« 福の神来たる? | トップページ | その名はフクちゃん »

2006年1月 5日 (木)

餅は、くるみだれ。

お正月も三が日が過ぎ、既に通常モードの生活に戻っている方も多いことでしょう。

でも小・中学校はまだまだ冬休み真っ只中ということで、ちょっと外に出るとまだ普段とは違う空気を感じます。ちなみに北海道の冬休みは1月中旬までらしいです。青森ではいつも15日までが休みでした。もっと南へ行くと、更に期間が短くなるのでしょうね。

さて、今日はお餅についてのお話。
普段はそれほど食べたいと思わないお餅ですが、お正月になるとやはり無性に欲しくなります。もうこれは「正月には餅を食べないといけない」という概念が刷り込まれているような気も・・・(^_^;)
お餅の食べ方にも色々あるようですが、私が好きなのはなんといっても「くるみだれ」を付ける食べ方。
kurumidare
豆もち&くるみだれ。(白い皿に餅を置いたのは失敗だった・・)

くるみだれは、水飴が入っているような容器に入って売られています。ペースト状になっていて、これを焼いた餅につけて食べます。

うまーい!!\( ^o^ )/

他にはごまだれやこしあんなども、同じ容器で売られています。この時期には欠かせないアイテムで、どのスーパーに行っても目立つように売られているのですが、北海道に来てからこれらを見たことがありません。どうもこちらでは売っていないらしい。。。
というか、もしかしてこれって青森(あるいは東北)限定のものなのか!?

旦那にお正月の餅はどうやって食べていたか聞くと、「きなこや醤油で食べていた」とのこと。くるみだれなんて聞いたこともないそうです。うーむ。。。
でも私にはくるみだれがないとどうもしっくり来ない。ということで、毎年年末には実家からくるみだれを送ってもらっています。

このくるみだれで思い出したのですが、「美味しんぼ」というマンガの中にくるみだれに関するエピソードが登場していた記憶があります。東北のどこか(山形か岩手あたりだったような)では、美味しいときに「くるみの味がする」という表現を使う、と。それだけくるみは東北の人にとって栄養価の高い、貴重なごちそうとして大事にされていたのでしょう。

さて、これからまた1切れくるみだれで餅をいただくことにしましょう(ダイエットは?)。

|

« 福の神来たる? | トップページ | その名はフクちゃん »

コメント

初めて知りました「くるみだれ」
実家のほうでもこちら東京でも見たことがないような・・・?
それとも見逃してたかな。。。
私があれ?って思ったのは、「豆もち」そのもの。
実家の方では豆餅って味があって焼いてそのまま食べたんだけど、東京で売ってる豆餅って味がないの~。
初めて食べたときびっくらこいた。(^^ゞ

投稿: ぽけ | 2006年1月 5日 (木) 11時48分

私もくるみだれって知らないですね~里は広島ですが、やはりきな粉やお醤油で食べていました。子供の頃は砂糖をつけて食べたりしてましたよ。
くるみだれってどんな味がするのですか?アメリカではきっと手に入らないので、今度日本に帰郷するときに、手に入れたいですね~ネットでも買えるかも?
私も暮れにお餅つきをしたので、お餅が沢山ありますが、あれば食べるので小分けしてフリーザーに入れてます。そうするとなかなか食べないんですよ。今のところお正月に2個食べただけです。
でも体重は~???減量は難しいけど、増えるのはあっと言う間ですね。
2日前から又、ダイエット生活に戻りました。
でも今日久しぶりにゴルフをして、お腹がぺこぺこで最後まで出来なかったですよ。17ホールで止めてしまいました。
それと1月だというのに、27度もあって汗びっしょりになりました。これで少しは減量できるか?と思いましたが、ペコペコの反動で、夕食は食べ放題。。。うぅっ~まだまだ修行が足りませぬ!
みんみんさんはどうですか?

