« THE 青空! | トップページ | 冬のLand Cafe »

2006年1月29日 (日)

ふかふかの中華まん♪

新年快楽~!
ってことで、今日は春節(旧暦のお正月)。中国や台湾、シンガポールなどでは盛大にお祝いをするのだそうです。中国の方のブログをいくつか覗いてみると、めでたい画像が貼られ、あちこちで新年の挨拶が交わされていました。

今日はその春節にちなんで中国料理の紹介をします。ご存知の方も多いかもしれませんが・・・。
先日、お友達のお家に中国語教室の仲間が集まって、先生に「饅頭」の作り方を教わりました。

饅頭・・・「マントウ」と読む(まんじゅうではない)。肉まんの肉が入ってないもの。日本でいう肉まんは、中国語では「包子」といいます。

マントウは、中国では広く親しまれている庶民の食べ物。その辺の屋台で当たり前に売られているそうです。通勤時にマントウとちょっとしたおかずを買って朝食にする光景がよく見られるのだとか。

さて、いざ饅頭パーティーの始まり始まり~!BGMは、内モンゴル出身の先生にちなんで馬頭琴の音楽で♪
【材料・・・薄力粉約1.5kg、ベーキングパウダー約大さじ1、水適量】(先生が目分量でドカドカ入れていったので、量はみな適当)

①薄力粉にベーキングパウダーを入れてまぜる。
②水を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さになるまでこねてまとめる。
mantou-1 mantou-2


③10分位寝かせた後、生地をちぎって丸めていく。
④蒸す前の状態が、右の写真。この蒸し鍋、結構大きいです。
mantou-3 mantou-4




⑤フタをして、15分程蒸す。そしてフタをあけると・・・

   ジャーン!
mantou-5

ふっかふかのマントウの出来上がり~♪\( ^o^ )/

コンビニで売ってる肉まんよりでかいマントウが、10個もできました!
ちなみに向こう側の3つにはちょっとねじりが入ってますが、これは先生がささっとアレンジしたもので・・・「花巻」というそうです(味は同じ)。
ふっくらと蒸し上げるポイントは、ベーキングパウダーの量(ドライイーストを使う人もいる)だそうです。少ないと膨らまないし、多すぎると黄色く固くなって美味しくない。これは何度か作ってみて加減を覚えるしかないかも~。

このマントウ自体には味がないので、おかずといっしょに味わうのが一般的。或いは練乳やチョコレートをかけて食べても美味しいとか。でも私はこれだけでも十分美味しかった!
mantou-6
マントウの大きさ、わかるかな?
料理上手なお友達(日本人)が、ジャガイモの炒め物と肉団子のスープを作ってくれました。どれもみんな、真好吃~♪(おいし~い)

mantou-8

お友達はゴマのシフォンケーキも用意してくれていました。これもふわふわで美味しかったです。本当にごちそうさまでした。


料理を通して外国の文化に親しんでいくのも、いいものですね(^_^)またこういうパーティーやりたいです♪

|

« THE 青空! | トップページ | 冬のLand Cafe »

コメント

美味しそう!
イーストなしでこんなに膨らむんですか~。
どんなおかずにも合いそうですね。
目分量というのがダイナミックでいいな~。
いきなり真似して目分量でやったら失敗しちゃいそうですけど。(^_^;)
水加減とかこね加減なんかも、実は難しいのかな~と思いました。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年1月29日 (日) 16時10分

んまそうぢゃあああああ~
さっそく今度つくってみよう!
みんみんさん、ありがとうー!!

と、ところであの、ダイエットは・・・?

