« 冬のLand Cafe | トップページ | アイスキャンドル »

2006年2月 5日 (日)

謎の食べ物

(※下の方に追記あります。)

突然ですが、「あずきばっと」という食べ物を知ってますか?

青森に住む友人から画像が送られてきたのですが・・・
korewanani-1
↑これが、あずきばっと。

もっと寄った画像が、こちら。
korewanani-2
これ、きしめんにあんこをからめた物なんだそうです。友人の住む地域では普通に食べてる物らしいが・・・私は今まで生きてきてこんなの初めて知りました!きしめんにあんこなんて、こんな組み合わせ考えたこともないな~。でも、おはぎだって「ごはんにあんこ」なわけだし、よくよく考えてみれば結構いけるのかも。

しかしなぜ「あずきばっと」!?旦那は「あずきばっと?何だそりゃ、黄金バットの親戚か?」と言ってました。・・・ってか、黄金バットって何。。。


ねえモカ、あずきばっとだって~。どう思う?
「食べたことないからわかんない~」
0205-2

ポロンは、どう?
「知らないわよーだ」
0205-1

「ぼく眠いんだから、話しかけないで~」
0205-3

はいはい。。。でもなぜ手を組んでるのかね・・・(^_^;)
0205-4

【追記】あずきばっとの「ばっと(はっと)」は、「そば法度」の「法度」から来ているそうです。
そば法度とは、
そばかっけのこと(詳しはコメント欄でニャホさんが説明してくれています)。
え、もしかして「そばかっけ」もローカルな食べ物でしょうか?
そのうち「
そばかっけ・麦かっけ」についても紹介した方がいいかな。。。

|

« 冬のLand Cafe | トップページ | アイスキャンドル »

コメント

おいしそう!!
おはぎよりも食べやすいような気がしますね。つるつるーーっともちもちーっと。
普通のきしめんでOKなのですか?
今度作ってみようかな。
あんこときしめんのほかに何か必要ですか?
バニラアイスも添えたいなーー。

投稿: kuishinbouUS | 2006年2月 6日 (月) 02時29分

高校の頃のアルバイト先「そうめん流し」では、
店主が「こうやって食べるとおいしいよ」とそうめんにあずきをかけていました。
そりゃぁ、そうめんはそんなに自己主張する食べ物じゃないから、あんこは合うかもしれないけど・・・ちょっとビミョーだと思ったコトを思い出しました。
きっと、あまったそうめんの処理過程でそうなったんでしょうねぇ。
本当に「黄金バット」を知らない?とな。

投稿: さくらこ | 2006年2月 6日 (月) 13時40分

あずきばっと、知らないですねぇ~どんな味なんでしょうかね?
その地方独特のものがあるので、ほんと知らないことだらけですよ。
モカちゃんと、ポロンちゃんの反応が面白いですね。
そうそう、今日私のブログで、近くの新築の家のアップをしています。みんみんさんお家を見るのが好きって、以前書かれていたので。。。。

投稿: hitomineko | 2006年2月 6日 (月) 15時05分

みんみんさーん、思わずネットで調べちゃいました。そして食べたくなってしまいました・・・
山梨にあるほうとうあずきバージョンみたいです。簡単だし、あずきあるし近いうちに挑戦してみよう。(^_^)

モカちゃんの表情とポロンちゃんの表情がこれまた対照的ですね~。
モカちゃんはねむねむだったのかしら。
うちの猫どもはあずきが好きだから、こんなの見せたら食べちゃうんだろうなあ~。
^_^;

投稿: ぺりお | 2006年2月 6日 (月) 15時39分

>Kuishinbouさん
面白いですよね~、これ。普通のきしめんで大丈夫だと思いますよ(^^)。きしめんとあんこ、これだけでOKだと思います(友人よ、違ってたらフォローよろしく)。
最初いきなり上の画像が送られてきて「これ何だと思う?」って聞かれたのですが、まさかあんこだとは思いもしませんでした(^_^;)
特に2枚目のが、つるつる&もちもち感が伝わってきて美味しそうですよね♪あんこ好きな人ならまず美味しく食べられるそうなので、私も試してみたいです(あんこ大好き)。
アイスも添えるのいいですね!ちょっと豪華なおやつみたいです♪私は汁気を多くして、おしるこに近いバージョンにしても良さそうだなと思いました(^_^)

