« 美味しそう♪ | トップページ | 晴れた日には »

2005年12月13日 (火)

勝手に予想。

またまたフィギュアスケートの話題です。(興味のある方だけどうぞ~)

16日から3日間、東京でグランプリファイナルが行われます。これは6カ国で行われたGPシリーズの、上位6人(組)によって行われる試合。先日のNHK杯の余韻も覚めやらぬ中、同じ日本でまた大きな大会が開催!日本の選手も男女計5人が出場するし、もう今からワクワクします(^-^)

ここで私の勝手な予想を載せてみます~。
●男子シングル
優勝はステファン・ランビエール(スイス)かエマニュエル・サンデュ(カナダ)。日本勢は、ベストの演技をすれば高橋大輔君が表彰台に上る可能性大。
●女子シングル
イリーナ・スルツカヤ(ロシア)の一人勝ち。でも浅田真央ちゃんがトリプルアクセルを2回決めたら、もしかしてもしかするかも!?日本勢が2人表彰台に上がる可能性がかなり高い。
●ペア
ロシア勢と中国勢の戦い。表現力に勝るロシア勢が有利か。優勝はトットミアニーナ&マリニン組(ロシア)。
●アイスダンス
ナフカ&カストマロフ組(ロシア)の圧勝。大人のカルメンで会場を魅了する。今季、とっても素敵なプログラムで滑るデュブレイユ&ロウゾン組(カナダ)にも期待。

以上、あくまで勝手な予想ですので、ご容赦を・・・。
解せないのは、これがNHKでなく民放で放送されること。民放の実況ってやかましいんですよね・・(^^;)いいところでCMになったり、選手に変なキャッチフレーズをつけて盛り上げようとしたりするし(笑)。
私の好きな実況&解説の組み合わせは、NHKの刈屋アナ&五十嵐文男さん(もしくは樋口豊さん)、そして刈屋アナ&佐藤有香さん。
放送には不安があるけど、好きだからやっぱり見てしまうんだろうなあ。。。

*****オマケ*****
メロメロパークをやっと設置しました!右側で何かピョコピョコ動いているやつです(笑)
中国語ブログの方には既につけていたのだけど、こちらの方をすっかり忘れていました(^^;)
名前は白いし北海道だし、ということで「雪虫(ゆきむし)」に決定。これからどんなメロに成長するか楽しみ!どうぞよろしくお願いします♪

|

« 美味しそう♪ | トップページ | 晴れた日には »

コメント

こんにちは♪X'masイベント、参加ありがとうございました☆
しょぼイラストで楽しんでいただけて、私も嬉しいです(笑)。
18日が結果発表ですので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

フィギュアスケート、今度の大会は特に結果が気になりますぅ。
NHK杯に続いて日本で開催なんですね♪それは楽しみかも!
上位の方が集まった大会とあれば、見所満載ですものね~。
NHK杯もテレビ観戦しましたが、今回もチェックしなきゃ☆

投稿: Chocolat | 2005年12月13日 (火) 15時10分

グランプリファイナル、楽しみですね~~♪
先日のNHK杯は、村主選手がSPたしか6位だったけど
フリーで2位、凄いなぁ~~って思って観てました~♪
村主選手の演技は本当にウットリ♪でした(*´▽`*)
グランプリファイナルもとても楽しみだけど
放送、民放ですよね(^・^;)
民放でもスポーツ中継がまあまあの局もあれば
「えっ・・・。ちょっと・・・」と思う局もあるし・・・
(バレーボールの時はランパパと2人で・・・
「早く試合始めてよぉ~~~」って叫んでました・・・汗)
でもでも♪華やかなフィギュア、とっても楽しみですよね~~♪
ワク(((o(*'-'*)o)))ワク

(*゜v゜*) うふふっ 雪虫ちゃん、とってもかわいい~♪

投稿: ランママ | 2005年12月13日 (火) 17時19分

今回のフィギュアは熾烈な代表争いみたいですね。
詳しくはないんですけど…( ̄Д ̄;;
行きたい人がみんな参加できればいいんですけどね…。

メロ友達申請させていただきます!!!

投稿: ろん | 2005年12月13日 (火) 23時22分

>Chocolatさん
クリスマスイベント、とっても楽しかったですよ♪お誘いいたたきありがとうございました^^でも難しくて、結構時間がかかったかも(^^;)。18日の発表を楽しみに待っていますね!

今年のフィギュアスケートは注目度大!ですよね。日本選手もかなり活躍してますし^^そういえばこの間のNHK杯は大阪だったんですよね~。
日本で行われる大会の場合、時差がないから日本選手にとっては有利ですよね。私も期待しながら観戦したいと思います!

投稿: みんみん | 2005年12月14日 (水) 00時24分

>ランママさん
とっても楽しみですよね~(*^_^*)
フィギュアって採点競技だから、どうしても美しさなど表現力にも重点が置かれますもんね。その点村主さんは素晴らしい才能がありますよね。いつの間にあんな演技力を身につけたんだろう?と思ってしまいます(^^;)。
今の採点方法になってから、SPで失敗してもフリーで大逆転する可能性も出てきて、見てる方は面白いですよね♪本当に、この大会も楽しみです!
あっ、記事での言葉が足りなくて…民放の放送だと不満なのは、あくまでもフィギュアの場合です(^^;)他のスポーツ中継はあまりよく知らないけど、野球やゴルフは民放でも全然気にならないです。でもバレーの時はちょっと「…」でしたね(^^;)タレントを使って盛り上げなくてもいいから、試合の模様をさっさと見せて欲しいですよね~。

ブログを始めてから、サイドパーツに天気情報やニュースなどいろいろパーツを付けてきましたが、今度はペットまで飼ってしまいました(笑)これ、成長と共に姿が変わって面白いんですよ♪

投稿: みんみん | 2005年12月14日 (水) 00時35分

>ろんさん
早速のメロダチ申請ありがとうございます!おかげでプチシューちゃんとお友達になれました(*^_^*)雪虫にも早く立派な姿になってもらいたいです!

今回のフィギュア、オリンピック代表争いは激戦ですよね…みんな世界で戦える力があるのに、誰かは落選しなければならないなんて、むごすぎます(>_<)4年に1度の祭典だし、できれば出たい人みんなが出られればいいですよね!最後までどうなるかハラハラしながら見守りたいと思います(^^;)

投稿: みんみん | 2005年12月14日 (水) 00時45分

浅田真央ちゃん、がんばって欲しいです~。
年齢制限があっても、以前は特例措置もあったと新聞で読みました。
オリンピック、出してあげたいですね~。
特例復活しないかしら…。
私も、シンプルな実況の方が集中して見られるので好きです。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年12月14日 (水) 19時27分

>サトコさん
浅田真央ちゃんは今大会の一番の注目選手でしょうね(^o^)番組宣伝CMの真央ちゃんは、なかなか可愛らしくていいと思います^^
真央ちゃんをオリンピックに出してあげるべきとの声は、アメリカでも高いようですね。番組で特集まで組まれたって聞きました。特例がなんとかならないものかと私も思いますが、でもそうなると行けなくなる選手が1人出てしまうことにもなるし…難しいですね(^^;)
サトコさんもシンプル実況の方がお好きなんですね。民放は視聴率のためかもしれないけど、どうしてもエンターテイメントっぽくなってしまいますよね~(^^;)せめて、人気の女子だけでなく全ての種目をちゃんと見られたらいいなと思ってます。

投稿: みんみん | 2005年12月15日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7598516

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に予想。:

« 美味しそう♪ | トップページ | 晴れた日には »