« ボサボサしっぽ | トップページ | トイレのしつけ »

2006年2月25日 (土)

アジアンビューティー

昨日は日本中が興奮と感動に包まれたのではないでしょうか。
それだけ女子フィギュア、荒川選手の金メダルは素晴らしかった!
オリンピック大好き、フィギュアスケート大好きの私としては、もう言葉にならないくらい感激してしまいました(^^)演技ももちろんそうだけど、この日の荒川選手は誰よりも輝いて見えました。クールビューティーとかよく書かれてるけど、もうアジアンビューティーの称号をあげたくなるくらい素敵だったなぁ~。

                  雪の結晶
それにしてもスルツカヤとコーエンの転倒には驚き。こんな展開、誰も予想してなかったのでは。
実況の刈屋アナが「私は9年間荒川選手を見てきましたが・・・」と言ってたけど、私も同じくらいずっと見てきたから、挫折の日々を乗り越えての金メダルは本当に嬉しいです。でも同じくらい長年見てきたスルツカヤ選手にも、金メダルとらせてあげたかったなぁ。。。それから村主選手にも。どの選手も世界に出た頃から知ってるから、つい感情が入ってしまいます。コーエン選手も個人的に大好きなので、なんだかとても可哀相でした。金メダルが1個だけじゃなかったらいいのにな・・・(^^;)

ところでこの日の実況を担当したのは、NHKの刈屋アナウンサーでした。私の好きな実況アナです。他のスポーツでもよく登場してるけど、フィギュアの実況も実に上手い!ルールのことも選手のこともよく勉強しているなあといつも感心してしまいます。自分で解説もできそうなくらい、ほんと詳しいです。

しかしそれにしても刈屋アナって、なんてタイミングのいい人なんだろう。
日本中が歓喜に沸く瞬間には、いつもこの人の声がこだましているような気がします。

アテネ五輪の男子体操団体、あの時金メダルを決めた瞬間の「栄光の架け橋だ!!」は「実況でも金」と言われるくらいの名文句になりました。そして今回の「トリノオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました!」も印象的でした。
そういえば今大会、カーリングで強豪スウェーデン相手に大接戦を繰り広げた時も、刈屋アナの実況だったなぁ。この人が実況すると何かすごい事が起こるのかも(^^)

|

« ボサボサしっぽ | トップページ | トイレのしつけ »

コメント

こんにちは~!
荒川さんの金、感動しました。
彼女の、冷静さとエレガントさと美しさにうっとりです。本当に「アジアン・ビューティー」ですよね。
おおー!あの「キスをした」は刈屋アナウンサーでしたか。
言葉の割りに淡々としていたので、いいなあと思ってたんですよ。演技中も余計な事をしゃべらなかったので見やすかったです。

ところで、アイスダンス銅メダルの中国のカップル、エキシビションで初めて見たのですが、男性のファッションと髪型どう思います?
私は、どうしても地方公演の演歌歌手に見えてしまいました・・・^_^;

投稿: ぺりお | 2006年2月25日 (土) 14時50分

初めまして、
モカやポロンの様子、ご主人の素敵な写真など
いつもたのしく拝見させていただいています(^_^)
女子フィギュア、感動しました(T_T)
荒川選手のスムーズで気持ちの良い滑りには
ため息が出ました

アナウンサーの方の話がありましたが、
わたしはフリー終了後に村主選手に
インタビューしていた方に感心を持ちました
とても村主さんの心情を理解した
優しく温かいインタビューだと思いました
『メダルには手が届きませんでしたが、とっても良い演技でしたね』
ひと言、ひと言がとても優しく感じられました
この方は実況の方とは別ですよね?

それから、今回は衣装についても
ちょっと興味が湧きました
荒川選手の衣装も金メダル級だったと思います
・左右2色に分かれた所
(スピンが効果的に映える)
・手の流れがよりきれいに見える袖口
・お尻部分のスカートがめくれあがらない
 デザイン
いかがでしょう?

実は、ボブスレーに出場した日本代表選手が従兄弟の子供なのです
いつもと違った意味で興奮したオリンピックでした(^_^)

初めてお邪魔したくせに長々とすみません

投稿: バニラ | 2006年2月25日 (土) 16時38分

昨夜テレビ見ましたよ。荒川選手良かったです。でもねアメリカって殆どリアルタイムで見れないんですよ。だから結果が分かってから、10時間後ぐらいに、競技が見れたんです。それにコマーシャルが多くって、どうしようもないです。
何はともあれ、嬉しかったです。今回はメダルが取れないかも。。。と心配だったし。。。
1位、2位が転倒したので、もしかしたらと思いました。
村主さんの演技も素晴らしかったですね。正直言って、私にはどちらが勝っているとは分からなかったです。
みんみんさん、良かったですね。

