« 鈴がいっぱい♪ | トップページ | 餅は、くるみだれ。 »

2006年1月 3日 (火)

福の神来たる?

新年あけましておめでとうございます!
皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか。
私は元日早々ぐうたらしてしまいました(^^;)。朝に一度は起きたものの、それからまたすぐに寝てしまい、結局ほとんど1日を無駄にしてしまった。。。初詣やら映画やら、行きたいところがいろいろあったのになあ(>_<)

我が家の猫さんたちは、こんな感じでお正月を迎えています。
shinnen
「ぼー。。。」
・・・ポロンはいつも通り、日なたでぬくぬくゴロンとしています。平和だね~。

shinnen-2
ペカーッ!!
おお、モカ、なんだか神々しい!?
「これ新しいおもちゃー?」
「違うよ、これは水晶の玉だよ。チョイチョイしないでね。」


さて、旦那の実家で起こった出来事をちょっと書いてみたいと思います。
旦那の実家は我が家から車で45分くらいのところにある、とある小さな町にあります。
大晦日の晩は、そこで義母と一緒にごちそうを食べたり紅白を見たりして過ごしました。
momo

義母の愛犬、モモちゃん。
チワワなのに6キロもあります・・・(^_^;)






さて、真夜中になってさあ旭川に帰ろうという時、どこからか猫の鳴き声が・・・。それも子猫のようです。

「ミャーオ、ミャーオ」

気になって玄関から出てみると、エンジンをかけて暖めていたうちの車の下に、どうやら子猫が潜り込んでいたらしい。旦那が手を差し伸べようとしたら、その子猫は逃げて行ってしまいました。まだ片手に乗りそうなくらいの小さな子猫、野良猫なのか、はたまた捨て猫なのか。
そしてこの雪の降る寒い夜に、いったいどこで夜明かしをするというのか。。。
気になって仕方なかったのですが、どうしようもないまま帰路についたのでした。

そして昨日のこと。

その子猫は、なんと義母の家にいました!
2日の朝、犬の散歩を終えて家に入ろうとした時、どこからかあの子猫が現れて当然のように一緒に入っていったのだそうです。そしてそのままずっと家の中にいるのだとか。とりあえず、無事でいてくれて本当によかったー!
いったん家に上がると、とても人なつこい様子を見せてくつろいでいるのだそうです。もしかしたら、どこかの飼い猫が捨てられたか、或いは逃げてきたのかもしれません。
義母は「猫がやってくるというのは縁起がいいらしい」と、とりあえずその子猫をしばらく保護するそうです。素性がわからなければ、もしかしたらそのまま居着くことになるかも?

新年早々、その猫が幸運と共にやってきた・・・のだといいな(^^)

|

« 鈴がいっぱい♪ | トップページ | 餅は、くるみだれ。 »

コメント

お正月は、寝正月だったのですね~家も似たようなものでしたが、ジェフは庭仕事に精を出していました。全くお正月らしくないです。
みんみんさんの記事を読んでいて、子猫ちゃんのことが心配でした。そしたらご実家さんちで元気にしているなんて~ウソのような嬉しい結末にホッとしました。
このままご実家さんちの、猫ちゃんに収まれば良いですね~(ちょっと無責任か?)
一緒に家の中に入って行くなんて、きっと縁があるのでしょうね。
新年早々良いお話を有難う!

投稿: hitomineko | 2006年1月 3日 (火) 16時17分

>hitominekoさん
元旦早々寝正月になってしまったので、初詣は2日に済ませてきました。気づけばもう3日も終わり・・・あっという間のお正月でしたね~(^^;)。我が家もあまりお正月らしいことはしてないのですが、お節にお餅は食べました。これがないとやっぱり物足りないです。

子猫の記事で一緒に心配してくださって、ありがとうございます。私も昨日のお昼までは心配で、なんだかとてもすっきりしない気持ちでした。そしたら義母の家にちゃっかり上がっていたなんて!
自ら家の中に入っていったなんて、ホントに何かの縁を感じてしまいますよね。
もし飼い主の方が見つからなければ、このまま義母の家猫になるかもしれないです。犬の反応も気になるんですけど、何もかも上手くいけばいいですよね。私もできることはサポートしていきたいと思います^^

