« その名はフクちゃん | トップページ | 横取りは日課 »

2006年1月12日 (木)

脳力を鍛えよう!

我が家のトイレには、カレンダーがいっぱい掛けてあります。
ざっと並べ上げてみると・・・

・ごく普通の壁掛けカレンダー
・冷庫さま(健康レシピや節約アイデア満載)
・NHKの「100語でスタート!英会話」カレンダー
・漢字熟語カレンダー
・音読カレンダー


とまあ、壁中にずらりとカレンダーが。この中でも特にお気に入りなのが、東北大学・川島隆太教授の『脳を鍛える大人の音読カレンダー』。日本の名作文学の一節を毎日音読して、脳力をアップさせようというものです。
その一部をご紹介すると、こんな感じ。(クリックで少し拡大します)
0111-1

毎日トイレに入る度に、声に出してブツブツ音読(ちょっと怖いかも・・・)。読んだことのある作品も少なからずあり、とても面白いです。ちなみに1月8日の「手袋を買いに」は、小学校低学年の時に教科書で習い、とても気に入っていたお話であります。

昔学校の授業で習ったお話って、今でも結構よく覚えているものですよね。「くじらぐも」「スイミー」「ごんぎつね」「くまの子ウーフ」「白いぼうし」「わらぐつの中の神様」・・・。その時教科書に載っていた挿絵までちゃーんと思い出されてくるから不思議。これらのお話って、今の教科書でも使われているのかな~。

ところで音読って、子供の頃からかなり親しんでいたし、割合好きでもありました。
私が通っていた小学校ではかなり音読に力を入れていて、市内の音読研究発表会の会場になったほど。各校の先生方にずらっと囲まれて音読の授業を行った記憶があります。でもなぜこんなに音読、音読って言っているのか当時は理解してませんでした。

最近になって、「声に出して読む」という作業が脳の活性化にとても良い、ということが盛んに聞かれるようになりました。その研究の第一人者であるのが、川島隆太教授。高齢者を対象にした研究では、音読を習慣化していると、特別なトレーニングを行わなくても脳機能の低下を予防できることがわかったそうです。

これは見逃せません!何かと自分の脳力の低下を実感させられている今日この頃、今からでも何かしておかなくては。
というわけで、今日もまた我が家のトイレではブツブツしゃべる声が聞こえているのでした。。。冬場のトイレは寒いね。。。(でもトイレって結構落ち着いて集中できる場所なのです)

|

« その名はフクちゃん | トップページ | 横取りは日課 »

コメント

声を出して物を読むと、おつむにいいわけですね!
ふんふんいい事を聞きました!

東京の実家のトイレには、世界地図と日本地図がどどーんと貼ってあります(笑)
テレビで○○で大きな地震があったとか聞くと、○○ってどこじゃいって探しましたっけ。

最近はみつをさんの名言とか、医学のお話のカレンダーとか、いっぱい出ていて面白いですね。

ごんぎつね、エトナも覚えてる。
懐かしいですね。終わりで泣いちゃったけど。

弟は中学まで、トイレに入ったらマンガを読んでいて2時間も出てこなかったよ~!
あと、イタリアの寮のトイレでは、友達がラジオでディスコの音楽ををかけて踊るんで、ノックしても聞こえないらしくてえらく迷惑だった!

投稿: Etnaちゃん | 2006年1月12日 (木) 03時50分

みんみんさん、こんにちわ~♪
わ~~、音読カレンダー、いいですね~~~♪
『手袋を買いに』のお話、ワタシも大好きです~~~♪
子狐がとってもかわいくって(*^-^*)
帽子屋さんがいい人で、子供心にホッとしたのを
よく覚えてます。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
『ごんぎつね』は・・・いつお話を聞いても(読んでも)
泣けちゃいますね・・・。
でもでも、こんなカレンダーがあったなんて♪
おトイレにかけたら、なかなか出てこられなくなりそうです~~^m^

音読、ワタシもちょっとこれから心掛けて
やるようにしようかな~。(#^.^#)ニョホ

投稿: ランママ | 2006年1月12日 (木) 10時44分

「ごんぎつね」・・・うう・・・泣いたわ・・授業中(しかも他の単元だったのに)号泣だったわあああぁぁぁ!

トイレで声を出して何かを読むのは、お通じにもいいそうですよ♪

投稿: タイタン王子 | 2006年1月12日 (木) 11時10分

>Etnaちゃん^^
あはは、我が家のトイレのドアにも、大きな日本地図が貼ってありますよ!カレンダーつきの地図だったんです。今はカレンダーの部分を切り取って、地図だけ残してます。同じく、テレビのニュースなどで分からない地名が出てくると、トイレに駆け込んで調べてますよ~(笑)世界地図もどこかに貼っておきたいなぁ。
そうそう、最近のカレンダーっていろいろ楽しめる物があって面白いですよね!
相田みつをさんのような格言もの、語学の学習もの、雑学もの、…写真を眺めるだけでなく、読んで楽しめる物が増えてきたような気がします(^_^)そしてこういうのって、狭いトイレに飾っておいた方が案外よく見るものなんですよね。おかげでトイレタイムが長くなりました(笑)
わー、エトナさんの弟さん、トイレで2時間マンガだったのですか!きっと姿が見えないな~と思うとトイレにこもっていたのでしょうね(笑)でも新聞をトイレで読むお父さんといい、トイレってやっぱり落ち着くところなのかなあ。
でもまあ、読書なら呼べば出てきてくれるからいいけど、トイレでディスコはどうかと…(^_^;)なぜに中で踊ってたのでしょう?見られたくなかったのかな。それにしてもさすがイタリア(意味不明)。

投稿: みんみん | 2006年1月12日 (木) 13時51分

>ランママさん
ランママさんも「手袋を買いに」好きだったんですね♪読んだ後あったかい気持ちになれる、いいお話ですよね~(*^_^*)そうそう、子狐が間違った方の手を出しちゃった時はどうなるかと思いましたけど、帽子屋さんがちゃんと手袋を渡してくれて^^
そして「ごんぎつね」は、もう今思い出しても切なくて泣けてきますね…。
ラストの「ごん、お前だったのか。」というセリフが未だに忘れられません(ToT)
そういえばこの2つのお話は、どちらも新美南吉氏の作品ですね!それにどっちもキツネのお話だなあ(^^;)。彼は人間と動物の触れ合いを描くのがとても上手かった人なのでしょうね~。なんだかまた読み返したくなりました(きっと泣いちゃうだろうけど)。

音読カレンダーは日めくりなので、365のお話(の一節)を毎日楽しむことができるんですよ。初めて目にする小説だと、つい続きが気になってしまいます(笑)
この間もお話した通り、忘れ物がひどくなってきているので(^^;)、毎日の音読で少しでも脳力を鍛えておこうかなと思っています♪

投稿: みんみん | 2006年1月12日 (木) 13時57分

>タイタン王子どの
おお、王子も「ごんぎつね」で泣いたのですね~。
って、他の単元の学習中にですか?(^_^;)突然号泣したら先生もさぞ驚いたでしょうね^^;
せっかくお墓に毎日木の実をせっせと運んでいたのに、主人公に撃たれて死んでしまうなんてあんまりですよね~~(涙)
そういえば「おおかみ王ロボ」も泣きました(T_T)シートン動物記って、読んでると人間が嫌になってきてしまうんですよね(^_^;)

音読って脳力アップだけでなくお通じにもいいのですか!ではトイレに掛けてかえって正解だったんですね(^_^)ようし、一石二鳥にも三鳥にもなるように、今日も張り切って読むぞー!
あっ、ちなみにこれに加えて中国語の文章もトイレに貼って音読するつもりです♪

投稿: みんみん | 2006年1月12日 (木) 14時02分

最近の小学校は そういうのに敏感で、音読の宿題もよくでます。
百人一首を憶えさせられたり、100マス計算したり。
でも、息子はありがたがらないんですよね。(苦笑)
それにしても、みんみんさんは学習意欲がありますね。(ソンケー)
うちのトイレは九九だとか漢字表といった息子対策ばかりです。
算数の宿題で、九九に詰まるとトイレに飛び込む息子が・・・哀しいです。
いいかげんに暗記してくれよ・・・(>_<)

投稿: さくらこ | 2006年1月12日 (木) 22時06分

おトイレはちょうど集中力もアップしそうな感じしますよね。
学生のときはやっぱりトイレにノートとか置いてましたもん。(笑)
今やうちのトイレはプライベート甘えポイント(ニャンが個別で甘える)になってて遊び道具になるようなものはな~んにも置かなくなってしまいましたぁ。

↓のフクちゃん、ほんと幸せを運ぶにゃんこですよね!
なんかちゃちゃのやってきた経緯に似てて親しみわきます♪

投稿: ぽけ | 2006年1月12日 (木) 22時12分

>さくらこさん
おお、今の学校では脳力開発にも熱心なんですね。昔と今とでどんな違いがあるのかって、結構興味あったりします。
百人一首を憶えるのって面白そうですね~。計算もそうだけど、集中力を養えそう。でも子供たちにとっては単調でつまらないかな?(^^;)
私は最近ほんとに物忘れがひどいんですよ。。。このままいくと早期ボケ間違いなし(>_<)ってことで、ささやかな抵抗策を試みてるのです(笑)音読ならただ読むだけだし、負担になりませんもんね。
はは、さくらこさんのお宅でもトイレで学習ですか~。九九はひたすら繰り返し唱えて覚えるしかなさそうですもんね(^_^;)でも、日本の九九は九の段までだからいいですよ~。インドの九九は、たしか20段くらいまであると聞いたような…(-_-)

投稿: みんみん | 2006年1月13日 (金) 01時59分

>ぽけさん
ぽけさんもトイレで学習派でしたか(笑)
静かで狭くて落ち着くところがいいんでしょうかね~。私もトイレにメモ帳とか置いておこうかな(笑)
ぽけさんちのトイレというと、1秒でしゅたっとやってくるちゃちゃちゃんのお話を思い出します(^_^)他のみんなも、一人ずつやってきて甘えていたのね~。全員集合することはないのかな?定員オーバー?(^^;)

フクちゃんの記事も見てくださってありがとうございます。一同、あたふたしましたが、やっと(むしろ人間の方が)落ち着いてきた模様です。
そういえばちゃちゃちゃんとの出会いも不思議に満ちていたんですよね!自分からひょっこり現れたところは、ほんとフクちゃんも似てますね~。猫って自分でおうちを見つけてやってくるんだなぁって、しみじみ思いました。
フクちゃんも、ちゃちゃちゃんのように天真爛漫で明るく元気なにゃんこに育っていってほしいです(^o^)

投稿: みんみん | 2006年1月13日 (金) 02時08分

音読か、最近全然やった事がないかも…
しかも小学校の時から苦手だったな〜
本を読むのは国語の時間くらいで、だいたい先生が読んでいたような…
毎日続けなければいけないのですね、ブログ読む時に記事を声に出して読んでみようかな!
そうすれば一石二鳥だよね! ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: mari | 2006年1月13日 (金) 03時08分

「手袋を買いに」!!懐かしいです~。
国語の教科書の読み物、大好きでした。
進級して新しい教科書をもらうのが楽しみでしたわ~。(しみじみ)
先日も「ちびくろサンボ」の復刻版を
あまりに懐かしくって購入してしまいましたよ。(笑)
私も物忘れがひどくなってきまして…。
特に物の名前とか人の名前とか…。
よく「あれ、あれ!」なんて、たけと言い合ってます。(-_-;)
「あれ」で結構通じるところが笑えますが。
私もちょっとやってみようかしら、音読。
猫らに怪訝な顔で見られるかも!?

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年1月13日 (金) 06時05分

>mariさん
私も音読なんてすっかり遠ざかっていましたよ(^^;)大人になってする機会なんて、まずないですもんね。
音読は好きですけど、私の場合あくまでただ読むだけ。。トイレで読む時も、単調な棒読みです(^-^;
でも文章を読む時、ただ目で追うだけよりも、声に出した方がグンと脳の活動が活発になるんだそうです。同じく字も、手で書いた方がずっと覚えがいいみたいですね。最近なんて字を書く機会も減ってきているからなぁ。。。(パソコンに頼りっ放し)
ブログ記事の音読!それは面白そう~。ちょっと恥ずかしいけど、聞いてるのは猫たちだけですもんね(笑)
さてさて、効果のほどはいかに!?結果は1年後にご報告ということで…

投稿: みんみん | 2006年1月13日 (金) 10時44分

>サトコさん
私も国語の教科書を読むの、好きでした~。
同じく、新しい物を渡されると家で早速読みふけってましたよ。ただし学年が上になって随筆や紀行文などが増えてくると、そこは飛ばして物語ばかり読んでた気も…(^^;)
あとは学研の「○年の読み物特集」という本も好きでした。年に1度の楽しみでしたよ^^
ちびくろサンボ、私も大好きでした。美味しそうなバターとパンケーキがすぐに脳裏に浮かんできます(笑)復刻してくれてほんとよかったですよね。良い絵本はどんどん受け継がれていくべき。私も買っておこうかなぁ(=^ ^=)
ふふ、たけさんとサトコさんさすが夫婦ってことですね♪会話に「あれ」が頻繁に登場してくるのはヤバいって最近のCMか何かでやってましたけど、でも通じれば問題ないのかも?我が家は旦那が「あれ、あれ」ってよく言いますが、悲しいかな、私には通じないんです(^_^;)まだまだ修行が足りませんね…(;^_^ A
音読、是非一緒にやりましょうー!アトムくんたちの反応を見るのも楽しそうですね♪

投稿: みんみん | 2006年1月13日 (金) 10時56分

音読が脳に良いなんて、今初めて知りました。最近心配なほど忘れっぽくなって、自分でも何とかしないと~と焦っています(汗)
昨日の私の記事で、3万円ショック!を書きましたが、これもひとえに”忘れ”が原因です。
みんみんさんと同じようなカレンダーはありませんが、絵本があるのでそれを代用しますね。字も大きいので読みやすいだろうし、絵本は動物のものばかりですから、楽しいトイレ時間になりそうです。
ジェフもいないし、10ニャンに読んで聞かせるのも良いかも~

投稿: hitomineko | 2006年1月13日 (金) 15時19分

>hitominekoさん
ひとみさんも、物忘れすることがあるのですね。3万円は大きいですね…そういうショッキングな事は、逆にさっさと忘れた方がいいかもですね(^_^;)

最近本屋に行くと、「脳を鍛える大人のドリル」とかそういう関係の本をよく見かけます。あとは大人のぬり絵の本とか。脳力アップ、流行りなのでしょうかね~。
でも音読が一番簡単で実践しやすいような気がします。絵本もいいですね。やさしく分かりやすい言葉で書かれているし、私も使ってみようかな。あっ、英語の絵本にすると英語の勉強にもなりますね~
10にゃんちゃん達に読み聞かせたら、どんな反応するでしょうか。熱心に聞き入る子がいたら面白いですね(*^_^*)
さあ、ひとみさんも是非一緒に音読で脳を鍛えましょうー!(^o^)/

投稿: みんみん | 2006年1月14日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/8118511

この記事へのトラックバック一覧です: 脳力を鍛えよう!:

« その名はフクちゃん | トップページ | 横取りは日課 »