« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月25日 (土)

アジアンビューティー

昨日は日本中が興奮と感動に包まれたのではないでしょうか。
それだけ女子フィギュア、荒川選手の金メダルは素晴らしかった!
オリンピック大好き、フィギュアスケート大好きの私としては、もう言葉にならないくらい感激してしまいました(^^)演技ももちろんそうだけど、この日の荒川選手は誰よりも輝いて見えました。クールビューティーとかよく書かれてるけど、もうアジアンビューティーの称号をあげたくなるくらい素敵だったなぁ~。

                  雪の結晶
それにしてもスルツカヤとコーエンの転倒には驚き。こんな展開、誰も予想してなかったのでは。
実況の刈屋アナが「私は9年間荒川選手を見てきましたが・・・」と言ってたけど、私も同じくらいずっと見てきたから、挫折の日々を乗り越えての金メダルは本当に嬉しいです。でも同じくらい長年見てきたスルツカヤ選手にも、金メダルとらせてあげたかったなぁ。。。それから村主選手にも。どの選手も世界に出た頃から知ってるから、つい感情が入ってしまいます。コーエン選手も個人的に大好きなので、なんだかとても可哀相でした。金メダルが1個だけじゃなかったらいいのにな・・・(^^;)

ところでこの日の実況を担当したのは、NHKの刈屋アナウンサーでした。私の好きな実況アナです。他のスポーツでもよく登場してるけど、フィギュアの実況も実に上手い!ルールのことも選手のこともよく勉強しているなあといつも感心してしまいます。自分で解説もできそうなくらい、ほんと詳しいです。

しかしそれにしても刈屋アナって、なんてタイミングのいい人なんだろう。
日本中が歓喜に沸く瞬間には、いつもこの人の声がこだましているような気がします。

アテネ五輪の男子体操団体、あの時金メダルを決めた瞬間の「栄光の架け橋だ!!」は「実況でも金」と言われるくらいの名文句になりました。そして今回の「トリノオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました!」も印象的でした。
そういえば今大会、カーリングで強豪スウェーデン相手に大接戦を繰り広げた時も、刈屋アナの実況だったなぁ。この人が実況すると何かすごい事が起こるのかも(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ボサボサしっぽ

今朝は張り切って2時起きでスタンバイ、ずっとテレビにかじりついて女子フィギュアの応援をしていました。ハラハラしながら見てたけど・・・フタを開けたら上位は大接戦となりましたね!特に荒川選手は、この大舞台で自己ベストスコアを出しましたよ~すごい!この調子でみんなフリーもハイレベルな戦いを見せて欲しいです。あさっても早起きしなきゃ。。。

ちなみにこのオリンピックでとても興味を持ったのがカーリング。こんなにじっくり見たのは今大会が初めてだけど、知れば知るほど面白い!チェスやボウリングやビリヤードなど、さまざまな要素が詰まっててわくわくします。これ私も体験してみたいなぁ(すぐ影響される性格)。選手の出身地・常呂町(ところちょう)に今すぐにでも行ってみたくなりました(^^)
                     カーリング

とまあ、毎日オリンピックに浮かれている私ですが、猫には関係ないようで・・・

今日もモカが座イスを占領して寝ています。尻尾に顔をうずめるのが、モカの癖。
neguse-1

neguse-2

こんなにぐしゃぐしゃにしてうずめなくても・・・(^_^;)






「モカ~、モカーッ!」
「ん?」
neguse-3

「なんか用かにゃ?」
「いや、呼んでみただけ」
neguse-4

「せっかくいい夢みてたのに~むにゃむにゃ。。。」
neguse-5

・・・あ~あ、すっかり尻尾に寝ぐせつけちゃって。。。(^_^;)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ラ・マルタ

どよ~ん。。。パソコン内のメールがごっそり消えてしまいました。。。
突然の出来事に、何が起きたのか理解できない私・・・。特に何かをいじったわけでもないし、ハードディスクに異変が生じたわけでもないのに。。。

いろいろ調べてやっとわかったのは、どうもウィルス対策ソフトを入れてるとこのような現象も起こりうるということ(この辺まだよく理解していない←無知)。そしてその場合、紛失したメールを復旧することはできないとも書いてありました。
・・・最近全然バックアップとってなかったよ・・・うわーん!!嘆く
なぜか昔のメールは無事だったのですが、少なくとも今年の分は全て消えてしまいました。やはりバックアップってこまめにとっておかないとダメなんですね・・・反省。


気を取り直して。
先日、美瑛の隣の美馬牛(びばうし)という町にあるお気に入りのお店に行ってきました。「ラ・マルタ」という名前のお店です。
外観はこんな感じのログハウス。
malta-1