投稿: みんみん | 2006年1月 3日 (火) 21時02分

この子がみんみんさんご夫妻が贈られたチワワさんですか~。(^。^)
モモちゃん、丸々していて可愛いですね!
美味しいものをいっぱいもらってるんでしょうね~。
お義母さまにとっても大事にされてるご様子、なんとも微笑ましいです。
お正月から子猫がやってくるなんて、素敵♪
どうなるのかしら~、ちょっとわくわくします。(^_^)

ポロンちゃんもモカちゃんも、のんびり楽しいお正月だったんですね。
光を浴びてホントに気持ち良さそうです。
関東は元日も二日もどんよりしたお天気で、
今朝はやっとうちの猫らも日向ぼっこできましたよ。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年1月 3日 (火) 21時13分

新年おめでとうございます!

いやーポロンの姿を見て、思わず声を出して笑ってしまいました。
今年の初笑いです。 ははっは..
何とも楽しい雰囲気ですね。
今年も宜しくお願いします。


投稿: sumi | 2006年1月 3日 (火) 21時43分

>サトコさん
そうなんです、この子が例の事件の後、運よく出会えたチワワなんです~。たまたま義母の家のすぐ近くにチワワのブリーダーさんがいることが判りまして、そこで出会ったのです。もちろんここのブリーダーさんはとってもいい方でしたよ~。近所なのでお互い何かと安心なようですし(*^_^*)
モモは義母にとっても可愛がられていまして、その結果ご覧の通りのデカチワワとなってしまいました(^_^;)なかなかダイエットさせるのは難しいようです。。。

子猫の件は何か不思議なものを感じますね~。田舎ゆえ野良猫がまだ多くいるらしいのですが、もし野良だったとしても、なぜ一匹で迷い込んできたのか。旦那からは逃げたのに、なぜ義母の後について入っていったのか。自分でおうちを選んだのかな~なんてちょっと思ってしまいました。
今後の展開は私も気になるので、またそのうちご報告しますね(^_^)

猫たちはお正月だろうが何だろうが、変わらずマイペースですね(笑)でも平穏なのが一番ですよね^^アトムくんとルークちゃんも日なたでぬくぬく、気持ちよく過ごせたのかな?(=^_^=)

投稿: みんみん | 2006年1月 3日 (火) 23時41分

>sumiさん
あけましておめでとうございます!
お正月はいかがお過ごしでしょうか?

ポロンの姿で笑っていただき、ありがとうございます(^^)本当は新年にふさわしい写真をと思ったのですが、そんなものがなかったんですよ(^^;)まあ、いつも通りが一番ということで・・・
今年も気ままにのんびり猫&北海道の生活を綴っていきますので、また遊びにきてくださいね!
では今年もよろしくお願いいたします(^_^)

投稿: みんみん | 2006年1月 3日 (火) 23時55分

わー、その猫ちゃんは神様からのお年玉ですよ!お母様のお家に住めるといいですね。
猫は、ちゃーんと一緒に住む人を選んでくるっていいますし。(^^)

私も、この休みはだらだらです。今日なんて1日寝たり起きたりしておりました。
あと2日も休みがあるので、せめて明日からは元の生活に戻らなくては・・・
今年は、みんみんさんを見習って少しダイエットします。目標5キロ減です。
私の場合は、間食を減らすのと、運動をするのが中心になるかなあ・・・うーむ・・

投稿: ぺりお | 2006年1月 4日 (水) 00時06分

ポロンちゃんのお顔って、ジェアにそっくりだね!

水晶の玉なんて持ってるんだー。
おしゃれだねぇ。
モカちゃん気をつけてね!

みんみんさん、エトナには先見の明があるんだよ♪
その仔猫、招き猫だから、お家にいたらいいこといっぱいあるよ!
って義母さんに伝えておいてください♪

投稿: Etna | 2006年1月 4日 (水) 00時50分

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅れています。新年早々、のんびりしすぎていたみたい。
縁起がいいなんて言って、置いて下さるなんて、優しいお義母さまですねー。
本当に、幸せ招き猫だといいね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: さくらこ | 2006年1月 4日 (水) 01時22分

