是非真冬の北海道へスキーしに来て下さい!(^o^)

投稿: みんみん | 2005年12月 1日 (木) 23時12分

>hitominekoさん
実際はそんなに大きくない川なのですが、この場所には毎年白鳥がやってきます。見に行くと、パンくずをやっている人達も結構いますね。
渡り鳥の習性って神秘的ですよね。なんで迷わず渡れるんだろうって思っちゃいます(^^;)。ひとみさんの写真記事も楽しみにしていますね!
はは、フィギュアは見るだけでいいです。
自分で滑る時は、フィギュア靴ではなくスピード用かホッケー用のものを履きます。フィギュアのあのギザギザが苦手なんですよ(^^;)
アイスホッケーはそんなに詳しくはないんですけども、見るとやはり熱中します。出身地がホッケーの盛んな所だったので、中学や高校の頃はホッケー部の応援に行ったりもしました。私よりも父親が大好きで、会社のホッケー部の試合を毎週観戦しに行ってましたね~。今はどうなのかなぁ。今年退職したんですけど、やはりこの冬も応援しに行くような気がします^^;
ひとみさんはたしかホッケー選手のお友達がいらっしゃるんですよね。近くで見るとやはりがっちりしているのかなぁ。そういえばフィギュアのクリスティ・ヤマグチさんの旦那さんが、プロのホッケー選手なんですよね(^_^)

投稿: みんみん | 2005年12月 1日 (木) 23時26分

素敵なテンプレートですね。
新しいのを見ているとすぐに変えたくなっちゃいます。ガマンガマン。
歩くスキー、ノルディックですね。楽しいですよ。新潟の雪国育ちなのにスキーが上手くない私。中、高校と山の斜面が近くないのでグランドや校舎の周りでクロスカントリーばかりでした。
だから、斜面で滑れないのでしょうか・・・
センパイは湯沸し持って山で雪を溶かし、コヒーを沸かして飲んで、楽しんでいます。
のんびり雪景色を楽しみながら歩くのって、意外と楽しいよ。
そう、スケートは観戦するものだよね。
うっとりと見入るだけだけど。

投稿: さくらこ | 2005年12月 2日 (金) 00時36分

フィギュアスケート、私も大好きです~。
感動しすぎて涙目になることもしばしば。(笑)
たけの会社の上司のお嬢さんが選手なので(たぶんNHK杯も出ます)
私は面識はないのですが、よくTVの前で応援しています。
それにしても若い選手は手足が長いですよね~。
ほんとに惚れ惚れします。(^。^)

歩くスキー、良い運動になりそうですね~。
滑るよりカロリーを消費するかも!?
お散歩気分でやるとキツイのかしら?
近くでできるなんていいですね。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年12月 2日 (金) 06時54分

>さくらこさん
久々にテンプレート変えてみました。ココログでも毎月新しい物が出てるんですけど、なかなか使いたいものがなくて…。今回も、本当はクリスマスらしい物が欲しかったんですけどね~。

そういえばさくらこさんは雪国育ちでしたね!小さい時からスキーに親しんでいるのでしょうね~。
山で雪を溶かしてコーヒーを、ってテレビで見た事あります!憧れてましたよ(*^_^*)あとは氷河ロックで水割り、というのにも憧れています(^^;)
歩くスキーといっても、靴で歩くのよりはずっと早いんですよね。ただ私にとっては、あの長い板を履いて動くだけでもいい運動になりそうです…(-_-;)景色を楽しみながらスキーできるようになりたいな。。。

フィギュアはいよいよ今日からテレビ放送もありますね!今からワクワクします♪

投稿: みんみん | 2005年12月 2日 (金) 08時42分

>サトコさん
おおっ、たけさんの上司の方のお嬢様が出場されるとは。
でも私、なんとなく予想つきますよ~。3人の女子選手の中で、一番年上の彼女ではないですか?幼少の頃アラスカで過ごしていたという彼女。
実は以前から、たけさんはもしや空を飛ぶお仕事をされてるのではないかな~と思っていたのです。(サトコさんも空飛ぶお仕事をされていたのでは?)で、出場予定の彼女のお父様も空飛ぶお仕事をされている事を知っていたので、ピピッときちゃいました♪(勝手に想像して、違っていたらごめんなさい(^_^;) )
今の女子は世界トップレベルの選手が勢揃いで、見応えがありますよね。そうそう、スタイルも欧米の選手と比べて見劣りしないし。でも代表争いも熾烈なんだろうなぁ。できたらみんなオリンピックに行ってほしい…(>_<)