店内の雰囲気もとてもいいです。丸太がイスになってます。
malta-4

このお店のストーブは、こんな感じ。
malta-5

ここのお薦めは、なんといってもトーストとオープンサンド。
トーストセットを頼むと、このように小さいパンがどんぶりにてんこ盛りになって出てきます!
malta-2

パンは何種類か入っていて、見ても食べても大満足!食べきれなかったらお持ち帰りもできます。
オープンサンドはこんな感じ。これもかなりボリュームあり!
malta-3

どちらのメニューも、これだけのボリュームがあってなんと500円!これまたびっくり!
タイミングが悪いと注文してからかなり待たされることもありますが、 時間に余裕があればここもぜひ寄ってみたいお店です。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

思い出・冬まつり

2/8~2/12にかけて、旭川でも冬まつりが行われました。
札幌と比べるとはるかに規模は小さいと思いますが、せっかくの冬のメインイベントなのでここにもアップしておこうと思います。(写真は全て、クリックで拡大します)

会場はいくつかに分かれ、それぞれで工夫を凝らしたイベントが行われていました。ライトアップされた写真が撮りたかったので、私たちは夕方になってから出かけました。

河川敷に作られた大雪像。たしかに大きいんだけど、完成度・インパクトという点ではどうかな。。。(中央に人が小さく写っているので、大きさがわかると思います)
0212-1

雪と氷とあかりによる幻想的空間、「雪あかり」の会場。
0212-4

0212-2 0212-3

「氷彫刻世界大会」も行われました。世界大会といっても、外国からの参加者が数組あるくらいなんですけど・・・。全体では60を超える彫刻が作られ、駅前の通りを飾っていました。
0212-5

毎年出品される彫刻を見ると、龍や神、天使に悪魔といったモチーフが多いように感じます。抽象的・難解なテーマの物も多い。下のオレンジ色の彫刻には「進化」というタイトルがつけられてたけど、分かりますか?
0212-6 0212-7

0212-9 0212-10


氷彫刻は、駅前の歩行者天国にずらっと並べられていました。ロードヒーティングが入っているので、路面の雪は融けています。中央突き当たりが、旭川駅(小さい)。
0212-11

それにしても寒かった!この時の気温はマイナス10度、旭川としてはそれほど厳しい冷え込みではないのですが、体調があまり良くなかったせいもあり、もうずっと震えっぱなしでした。耐えきれずに旦那を残してさっさと帰った私・・・(=_=)
(旦那はその後もゆっくりと撮影を楽しんでいたようです)

でも最終日ということもあり、花火も見られてそれなりに満喫できました。きっと今頃はもう、何もかも跡形もなく消えているんだろうな。。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

アメリカンなフルーツケーキ

食に対する好奇心、とどまることを知らず!
美味しい物は国境を越える!

つい最近、これを文字通り体験する機会がありました。
アメリカ在住のKuishinbouUSさんのブログで紹介されていたフルーツケーキ(その記事はこちらです)。アメリカのフルーツケーキは美味しくないのが当たり前と思っていたKuishinbouUSさんが、その概念を覆させられたケーキ。いったいどんな味なのか気になって気になって、とうとうアメリカからお取り寄せしちゃいました!
(注文するにあたってはKuishinbouUSさんに大変お世話になりました。ありがとうございます。FAXやメール等いろいろ行ってくれた友人・ニャホさんにも、ありがとう!)

そして届いたのが、このフルーツケーキ。レギュラーダークの2種類あったのですが、思い切って両方購入しちゃいました!
fruit_cake1

手前がダーク、奥がレギュラー。縦5cm、横20cmくらいとあまり大きくないのですが、手にとってみると結構重い!約500gありました。

さて、早速食べてみました!向かって左側がレギュラー、右側がダーク。(写真では違いがほとんどわかりませんね^^;)
fruit_cake2
このケーキの特徴は、とにかくドライフルーツとナッツがびっしりと詰まっているところ。はっきりいってスポンジは「つなぎ」程度にしか見あたりません。そして甘い!私はブラックコーヒーと共にちびちびといただきました。うん、甘いけどこれは美味しい!

さて感想はというと・・・
レギュラーの方は食べやすく万人向けな味。ナッツの歯ごたえとオレンジピールの酸味がほどよいアクセントになっている。
ダークにはいろいろなスパイスが入っていて、濃厚かつ複雑な味。好き嫌いがはっきり分かれそう。

このケーキは友人と共に購入したのですが、友人も私もみなレギュラーの方が好み。でもダークも私にはなかなか感慨深い味でした。このスパイスたっぷりの味、昔どこかで味わったと思ったら・・・