私も新年早々、寝正月で終わってしまいました。(>_<)
しかも昨日は激しい頭痛と吐き気に襲われて、薬を飲んで寝てました。起きたら症状が治まっていたので、あれはいったいなんだったのかな?って感じです。(^^;)
モカちゃんもポロンちゃんものんびりのお正月ですね~。日向ぼっこが気持ち良さそうです。猫ちゃんはやっぱりお正月もこうでなくっちゃ!!(^^)

実家に迷い込んだ猫ちゃん、無事に飼い主が見つかるか、お義母さんのお宅でこのまま幸せに過ごせるか、どちらにしても幸せになって欲しいですね~。

最後になりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: オレオ | 2006年1月 4日 (水) 02時32分

何かいいっすね!
猫ちゃんが幸福を運んでくるといいな〜。
優しい人には幸せになってもらいたいもの!

でも、極寒の地でどうやって寒さから身を守ったのでしょう…。
本当に神の子かもしれませんね…(^^)ニコ

投稿: ろん | 2006年1月 4日 (水) 04時14分

>ぺりおさん
やはりぺりおさんもそう思いますか!
もちろん飼い主さんがいればそれにこしたことはないんですけど、その可能性は低いと思います。厳寒の中、無事に夜を明かしていてくれてほんとによかったです(^^*)
猫ってどうやって人を選んでくるのでしょうね~。ほんとに不思議。はち君とまる君との出会いの物語も(これ記事にしてもらいたいくらいです!)、何か運命の導きのようなものを感じますしね^^

ぺりおさんはもう少しお休みがあるのですね。普段お忙しいのですから、たまにはゆっくりしてくださいね♪

うっ、ダイエット…頑張って4キロ減らしたのに、お正月に入ってから全く減らなくなってしまいました。まあこれは仕方ないんですけどね(^^;)また今日から再開しようと思います。
ぺりおさんもダイエットですか?5キロならきっとすぐですよ!きっと早くに目標達成できると思います♪間食を減らすだけでもだいぶ違いますよね(*^_^*)
私は・・・まだまだ先は長いです~(ToT)

投稿: みんみん | 2006年1月 4日 (水) 10時22分

みんみんさん、あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _=)m
新年のご挨拶が遅れ、また新年早々、体調不良で
ご心配お掛けしてほんとにすみません・・・m(_ _=)m
腸炎の方は、お陰様でだいぶ良くなりました。
今日からネットも開始しようと思っていますので
またよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

ポロンちゃんもモカちゃんも思い思いの
お正月を過ごしたんですね~♪(=^・^=)
水晶玉にモカちゃんのかわいいお手々が♪(*゜v゜*) うふふっ

お義母様のお家に来た仔ニャンちゃん、
今頃はきっと、お義母様のお家の子のようになって
寛いでいるのでしょうね~~♪
そして、それが『幸運』となっていますように♪(#^.^#)
縁って、ほんとにこういうものなのかも・・・(=^・^=)
ステキなお話に心がほんわかしました~~♪

投稿: ランママ | 2006年1月 4日 (水) 10時54分

こんにちは☆今年もどうぞよろしくお願いします(ペコリ)。
みんみんさんも寝正月しちゃっていましたか~(苦笑)。
私もまったく一緒でした!ひたすら寝て食べて…(汗)。
ポロンちゃんもモカくんも元気に新年を迎えたようですね♪
のんびりまったり、ニャンにとっては最高のお正月かな?(笑)

仔猫ちゃんのお話、なんだかドラマチックですね~。ドキドキ!
そういう偶然って何か運命的なものを感じてしまいます。
そのままお義母さまのところの子になっちゃうかな??
行く末を見守らせていただきま~す。

それにしてもチワワのモモちゃん、6kgとは!!
我が家のマロンと一緒だなんて~☆ご立派ですっ♪

投稿: Chocolat | 2006年1月 4日 (水) 14時16分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします☆
記事は読ませてもらってたのに コメント残さずに読み逃げしててごめんなさい。
やっと ゆっくり徘徊できるようになったから またコメント残すようにしますね。
仔猫さんの話。 最後まで読んでほっとしました。この先 どうなるかわかりませんが 幸せになるといいですね☆

投稿: まゆ | 2006年1月 4日 (水) 16時40分

>Etnaさん
わ~、あんなに可愛いジェアちゃんのお顔にポロンが似ていると言われただけでも凄く嬉しいです♪ジェアちゃんもこんな風にひっくり返ってぼーっとしたりするのかな?(笑)

水晶は、旦那の石コレクションの1つなんです。旦那は石とか鉱物とか好きで、家には変な物いっぱいありますね~でも、そういう私も「化石や土器好き」だったりしますが…(^_^;)
大丈夫です、この後すぐに水晶は回収しました(笑)

おお、エトナさんにはわかるのですね!
とっても嬉しい予言をありがとうございます♪
私も、この子猫ちゃんは福の神がよこした使いなのではないかしら、と思ってました(*^_^*)
エトナさんの言葉、しっかり義母にも伝えておきますねー♪

投稿: みんみん | 2006年1月 4日 (水) 17時28分

>さくらこさん
新年おめでとうございます!
私こそのんびりぐうたら(いつも以上に)しています。新年最初の記事を書いたのも3日になってからだし…(^^;)こんな感じで今年ものんびり気ままにやっていきますが、どうぞよろしくお願いします。

子猫のことは、私もほっとすると同時にこの子が招き猫だったらいいなと思ってました(*^_^*)
小さな町なので、もし飼い主さんがいたらすぐに見つかるはずだし、見つからなければこのままずっと居座ってくれればいいなと思います♪それにしてもこの寒い中、子猫がよく一人で過ごしたものだと驚くやら、感心するやら・・・

投稿: みんみん | 2006年1月 4日 (水) 17時34分

>オレオさん
改めまして、新年おめでとうございます♪
オレオさんも寝正月でしたか~。でも体調を崩されて大変でしたね(>_<)今はもう、大丈夫ですか?

はは、猫たちは普段通りのんびり過ごすのが一番のようですね。特にごちそうをもらうわけでもなく、お年玉をもらうわけでもなく、いつも通りにくつろいでいました(笑)

新年早々旦那の実家に子猫がやってくるなんて、これはもう招き猫がやってきたとしか思えないですよね!
とりあえず今は、暖かいお家の中で過ごせているようでよかったです(^^)ほんと、どう転んでも幸せに暮らしていってほしいですよね!

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします(^o^)

投稿: みんみん | 2006年1月 4日 (水) 17時59分

>ろんさん
子猫が逃げて行ってしまった時は、ちゃんと無事に夜を明かせるのかと心配でしたが、こうしてちゃっかり旦那の実家でくつろいでいることが分かり、とてもほっとしています(^^)
でも24時間以上も、どこでどうやって過ごしていたのでしょうね~。私だったら、真冬に一晩外で過ごしたら凍死しちゃうかも(>_<)
それに元々野良だったとしても、どうして新年早々義母の家に一人でやってきたのか、、、不思議だらけです。

義母の家にはものすごーく可愛がられているチワワがいますので、その反応も気になるのですが、今のところは大丈夫なようです。
今後どうなるのか私も興味しんしん…ほんとに幸せを運んでくる猫だったらいいですよね!

投稿: みんみん | 2006年1月 4日 (水) 18時17分

わ~いみんみんさんのご主人と気が合いそう!
エトナのうちにもどっさり石のコレクションがあるよ!
水晶、紅水晶、アメシスト、ラブラドライト、マラカイト、メノウ各種、鉄鉱石、黒曜石。。。そして世界中の火山の溶岩!

みんみんさんマジで一度、ご夫婦でシチリアにおいで。
エトナのうちならタダで泊めてあげるよ!
その分レンタカーが必要だけど。

投稿: Etna | 2006年1月 4日 (水) 20時52分

>ランママさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

ランママさん、体調の方はいかがですか?年明け早々大変でしたね…とても辛かったことと思います(>_<)
ランママさんもおっしゃっているように、腸炎が癖にならなければいいですね。。。これから焦らずじっくり治していってくださいね。くれぐれも無理なさらないよう・・・

お正月、ポロンとモカは全くいつも通りの日々を過ごしていました(^^)食べて遊んで、お昼寝して…猫の日常ってのんびりしてていいですね~。今年もきっとこんな感じで過ぎていくのでしょうね(笑)

子猫はまだちゃんと(?)義母のところにいるそうです(笑)
近所の人からの情報によると、ちょっと離れたところで何日か前に子猫を捨てた人がいたとかで、もしかしたらその子猫がはるばるやってきたのかもしれない、と…。こんな真冬の空に子猫を捨てるなんて、信じられないことをする人がいるものですね。
でも、捨てる神あれば拾う神ありで、本当によかったと思います。縁ってほんと不思議ですよね(*^_^*)
多分このまま居座りそうな気配なので、週末にでも猫用品をいろいろ持って、子猫の顔を見に行ってこようと思います♪

投稿: みんみん | 2006年1月 5日 (木) 01時59分

>Chocolatさん
こんにちは!新たな年の始まりですねー!
今年もまた仲良くおつきあい下さいね♪
Chocolatさんものんびりとしたお正月を過ごしていたのですね~お仲間で嬉しいです(笑)
私はダイエットも小休止ということで、ひたすら食べて寝てました。もう通常モードに戻したいのですが、でもまだ実家から送られてきた食べ物がどっさりあるんですよ~どうしよう(笑)
ポロンもモカもいつも通り、元気いっぱいにお正月を過ごしていましたよ♪これが一番ですよね!

チワワのモモとマロンちゃんが同じくらいだなんて…そう聞くと改めてモモの大きさにびっくりですね(^_^;)6キロのチワワなんてそうそういないですよね~。でも逆に、近所を散歩しているチワワが小さく見えること小さく見えること(笑)

新年と共にやってきた子猫、不思議な縁を感じますよね。これには何か意味があるのかしらってつい色々思ってしまいました。
どうも捨て猫だったみたいなんですけど(涙)、やってきた時も今も元気にしているようでほっとしています。
このまま飼うことになるのなら、一応病院に連れてって健康チェックしてもらった方がいいのかな?
とりあえず、週末にでも旦那と様子を見にいってこようと思っています。また子猫の近況はここでご報告しますね!

投稿: みんみん | 2006年1月 5日 (木) 02時14分

>まゆさん
あけましておめでとうございます!
昨年は、ももちゃんの可愛いお写真をたくさん見せていただきありがとうございました♪お花も大好きなので、まゆさんのブログは見る度に癒されます^^
今年もどうぞよろしくお願いしますね!そして今年は是非まゆさんのお店に遊びに行ってみたいです♪

子猫のことは、逃げてしまった時はどうなるかと心配だったので本当にほっとしています。今は全く出て行く気配もなく(笑)、ゆったりとくつろいでいるそうです。
今回の子猫はどうも捨て猫だったみたいなのですが、それとは別に、義母の家の近所には今でも結構野良猫がいるのだとか。北海道の野良猫っていったい冬はどうやって暖をとっているのだろう。。。いつの間にか子猫が生まれて増えるため、なかなか野良はいなくならないそうです。これって問題ですよね~。どうにかできないものかしら・・・

投稿: みんみん | 2006年1月 5日 (木) 02時29分

>Etnaさん
わー、エトナさんも石のコレクターだったんですね!ほんと、旦那と気が合いそうです(^^)
エトナさんが挙げられた石たち、多分家にもありますよ~。さすがに溶岩はないですけど(笑…でも溶岩は私もすごく欲しいです!)
私は詳しくないんですけど、色々な形や色をしたものが家にあります。お花のような形の石も。これらはお店で買ったり、付録つきの雑誌(毎号いろんな石がオマケについてくるんです)で集めたようです。
石といえば私は昆虫の入った琥珀にすごく憧れてます♪高価なものらしいけど、是非欲しいなぁ~(*^_^*)

わあ、エトナさんちに招待してもらえるんですか?ホントに二人して行っちゃいますよー!イタリアは前から行きたくてたまらないところだったけど、エトナさんと知り合って更にその熱が高まりました。いつか必ず、エトナさんとジェアちゃんに会いに行きますね(^_^)
実はNHKのイタリア語講座もここ3年ほど見てるんですけど(注:見てるだけ!学習してるわけではないです^^;)、言葉の響きもとても好きなんですよ~。これからはちょっと真面目に勉強してみようかな♪

投稿: みんみん | 2006年1月 5日 (木) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7972552

この記事へのトラックバック一覧です: 福の神来たる?:

« 鈴がいっぱい♪ | トップページ | 餅は、くるみだれ。 »