旦那が言うには、滑り降りるスキーよりずっと歩くスキーの方が運動になるようです。近くの公園には3キロのコースがあるのですが、果たして1周するのに私はどれだけかかるのか…(^^;)お散歩気分でやれるようになるまでが大変な予感。。。

投稿: みんみん | 2005年12月 2日 (金) 08時52分

こんにちは。
気持ちのいいテンプレートですねー。優雅な気分になります。
最初、しわーすを、ちわーす!と見間違えてしまい、「み、みんみんさん!?」って思ってしまいました。^_^;

スケートの季節になったんですね。
私はあまりというか、全然詳しくないのですが、見るのは大好きです。
美姫ちゃん、前に見たときは、アジア人特有のどすどすしたイメージ(手足が短いから)で「うーむ」と思っていたのですが、先日見たら、すっかり変わっていてびっくり。
何と言うか、手足の先まで細やかに情感があふれている、女性らしく優雅な感じでした。
素敵な恋愛でもしているのかしら?と思ってしまいました。本当に今後が楽しみです♪

白鳥寒そう・・・・

投稿: ぺりお | 2005年12月 2日 (金) 09時21分

白鳥の湖ですか!わーロマンチック♪
白鳥のお顔こんなにはっきり見たの、初めてです。
綺麗な体ですよね~!
なんか触ってみたいな~!!!
白鳥さん触ってみたことありますか?

投稿: Etna | 2005年12月 2日 (金) 10時39分

>ぺりおさん
はは、「しわーす」と「ちわーす」をかけてみました(* ̄∇ ̄*)見間違えてくれたらやったね!って感じです(笑)
このテンプレート、午後のティータイムって雰囲気でいいですよね。でもコメント欄にヘ音記号とは、ちょっとびっくり(はじめタツノオトシゴかと思った…^^;)。

フィギュアスケートは華やかでいいですよね~。中には絵本から抜け出てきたような素敵な選手もいたりして。
美姫ちゃんの変身っぷりにはほんと、びっくりしましたよ!去年までは4回転、4回転って騒がれていて、どちらかというと人気の方が先行していたような気がしたのですが、今シーズンは…
ほんの8ヶ月くらいでこうも表現力が身に付くものなんですね~。まさに「恋する女の子」の演技ですよね(*^_^*)戦場のメリークリスマスも、マイファニーバレンタインも、どちらも素敵なプログラムだと思います。でも金メダルを獲るプログラムにしてはちょっとアクが弱いかも?
インタビューを見ていても冷静に自己分析しているし、人間としての成長も伺わせました。ほんと楽しみですよね♪

白鳥は春までずっといるので、もっと寒そうな写真も載せられたらと思います(^^)

投稿: みんみん | 2005年12月 2日 (金) 11時22分

>Etnaさん
ふふ、実際には「白鳥の川」なんですよ~。(ちょっとロマンチックじゃなくなったかな?)
白鳥って優雅な鳥ですよね。カモ達をさしおいて、堂々としているように見えます(笑)
もっとドアップの写真もあったのですが、白鳥の顔って間近で見ると結構かわいくないかもです(^_^;)でも機会があれば、アップ写真も載せて見ますね。
私は白鳥には触ったことないんですよ。エサでおびきよせれば触らせてくれるかな?
できたら小さくなって、白鳥の背中に乗せてもらいたい気もします(^_^)それで空を飛んでみたいな~♪

投稿: みんみん | 2005年12月 2日 (金) 11時29分

白鳥到来なんですね。

優雅に飛ぶ姿や水面を泳ぐ姿は美しいですね。
鴨や白鳥にスズメまで賑やかな水辺です。

そちらのスズメは京都のスズメより我慢強いのかな?
京都も5日の月曜日は寒波到来と予報が出ています。
ますます、寒くなりますので風邪にはご注意下さいね。

投稿: sumi | 2005年12月 2日 (金) 19時05分

>sumiさん
ここは市内を流れるあまり大きくはない川なんですけど、毎年この時期になると白鳥がやってくるんです。
いろいろな渡り鳥が集う水辺の光景は、寒さも忘れさせてくれるほど見ていて和みますね(とはいえ、やはり寒いのですが)。
冬のスズメは羽毛を膨らましているので、夏場よりも太って見えますよね(^^;)
京都にも寒波がやってくるんですね。京都も結構寒暖の差が激しい所、というイメージがあります。
急な冷え込みで体調を崩されないよう、sumiさんもお気をつけ下さいね。

投稿: みんみん | 2005年12月 3日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7414796

この記事へのトラックバック一覧です: しわーす!:

« コラッ!!! | トップページ | 赤い屋根のホビット »