「これは米軍基地で食べたケーキの味だ!」

私の出身地の近隣には米軍基地があり、ここを訪れることがささやかな異文化体験の場でした。年に一度基地を開放して行われる航空祭、華やかな航空ショーはもちろん、ここで食べられるアメリカの食べ物やお菓子が楽しみだった私。英会話にもちょっとだけチャレンジできるし♪
カラフルでいかにも甘そ~なチョコレートケーキや、塩の固まりがそのまま入っていて思わずむせてしまうクッキー、カロリー高そうなクリームがたっぷりのっかったナチョスなど、いかにもアメリカンな物に出会えるのが毎回楽しみでした。そしてその中に、このスパイスの効いたケーキもあったのです。その時はびっくりしたなあ~「これ一体何が入ってるんだ!?」って(^_^;)。でもパクパクたいらげたけど。

今回はるばるアメリカから届いたこのフルーツケーキを食べてみて、そんな昔の記憶が懐かしく思い出されてきたのでした。食べ物って時間も空間も越えるんだなあ。。。
fruit_cake3

ケーキはまだまだあるので、少しずつ楽しんでいきたいと思います♪(ダイエットも一応やってます・・・^^;)

| | コメント (24) | トラックバック (4)

2006年2月 9日 (木)

アイスキャンドル

ある日突如、通りにこんな物が出現していました。
0204-1

氷の器の中に、ロウソクの光が・・・そう、アイスキャンドルです!

0204-2
この時期になるとイベント等でよく作られているもので、今までテレビでは何度も見たことありましたが、実際に見るのは初めてでした。









おや、これは・・・
0204-3

ハム太郎とキティちゃんもいました(^^)
0204-4 0204-5





ちなみに、フラッシュを焚いて撮るとこんな感じ。
0204-6

うーん、やっぱりフラッシュなしの方が、炎の暖かみが出ていいですね。
0204-7

バケツを使って作った簡単なアイスキャンドルですが、通り沿いにどこまでも並んでいる光景はとても幻想的で綺麗でした。でも、たった2日間だけの命だったそうな。。。

そして昨日からは、旭川でも冬まつりが始まりました!さて今年はどんな雪像&氷の彫刻が並んでいるかな~。週末にでも見に行ってきたいと思います♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

謎の食べ物

(※下の方に追記あります。)

突然ですが、「あずきばっと」という食べ物を知ってますか?

青森に住む友人から画像が送られてきたのですが・・・
korewanani-1
↑これが、あずきばっと。

もっと寄った画像が、こちら。
korewanani-2
これ、きしめんにあんこをからめた物なんだそうです。友人の住む地域では普通に食べてる物らしいが・・・私は今まで生きてきてこんなの初めて知りました!きしめんにあんこなんて、こんな組み合わせ考えたこともないな~。でも、おはぎだって「ごはんにあんこ」なわけだし、よくよく考えてみれば結構いけるのかも。

しかしなぜ「あずきばっと」!?旦那は「あずきばっと?何だそりゃ、黄金バットの親戚か?」と言ってました。・・・ってか、黄金バットって何。。。


ねえモカ、あずきばっとだって~。どう思う?
「食べたことないからわかんない~」
0205-2

ポロンは、どう?
「知らないわよーだ」
0205-1

「ぼく眠いんだから、話しかけないで~」
0205-3

はいはい。。。でもなぜ手を組んでるのかね・・・(^_^;)
0205-4

【追記】あずきばっとの「ばっと(はっと)」は、「そば法度」の「法度」から来ているそうです。
そば法度とは、
そばかっけのこと(詳しはコメント欄でニャホさんが説明してくれています)。
え、もしかして「そばかっけ」もローカルな食べ物でしょうか?
そのうち「
そばかっけ・麦かっけ」についても紹介した方がいいかな。。。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

冬のLand Cafe

これは、海・・・・・?
okanoumi-1

・・・のわけはないですね。でも、海原や砂丘にも見える・・・
okanoumi-2
美瑛のお気に入りのお店、「Land Cafe」に行ってきました!
前回行ったのは10月で、まだ秋真っ只中の頃。(その時の記事はこちら
お店に着くと、早速看板犬のベルガー君が出迎えてくれました。
0122-1

雪の中でも、とっても元気です。
0122-2

バーニーズ・マウンテン・ドッグという犬種はスイス原産で、もともとは雪山で荷物を引いたりするのに活躍していた犬なのだそう。だから、夏よりもかえって冬場の方が、元気なのだそうです。

0122-3 お店の中では、こんなレトロなストーブが燃えていました。

時間も既に3時を過ぎていたので、この日は軽くケーキとコーヒーのみ。


日も傾き始めた頃、お店を後に。ベルガー君、また来るからね~!
0122-4

饅頭パーティーといい、カフェでケーキといい、こんなに食べててダイエットはどうした!と思われそう。。。
今年に入ってから減量のペースがガクンと落ちましたが、それでも少しずつ減ってはいるんですよ!スタート時から比べて、今のところ5.5kg減です。しかしズボンが全然ゆるく感じられないのはナゼ?まだまだだわ。。。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »