« ふかふかの中華まん♪ | トップページ | 謎の食べ物 »

2006年2月 1日 (水)

冬のLand Cafe

これは、海・・・・・?
okanoumi-1

・・・のわけはないですね。でも、海原や砂丘にも見える・・・
okanoumi-2
美瑛のお気に入りのお店、「Land Cafe」に行ってきました!
前回行ったのは10月で、まだ秋真っ只中の頃。(その時の記事はこちら
お店に着くと、早速看板犬のベルガー君が出迎えてくれました。
0122-1

雪の中でも、とっても元気です。
0122-2

バーニーズ・マウンテン・ドッグという犬種はスイス原産で、もともとは雪山で荷物を引いたりするのに活躍していた犬なのだそう。だから、夏よりもかえって冬場の方が、元気なのだそうです。

0122-3 お店の中では、こんなレトロなストーブが燃えていました。

時間も既に3時を過ぎていたので、この日は軽くケーキとコーヒーのみ。


日も傾き始めた頃、お店を後に。ベルガー君、また来るからね~!
0122-4

饅頭パーティーといい、カフェでケーキといい、こんなに食べててダイエットはどうした!と思われそう。。。
今年に入ってから減量のペースがガクンと落ちましたが、それでも少しずつ減ってはいるんですよ!スタート時から比べて、今のところ5.5kg減です。しかしズボンが全然ゆるく感じられないのはナゼ?まだまだだわ。。。

|

« ふかふかの中華まん♪ | トップページ | 謎の食べ物 »

コメント

バーニーズ、かわいいですよねー
やんちゃで元気で。
ストーブがいい雰囲気ですねえ

投稿: タイタン王子 | 2006年2月 1日 (水) 16時09分

Land Cafe 10月とは又違った雰囲気ですね。雪で全然違った印象にも見えます。中のストーブ、実はアメリカにはこんなストーブが多いんですよ。ここは暖かなのでありませんが、シアトルとかどこの家庭もこの手のストーブです。ジェフのお母さんのところも妹のところも、どこでもです。家のような暖炉では、家中は暖まらないんですよ。きっと寒いところはこの手でしょうね。アメリカって新しい国のようですが、結構古いものが多いです。
ところで良いですね~5.5kgですかぁ~羨ましいです。私はクリスマス前と全然変っていません。4kgですね。。。今年に入って全然です。ジェフが居ないとダイエットが楽かなと思っていましたが、かえって難しいですね。。

投稿: hitomineko | 2006年2月 1日 (水) 16時35分

みんみんさん、こんばんわ~♪
このお写真の景色、ほんとに素敵♪
海のようにも、砂漠のようにも見える雪、
綺麗だなぁ~~って溜息が出ちゃいます♪

あっ♪ベルガーちゃんのお店♪
ベルガーちゃんもとっても元気そう♪U^ェ^U
雪の中でも雰囲気が素敵ですね~~(*´▽`*)
お店のあのストーブ、煙突がないけれど・・・
薪ストーブなのでしょうか・・・?
ワタシの実家にもあのストーブとほぼ同じ
薪ストーブがあって、燃料はもう何年も前から薪なんですよ~(*^-^*)

投稿: ランママ | 2006年2月 1日 (水) 21時19分

素敵な風景ですね~ ため息が出ます…
この風景を見に行くついでに美味しい物が食べられるのもいいですね~ 羨ましいです。
ベルガー君、寒くても元気だな~ 嬉しいお出迎えですね v( ̄ー ̄)v
ストーブも味わい深くて素敵!
そして雪の中にたたずんで絵になるお店ですね!!!

投稿: mari | 2006年2月 2日 (木) 03時58分

みんみんさん、 そちらにメールを2つ送りましたので、ご確認ください。

投稿: Kuishinbou | 2006年2月 2日 (木) 09時50分

>タイタン王子どの
へへ、もうバーニーズ大好きなんです♪大きくて愛嬌があって^^たま~に見かけるともう幸せです♪飼えるものなら家でも飼いたい・・・
大型犬は穏やかだってよく聞くけど、バーニーズもみんな人なつこい性格なんでしょうかね~?そういえば以前、とある温泉宿に行った時、車の中から3匹ものバーニーズを降ろしている人を見たことがあります。あれにはびっくりしました(@_@)