投稿: みんみん | 2006年2月 6日 (月) 16時33分

>さくらこさん
そうめんにあんこ、ですか!それも面白そう(^^)おんなじ食べ方ばかりだと飽きてしまうから、そういう変わりダネも思いついたんでしょうね~。…あ、それ厨房内だけの食べ方なんですよね?お店のメニューにあったわけではないですよね?(^_^;)
要するに炭水化物にあんこは合うってことなのかな。でも今まで麺類にあんこって考えもしませんでした。

黄金バット・・・昔見た人形劇のドラマで、黄金のコウモリを追いかけるという内容のものがあった記憶があるんですよ。だから旦那に「黄金バットってコウモリのこと?」と聞いたら、「いや、ガイコツの姿をしたヒーローだったような…」と言われました。
それは全く知りませんでした、私。。。(~_~;)

投稿: みんみん | 2006年2月 6日 (月) 16時43分

>hitominekoさん
ほんと、各地域によっていろんな変わった食べ物がありますよね~。あずきばっとは私はたまたま知らなかったけど、もしかしたら周りでは意外と食べてる家もあったのかも。。。というか、この「あずきばっと」という響きが妙にインパクトあって、頭から離れないんです~(それで記事にもしてみました^^;)
ひとみさんの出身は広島でしたよね。広島にも珍しい食べ物いろいろあるんでしょうね~(^_^)

ああっ、お家の記事を書かれたんですね!わーどんな建物なんだろう~。ほんと、家を見るのは好きなんですよ。外観も内観も。早速見に行かせていただきます♪

投稿: みんみん | 2006年2月 6日 (月) 17時17分

こんにちは!「あずきばっと」…初めて知りましたっ。
なんだかすごい食べ物ですね~。ネーミングも(苦笑)。
美味しいのかな??ちぴっと味見がしてみたいです(爆)。
っていうのも、甘いものが大好きな私だったりしますが、
おはぎとか苦手だったりするんですよ~(苦笑)。
ごはんと甘いものが一緒がダメな私ですぅ。
モカくんとポロンちゃんは全然興味がなかったかな?
お手手を組んでいるモカくん、ニヒルな感じがしてステキ☆

投稿: Chocolat | 2006年2月 6日 (月) 17時18分

>ぺりおさん
おお、あずきばっとって山梨のほうとうとつながりがあったんですね!教えてくださってありがとうございます(*^_^*)それにしてもびっくりです。実はお赤飯も、山梨と深い関係があったんですよ(これ記事にしようと思っててすっかり忘れてました(>_<))。山梨には知り合いがいないですが、聞けばもっといろいろ出てきそう~。
でも「あずきばっと」というネーミングも凄いですよね(^^;)この「はっと(ばっと)」は「そば法度」から来てるのではないか、と友人は言っていましたが、そば法度も知らない私・・・(~_~;)「そばかっけ」や「麦かっけ」ならよく食べてたんですけどね~。
私も最初はびっくりしたけど、この「あずきばっと」、すぐに食べてみたいと思いました。ぺりおさんも是非お試しを~(^o^)そういえば私もちょっと調べてみたんですけど、「ずんだばっと」というものもあるようです。こちらにも興味しんしん♪

モカは大抵こういう眠そうな、しまらない顔をしてるんです(^_^;)目がパチッとしてるのは、遊んでほしい時くらいかな~
はち君とまる君はあずきが好き!?あんこもペロペロ食べちゃうんでしょうか(@_@)

投稿: みんみん | 2006年2月 6日 (月) 17時44分

>Chocolatさん
こんにちは♪そうでしょうそうでしょう!「あずきばっと」は聞いた事もないですよね(でも実は、みんな知ってたらどうしようと思ってました^^;)
私も内容と同じくらい、そのネーミングにもショックを受けました(笑)なぜに「ばっと」なのだ~?って(^^;)それにしても、いろんな食べ物があるものですよね!
Chocolatさんはご飯にあんこの組み合わせが苦手でしたか~。それじゃこのあずきばっとはキツイかもですねぇ~(^_^;)では北海道の「甘納豆赤飯」もきっと苦手ですね(^。^;)

モカの腕組み、密かにニヒルさをアピールしているのでしょうか?(笑)なんだかあの体勢ではくつろげなさそうに見えるんですけどね~(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年2月 6日 (月) 17時51分