投稿: タイタン王子 | 2006年1月29日 (日) 16時48分

美味しそうでボリュームがたっぷりですね。私も中華は大好きなんです。ま、基本的に美味しければ何でもござれですが。。。(身体に表れてます)
こんな機会があれば、色んな国の料理を知ることが出来ますね。ところでこの日はダイエットはおあずけでしょ?私も友人が来たので、又ぜんざいをたっぷりと食べてしまいました。

投稿: hitomineko | 2006年1月29日 (日) 16時59分

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ うまそうでござるのう♪
わたしもマントウ食べたいです☆彡
いいなぁ・・マントウパーティー(爆)
お気に入りの中国茶を持って、乱入したいです。(爆)

投稿: ちか | 2006年1月29日 (日) 18時47分

どれも美味しそう~!
ちょうどお腹空いてきれるので、食べたくなりました!!!!!
作ってみたいですね~。中に何か入れてもいいわけだし、いろいろ楽しめそう。

投稿: ろん | 2006年1月29日 (日) 19時15分

今晩は。美味しそうですね。こんなに大きいのですね。食べてみたいです。上手ですね。

投稿: シエナにゃん | 2006年1月29日 (日) 20時16分

おいしそう~~!ふっかふかですね!
これぞ“热乎乎的包子”ですね。
私は、肉餡入りを作りましたよ。
でも、馒头なら朝ごはんにもよさそう~
わー、材料あるし今から作ってしまおうかな。

お友達、お料理上手ですね~。どうしてあんなにきれいなシフォンケーキが作れるのでしょう?急須も中華ちっく♪(*^_^*)

投稿: ぺりお | 2006年1月29日 (日) 21時14分

わーごめんなさい。文字化けました~
re3hu1hu1debao1ziと饅頭です。
あ、でも包子ではなかったですね。^_^;

投稿: ぺりお | 2006年1月29日 (日) 21時17分

>サトコさん
ふかふかでホカホカのマントウ、とっても美味しかったですよ~♪中身がないから、かえってどんなおかずにでも合いそうですよね(^^)
ベーキングパウダーではなくドライイーストを使用する人もいるみたいです。粉も強力粉を使うとか、人によって微妙に作り方が違うみたいですね。
ふふ、慣れてる人はこういう物も目分量で適当に作ってしまうんですね~。私は食べるのは好きだけど料理上手ではないので(^^;)、そういう目分量ってのは難しいです。自分でもこのマントウは是非作ってみようと思っているのですが、何度も失敗作を作ってしまいそう(笑)
こねたり形を作ったり、という手順は見てるととても簡単そうなのですが、自分で全部やると、やはり先生のようには上手くいかないと思います。慣れればほんの短時間でできる簡単な料理なのですけど・・・(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 01時40分

>タイタン王子どの
これほんとに美味しかったですよ~。ふっくらホカホカ♪
私はもともと肉まんの皮の部分が好きなので、このマントウはこれだけでもじゅうぶん満足です^^それにかなり腹もちもいいですね、これ(^^)1つ手に持っただけでズシッときました。
材料も作り方もシンプルなので、ぜひトライしてみて下さい♪私も絶対これマスターします!やっぱり蒸し器買うぞー!

あ、ダイエットですか?
(^-^; ・・・・

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 01時48分

>hitominekoさん
私も、美味しければなんだって食べます!和・洋・中、なんでもござれです(^_^)
(こういう人間がスリムになるのは難しいのでしょうか^^;)
今まで肉まん、中華まんを手作りするなんて考えもしなかったんですけど、作り方がとてもシンプルだとわかってすぐにでも作ってみたくなりました。こうやってレシピが増えていけば楽しいですよね!
中国語のお勉強もちょこっとだけして、とても楽しい饅頭パーティーでした。こういうのは大勢でワイワイ賑やかに食べるから、より楽しいのかもしれませんね^^

えー、ダイエットは当然この日はお休みしました。思う存分食べまくり、体重計にのるのもこの日ばかりはやめときました(爆)でももちろん、次の日からまたやってますよー。
ひとみさんも一時お休みでしたか?ぜんざいもいいな~。ああ、食べ物の誘惑に勝つのって大変ですね。。。(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 02時05分