投稿: hitomineko | 2006年2月25日 (土) 18時45分

荒川選手だけじゃなく、コーエン選手や、スルツカヤ選手、すべての選手が素晴らしかったです!
スルツカヤ選手はご自身の病気と闘い、お母様の病気の面倒を見ながら、ここまで復活したって…ほんとに凄いですね…。
頂点にたつには、いろんな事を克服しないといけないのですね…。

投稿: ろん | 2006年2月26日 (日) 00時36分

>ぺりおさん
荒川選手の金メダルは本当に感動しましたね!
もう何度もテレビであの演技を見たのですが、その度に感動がよみがえってきます(*^_^*)優雅で気品があって、欧米選手とはまた違った魅力がありましたよね。いつの間にこんな風格を身につけたのだろうと驚くばかりでした。
フィギュアの実況では刈屋アナがダントツにいいと思います!とにかくいろんな事をよく知っているから、安心して見ていられます。選手に対するコメントにも愛情が溢れているし。それに演技中は控えめなところもいいですよね。上手い演出だと思います。たまに演技中もやかましく声を張り上げてるアナもいるけど、フィギュアの実況には合いませんよね(^^;)

あの銅メダルの中国ペアは申雪・趙宏博組ですね。私も長年ずっと注目していたペアです。怪我で出場できるかどうか心配だったのですが、無事に出られてほんとによかったー!
あのEXの衣装は…うーん、うーん。。。(笑)
でもあのペアは、ここ数年とても素敵な衣装で滑るようになってきてたんですよ~。北米のアイスショーなどに出る機会が多くなったからだと思うんですけど…今回はEXのことまであまり考える余裕がなかったのかも(^^;)
ちなみに衣装についてアメリカのサイトでも話題になっていたので覗いてみたんですけど、ダントツでワースト1になってたのが美姫ちゃんでした…(^_^;)やっぱりって感じです。お金はかかってるみたいだけど、彼女の良さが損なわれている、とかなんとか。村主さんや荒川さんのはなかなか評判が良かったです。

投稿: みんみん | 2006年2月26日 (日) 11時28分

>バニラさん
初めまして!コメントありがとうございます!いつも見て下さっているとは、もう大感激です(*^_^*)それなのにお返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

女子フィギュアはもう日本中を感動に包んでくれましたよね~。あの喜びの瞬間からもう2日が過ぎましたが、まだ余韻にひたってます^^
フリー終了後に村主さんにインタビューしていたのは、たぶんフジの森アナウンサーじゃないかなあと思うのですが(違ったらごめんなさい^^;)、あの時の彼女の気持ちを察した上での、ほんとに良いインタビューでしたね。最後に「きっと次につながりますよ」という言葉をかけてあげたのもすごく心温まりました。そして、村主さんの態度も素晴らしかったですね。点数が思ったほど伸びなくて心中複雑だったでしょうに、気丈に答えていた姿にもじーんとしました。これはスルツカヤやコーエンにも言えるのですが、キスクラでの態度もみなさん立派ですよね。それがまたこちらを切なくさせてしまうのですが^^;
そうそう、衣装も素晴らしかったですよね。私はそういう方面にはとんと疎いのですが(^^;)バニラさんなかなか鋭いところをついてらっしゃると思います。荒川選手のスタイルや滑りの長所をさらに引き立てる、よく出来たデザインだったと思います(他の人が着ても似合わなかったでしょう)。海外での評判もなかなか良かったようですよ。「ワンダフルキモノドレス!」とか「あの衣装はシズカの腕の動きやスピンを更によく見せている」とか。言われてみると着物のようなデザインにも見えますね(^^)中には「彼女のファンではないが、あの衣装はいい!今までのどの衣装より彼女に似合っていた!」と言ってる人もいました(笑)

おお、ボブスレーの代表選手がご親戚の方なのですね!素晴らしいです~。今大会はいろいろ騒がれましたけど、無事に出場できて良かったですね!
こちらこそ長々と書いてしまってすみません(つい、嬉しくて^^;)。気ままにやっておりますが、これからもぜひ遊びに来てくださいね(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年2月26日 (日) 17時41分

>hitominekoさん
荒川選手の演技は素敵でしたよね~。でもアメリカではサーシャ・コーエンが金メダルをとれなくて、さぞ皆さんがっかりしたのでは?ちなみに出場を辞退したミシェル・クワンはあの試合にどんな感想を持ったのか、そこも気になりました(^_^;)あのクワンですらとうとう金メダルはとれなかった事を思うと、オリンピックで勝つってどれだけ難しいことなのかを思い知らされました。

あの演技を見て荒川選手の優勝は文句なしだったのですが、2位から4位はもう私もよくわからなかったです(^^;)印象で言えば、村主さんの演技がとてもよかったと思うのですが…採点競技って難しいですね。でも村主さんはできれば次のオリンピックも目指したいと話していたので、これからも応援したいです。

アメリカではフィギュアスケートはとても人気があるんですよね。コーエン以外の若い選手(エミリー・ヒューズやキミー・マイズナー)も楽しそうに滑っていて大好きになりました。今大会の模様がどんな解説で放送されたのか(日本選手の評価も含め)、かなり気になっている私です(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月26日 (日) 17時58分

>ろんさん
私も、荒川選手だけでなく他の選手もみんな素晴らしかったと思います!コーエンやスルツカヤは残念ながら転倒してしまったけど、それでもたくさんの感動をもらいました。村主選手もそうですが、みんな苦しい時期を乗り越えてこのオリンピックで滑ることができたんですもんね。この4年間(あるいは8年間)、この舞台にたどり着くまでの努力や苦労をずっと見てきたから、もうみなさんに金メダルをあげたい気持ちになりました。

でもその中で頂点に立った荒川選手はやはり素晴らしいです。もうその精神力に脱帽です。実況の刈屋アナも言ってたけど、ほんとやめないでここまで続けてきてくれてよかったなぁと思いました(^^)

フィギュアファンとしてはこれからまた4年間いろんな選手を見ていくわけですが(笑)、今後どんな選手が育っていってバンクーバーで活躍するのか、それを楽しみに応援していきたいと思います。美姫ちゃんは今大会で大きな挫折を味わったと思うけど、ここで挫けず、荒川さん村主さんのように努力を続けていって花を咲かせてほしいですね!

投稿: みんみん | 2006年2月26日 (日) 18時11分

再びお邪魔しまーす。
そうでしたか~。申雪・趙宏博組は普段は素敵な衣装だったのですね。(すみません申雪&趙宏博さん)^_^;
美姫ちゃんの衣装は不評だったんですね。
私は、自分で着るなら美姫ちゃんの、って思いました。でも、ちょっとクラシックな舞台衣装みたいで、本人のイメージと合わなかったのかもしれませんね。色白のほっそりとした金髪の女性とか、すらーっとした大人っぽい人の方が似合いそう。
水色の方はまだよかったのかしら。
後、音楽も明るいテンポのいいのが似合いそうだったんだけど、そういうスケートのタイプではないのかなあ・・
どっちにしろ、まだ若いので次のオリンピックの頃には色気も出てくるのでしょうね。楽しみ♪(*^_^*)

投稿: ぺりお | 2006年2月26日 (日) 21時02分

オリンピック、終わりましたね~。
睡眠不足は解消されますが、
祭りの後みたいにちょっと寂しい気もします。
『ほぼ日刊イトイ新聞』に「観たぞ!トリノオリンピック」というコンテンツがあるのですが、
刈屋さんの話題もしょっちゅう登場しています。
カーリングの本橋選手に対して「マリリン」を連呼し、
「カナダの放送席にもマリリンだと紹介しておきました」
とおっしゃっていたなど、
ちょっと微笑ましいエピソードも。(^_^)
アメリカでの中継解説者が荒川さんについて
" Cool but has fire."
のように語っていた等、
世界各地でオリンピックを観戦した方々からの投稿もとても面白かったですよ。
まだご覧になっていなかったら、お時間のある時にぜひ♪

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年2月27日 (月) 05時22分

みんみんさん、こんばんわ~♪
ほんとに荒川選手、見事でしたね~(*´▽`*)
今、色々あってフリー・・・録画したものがあるのに
まだ全部観終わってないんです~(^・^;)
それにしても・・・村主選手にもメダル
是非取って欲しかったな~~と・・・。
もう既に次のバンクーバを見据えているようなので
次に期待したいなって思ってます(*^-^*)
でも、スルツカヤ選手にも1度はオリンピックで
金メダルをとって欲しい気持ちもあります~。
彼女も色んな困難を乗り越えてきた素晴らしい選手ですもんね。

エキシビジョンもダイジェスト版でしか観られなかったので
王子様(笑)、ジェフリー・バトル選手の
演技は観られなかったけど、プルシェンコ選手の
素晴らしい演技にウットリでした~~♪

みんみんさん、ランランのポツのこと、
心配して下さってありがとうございます~~m(_ _=)m
悪性、という言葉が突き刺さったけれどでも、
癌ではないこと、転移の恐れもないこと、
そして手術で切除すれば、大丈夫ということで
ホッとしています。手術さえ、頑張って
乗り切ってくれれば、と・・・。
温かいメッセージをほんとに/(=;▽;=) ̄ありがと♪

投稿: ランママ | 2006年2月27日 (月) 18時07分

>ぺりおさん
お返事が恐ろしく遅くなってしまってすみません(>_<)(>_<)(>_<)
美姫ちゃんの衣装はSPもフリーも、どちらもあまり評判よくなかったです。国内でも海外でも(^^;)黒という色が悪いわけではないんですよね。他にも黒を基調とした素敵な衣装を着ている人もいましたから。でもあの服はなんだか重たそうに見えてしまいました(素材のせい?)。タイツもまずかったような。。。足を上げたスピンの時、観客席と衣装の黒が重なってよく見えなくなってしまったんですよ。せっかくのいい場面なのに。あれを見た時には「やはりこの衣装は失敗だ!」と思いました(^^;)
あの衣装、舞台では映えるのかもしれないけど、リンクで映える衣装ってまた別物なのかもしれませんね。その点でいつも衣装、メイクともにバッチリなのがサーシャ・コーエン。自分の見せ方をよく知ってるなぁと感心してしまいます。

あとやはり選曲も大事ですよね。
荒川選手の曲は(特にトゥーランドットの方)、彼女のスケールの大きなしなやかな滑りによく合った曲で、変えて大正解!村主選手は叙情的な曲がよく似合っているような。美姫ちゃんはどんな曲が似合うんでしょうね~戦メリはとても似合ってたと思うんですけど…。マイファニー・バレンタインも素敵なんだけど、試合向きではなかったのかも。
4年後なら、カルメンや蝶々婦人を色っぽく表現できるようになってるかもしれませんね。いずれにせよ、今後どう成長していくのか楽しみに見守っていきたいと思います♪

投稿: みんみん | 2006年2月28日 (火) 18時47分

>サトコさん
「ほぼ日刊イトイ新聞」のオリンピックのコンテンツ、見てみました(^o^)もう楽しくて楽しくて、一人でウケてました(笑)
投稿されたメールの内容も面白いし、それに対する返事もまた最高!なんだか漫才をみているような・・・(笑)「どぼん」のところでまた爆笑ですよ~。それにここで初めて聞く情報もあったりして、とても参考になりました。(フィギュアのランビエール選手とコストナー選手(二人とも大好きなんです)が既に別れたらしいって、もうびっくりしたなぁ~^^;)
荒川選手のアメリカでの解説もすごかったんですね!賞賛の嵐だったなんてもう嬉しくなってしまいます(*^_^*)

カーリングの対カナダ戦は私も見てました~。刈屋アナの「マリリン」には笑っちゃいましたよ。でもすっかり本橋選手はマリリンでおなじみになりましたよね(^_^)
あのコンテンツ、まだまだ読んでないところがたくさんあるので、じっくり楽しませていただきます♪

オリンピック、閉会式を見てたらなんだか寂しくなってしまいました。次は4年後か~。。。でも4年に1度の祭典だからこそ、盛り上がっていいのかもしれませんね(^^)それに夏のオリンピックならもう2年後ですし。北京、、、できたら見に行ってみたいです!!

投稿: みんみん | 2006年2月28日 (火) 19時06分

>ランママさん
荒川選手の金メダルは、本当に素晴らしかったですよね(^^)今回のオリンピック、最後の最後で日本中が感動に酔いしれることができて、よかったなぁと思います。
スルツカヤ選手は年齢的にも多分今回が最後のオリンピックだったでしょうし、金メダルとらせてあげたかったですね~。それからミッシェル・クワンにも。あの二人が五輪で金メダルをとってないなんて不思議です(^^;)
村主選手はこれからとても厳しい挑戦になるでしょうが、1年1年頑張っていってほしいですね。どうなるのかしっかりと見届けていきたいです(^^)

エキシビションもよかったですよね♪
私はいつもこのエキシビションが楽しみなのですが、今回のはすごくよかったと思います!特に最後のバイオリン生演奏に合わせて滑ったプルシェンコ!プルシェンコとマートン氏は長年コンビを組んできただけあって、息もピッタリでしたね♪それにしてもあんなエキシビションは初めて見ました。はっきり言って、試合の時より活き活きとしていたような気もします(^^;)
ジェフリー・バトルも素敵ですよね~。王子様といえば5位に終わったアメリカのジョニー・ウィアー選手もよく「王子様」と言われて大人気ですけど、ランママさんはウィアーはあまり好みではないのかしら?(笑)
そしてオリンピックの次は来月の世界選手権!
荒川選手は出るかどうか分かりませんが、この試合もとても楽しみです(*^_^*)

ランランちゃんのポツのことは、さぞ心配だと思います(>_<)
でも早期発見できたことは本当によかった!病院の先生も切除してしまえば大丈夫とおっしゃっているのですから、これはよい方によい方にと考えていった方がいいですよね。
あとは無事に手術を終えられることを心から祈っています。
ダイエットもなかなか大変でしょうが、頑張ってくださいね!

投稿: みんみん | 2006年2月28日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/8825079

この記事へのトラックバック一覧です: アジアンビューティー:

« ボサボサしっぽ | トップページ | トイレのしつけ »