薪ストーブいいですよね!私たちが到着した時少し店内が寒かったのですが、すぐに奥さんが薪をくべてくれました。残りの薪がちょっと手前に見えてますね(^^)

投稿: みんみん | 2006年2月 2日 (木) 11時12分

>hitominekoさん
秋のLand Cafeも見ていただいたのですね。ありがとうございます♪
そうですね、今はすっかり雪景色で・・・。 
アメリカの寒い地方では薪ストーブがよく使われているのですか?なんだか意外です!大きな石油ストーブがどーんとあるのかと思ってました(^^;)広いお家の中がちゃんとあったまるのでしょうか?
でもそういえば、最近は灯油が高騰してるので薪の売れ行きが好調だと何かで読みました。もしこのまま高騰が続けば、日本でも薪ストーブの需要が高まっていくのかも?

ダイエットですが、私も今年に入ってから食べすぎたせいで、あまり落ちなくなりました。はじめは10日間ほどで3kg落ちたので、このペースで行けば1ヶ月で10kg近く痩せるなと思ってたんですけど、そう上手くはいかないですね(^_^;)
ひとみさんは今一人ですもんね~。一人だとつい手抜きしたり、おやつに手を出してしまうかも。。。(←私の場合)やはり運動でしょうかねぇ。テレビを見ながらでも運動できるステッパーが欲しい~~

投稿: みんみん | 2006年2月 2日 (木) 11時24分

>ランママさん
こんにちは~♪
海のような雪野原、綺麗ですよね(*^_^*)肉眼で見るのと写真で見るのとでは、結構雰囲気が違うものなんですね~。こういう風景もいかにも北海道!って感じですよね(^_^)

はいっ、ベルガー君の待つドイツの家庭料理屋さんにまた行って来ました♪お店の方の話によると、かえって夏の方がぐったりしているのだとか^^;
写真のストーブは薪ストーブです♪分かりにくいのですが、左側から煙突が出てるんですよ。
おお、ランママさんのご実家でも薪ストーブなのですね!素敵~♪もうかなり使っているのでしょうか?燃料の薪はどうやって調達されるのでしょう?まさか自分で、斧でパカッと割って使うんじゃないですよね(^_^;)。私は今まで家で使ったことがないので、興味しんしんです(^_^)薪からちらちら燃え立つ炎をぼーっと眺めて過ごすのもいいな~。
ちなみに旦那の実家では、昔は石炭ストーブを使用していたそうです。私も学校では石炭ストーブでした(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年2月 2日 (木) 11時37分

>mariさん
冬の美瑛もなかなかいいですよ~(^^*)
今までこのLand Cafeを含めていくつか美瑛のお店を紹介してきたのですが、実はまだお気に入りで紹介してないところもあるんです。あと2つ、どうしても紹介したいお店があるので(^^;)、そのうちまた載せようと思います♪

お店に着いてあんなかわいいワンちゃんが嬉しそうにお出迎えしてくれたら、もうたまりませんよね!ベルガー君はほんとに人なつこくてかわいいんですよ~。私たちがお店に入るとまたおとなしく休み、別のお客さんが新たに到着するとまた喜び勇んでお迎えに行くんです(笑)
こういうお店には薪ストーブ似合いますよね^^
私は昔学校で石炭ストーブを使っていた頃を思い出しました。旭川ほどではないけどやはり寒い所なので、教室の中もなかなかあったまらないんですよ。ストーブの近くの席は人気でしたね(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月 2日 (木) 11時48分

>Kuishinbouさん
メール2通、確かに受け取りました。ありがとうございます。
友人にも早速メールしました。その回答が来てから改めてまたご連絡しますね(^^)

投稿: みんみん | 2006年2月 2日 (木) 11時50分

みんみんさん、こんにちわ~♪
何回もすみません~~。ペコリ(o_ _)o))
薪ストーブ、一般家庭での燃料調達、気になりますよね~~(≧▽≦)
実家の両親、まだ母が動けた時に、普通の
戸建住宅の建築中の現場を周り、棟梁さんから許可を得て
なげるだけ、になってしまった余りの木材を頂いて
集めるところから始まったんです(*^-^*)
そんな中で「なげに行ってもお金が掛かるだけだから
まとめて持ってってあげますよ」って
仰って下さった棟梁さんがいらして、その方から
定期的に余った木材を頂いて、長いものは
父が電のこで切ってるんですよ~~^m^
あと、幸運な事に実家の近所でやっぱり大工さんがいらして
その方からもたまに余った木材を頂いてます(笑)
薪ストーブはその暖かさも灯油に比べて抜群ですけど
薪を入れて焚くのも楽しくって、実家に行くとワタシは
『火焚き女』になってます~~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
ワタシの実家では昔からストーブは灯油だったけど、
あんかが『豆炭あんか』で、ストーブの中に
豆炭を入れてアツアツにしてからあんかの真ん中に入れて♪
ワタシのあんかは、オレンジの色味がちょっと強い赤で、
あんか袋がピンクでした~~ ̄(=^o^=) ̄ニャハハハ

投稿: ランママ | 2006年2月 2日 (木) 14時33分

あんか、、懐かしいですよ。私も豆炭あんか経験者です。

投稿: Kuishinbou | 2006年2月 2日 (木) 14時52分

>ランママさん
こんばんは♪いえいえ、また来てくださってとっても嬉しいです(*^_^*)

薪の調達にそのようなエピソードが隠されていたとは!地道にコツコツ集められてたのですね~。建築現場といってもそう近くに多くあるわけではないでしょうし、苦労もあったと思います。でもそんな活動の中で棟梁さんと懇意になり、木材を分けていただけるようになったのですね(^_^)
ご実家の近所にも親切な大工さんがいて、良かったですね^^
お店ではそれほど薪ストーブの威力に気づかなかったのですが、薪ってあったまるんですね!それも初めて知りました。なんでも、この灯油高騰により、薪ストーブが見直されているようですね。
私もストーブにじゃんじゃん薪をくべてみたいです♪はは、「火焚き女」いいですね~♪

豆炭あんかも初めて知りました(無知なもので…^^;)。電気あんかしか見たことなかったです。なんだか湯たんぽよりあったまりそう~。寒ーい夜も豆炭あんかでぬっくぬくだったんですね♪

投稿: みんみん | 2006年2月 2日 (木) 21時51分

>Kuishinbouさん
Kuishinbouさんも豆炭あんかを使っていたのですね~。今旦那に聞いたら、やはり小さい頃に使ったことがあるようです。でも今では見かけなくなったようですね。
私にはこの「豆炭」という言葉もなじみがなかったです(^_^;)

先ほど友人が帰宅したようです。後でまたメールしますね^^

投稿: みんみん | 2006年2月 2日 (木) 21時58分

北海道には こういう建物が似合いますね。
雪の白のなかで、赤が映えていいですね~。
こういうとこで 看板犬ベルガーくんも いい味だしてます。

小学の頃は 私も豆炭こたつに豆炭あんかを利用しました。
ガス台で真っ赤に熾こすのを見ているのは、なかなか綺麗なものでしたよ。
TBありがとうございます。
ジンギスカンキャラメルの旭岳の記事を読むのが 早ければ、勇気がないで 終わったかも・・・(-_-;)

投稿: さくらこ | 2006年2月 3日 (金) 08時14分

おはようございます。
このストーブ素敵ですね。
大草原の小さな家シリーズの挿絵のものに似てるような気が・・
ピカピカ磨きたくなってきます。(^_^)
バーニーズ君抱きしめたい~♪

投稿: ぺりお | 2006年2月 3日 (金) 09時45分

素敵な風景ですね~♪
これほど真っ白な景色は久しく見ていないので
雪を見に出かけたくなりましたよ。(^_^)
ベルガーくんにも会いに行ってみたいなぁ。
たけは雪道を運転するのを嫌がるかもしれませんけど。(笑)
少しずつ減量できていて、いい感じですね。
急激に落ちると元に戻るのも早かったりしますし。(^_^;)
時々は食べる楽しみもないと続きませんよね!
我が家もそろそろ重い腰を…。(ホントかなぁ…。)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年2月 3日 (金) 11時49分

>さくらこさん
このお店は日本人の奥さんとドイツ人の旦那さんご夫婦が経営してるんですけど、建物の色使いがいかにもドイツ風ですよね♪たしか、ご主人手作りの建物だと聞いたような気がします。トイレが物凄く広いんですよ!(って、ここで強調してどうする^^;)
ベルガー君可愛いですよね~。ここでベルガー君に会えるのがとっても楽しみなんです(*^_^*)

