« アイスキャンドル | トップページ | 思い出・冬まつり »

2006年2月13日 (月)

アメリカンなフルーツケーキ

食に対する好奇心、とどまることを知らず!
美味しい物は国境を越える!

つい最近、これを文字通り体験する機会がありました。
アメリカ在住のKuishinbouUSさんのブログで紹介されていたフルーツケーキ(その記事はこちらです)。アメリカのフルーツケーキは美味しくないのが当たり前と思っていたKuishinbouUSさんが、その概念を覆させられたケーキ。いったいどんな味なのか気になって気になって、とうとうアメリカからお取り寄せしちゃいました!
(注文するにあたってはKuishinbouUSさんに大変お世話になりました。ありがとうございます。FAXやメール等いろいろ行ってくれた友人・ニャホさんにも、ありがとう!)

そして届いたのが、このフルーツケーキ。レギュラーダークの2種類あったのですが、思い切って両方購入しちゃいました!
fruit_cake1

手前がダーク、奥がレギュラー。縦5cm、横20cmくらいとあまり大きくないのですが、手にとってみると結構重い!約500gありました。

さて、早速食べてみました!向かって左側がレギュラー、右側がダーク。(写真では違いがほとんどわかりませんね^^;)
fruit_cake2
このケーキの特徴は、とにかくドライフルーツとナッツがびっしりと詰まっているところ。はっきりいってスポンジは「つなぎ」程度にしか見あたりません。そして甘い!私はブラックコーヒーと共にちびちびといただきました。うん、甘いけどこれは美味しい!

さて感想はというと・・・
レギュラーの方は食べやすく万人向けな味。ナッツの歯ごたえとオレンジピールの酸味がほどよいアクセントになっている。
ダークにはいろいろなスパイスが入っていて、濃厚かつ複雑な味。好き嫌いがはっきり分かれそう。

このケーキは友人と共に購入したのですが、友人も私もみなレギュラーの方が好み。でもダークも私にはなかなか感慨深い味でした。このスパイスたっぷりの味、昔どこかで味わったと思ったら・・・


「これは米軍基地で食べたケーキの味だ!」

私の出身地の近隣には米軍基地があり、ここを訪れることがささやかな異文化体験の場でした。年に一度基地を開放して行われる航空祭、華やかな航空ショーはもちろん、ここで食べられるアメリカの食べ物やお菓子が楽しみだった私。英会話にもちょっとだけチャレンジできるし♪
カラフルでいかにも甘そ~なチョコレートケーキや、塩の固まりがそのまま入っていて思わずむせてしまうクッキー、カロリー高そうなクリームがたっぷりのっかったナチョスなど、いかにもアメリカンな物に出会えるのが毎回楽しみでした。そしてその中に、このスパイスの効いたケーキもあったのです。その時はびっくりしたなあ~「これ一体何が入ってるんだ!?」って(^_^;)。でもパクパクたいらげたけど。

今回はるばるアメリカから届いたこのフルーツケーキを食べてみて、そんな昔の記憶が懐かしく思い出されてきたのでした。食べ物って時間も空間も越えるんだなあ。。。
fruit_cake3

ケーキはまだまだあるので、少しずつ楽しんでいきたいと思います♪(ダイエットも一応やってます・・・^^;)

|

« アイスキャンドル | トップページ | 思い出・冬まつり »

コメント

みんみんさん、おはようございます。
フルーツケーキ記事を待っていました!
トラックバックもありがとう。私の方からも、関連記事をTBさせていただきました。

おいしいですとブログで書いたあと、2人のかたがオーダーして美味しかったと報告してくれていました。 それでも、その方々は 在米の方なので、「甘みの感覚が日本感覚じゃないかも、、」と 若干、みんみんさんが気に入ってくれるか不安だったんですよ。
でも、おいしかったようでよかった。
レギュラーは オレンジと パイナップルの味がさわやかに甘くておいしいですよね。
お酒とおつまみのような感覚で、 コーヒーとこのケーキ、、チビチビいくのが『通』ってかんじでしょうか。

ダークは スパイスありますよね。私はさらにコクがあってというかんじで好きでした。
とにかく、ナッツの量やフルーツの量が尋常ではないですね。 ケーキはどこ?!ですもん。
「つなぎ」、、「糊」の役目のケーキ。 これがこちらのフルーツケーキのケーキ生地の役目です。

食べるコツは 「とにかくキンキンに冷やすこと」

残りお楽しみください。
余ったら、ケーキを崩して、丸めて、チョコレートをかけて、一口チョコにもできます。

みんみんさんの 懐かしい思い出を呼び起こしてくれたフルーツケーキ。遠い目になっていたんですね。

私も常日頃から 食べ物=思い出です。だからこそ、今のブログがかけているわけです。

投稿: KuishinbouUS | 2006年2月13日 (月) 02時59分

ダークのほう、、お友達含め、あまりそうでしたら、ケーキサイトにもありましたが、
Stick状にして チョコを絡ませたり(オレンジピーるありますよね)、 崩して、 クッキーの記事にいれると美味しいとのことです。 
私は 全部平らげちゃいましたけどね。汗

日持ちしますので、 ゆっくりたべてね。

投稿: KuishnbouUS | 2006年2月13日 (月) 03時03分

タイプミスたくさんで失礼!汗

投稿: KuishinbouUS | 2006年2月13日 (月) 03時05分

これ、エトナも食べた事あるかもしれない。
以前東京のキリスト教会で持ち寄りのパーティーをやった時、アメリカ人宣教師の奥様が持ってらしたんですよね。
いやぁこれ。。。エトナにはちょっとね。
だいたいドライフルーツ系が苦手なので・・・イタリアにもドライフルーツを使ったお菓子がいっぱいあるけれど、やっぱり躊躇しちゃうなぁ。

それはそうとモカちゃんがもの欲しそうに見てるんですけど・・・かけらくらいは食べちゃったのかな?

エトナもマジでダイエットしなきゃ!

投稿: Etnaちゃん | 2006年2月13日 (月) 10時35分

みんみんさん、こんにちは。
ああ~おいしそうです~!ドライフルーツ&ナッツ大好きなんですよ。月餅でも、フルーツぎっちりのが好きです。
基地の味ですか。アメリカンですね。
今日はフルーツケーキを買ってしまいそうです。(^^)
モカちゃん、鼻が微妙にのびてますね♪

投稿: ぺりお | 2006年2月13日 (月) 11時22分

>Kuishinbouさん
やっとケーキ記事をアップすることができました。昔懐かしの味ということで、思わずKuishinbouさんのブログ風に思い出と絡めて書いてみました(^^;)早速読んで下さり、またTBもたくさんしていただき、ありがとうございます(*^_^*)
甘さについては、前もってKuishinbouさんから聞いていたのと、あとこれまで経験したアメリカの味の記憶から、大体の予想はついていました。昔基地で食べたお菓子もかなり甘かったですし、実際にアメリカで食べた甘い物…初めてアメリカに降りたって食べた物が「シナボン」だったのですが、これもかなり甘かった!今回のケーキもそんな感じなのだろうと思っていたから、甘さにひっくり返ることはなかったですね(^^)
もちろん一度にたくさん食べることはとても出来ませんが、あらかじめ甘いことを覚悟していれば結構日本人にも受け入れられる味なんじゃないかなと思います。とくにドライフルーツ&ナッツ好きにはたまらないですね!あっ、もちろんアドバイス通りに冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べました♪挽きたての豆で入れたコーヒーと共にちびちび…最高ですね(^o^)
ダークの方は、普段こちらではスパイスのどっさり入ったケーキを食べる機会があまりないですから、ちょっと違和感があるかも(私は平気だったけど)。でもたしかにコクがあって、慣れればこちらの方がかえって癖になりそう。旦那はダークの方が好きと言っていました。
残ったケーキの活用法についても教えてくださってありがとうございます。チョコを絡めたり、更にその上からココナッツパウダーをまぶしても美味しそう。うーん、いろいろ想像しただけでもよだれが…(笑)
このフルーツケーキはとても美味しかったのですが、他のアメリカのフルーツケーキがどういうものなのかがふと気になりました。ケーキとして認められないような味っていったい・・・(^^;)
これからしばらくゆっくりとこのケーキを楽しんでいきますね。今回は本当にいろいろと、ありがとうございました!

投稿: みんみん | 2006年2月13日 (月) 11時57分

>Etnaちゃん
ドライフルーツが苦手な方にとっては敬遠したくなるケーキかもしれないですね、これ(^_^;)何しろ「これでもか!」ってなくらい、びっちり詰まってますから。日本のフルーツケーキはまだスポンジが主でフルーツは控えめという感じですけど、このアメリカンフルーツケーキはスポンジがほとんど見当たらないくらいだし。。。
イタリアもドライフルーツ系多いですか~。私はうきうきしちゃいますねぇ(笑)そういえばテレビで、トリノオリンピックをイメージしたチョコレート菓子がイタリアからの中継で紹介されてましたよ!見た目は白くて丸く氷みたいなんだけど、食べるとなんと唐辛子が中に入っているんです!情熱を表しているんだと言ってました。さすがイタリアだわ~(^o^)

ははっ、モカはケーキの皿を見せたら一応近づいてきましたが、くんくんしたらすぐに立ち去ってしまいました。スパイスの香りが苦手だったのかな?
一応ダイエット中の身としては、あくまでちびちび、食べすぎないように気をつけたいと思います(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年2月13日 (月) 12時15分

>ぺりおさん
ドライフルーツとナッツがお好きならば、是非このケーキにもチャレンジして欲しいですね~!ぺりおさんならレギュラーとダークのどちらが好みか、聞いてみたい気もします(^^)シナモンをたっぷり効かせたお菓子がOKなら、ダークも割といけるのではないかと思います。
そういえば月餅にもこんな感じのありますよね。ナツメやら木の実やらがたっぷり詰まった月餅、私も大好きです♪ああ、ずっしりした本格月餅が食べたいよう~(聞くとすぐに影響されるのです^^;)

基地は私にとって、一番身近なアメリカでしたね。Yナンバーの車を見ると「おお!」っと思ったものです(^^)基地内にはあまり入ることができなかったけど、田舎にしては結構アメリカ人をよく見かけたと思います。バイトしてたスーパーでも、レジがちょっと変わっていて、お客が自分で商品をかごから取り出してベルトに流していく仕組みでしたし(これ、アメリカでは多い仕組みだと聞きました)。どれもみな懐かしいですねー。

モカはちょっと不審そうに臭いをかいでいました(^^;)あまりお気に召さなかったようです(それでいいんですけど)。

投稿: みんみん | 2006年2月13日 (月) 12時27分

みんみんさん、今朝無事にジェフのもとに来れました。風邪も治ったようです。ただここはとても寒いので、又風邪がぶり返さないように気をつけないとです。
アメリカのフルーツケーキですね。クリスマスの頃が一番出回るんですよ。このブレンドは食べたことが無いので、今度トライしますよ。最近はアメリカのケーキ類でも、甘くないのもあるし、ちょこちょこ食べています。でもジェフは昔ながらの甘いのが好きみたいですが。。。
フルーツケーキは日持ちがするので、少しずつ頂くのも良いですよね。ブラックコーヒーが合いますね。今度食べたら感想を書きます。

投稿: hitomineko | 2006年2月13日 (月) 13時53分

こんにちは~♪フルーツケーキ、すごいすご~いっ!!
アメリカから取り寄せちゃうみんみんさんもすごいっ☆
フルーツケーキって日持ちもするからできるワザですよね~。
ドライフルーツたっぷりだし、お酒も入っていたりするし!
それにしてもフルーツケーキ、すごい量のドライフルーツですよぉ。
たしかにスポンジ部分はつなぎのように見えるかも(苦笑)。
ずっしりと重みもあるようだし、味もしっかりしてそうだし、
ゆっくりと味わうのにはちょうどいいかもしれませんね!!
じゃないとダイエットと並行して食べられませんよね(爆)。
私も痩せなきゃ~なんて思いつつ、甘いものに手が出てしまい…。
明日のバレンタインデーには、ダンナさんのものを横取りです☆

投稿: Chocolat | 2006年2月13日 (月) 16時11分

みんみんさん、こんばんわ~♪
ワタシもkuishinbou USさんのところで
見させて頂いてましたけれど、ほんとに
凄いフルーツびっしり~、とまた改めて思いました~
(*゜v゜*) うふふっ モカちゃんも
「すご~い!」って見ているみたいでかわいい~♪
/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ

投稿: ランママ | 2006年2月13日 (月) 18時23分

こんばんは。美味しそうなケーキですね。アメリカに行ったら食べてみたいですね。あと、モカちゃん、超可愛いですね。ちょっと味見したいにゃ~、という感じですね。

投稿: シエナにゃん | 2006年2月13日 (月) 20時42分

ついにみんみんさんも食べてみたのね。本当にKuishinbouUSさんのおかげで、無事にフルーツケーキとご対面できたね。

みんみんさんもやっぱりレギュラーがお好み?私もほどよい酸味のレギュラーが好き!初めて食べるゴールデンレーズンもおいしかった。

スパイスの効いたダークは大人の味だなあ(私も十分大人か・・・)と思っていたけど、言われてみると確かに“米軍基地の味”だね。今でこそ、こんな田舎でも簡単に輸入食品が手に入るようになったけど、昔はそんなの食べる機会なんてなかったから、米軍基地の食べ物は本当にびっくりする味だったよね。それ以上にワクワクする味だったし。懐かし~。私も遠い目に…

投稿: ニャホ | 2006年2月14日 (火) 18時34分

myu改めキヨミ。になりました~
どうぞよろしくねん♪

フルーツケーキだーーーー!!
以前は大の苦手だったのだけど、最近少しずつ食べれるようになってきたの^^
ドライフルーツは体にいいもんね。
rockyがこういうケーキ大好きなんだ。
買ってあげたら喜びそう。(=^^=)

投稿: キヨミ。 | 2006年2月14日 (火) 19時33分

>hitominekoさん
お返事が遅くなってすみません~(>_<)ひとみさんに続き、私も風邪を引いてしまいました(^_^;)
とうとうジェフさんのところに到着したのですね!久々に会えて今とても幸せでしょうね~♪ジェフさんが側にいるから大丈夫だと思いますが、ほっとして風邪がぶり返さないように気をつけてくださいね(^_^)

はい、今回初めてアメリカのフルーツケーキを食べることができました。そういえばひとみさんも、クリスマスには日本のようなデコレーションケーキは食べないと書いてましたよね。アメリカで伝統的に食べられてるのはこういうタイプのケーキなんですね(^_^)こちらで食べるフルーツケーキとはだいぶ違うなぁと思いました。
アメリカのお菓子といえば「とにかく甘い」というイメージがあるんですけど(^^;)、最近はそうでもないのですね。健康の事を考えれば甘くない方がいいのでしょうけど、いろいろな味があった方が楽しくていいですね(^_^)
今回私が食べたこのケーキは、アメリカではかなり有名なのでしょうか?ひとみさんもトライしたら是非感想を聞かせてくださいね。

投稿: みんみん | 2006年2月14日 (火) 22時48分

>Chocolatさん
こんにちは♪お返事が遅くなってすみません(>_<)
ははっ、アメリカのフルーツケーキ、いかがでしたか?写真だけでも見て興奮してもらえたら、もうとっても嬉しいです(*^_^*)
(いえ、ほんとは味も見てもらえたらもっと嬉しいんですけどね^^;)
そうですね、日持ちがするからこそ気軽に取り寄せもできますよね~。ちなみに今回は船便でお願いしたのですが、向こうの手違いで航空便で届いたんですよ!予想外に早く届いてビックリ!ラッキーなトラブルでした(^^)
このケーキは、お酒の風味をほとんど感じないので、お酒が苦手な人でも食べやすいかと思います。そしてドライフルーツとナッツが好きならもう最高!ほろ苦いコーヒーと共にちびちび味わっていく…たまりませんっ!
意識して少しずつ食べようと心がけている私ですが、まあ食べようと思っても一度に大量には入らないかも。。。それだけ甘いんです(笑)食べる時間も、なるべく午前中にしようと思ってます。
今日のバレンタインデーはいかがお過ごしでしょうか?旦那さんと一緒に美味しいチョコレートを味わっているのかしら~(^^)私はここ数日風邪気味で、なんと今日のためのチョコレートを用意することができませんでした(涙)もっと早くに買っておけばよかった・・・自分でも食べるの楽しみにしてたんですけどね~(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年2月14日 (火) 23時08分

>ランママさん
こんにちは~!お返事がかなり遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
はい、私もKuishinbouさんのところでこのフルーツケーキを初めて見た時にはびっくりしました。ドライフルーツだらけで、スポンジらしきものが見あたらないなーって(笑)
そしてこのケーキが海外にも発送していることを知り、早速注文してみました。同じく好奇心旺盛な友人たちも誘っての、共同購入です(この方が送料も安くつきますもんね)。
食べてみて美味しさと懐かしさを味わったフルーツケーキですが、ランママさんにはこの甘さだけで胸焼けがしてしまうかもしれませんね(^_^;)

はは、下の写真はお皿をモカの鼻先に近づけてみたところですが、クンクン軽く臭いをかいだらさっさといなくなってしまったんですよ。スパイスの香りがあんまりお気に召さなかったのかな?(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月14日 (火) 23時24分

>シエナにゃんさん
こんにちは!お返事が遅くなってすみません~m(_ _)m
シエナにゃんさんもフルーツケーキ好きですか?ドライフルーツとナッツがびっしり詰まっていて、食べ応えありますよ!ものすごく甘いので一気にぱくぱくとはいきませんが、コーヒータイムのお供にちょうどいいと思います♪機会があればぜひ、試してみてくださいね。私のように、ケーキ会社からのお取り寄せもできますし(笑)
実は2にゃんは意外にもそんなに興味を示さなかったんですよ。でも猫の入った写真が欲しかったので、無理矢理モカの鼻先にケーキを近づけてみました。でもちょっと臭いをかいだらすぐにいなくなってしまいましたよ(笑)独特なスパイスの香りが苦手だったのかしら~。。。

投稿: みんみん | 2006年2月14日 (火) 23時36分

すっごーく、こってりと具沢山なケーキですね。(驚愕)
外国のお菓子はチョコも超甘だし、輸入ショップでも躊躇しちゃいます。
まして、ケーキとなると、怖くて手も出ません。
それにしても、アメリカ注文とは、すごい行動力!!
でも、ナッツたくさんというところは 気にいりました。
Kuishinbouさんの記事も見せていただきました、迫力あるねぇ。
向こうのは、カラフルで大胆ですごい。(笑)
今度ゆっくりのぞかせてもらおうと思います。=^_^=

投稿: さくらこ | 2006年2月15日 (水) 10時13分

>ニャホさん
ニャホさんから遅れること数日、とうとう私もケーキを食べることができました!今回はほんと色々ありがとね。

この記事を書いた時点ではレギュラーの方が好みだと思ったんだけど、実はその後ダークを先に食べてみたら、最初の時よりずっと美味しく感じてびっくり!ダークの後に食べたレギュラーが物足りなく感じたくらいだよ。味覚ってそんなすぐに変わるものかな?それともその日の気分に左右されたのかしら?どちらにせよ、私は両方とも最後まで美味しく食べきることができるよ(^_^)v
ニャホさん、ダークがもし苦手のようなら、Kuishinbouさんが教えてくれたような食べ方で工夫してみてはどうでしょう。チョコでコーティングすれば、だいぶ食べやすくなるよね。

あっ、ニャホさんも基地の味思い出した?当時は海外旅行なんて夢のまた夢だったから、米軍基地で食べる味が外国の味だったものね~。普段食べない物を食べられるってだけで、わくわくしたよね!私もとても懐かしくなったよ。特に手作りのお菓子類はすごかったねぇ。見た目も味も。今もああいうお菓子売ってるのか…また航空祭行ってみたいな!

投稿: みんみん | 2006年2月15日 (水) 11時53分

>キヨミ。さん
突然の改名だね!一瞬どなたかと思っちゃったわ~(^。^;)
早く新しい名前に慣れなくちゃ…ってことで、これからはきよぴぃって呼ばせてもらうね。よろしく♪

フルーツケーキって案外好き嫌い分かれそうだよね。実は一緒に今回のケーキを買った友人も、ドライフルーツがあまり得意ではなかったの。でも、このケーキに使われているレーズンが特に美味しくて、全体的にも食べやすかったって言ってたよ。ナッツもいっぱい入っているところもGood!きよぴ~にも是非試してみてもらいたいな!rockyさんにもね(^_^)
上のコメントでぺりおさんも書いてるけど、こういうドライフルーツやナッツぎっしりのって月餅にもあるよね。私は横浜中華街の月餅しか知らないけど、あれもかなりずっしりしてるよね~。ああいうのが好きなら、このケーキも絶対気に入ると思う!
ってか、月餅が食べたくなってきたよー、どうしよう(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月15日 (水) 12時06分

>さくらこさん
そうでしょう、そうでしょう(^o^)具だくさんというか、もう「具」しかないのでは?というくらいびっしり詰まってますよね(笑)私は外国のお菓子ってわくわくしますよ~。日本じゃありえない色あいの物など見てるだけでも楽しいし、なんかユニークな物も多いですよね。アメリカの物は甘いのが多いですけど、オーストラリアとかヨーロッパのはそうでもないですよね?私はオーストラリアの「Tim Tam」なんて大好きですよ!輸入食材店で見かけるとついつい買ってしまいます(*^_^*)それにチョコなんかも、ヨーロッパの有名ブランドのはやはり美味しいなぁ、なんて。滅多に食べる機会はないですけど(^^;)
好奇心には勝てずに今回アメリカからお取り寄せしちゃいましたけど、たまにはこういうのもいいかなと。。。このケーキは日持ちもするから、ゆっくり食べられるし(^^)
おっ、さくらこさん、Kuishinbouさんのブログも読んでみたんですね。いろいろ美味しそうな物が紹介されていてお腹がすいてきちゃいますよね~(笑)フルーツケーキの記事は「日米びっくりした食」ってカテゴリに分類されてて、そんなすごいケーキってどんなんだ!?っと思ったのがきっかけです(^^)こうやってブログを通して海外の食べ物も身近に感じられるようになるのは嬉しいことですね♪

投稿: みんみん | 2006年2月15日 (水) 12時20分

フルーツケーキって、英国のもののような
ラムに漬け込んだフルーツを入れた茶色っぽいイメージがあるのですが
これはずいぶん色鮮やかですね~。(^。^)
米国も健康志向になってきていて
甘さ控えめのケーキも増えてきているようですが、
Old Fashonということは、昔ながらのレシピで作った、
しっかり甘いケーキということですね。(笑)
ほんの一口くらいなら味見してみたいような気がしますが、
ジョージアの会社なのですか~。
全米どこでも手に入るなら、たけに買ってきてもらうところですが、
ホノルルあたりでは売ってないんでしょうね。
渡米する時は心に留めてチェックしてみようと思います。(^_^)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年2月16日 (木) 11時54分

>サトコさん
そうですね~、赤・緑・黄と色とりどりですよね!甘い中にも、それぞれのドライフルーツの酸味がほどよいアクセントになっていると思います。特にレギュラータイプで使われているゴールデンレーズンというのが美味しかったです(^^)
こういうのがアメリカの伝統的なフルーツケーキなんでしょうかね~。たしかに日持ちもいいし、昔はこういうものが重宝したんだろうなぁ。
あっ、ここの会社ジョージアだったんですね(って、注文しときながら住所まで確認してなかった私…^^;)ホノルルではどうなんでしょう~。売っているといいのですが。
サトコさんのお家が近所だったら、おすそわけに持っていくのになあ(笑)
それにしても海外どこへでも発送しているところが凄いですよね。商品代より送料の方が高くついたけど、今回は3人で一緒に買ったので思ったより安くつきました。おまけに船便でお願いしたものが航空便で届いてラッキー!こういうこともあるんですね(^^)
それにしても、今はネットで気軽に世界中の物が取り寄せできるものなんですね~。海外通販はひと昔前にハマってたんですけど、その時はえらく時間がかかってた気がします(何しろカタログから取り寄せてた時代)。便利になったものですね(^_^)

投稿: みんみん | 2006年2月16日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/8633287

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカンなフルーツケーキ:

» フルーツケーキ [食いしん坊の気ままな画像]
甘い!うまい! でも、丸かじりは・・・ねぇ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 02時40分

» ついに!フルーツケーキ到着 [遠い目の食いしん坊]
テーマのカテゴリーを 「日米びっくりした食」 に入れてしまうほど、日本では お目にかかれないような濃厚アメリカンフルーツケーキ。 過去記事2つにも書いているけど、とにかくアメリカ社会で食べ物扱いされてないフルーツケーキ伝説を打ち消す美味しいフルーツケーキを... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 02時42分

» 執念のフルーツケーキ [遠い目の食いしん坊]
クリスマス前に 普段は苦手なフルーツケーキだけど、やっと美味しいものにめぐり合った記事を書いた。 その場で買わなかったことに後悔し、クリスマス直前に買いに行ったが、一本残らず完売。 頭の中が「フルーツケーキ~~フルーツケーキ~~」だったので、その落胆は大人げ無... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 02時43分

» フルーツケーキ: 迷惑ケーキ [遠い目の食いしん坊]
アメリカのクリスマスには、日本のような 私たちのイメージする『クリスマスケーキ』 を食べません。 ケーキよりも、アップルパイ、パンプキンパイ、、またはチーズケーキを食べる程度。 一応、スーパーでは それらしきクリスマスケーキも売り出されるけど、やはりそれほど浸... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 02時43分

« アイスキャンドル | トップページ | 思い出・冬まつり »