>ちかさん
はは、飛び入り乱入大歓迎です!ぜひ来てくださいよ~(^o^)
そうそう中国茶、今すごくハマってるんですよ~。そんなによくは知らないのですが、ブログで知り合った中国人の方からいろいろ買って試してます♪ちかさんはどんなお茶がお気に入りですか?私は人参烏龍茶に金萱高山茶、阿里山茶…って、ほとんど全部好きだな(笑) 
ちなみにこの時飲んだ中国茶は、安渓鉄観音生茶と雪茶でした。どちらも凄く美味しかったです♪
マントウってただの肉まんの皮だけなのに、これまたとてもハマる味ですねー!出来たての美味しいものを食べたからかな?このマントウを家でも作るために、今まで全然縁のなかった蒸し器を購入しようと考え中です(笑)

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 02時21分

>ろんさん
はいっ、みなとても美味しかったですよー!
お腹のすいてる時に食べ物の写真を見るとたまらないですよね(^^;)画面から取り出せればいいのにとも思ったり。。。

なんたって小麦粉とふくらし粉だけで出来ますので、ろんさんも是非mariさんと作ってみてください(^_^)蒸し器があれば簡単に挑戦できますよ!それにお腹にもたまるので、ご飯代わりにもおやつにもいいです♪
そうそう、中に具を入れていろんなバリエーションを楽しんでもいいですよね。
…な~んて事を書いていたら、私もお腹がぐうぐうと・・・(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 02時36分

>シエナにゃんさん
このマントウが結構大きいの伝わりましたか?ほんとでかかったです(笑)でも本場・中国でもこんな感じなんだそうですよ。しかも安い!
何も味付けのしてないマントウですが、できたてアツアツはとても美味しかったです。
あっ、これはほとんど先生が作ってくださったので…わたしが一人で作ったら、このように綺麗に膨らむかどうかは疑問です(笑)
でも材料も作り方もとにかくシンプルですので、是非是非試してほしいです!(^^)

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 02時45分

>ぺりおさん
文字化けしてしまってすみません(>_<)
ココログは簡体字が使えるはずなんですけど、どうもスキンによって文字化けするようです。はじめは問題なかったんだけどなぁ・・・
あっでも、なんて書いてたのか分かりましたよ!アツアツのマントウですから、やはりここは「熱乎乎」ですよね!

蒸し上がってフタをとる瞬間が一番緊張しますよね、これ。今回も先生の「あーっ!!」って叫び声が聞こえてきたので失敗か!?っと思って見たら、上手く膨らんでいた喜びの叫びでした(^_^;)
ちなみに時間が経って固くなったものは、薄くスライスしてとき卵につけ、焼いて食べると美味しいのだそうです。なんだかフレンチトーストみたいですよね!
ぺりおさんなら饅頭も包子も簡単にできるのでしょうね!そのうちブログでも見せてほしいです♪

シフォンケーキも美味でしたよ~♪あ、このお友達というのは、例の朱孝天本をいち早く購入した方なのです(^^)きっとぺりおさん同様、この本でいろんな料理を作っていることでしょう♪
急須は中国へ旅行した時に買ったものだそうです。いい品ですよね~♪落としても割れないスズ製だそうです(^_^)

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 03時02分

楽しそうですね。
外国のお料理を作って文化に親しむというのは、その国の方との一番身近な交流じゃないかな。
何しろ食べるという行為は人間の基本的な文化ですものね。

ふかふかの肉まんが恋しくなりました。
エトナはあの中身の方が好きなんですよ~。
肉まんもあんまんも中身がちょびっとしか入っていないとがっかりしてしまいますよね。

在日中国人や在日韓国人がいわゆる日本の料理をどう思っているか興味があるので知りたいな。

投稿: Etnaちゃん | 2006年1月30日 (月) 03時07分

うわぁ~!ふっかふかのマントウおいしそう!!
私もケーキを作って行くので参加させてくださいっ!(笑)
私も密かに(?)ダイエット中ですが、とてもおいしそうなので(私も皮の方が好き)、今度作ってみたいと思いま~す♪

先週、旧正月に頂くシンガポール料理を習いました。(記事は書いてません。^^;)
海南チキンライスを作ったのですが、とってもおいしかったです。中国でも同じようなものを食べるのかしら?

投稿: オレオ | 2006年1月30日 (月) 04時33分

>Etnaちゃん
そう、美味しいものは国境を越える!(笑)

でも本当に、食べ物からその国の文化を知っていくという方法もありですよね。なんたって楽しいし、お腹もふくれるし(笑)
私もエトナさんのブログでイタリアの料理が紹介されると、もう読んでるだけでお腹がグーですよ!あっ、今もこんなこと書いてたらイタリアンが食べたくなってきた~(これでも一応ダイエット中)

エトナさんは中身のぎっしり詰まった肉まんが好きなんですね!もしかしてたい焼きもあんこが尻尾までぎっしり入ってる方が好きなのでは(^^)私は餡が入ってなくても全然OKなんです。だから今回のマントウはまさにうってつけでした♪

在日の方の感想ですか~?韓国人のお友達はいないのでわからないですが、中国語の先生は日本の物をなんでもよく食べるみたいですよ!のり巻きもおいなりさんも大好きだと言ってました。普段から漬け物や味噌汁を食べてるそうです。私よりそういうの食べてるかも(^^;)
それから、ある中国人の留学生の女の子は、お刺身が最初食べられなかったそうです(今は大丈夫)。でもご飯に生卵をかけて食べるのは絶対嫌って言ってました。あと納豆もだめなんだそうです(^_^;)
イタリア人は日本食に対してどう思ってるんでしょうね?ご飯に生卵はやっぱりダメなのかな?それも知りたいです♪

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 13時18分

>オレオさん
おおっ、手作りケーキ持参ですか?わーい♪ぜひぜひ参加してください!大歓迎です(笑)
オレオさんもダイエット仲間なんですね。どんなダイエットをしてるんでしょう?でもたまにはこういう息抜きも必要ですよねぇ(これがいけないのかしら^^;)
肉まんのあの皮が好きなら、このマントウは絶対いけますよ!できたてふかふかのマントウ、ぜひ試してみて下さい(*^_^*)オレオさんならきっと楽勝でしょう♪

シンガポールのお正月料理、すっごく興味しんしんです♪
海南チキンライスって初めて聞きました(無知だわ…^^;)どんなものでしょう?日本で食べるチキンライスとは全然違うのでしょうか?…って、これ海南島が発祥の料理なのかなぁ。今度先生に聞いてみます!オレオさんこのチキンライス記事は書かれないのですか?是非見てみたいなぁ~(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年1月30日 (月) 13時30分

材料がシンプルで驚いていますよ。
お砂糖も 塩も無しでOKですか。
この分量はいいですねー。
蒸し器がないけど、なんとか深鍋を利用して作ってみたいな。

今、作りたくてうずうずしているのが、まんじゅう関係と、フランスのマカロン。(フランススタイルの食べたことないんですけどね)
うーん、来月作ろうかなーー

投稿: KUishinbouUS | 2006年1月30日 (月) 14時52分

こんにちは~♪夕方を前に、めちゃめちゃ美味しそうな記事☆
早くもお腹が空きつつある私ですぅ。かなりヤバイかな??
マントウ、シンプルだけど素朴な味がしそうで美味しそう!!
こういうのって飽きることがないからいいですよね~~。
色々なおかずと一緒に食べるのもピッタリだし~~。
ふっかふかの出来立ては最高ですよね!!
あ~~~、ホントお腹が空いてきちゃいました(苦笑)。

投稿: Chocolat | 2006年1月30日 (月) 16時38分

私が好きな中国茶は、包種茶と阿里山烏龍茶ですね。
人参茶はまだ飲んだことありません!
家にはたくさん凍頂ウーロン茶があるので、それ持って乱入していいですか?(全部頂き物ですが)笑

投稿: ちか | 2006年1月30日 (月) 17時21分

わぁ~、お饅頭(マントウ)なのにあんこが入ってないんですね~♪
(凄くホッとするワタシ・・・。(^^ゞ)
好きなおかずと一緒に食べてOKのようで
甘味がダメなワタシには凄く嬉しいメニューかも♪( ̄ρ ̄=)\ジュル
マントウ、ほんとにフカフカで美味しそう~♪
ほんとに、コンビニの肉まんより大きい~♪
でも♪きっとあっさりだから2個くらい食べられちゃいそうですね♪(#^.^#)

投稿: ランママ | 2006年1月30日 (月) 21時10分

みんみんさん すごい。
そういうの いいね。
私は、ただ観光に中華街に 行っただけだよ。
身近な中国体験てとこかな?
私も 作ってみようーっと。
でも、ベーキングパウダーの量が 問題なのね。 ドキドキ。

投稿: さくらこ | 2006年1月30日 (月) 22時59分

>Kuishinbouさん
そうそう、ほんとにシンプルですよね、これ^^
パンと違ってすぐ出来上がるのもいいですね。食べたいと思ってから1時間以内には食べられる!しかもお腹にたまるし(^_^)
Kuishinbouさんなら簡単に作ってしまいそうです。蒸し器がなくてもザルや水を張ったどんぶりなど使って代用できるようですね。。。

ああっ、マカロンいいですねー!
滅多に食べることはないのですが、デパートなどで売られているのを見ると凄くそそられます。ピンクや黄色や黄緑など、とてもカラフルで可愛いですよね♪口当たりも軽くて大好きです^^そのうちKuishinbouさんのブログにマカロン記事が登場するのでしょうか?楽しみにしています♪

投稿: みんみん | 2006年1月31日 (火) 00時26分

>Chocolatさん
こんにちは♪あはは、お腹すかせちゃいましたか?Chocolatさんも中華まん好きのようですね!夕飯までお腹我慢できたかしら~(笑)

たかが肉まんの皮と思われるかもしれないけど、これが結構いけるんです。アツアツのふっかふかを食べるともう最高♪このように意外とシンプルなものの方が飽きがこないんですよね(^_^)さすがに庶民の味だわ~。

マントウはこれだけでもパクパク食べられるし、もちろん味のあるおかずと一緒でもOK♪是非是非トライしてみてください(^o^)
…って、やっぱり私もお腹すいてきちゃいましたよ~。真夜中にこういう話題も危険ですね(^^;)

投稿: みんみん | 2006年1月31日 (火) 00時39分

>ちかさん
包種茶って飲んだことあったような気が…でもどんな味だったか思い出せない~(>_<)基本的に中国茶は香りも味も、どれも好きです。後味もすっきりしているし(^^)
それとも、ちゃんとした良いお茶を分けてもらっているからなのかな?そういえば友人は100円ショップでジャスミン茶を買ったらまずくて「こんなの飲めない」と思ったとか。そんなにひどいジャスミン茶って…(^_^;)
人参烏龍茶は独特の風味があって、飲むと体がポッカポカにあったまります♪それに便秘解消にとても効果があるそうですよ。お茶を分けてくださる中国人のお友達も、その反響にびっくりしていました。

凍頂烏龍茶もいいですねー!キンモクセイのお花をブレンドすると、これまたすごく香りが華やかになっていいんです♪ちかさん、それ持って是非マントウ食べにきてくださいよ~。あっ、手みやげはきしめんパイでお願いします(笑)

投稿: みんみん | 2006年1月31日 (火) 00時54分

>ランママさん
そうなんです、これは中身のない「皮だけ肉まん」なんですよ~♪
余計な味がついてないのでかえって食べやすいかもしれないですね。シンプルだけど出来たてはとても美味しかったです(*^_^*)
はは、これ本当に結構大きかったですよ。普通の肉まんより、軽く一回りは大きかったような(^^;)もちろん小さめに作ってもいいんですけど、このデカさがいかにも中国!って感じがしました(笑)

でもこれ、見た目以上に重量もあるんですよ~。手にとったらずしっときました(^_^;)大食いの私ですら1個食べたらもうかなりお腹が膨れたので(^_^;)、ランママさんならきっと半分くらいでお腹いっぱいになってしまうかもです~~^^;

投稿: みんみん | 2006年1月31日 (火) 01時06分

>さくらこさん
さくらこさんも中華まん好きなんですね(^^)ふっかふかの中華まん~♪
私は今までこういうものを自分で作ろうなどと考えたこともなかったのですが(^^;)、材料も作り方もとてもシンプルなことがわかったので、もうすぐにでも挑戦してみたくなりました。ふかふかのできたて肉まんが家で食べられたら嬉しいですよね♪

中華街に気軽に行けるのはすごく羨ましいです!ほんと、身近に中国体験できますもんね(*^_^*)
私は過去に3回くらい行っただけかなぁ、それもだいぶ前に。街の様子も結構変わったと聞きました。うーん、また行ってみたい・・・月餅も食べたいし。

かなりアバウトな作り方の紹介になりましたが、是非作ってみてください!息子さんもきっと喜びますよね、こういうの(*^_^*)家族みんなでハフハフ言いながらマントウにかぶりつくのもいいですね♪

投稿: みんみん | 2006年1月31日 (火) 01時14分

あ~ご飯に生卵はイタリア人、ほとんどダメですね。
納豆はイタリア人に関わらず欧米人で好きだと言う方に会ったことないですよぉ。
そうですかアジア系でもダメな方いるんですね!

そうそう今日はジェアの動画をupしましたよ!
面白いからぜひ見にいらしてね!

投稿: Etnaちゃん | 2006年1月31日 (火) 12時01分

みんみんさん:
こんばんは~
昨日のアドバイス、どうもありがとうございました。ほんとにすっきりしたよ~~すごく助かったです。
みんみんさん自分で「馒头」や「包子」が作れるの?すごーい~~

ちなみに、こちらのコメントも凄いなぁー
吃驚した@0@

投稿: 米米 | 2006年1月31日 (火) 18時59分

>Etnaちゃん
やっぱりイタリア人も「ご飯に生卵」、ダメですか~。生のまま卵を食べるってのが気持ち悪いんでしょうかね(^^;)美味しいのになぁ~。。まあ逆に、イタリア人がよく食べる物で日本人が苦手な物もあるのでしょうね。
納豆が苦手ってのはわかりますね。あの臭いやねばねばがね~。日本人でも納豆苦手な人も結構いるし(私は大好き♪)。
でも結構納豆好きな外国人の方もいるようですよ。納豆に梅干しなんでもOKと聞くと、嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

おおっ、ジェアちゃんの動画ですか?
見たい見たーい!動くジェアちゃん♪
早速遊びに行きまーす(^o^)

投稿: みんみん | 2006年1月31日 (火) 21時00分

>米米さん
こんにちは~歓迎歓迎!こちらにも遊びにきてくれてありがとう(^o^)
昨日はたくさんおしゃべりできて楽しかったですね~(^^)いやいや、私は大したアドバイスもできなくて…(^^;)でもいろいろな人の意見を聞くと参考になりますよね。
まあ、最後にどうするか決めるのは自分だから・・・米米さんによい風が吹きますように☆

あっ、饅頭を作ったのは私じゃないよー(汗)
中国語の老師が私たちに作り方を教えてくれたんです。とても美味しかったなあ♪今度は自分でも作ってみるつもりです(^_^)
饅頭や包子、米米さんは家で作ったりするのかな?意外と簡単そうね、これ。
饅頭や包子って日本人に絶対受けますよ!実際、包子(日本語では「肉まん」)は日本のスーパーやコンビニでもよく売ってます。
コメントいただいた皆さんにも、きっとこの饅頭に興味を持ってもらえたんじゃないかな。これからも、もっと中国の料理を覚えて紹介していきたいです♪
猫や食べ物のことばっかり書いてるけど、またぜひこっちにも遊びに来てね~(^o^)ノ

投稿: みんみん | 2006年1月31日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/8392514

この記事へのトラックバック一覧です: ふかふかの中華まん♪:

« THE 青空! | トップページ | 冬のLand Cafe »