さくらこさんも豆炭あんかの経験者でしたか~。こたつにあんか。豆炭ってとても一般的なものだったのでしょうか。ゴツゴツした石炭になら親しんでたんだけどな…(^^;)あっ、あと「豆単」にも親しんでました(爆)

あのキャラメル仲間が増えて嬉しい私です♪
ちなみに札幌には「スープカレーソフト」なるものもあるのですが、それにはチャレンジしてみたいですか?(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月 3日 (金) 21時38分

>ぺりおさん
大草原の小さな家!そうですね。いかにも昔ながらの薪ストーブって感じですよね(^^)
暖炉とか薪とかって、なんだか見ていて落ち着くものがありますよね~。
バーニーズ君可愛いですよね♪前々から私はバーニーズファンだったので、このお店でベルガー君を初めて見た時には小躍りしてしまいましたよ(^^;)自分がデカイからか、犬も猫も大柄な方が好きなんです。でかい犬猫がどどーんと部屋でくつろぐ光景が憧れ~(旦那は大反対)
まる君も存在感ありそうですよね!うちのソファーにどーんと座ってもらいたいなあ♪

投稿: みんみん | 2006年2月 3日 (金) 21時49分

>サトコさん
冬の北海道にもぜひ遊びに来てください♪どこを見ても一面真っ白けですよ~(笑)雪道の運転はたしかに怖いですけどね(^^;)私は助手席専門ですが、それでも怖い目には何度も遭ってます。
バーニーズのベルガー君、この美瑛の景色にとても似合ってますよね!最近は旭川でも、川沿いなどを散歩するバーニーズが見られるようになりました。街中より大自然が似合う犬種ですよね♪

ダイエットはなんだかスローペースになってしまいました(^^;)でも間食をとらなくなったのは良い傾向かな~と思ってます。今まではいつでも何か食べてましたから。つい口寂しくて…(^_^;)高いお金を払ってMDを買ったけど、その分外食やおやつ代が減ったのでこれまたいいかなと(^^)こうやって徐々に食習慣が変わっていけばいいんですよね♪
サトコさんご夫婦もこれからですか?アトムくんと一緒にプチダイエットかしら?(笑)でも皆さん、くれぐれも無理しないでくださいね~。そうそう、たまには食べる楽しみもないとね!

投稿: みんみん | 2006年2月 3日 (金) 22時11分

おはようございます。綺麗ですね。外国の風景&お店のような感じです。今年は寒くて大変なのではないですか?東京でさえ、結構寒いですから。北海道から見れば、寒いの内に入らないかもしれませんね。可愛いワンちゃんですね。

投稿: シエナにゃん | 2006年2月 4日 (土) 08時55分

>シエナにゃんさん
そうですね、私もなんとなくここは外国っぽいなーといつも思ってます(笑)建物の色や雰囲気がいかにもヨーロッパ風ですもんね(*^_^*)看板犬のベルガー君、可愛いですよね!人なつっこくて、もう大ファンなんです♪お客さんが来るたびにせっせと出迎えているようですよ~(笑)

たしかに今年は例年より寒い日が多いかもしれないです。マイナス10度を下回る日がザラですから。。。その代わり降雪量は少ないかも。雪景色は好きなんですけど、寒いのは何年住んでも苦手です(=_=)早く春がやってこないかな~。。。
シエナにゃんさんも、寒い日が続きますけどお体には気をつけてくださいね~。

投稿: みんみん | 2006年2月 4日 (土) 19時49分

わ♪上の写真ステキですね!
こういうところを歩いてみたいなぁ。。。もちろんスノーシューを履いて♪

Land cafe かわいい建物なんですね。
おとぎ話に出てくる小人さんのおうちみたいだね!

投稿: Etnaちゃん | 2006年2月 7日 (火) 08時44分

>Etnaちゃん
まるで海のような広い雪原ですよね(*^_^*)
私もスノーシュー履いて散歩してみたいなあ~。そして、雪でコーヒー沸かして飲むんです♪(何かの本の受け売り)

Land cafe、どことなく東欧の雰囲気を漂わせているこのお店は、ドイツ人のご主人と日本人の奥さんが経営するドイツ料理のお店なんです。美瑛の「マイルドセブンの丘」という丘の麓にあるんですよ♪料理も、自家製の無農薬野菜を使ったものということで、ほっとする優しい味がします(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年2月 7日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/8449184

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のLand Cafe:

« ふかふかの中華まん♪ | トップページ | 謎の食べ物 »