投稿: hitomineko | 2006年1月 5日 (木) 17時50分

くるみだれ、美味しそうだな~ 熱々のお餅につけて食べるのですね~
イメージはピーナツバターのくるみ味かな?と思っておりますが。
我が家も豆入り餅を買いました。黒ごまきなこにつけて食べましたよ。
ろんの田舎の仙台ではずんだ餅、甘いんですよね…しかも何個も食べろ食べろと言われて大変です。
今年は家でのんびり過ごせたので猫にもストレスがなくよかったです。
旦那さまの実家の猫ちゃんのその後もまた記事にしてくださいね。

投稿: mari | 2006年1月 5日 (木) 19時00分

こんにちは。
くるみ、大好きです!
くるみだれをお餅につけるのは、初めてききました。ものすっごくおいしそうです~♪
東北旅行へ行ったとき、くるみあえがよく出たのを思い出しました。
「味付けくるみ」こちらにあるかしら?
今度気をつけてみてみますね。
私は今日で長かったお休みが終わってしまいます。残念なような、ほっとしたような・・
^_^;

投稿: ぺりお | 2006年1月 5日 (木) 20時30分

くるみだれは、ご主人様と同じくワタシも初めて聞きました~~
岩手にお友達がいるので、もしかしたらその方は
ご存知かも~~。今度、お話しする機会が持てた時に
聞いてみようかな~~、って思います(*^-^*)
お餅の食べ方、甘いものがキライなワタシ、意外にも
きなこ餅が好きなんです~~(*゜v゜*) うふふっ
『きなこ』が結構好きなんですよ~^m^
でも、1番好きなのは焼いたそのままのお餅で(笑)、
ご主人様の仰るとおり、こちらではきなこや
お醤油で食べる事が多いけど、ワタシは焼いたままの
お餅ばかり食べてました~( ̄w ̄)ぷっ
こんがり焼けた、外側の部分が特に好きで
よく家族から外側や、角だけもらって~~。(爆)
くるみだれってどんな味なのかな~~♪
とっても興味があります~~o(*^-^*)oにこっ♪

投稿: ランママ | 2006年1月 5日 (木) 21時13分

私は新潟育ちですけれど、きなこか砂糖醤油かいそべといったところでしょうか?
くるみは栄養価がありますものねぇー。
でも 見たことないですよ。
くるみをすりつぶして、水飴とまぜて味を調えるというかんじかしら?
お菓子みたいで おいしそうだね。
前のNHK朝ドラ「私の青空」で大間のたしか“べこもち”?というのがでて、おいしそうと思ったことを思い出します。
ご当地のおいしいものって 色々あるんだね~。

投稿: さくらこ | 2006年1月 5日 (木) 22時01分

おもち、いいね。
エトナは砂糖醤油につけて、のりで巻いて食べるのが一番好きです。

食べられないとなると余計食べたくなるかわいそうなエトナちゃんでした!

メール、気が向いたらちょうだい!

etnasaito@hotmail.com

投稿: Etna | 2006年1月 5日 (木) 22時29分

くるみだれって、てっきり全国的に食べられてるものだと思っていたよー!青森では一般的だよね。我が家ではあんことくるみだれは餅の必須アイテムよ。

いつもは親戚からもらったくるみで作る自家製のくるみだれしか食べたことがなかったのだけど、今年はくるみが手に入らなくてスーパーで買ったくるみだれを初めて食べてみました。味は・・・やっぱり自家製のほうが好き。それに、くるみを殻から取り出す作業をしながらつまみ食いをする楽しみもあったし。

それから「くるみの味がする」という表現は青森(私の住む地域以外はわからないけど)でも使うよ。でも若い人は使わないから、私も数年前に知ったばかり。職場の上司が「昔はゲンゴロウを焼いて食べた」という話をしていて、その味を「くるび(くるみ)味」と表現していたの。私はてっきり「焼きゲンゴロウの味=くるみの味」だと思っていたら、実はそれは美味しいっていう意味だったって何年も経ってから知ったよ。どっちにしても焼きゲンゴロウはごめんだけどね(;´Д`)

投稿: ニャホ | 2006年1月 5日 (木) 22時48分

>ぽけさん
おや、ぽけさんのご実家ではくるみだれ、なかったですか?お隣の秋田にないってことは、やっぱりこれは青森ならではの食べ方なのかな~(^_^;)。
みなさんのコメントを読んでも、なんかこのくるみだれってメジャーではないようですね。
この「餅につけて食べるたれシリーズ(勝手に命名)」は、年末になると切り餅などと一緒に目立つように置かれているので、もし売っていれば嫌でも目に入ると思います^^

それから味付き豆餅って、どういう味が付いてたのかしら~?(興味しんしん)
私の実家では豆餅は出たことなかったので、青森のはどういうものか知らないのですが、北海道のは特に味はついてないです。黒豆に塩気があるので、ほのかにしょっぱい味がする程度。黒飯といい、豆餅といい、この豆の塩気とご飯(餅)のコンビネーションが絶妙だと思います♪

投稿: みんみん | 2006年1月 5日 (木) 23時55分

>hitominekoさん
ひとみさんもご存知なかったですか~。もしかして全国的には、きな粉やお醤油で食べる方法のが有名なんでしょうか(^_^;)
味は甘いですよ~。ペースト状の中にくるみの細かい粒々も入ってます。パンに塗ってもいけるかもです♪
あっ、ひとみさんならきっと手作りで簡単にできますよ!私は作ったことがないのですが(^^;)、すり鉢ですったくるみ(或いはミキサーでくだいてもOK)、に砂糖と醤油と水を適度に入れるのだそうです。自分で作った方が好みの味に調節できるので、かえっていいのかもしれないですね。
ネットで買えるのかどうかちょっと調べてみたのですが、検索の仕方が悪かったのか見つけられませんでした(T_T)もし何かよい情報があればお知らせしますね~。

ひとみさんはもうダイエット生活に戻ってるんですね。私も…と言いたいところですが、何しろお正月のいただき物が多くて、なかなか食べ切れないんですよ(^_^;)こういう時に限ってお菓子がどっさり送られてきたりするし~。近くに分けてあげられるお友達もいないし、困ったものです。。。
運動で汗をかくのもいいですね!でも汗をかくとご飯も美味しく食べちゃいますよね(笑)私もせめて積極的に汗をかかないと。
そんなこんなで、今年に入ってからずっと停滞した状態です(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 00時19分

>mariさん
くるみだれの質感はですね~、ピーナツバターよりはもうちょっと柔らかい感じです^^でも、パンに塗っても合うかもしれないですね~今度残ったたれで試してみようかな♪

黒ごまきなこって、そういう食べ方もあるんですね!最初から黒ごまときな粉がミックスされたものが売ってるのでしょうか?それとも自家製とか?聞いただけでも美味しそうです♪
おおっ、ずんだ餅ー!大好きですよ(^o^)
仙台といえば萩の月とずんだ餅っていうくらい好きです(笑)でもたしかに甘いから、たくさんは食べられませんね~(それはくるみだれ餅も同じかも)。

やっぱり家でみんなのんびり過ごすのが一番ですよね。でも私もそろそろ帰省しないとヤバいです(ここ数年顔を出してないので…親不孝^^;)。
旦那の実家の子猫、ついに名前もついたみたいです^^また近いうちに様子をご報告しますね!

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 00時35分

>ぺりおさん
こんにちは!
ぺりおさんも初耳でしたか~、くるみだれ(^_^;)。
自分では当たり前と思っていたものが、実はそうでなかったと分かった時ってちょっとしたショックですねー(赤飯の時もそうでしたが)。北海道にきていくつもそういう物を発見しましたよ。狭い日本といえど、食文化って侮れないなあ(^^;)
くるみあえやごまあえってよく出されましたが、これも東北ならではなんでしょうか?でも給食で出た「青菜のごま和え」はあんまり人気なかったんですけどね(^^;)
時期的にはこのくるみだれ、まだ売ってるはずなので、今度是非探してみてください♪なければ手作りしてみてはいかがでしょう。くるみをすり鉢ですって、そこに砂糖と醤油と水を適当に入れていくのだそうです。私も本当は手作りしてみたいんですけど、面倒でなかなか…(^◇^ ;)

お正月休みもとうとう終わりなのですね。のんびりできましたか?
またお仕事に中国語にと頑張ってくださいね!私もぼちぼちやらなきゃな~。あっ、私もとうとうMP3プレーヤー買いましたよ!でも寒くてまだ外出に持ち歩いてません~今日なんて耳がちぎれるかと思った…(>_<)

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 00時53分

>ランママさん
やっぱり北海道にはないんですね~、くるみだれ。最初の年の冬にスーパーをいろいろ回ったのに、どこにも売ってなくてショックでした(^_^;)もしかしたら東北は、くるみを料理によく使う土地柄なのかもしれませんね。うどんやおそばにもくるみだれをつけて食べる所もあるみたいですし。今まで気にしたことなかったけど、改めて食文化って面白いなあって思います(*^_^*)
ランママさんはきなこがお好きなんですね♪きなこ美味しいですよね~豆だから体にもいいし(^o^)私はきなこといえば、くず切りなどにきなこ&黒蜜をかけて食べるのが好きです^^
焼きたてのお餅は、そのまま食べても十分美味しいですよね。そうそう、焦げ目のところが香ばしくって♪
子供の頃は一気に何個もパクパク食べていたものですが、さすがに今は2切れくらい食べるともう飽きてしまいます(^^;)それにあまり食べすぎると横に育ってしまうし~。。。
お餅もくるみだれも、あくまで私にとってはお正月ならではのアイテムなのですが、毎年これがないとやはり物足りないですね~。
ランママさんにも(あまり甘くないものを)ぜひ味わってもらいたいです♪

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 01時40分

>さくらこさん
うーむ、やはりきなこや砂糖醤油が主流なんですね。あっ、いそべ巻きは私もやりましたよー。甘いたれだけだと飽きてしまいますから(^^*)。子供の頃はくるみだれをメインにごまだれやあんこ、そしていそべなどいろんな食べ方で楽しみましたね~(一人でかなり食べまくりました)。
写真のくるみだれのパッケージには、「原料:くるみ、砂糖、醤油、食塩」と書いてありました。砂糖のところで水飴がちょっと使われているのかも?その方がペースト状になりやすそうですしね。もうこれ、くるみ好きにはたまらないです^^
スーパーでよく売ってる串だんごにも、くるみだれのかかったタイプのがありましたが、それももしかして青森ならではなのかな~。。。

あっべこ餅ー!「私の青空」は私も見てたんですけど、でも気づかなかったな~。どんなタイプのが登場したんでしょう。
べこ餅は北海道で知り、それから青森にもあることを知りました(どうも津軽に行かないとないみたい)。今度このべこ餅についても書いてみようと思います♪ほんとに地方それぞれに美味しい物がいっぱいあって、興味深いですよね。新潟のものなどどれも美味しそう~(^_^)

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 02時23分

>Etnaさん
イタリアじゃ、やっぱりなかなかお餅は食べられないですよね(^^;)お正月には恋しくなりませんか~?
砂糖醤油にのりもいいですよね♪このお正月はくるみだれバージョンとお雑煮しか試してなかったんですけど、みなさんのコメントを読んでいたら醤油やきなこも試してみたくなりました(^o^)
ドラえもんの「どこでもドア」があれば、今すぐにでもエトナさんのところにお餅を届けられるのになあ(笑)

わあ、エトナさんのアドレスですね!
教えてくださってありがとうございます!後でメールさせていただきますね(*^_^*)
是非メールでもいろんなお話をしたいでーす(^o^)/

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 03時09分

>ニャホさん
私もびっくりしたよー。北海道にはなくても、本州ではどこでも食べられているものだと思ってたので(^_^;)
私の実家でも、くるみだれやごまだれ、あんこなど必須アイテムだったなぁ。そういえば北海道にはあんこも売られてないんだよ。もちろん缶に入ったゆであずきなどはあるんだけど、最初から出来上がったあんこ(パック入りとか袋入りとかいろいろあるよね)はないの。あんこをつけたお餅が食べたければ、自分で作るしかないのね(^^;)

この記事を書くにあたって、当然ニャホ家のくるみだれのことも思ったよ~。できれば写真をもらって載せたかったくらい。自家製のくるみだれっていいね、作る過程も楽しそう。それにやはり馴染んだ味のが一番美味しく感じるよね。羨ましい…いつか食べさせてね(^o^)

あ、青森でも「くるみの味がする」って表現使うのね。初めて知りました(^_^;)…というか、焼きゲンゴロウ!?なんじゃそりゃー!( ̄ロ ̄lll)さすがニャホさんの住む地域は違うねぇ~なんたって○○を食べる所だもんね(≧∇≦)
ゲンゴロウ、昔は貴重なタンパク源として食していたのかな・・・でもダメダメ、私は絶対無理!( > < ;)//
そういえば旦那に聞いたところによると、北海道のゲンゴロウは5ミリくらいなんだって。小さいねぇ~それじゃもし見かけてもゲンゴロウだって分からないだろうなあ(^_^;)

故郷の食文化について、今更ながら興味しんしんだよ。またそのうち変わったものも教えてね(^_^)/

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 03時41分

TBありがとうございます。

上記のコメントも拝見していますが、
東京の豆餅には味がないとか?!
あの塩味ないのでしょうか、、、

私は焼いて、ちょっとだけおしょうゆをつけて食べるのが好き・
くるみだれ、、ごまだんご関係が好きだし、ピーナツバターも好きなので、かなりおいしそうーーって感じます。

投稿: kuishinbouUS | 2006年1月 6日 (金) 09時03分

みんみんさん、再びお邪魔しまーす!
くるみだれの話、早速隣の席の青森出身(十和田です)の男性に聞いてみたら、「もちろん食べる!」と言ってました。豆餅も。
後は、ごまだれときな粉とお醤油だそうです。
やー、ますます興味深いです。作っちゃおうかなあ~(^_^)
あ、いちご煮雑煮は高すぎて作れないよーって言ってました。^_^;

投稿: ぺりお | 2006年1月 6日 (金) 10時11分

>kuishinbouさん
TB返し、ありがとうございました(^^)

豆餅って、地方によってこれまた味が違うのでしょうかね~。私もあれっと思いました。
今朝、豆餅を1切れ焼いて何もつけずに食べてみたのですが、豆のほのかな塩味がついてるからこれだけでも十分美味しいと思いました(^_^)
豆餅初心者の私にはまだまだ分からないことが多そうです。うーん各地の豆餅、気になります!

kuishinbouさんなら簡単にくるみだれ作れちゃいますよー!すったくるみに砂糖・醤油・水を適量入れて混ぜ合わせるだけのようです(上記コメントのニャホさんちではそうなんだそうです)。適量ってのは、自分の好みで加減していくんでしょうね。私はすり鉢やミキサーが家にないので、つい市販のものに頼っています(なんといってもラクですし)。
是非是非お試しください(^o^)/

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 11時21分

>ぺりおさん
おお、職場に十和田の方がいらっしゃるのですね!同じ南部出身、嬉しいです~。
十和田といえば奥入瀬、八甲田、新渡戸伝&稲造・・・あっ脱線してしまいましたね(^_^;)
くるみだれ、やはり青森県人は普通に食べてるんですねー。でも、他府県では一般的じゃないんですねー(^^;)。くるみだれのかかった串だんごなんかも、他の地域ではあまり見かけないのかしら。。。
ぺりおさん、ほんと是非作ってみて下さい♪
くるみがお好きでしたら、くるみだれをつけたお餅も絶対いけると思います(*^_^*)
私も作ってみたいなあ…その気になれば、すり鉢がなくてもざるでくるみをすり下ろすことも出来るんですよね(お菓子作りで試したことあり)。手間を惜しまなければ、いつでも作れるってことですよね!

