« 晴れた日には | トップページ | 慣れてきたかも。 »

2005年12月18日 (日)

興奮の3日間

フィギュアスケート、真央ちゃんがやりましたー!

GPファイナルでスルツカヤを破っての優勝、お見事でした。感動・・・。
これでトリノに出られないのは本当に残念。もし出たらどうなるか・・・ってついつい想像しちゃいます(^_^;)
心配していた某局での実況はやはり不満いっぱいでした。男女シングルしか放送してくれないし、特に男子なんて外国の選手をほとんど映してないじゃん!バトルやサンデュの演技も見たかったなぁ。。。
それから解説については、男子はもう・・・(>_<)女子の解説は伊藤みどりさんでしたが、彼女の解説内容は思ったほど悪くなかったように思います。以前よりずっと上手くなってた。どうしてここで高いレベルがもらえるのかとか、チェンジエッジがどうのとか知りたい事をちゃんと語ってくれたし。でも舌足らずなのと噛むのがちょっと・・・。もっと慣れてくればかなりいい解説者になると思いました。

ねっ、そうだよね、ポロン!
「えっ、なんか言ったぁ~?」
1218-2

「あらよっと!」
1218-3

何を考えているのかな~?また舌出てるし・・・(笑)
1218-1

それから、旦那ブログの写真がエキサイトブログのフォトコンテストにノミネートされました。今度の募集テーマは「もうすぐクリスマス!」。前回の記事でも載せたミニツリーの写真が掲載されました。【作品No.018 タイトル「センチメートルツリー」
しかしなんで選ばれたのかな?(いやもちろん嬉しいのですが)他の作品を見ると、人のぬくもりが感じられるあったかい写真ばかりだったので、そこに混じってすごく浮いてるような気が・・・(^^;)
コンテストのページには素敵な写真がたくさんノミネートされていますので、よければ見に行ってみてくださいね。

|

« 晴れた日には | トップページ | 慣れてきたかも。 »

コメント

昨日のコメント欄でサトコさんとみんみんさんが「デジイチ」とか「魚眼」とかおっしゃってたけど、何のことですかぁ?
(PC若葉マーク。何も知りません。良かったら教えて♪)

ご主人のブログの写真がコンテストにノミネートされたんですか?
おめでとうございますぅ。
優勝するといいですねっ!

ご主人さんは一眼レフのデジカメでもお持ちなんですか?
今どれくらいするのかなぁ。。。
古いデジカメ(200万画素)を壊しちゃったので、新しいのが欲しいです。

マクロも撮れるお薦めのデジカメ、いいのご存知ですか?
ちなみに一眼レフだと、今日本でいくらくらいするのかなぁ。。。
(サイトで調べるのが面倒なだけ・・・だからPC上達しなかったりして)

投稿: Etna | 2005年12月19日 (月) 09時27分

スケート面白かったです。信成君のきもかわいさについついひきこまれてしまいました。^_^;
それにしても、まおちゃんはかわいらしかった・・でかい私からみると、別の人種?って思ってしまいました。

ポロンちゃん、本当によく舌を出してますね♪かわいらしい~
はちもたまに出してますが、それはもうだらしなくべろーっと長ーくのびてます・・・

投稿: ぺりお | 2005年12月19日 (月) 15時41分

>Etnaさん
お祝い(?)のメッセージありがとうございます。賞を取るのは無理だと思いますが(^^;)、それでもノミネートだけでも嬉しいものですね。(ちなみに優秀作品賞の賞品は最新デジタルカメラだそうです!いいですね~)

ええと、「デジイチ」とはずばり「デジタル一眼レフカメラ」のことです^^この秋に思い切って購入したばかりなのですが、これがなかなかのスグレモノで、素人でもそこそこ綺麗な写真が撮れるんですよ~。(ちなみに画素数は600万くらい)旦那の写真がノミネートされたのも、カメラのおかげかも(^_^;)
ただ、コンパクトデジカメに比べるとやはり高いです。。。我が家のデジイチは、本体とレンズ2本セットで10万はかかりました(T_T)私は詳しくないのですが、デジイチは大体このくらいはかかるかと。。更にいいレンズが欲しいとなると、これだけで10万くらいするものもあるそうです。レンズに10万!信じられないですよね(^^;)でも旦那はすでに「いいマクロレンズが欲しいー」と言い出して困っております…(-_-;)

私が愛用しているコンパクトデジカメは、3、4年ほど前に買ったものですが、当時で4、5万くらいだったでしょうか…でもその後どんどん値が下がっていきました。さっきちょっと調べてみたら、同じ機種が7千円でネットオークションに出されていましたよ(^^;)今は2、3万あればかなり高性能のデジカメが買えるのではないでしょうか。それでも安いとは言えないですけどね。おすすめは私はよく分からないので、旦那に聞いてみて何か知ってればお知らせしますね。

それから「魚眼レンズ」とは、180度以上写せるレンズのことです。魚が見るように写せるので魚眼というのだそうです。周りが歪んでとてもユニークな写真が撮れるんですよ。
耳折れ兄弟さんのところで過去に何度か魚眼を使った写真が紹介されていました。9/28の記事や11/2の記事でその画像が見られますので、是非見に行ってみて下さい♪(サトコさん、勝手に紹介しちゃいました~^^;)

投稿: みんみん | 2005年12月19日 (月) 16時08分

↑上のお返事、恐ろしく長文になったなぁ。。(^_^;)
・・・ああっ、すみません~。
>ぺりおさん
わはは、ノブナリ君きもかわいいですか!たしかにすごく個性的ですよね。今までスーパーマリオなんて踊った人いないですよね?去年あの曲で滑る彼(EXではなく試合で)を見ておおっ!と思いました(^^)しかし戦国武将の子孫がフィギュアやってるって知ったら、信長はどんな顔をするのかしら~。。。
真央ちゃんほんとにかわいらしいですよね。海外のウケもいいような気がします。だからこそ、のりにのってる今この時にオリンピックに行って欲しいんですけど…無駄だとわかっていても、ついつい考えてしまいます(^^;)
アメリカのシズニー選手も大柄でしたよね(170センチ)。でも華奢でかわいくって足が長くて、やはり私とは違うと思いました。。。

あっ、はち君も舌を出すのですか?それ見たいですー!はち君はいつもキリッとしてるイメージがあるので、たまには面白い姿を見たいです♪舌出しとか、おっぴろげとか(^o^)

投稿: みんみん | 2005年12月19日 (月) 16時34分

アイススケート、テレビでは見れませんでしたが、新聞で読みました。でも真央ちゃんオリンピックに出れないのが残念ですね。オリンピック委員会は、”基本的にルールはルールだから認めないけど、日本からの正式要請があれば再考の余地はある”とのコメントを出していますよね。でも日本は陳情をしないんでしょ?4年後は19歳、4年間は長いですよね~
ダメもとで陳情してあげればいいのにと思います。だって女王を下して今のところトップなんでしょ。
ポロンちゃん可愛いですね~ちょろっと出ている舌がキュートです。

投稿: hitomineko | 2005年12月19日 (月) 17時30分

私も観てました。
安藤選手は転倒で残念な結果だったけど、真央ちゃん頑張った!
まだまだ子供っぽいけど、才能は確かですよね。
山田コーチはジャンプが得意な選手を育てるのが上手なのかしら。みどりさんもそうだしね。ちなみに彼女は高校の後輩に当たります・・。

投稿: ちか | 2005年12月19日 (月) 19時28分

GPファイナルでの浅田真央ちゃん、凄かったですね~~♪
かわいくって思わず見入っちゃいました♪
エキシビジョンでは安藤美姫選手も4回転を
決めてくれてε-(´▽`) ホッ。
だけど、もっと色んな選手の演技観たかったですよね~・・・
放送を観てちょっとガッカリ(^・^;)
ジェフリー・バトル選手とっても素敵だったのに~(笑)
浅田真央ちゃんはほんと、トリノに出場出来ないのが
とても残念・・・。今の一番いい時期に出て欲しいけど・・・

(*゜v゜*) うふふっ ポロンちゃん~
舌がちょっと出てて、お手々もバンザイポーズ♪
とってもかわいい~~~♪ ̄( =^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

だんな様のあの氷のミニツリーのお写真が
Photoコンテストにノミネート!!
すご~い♪おめでとうございます~~♪
凄く素敵なお写真ですもんね~~(*´▽`*)
ワタシ、とってもあのツリーのお写真好きです~~♪♪

投稿: ランママ | 2005年12月19日 (月) 22時12分

>hitominekoさん
真央ちゃんがオリンピックに出られないことについて、今日本ではちょっとした現象にまでなってます~。日本スケート連盟に大量のメールが送られたそうです。小泉首相まで「出してあげられたらいいのに」ってコメント出してるし。
特例については、結構期待する人も多かったと思います。しかしひとみさんのおっしゃる通り、日本側からは特に働きかけるつもりはないとのこと。(アメリカならきっと動きますよね!)その理由について「一人の選手のために国際スケート連盟の総会を開かせるわけにはいかない。それに、(日本の)スケート連盟が揺れていては、トリノのために育ててきた選手達が動揺するから」と関係者が語っていました。要するに、真央ちゃんはあくまでもバンクーバーのための選手として見ているようです。
でも、予想より早く世界のトップレベルに達したのだから、やはり今すぐにでも出してあげるべきですよね。。。4年は長いです。あのタラ・リピンスキーも「出してあげたらいい」って言ってるそうですね。
世界一の実力を持った選手がオリンピックに出られないなんて、やはりどう考えてもすっきりしないものがありますね~。もうすぐ代表選手が決まりますけど、みんなすっきりしないんだろうなあ。。

舌出しポロン…私は舌が出ていることよりも、でっぷりとしたお腹の方が気になってしまいます(^^;)

投稿: みんみん | 2005年12月20日 (火) 08時48分

>ちかさん
おお、ちかさんは名古屋でしたもんね!
スケートリンクに行けば、真央ちゃんの練習風景を見られる機会もあるんでしょうね^^
それにしても名古屋って強い選手が続々出てきますよね!真央ちゃんはもちろん、安藤選手に中野選手もそうだし。元々フィギュアスケートが盛んな都市なのかな?
地元にトップレベルの選手がたくさんいると、応援にも一層力が入りそうですね!
ちなみに私は田村岳斗選手が同郷だったので、現役の頃は応援してました。
山田コーチって才能を見いだして育てるのが上手い方なんでしょうね。でも昔に比べたら穏やかな表情になったと思いません?
あれ、高校の後輩にあたる彼女って、、みどりさんのことですか?真央ちゃんじゃないですよね?まだ中学生だし。でもちかさんってみどりさんよりずっと年下だと思ってたんですけど??(@_@)

投稿: みんみん | 2005年12月20日 (火) 09時06分

>ランママさん
真央ちゃんの演技は鳥肌ものでしたね~。でも可愛らしくって思わず笑顔になってしまいます^^
今トリノに出られないのは、ほんともったいないですね~。若いから4年後にもチャンスは十分あるだろうけど、4年後なんてどうなってるかわからないし、輝いている今出なくてどうする!っと声を大きくしたくなります(^^;)
私はお目当ての外国選手がたくさんいたので、その演技(試合)がほとんど見られなかったのは残念でした。カナダのバトルとサンデュ、どちらも好きなのになぁ。でもバトル選手のアヴェ・マリアは素敵でしたよね。うっとり見とれてしまいました(*^_^*)
多分今回出た選手のほとんどがトリノにもやってくると思うので、オリンピックで活躍する姿を楽しみにしたいと思います。

ポロン、思い切りバンザイして体がUの字になってますね~(笑)でもなんてでっぷりとした…(^^;)

旦那の写真のこと、ありがとうございます。
でもあのミニツリー、他の本物のツリーのお写真に混じってすごく浮いてると思いません?(^^;)まあ、載せていただけただけで光栄だと思ってます。

投稿: みんみん | 2005年12月20日 (火) 09時20分

あらら、魚眼の記事のご紹介をしていただいちゃいましたね~。
素人へっぽこ写真でお恥ずかしい…。f(^ー^;
くろなまさんの「センチメートルツリー」、
自然がつくった小さなオブジェという感じで、とっても素敵です♪

真央ちゃん、素晴らしかったですよね~。
医学的見地とか何とか言われているようですが、屁理屈のようにしか思えませんでした。
他の国際大会はOKなのに、オリンピックだけはダメなんて変な話ですよねぇ。
選手枠の問題などもあるのでしょうが、
力のある選手が出てこそのオリンピックではないのかなぁと。(-o-)
今後どうなるのか注目したいと思います。

舌出しポロンちゃんが寝ているのは、
もしかしてKFCのブランケットですか?(^。^)
うちにも、そっくりなものが。(笑)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年12月20日 (火) 22時47分

やりましたね〜。
凄い15歳です!(ノ゜㊖゜)ノびっくり!!
トリノ行けないんですかね…。
何とか規定が改変されて行けるといいですね!

ポロンちゃん、チャシャ猫みたいね(*≧m≦*)ププッ

投稿: ろん | 2005年12月20日 (火) 23時00分

うっとりとスケートを堪能しました。
真央ちゃんすごいねー。この状態でトリノに行って欲しいのに と思います。先があるからとか、他の強化選手がとか変な話。
マリオのミュージックには興味のない息子まで楽しんでいました。
ポロンちゃんのポーズいいねぇー。
その体の下は、やっぱりケンタのブランケットよね?

投稿: さくらこ | 2005年12月20日 (火) 23時09分

>サトコさん
えへへ…何度見てもあの魚眼写真は可愛いですね♪特にアトムくんの横向き写真が凄く好きです(*^_^*)
旦那はマクロレンズを欲しがってるんですよ~。でもサンタさんがくれるかどうかは、かなり微妙です(^_^;)デジイチ、平日は私も自由に使えるはずなんですけど、すっかり気をそがれてますね。ウォーキングのお供にはちょっと重いし~なんて。。(^。^ゞ

真央ちゃんの問題、ほんとに納得いかないことが多いですよね。年齢制限や特例に関しての経緯はあまり詳しくないのですが、医学的見地というのは私もどうかなぁと思います。ジャンプの飛びすぎが骨格に悪影響を与えるとかいうけど、オリンピックに出なくたって練習でいっぱい飛ぶでしょうし。。。
そうそう、それに他の大会はOKで、五輪と世界選手権だけダメってのもおかしいですよね!統一されてないこと自体不思議です。
真央ちゃんが出ないトリノなんて、いまいちすっきりしないですよね・・・(^^;)
今週の全日本選手権でもし真央ちゃんが優勝したら、余計にこの騒ぎは大きくなるのではないでしょうか。

あっ、そうです~。これはケンタッキーのブランケットです♪CMで見て「欲しいっ!」ってすぐ買いに行きました(笑)(←ダイエット前です^^;)
サトコさんのお宅にも似たものがあるんですね♪やはりアトムくん&ルークちゃんのものになってるのかな?(^_^)

投稿: みんみん | 2005年12月21日 (水) 01時00分

>ろんさん
ほんと、ただものでない15歳ですよね!
もちろんいっぱい努力もしてるんだろうけど、真央ちゃんはやっぱり天才だと思います(*^_^*)それに楽しそうに滑ってるところもいいですよね。見ていてほんわかさせられます。
トリノに行ければいいのにって、きっと国民みんなで願ってますよね~。ルールを変えるって大変なことだけど、だめもとで働きかけるくらいの価値はあるのになぁって思います(^^;)全日本選手権も注目するつもりです!

あはは、チェシャ猫ポロンですか?顔だけ切り取ったらもっと雰囲気出るかもですね(笑)そして私はハンプティ・ダンプティ・・・(あっ、自分で言って落ち込みました T_T)

投稿: みんみん | 2005年12月21日 (水) 01時08分

>さくらこさん
真央ちゃん効果ってすごいみたいですね。フィギュアスケート人気がにわかに上昇したような気がします(^^;)
ほんと、今の真央ちゃんをトリノで見たいですよね!15歳から19歳への変化って大きいと思います。だいぶ雰囲気とか大人っぽくなるでしょうし、まあそれはそれでいいんだけど、今しか出せない魅力をトリノという大舞台でふりまいてほしかったです。
そうそう、他の強化選手のために・・って、結局何が大事なのか、焦点が世論とズレていると思いました。
ノブナリ君っていいキャラですよね^^セクシーを売りにするダイスケ君と対照的。二人でオリンピックに行けたらいいのになぁ(こちらも少々残念)。

はは、ケンタッキーのブランケットだってすぐわかっちゃうのですね(笑)スノーマンが好きなので即購入しちゃいました♪しわがよっていてお恥ずかしい。。。

投稿: みんみん | 2005年12月21日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7686665

この記事へのトラックバック一覧です: 興奮の3日間:

« 晴れた日には | トップページ | 慣れてきたかも。 »