いちご煮はそれ自体がご馳走ですから…年に一度くらいは贅沢にいってみてもいいのではないでしょうか(^_^)…これも年末に実家から送ってもらうのだった・・・

投稿: みんみん | 2006年1月 6日 (金) 11時32分

あのね、べこもちは、大間の婦人部が企画して、ヒロインのいる東京で売ったんだったか、配ってたんだったかでした。
なんだかカラフルな模様だったような・・・
きれいな絵入り餅みたいだったような・・・です。
ちょっと、あやふやです (ーー;)

投稿: さくらこ | 2006年1月 6日 (金) 18時03分

>さくらこさん
早速教えていただきありがとうございます。
おお、そういえば婦人部って出てきましたね~。でも肝心のべこ餅の部分を覚えてない…(^^;)
やはりカラフルな模様なんですね!北海道のべこ餅と青森のって全然違うんですよ。これも比べると面白いです。今時期売ってるのかどうか…今度お菓子屋さんで見てみます♪

余談ですが、大間を舞台にしたあのドラマ、伊東四朗さんの津軽弁は上手いと評判でした。とっても自然な感じで。青森が舞台のドラマって、なかなか満足いくしゃべりをしてくれる役者さんがいないんですよね(^^;)

投稿: みんみん | 2006年1月 7日 (土) 13時27分

「くるみだれ」初めて聞きました~。
でも、旦那(山形出身)に聞いたら、実家にいた頃、食べた経験があるみたいです!お餅があまり好きじゃないのに、義母さんに無理やり食べさせられていたそうですよ。(^^;)
日本に帰国してお正月に旦那の実家に遊びに行けば、くるみだれで食べられそうな気がします。今から楽しみ~♪

投稿: オレオ | 2006年1月 8日 (日) 04時09分

くるみだれ、おいしそうですね~。(^。^)
デパートの物産展で仙台のお餅屋さんがずんだ餅と並べてくるみだれのお餅を売っていて、
見かけるといつも買ってしまいます。
あのコクのある風味がたまらないです。
秋田でも、寒天にくるみをたっぷり入れたり、
ごまの代わりにくるみを使った和え物などを食べたことがあります。
くるみだれはお料理にも色々使えそうですね。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年1月 8日 (日) 21時16分

>オレオさん
くるみだれ、初めて聞きましたとの声が続々聞かれ驚いている私です(^^;)全国的に食べられているものと思っていたので。

オレオさんの旦那様は、くるみだれでお餅を食べていたのですね。やはり東北では馴染みがあるのかな。ふふ、お義母様の手作りくるみだれだったのでしょうか^^でも旦那様にとってはあんまりいい思い出ではないようですね(笑)
ということは、オレオさんも今後食べる機会があるんですね!今度旦那様のご実家に遊びに行かれた際には、是非是非トライしてみてください♪オレオさんもくるみだれ、気に入るといいな~(^o^)

投稿: みんみん | 2006年1月 9日 (月) 01時07分

>サトコさん
おおっ、サトコさんはくるみだれのお餅を食べたことがあるのですね!くるみ味、お好きですか?デパートの物産展で買えるとは、思いもしませんでした。
ちなみにずんだ餅も私好きなんですよ。初めて見た時は「何、この色?」って思いましたけど(^_^;)
あと仙台といえば、くるみゆべしも欠かせません!ゆべしも大好きなんです♪

ああ、秋田でもくるみはよく使われるのですね。地域によっても違うのかもしれませんが、なかなか興味深いです。ホントいろいろな料理に使えそうですよね~。うどんやそばのつけだれとしても使われているようですし。寒天にくるみを入れた物も気になります(^^)

投稿: みんみん | 2006年1月 9日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/8010078

この記事へのトラックバック一覧です: 餅は、くるみだれ。:

» 遠い目のお餅の思い出 [遠い目の食いしん坊]
私は、お餅が大好きだ。 近年、日本では 年中真空パックのお餅を見かけるので、(昔気づいてなかっただけ?!) それほど「御餅」は特別じゃなくなった。 私の子供時代は、お正月だけにお目にかかれるイメージですごく特別に感じていた。 『お餅ー餅つきーあんこもちー... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 09時04分

« 福の神来たる? | トップページ | その名はフクちゃん »