こんばんは~。
つい、その「あずきばっと」に惹かれまして。。
もう頭の中は「おいしいだろー」という囁きでいっぱいです~。

モカちゃんが手を組んでるのを見て、うちに遊びに来てくれるニャンちゃんも同じようにしてたのを思い出しました~。時々、その上を向いてる手がぎゅっぎゅって(分かります?)なってる時があって、気になります。。。モカちゃんはならないのかなぁ~。

投稿: りよ(riyo-009) | 2006年2月 7日 (火) 00時20分

何か美味しそう〜。
イケルと思いますよ、ぜったい!
ずんだとか、ごまとかも美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

それにしても、ばっとってなんでしょうね…(^▽^;)

投稿: ろん | 2006年2月 7日 (火) 00時27分

え~きしめんにあんこですか?
うーんノーコメントですね。
試してみたい気持ちはありますが(笑)

それにしても何であずきバットなんでしょうね。
黄金バット懐かしいずぉぉっ!
信じられないでしょうが、ついこの間イタリアでアニメをやってたんだよ!!!

モカちゃん、手を組み合わせるとなにわの商人みたいだぞ!

投稿: Etnaちゃん | 2006年2月 7日 (火) 08時50分

どうも、再びおじゃまいたします。
あずきばっと、すいとんをのばしてるみたいですよ。(あ、すいとんって作ります?)
まんとうの材料をちぎって、のばしてゆでればOKかな。(^_^) 粉もの大好きなので、作りたいです。まずはまんとう!

そうなのです。はちとまるあんこをペロペロするんですよ・・・(ちょっとしかあげないけど)この前は、まるがきな粉くさいので、台所へ行ってチェックしたら、安倍川もち用においといたきな粉と砂糖に手をつっこんだ形跡が!
チョコもにおいを嗅がせると大興奮するし・・甘党みたいです。モカちゃんとポロンちゃんは甘いもの食べませんか?

投稿: ぺりお | 2006年2月 7日 (火) 11時45分

みんみんさん、こんにちわ~♪
わぁ~・・・『あずきばっと』。きしめんがお汁粉みたいに・・・(^・^;)
初めて見ました~~。
モカちゃんもポロンちゃんもあんまり
興味なかったのかな~~?(=^・^=)
ポロンちゃんの舌がすご~~くかわいい♪♪
モカちゃんはこのままおネムだったのでしょうか~(*゜v゜*) うふふっ

投稿: ランママ | 2006年2月 7日 (火) 16時54分

>りよさん
こんにちは♪「あずきばっと」なかなかインパクトありますよね~(笑)
りよさんもあんこ物が好きなのでしょうか?そしたらきっとあずきばっともいけますよね♪ぜひぜひお試しください(*^_^*)
私も、あんこが絡んだきしめんを「つるるん」とすするところを想像してはよだれを・・・(笑)

モカの腕組みは、今まで気にしたこともなかったんですよ~。いつも気がつくとびよーんと前に伸ばしていることが多いので…(^^;)
りよさんのなじみの猫ちゃんも、おんなじポーズをとるのですね。ぎゅっぎゅって、グーパー言ってる仕草かな?それならたまに見られますよ(でもその意味は不明)。。不思議な動作ならいろいろありますねぇ。寝ている時に、足を小刻みに動かしたりとか。これって貧乏ゆすり?なんて^^;
ちなみに肉球を見ると、ぷにぷにしたくなりませんか?(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月 7日 (火) 19時03分

>ろんさん
ろんさんもそう思いますか!友人も、「あんこが好きならあずきばっとも大丈夫」と言ってましたよ!きしめんにただ絡めるだけという簡単なものなので、ぜひお試しください♪
ずんだも合いそうですよね~。ごまだれを絡めても美味しそうだなぁ。ああ食いしん坊の血が騒ぐ・・・(笑)

「ばっと」ってなんなんでしょうねぇ~方言なのかな(^^;)それにしても、「あずきばっと」という名前からは、とてもこの食べ物は連想できないですよね(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月 7日 (火) 19時16分

>Etnaさん
はは、私も聞いた時に「えーっ!」と思いました(笑)。でもおはぎのことを考えると、麺類にあんこもアリなんじゃないかな~と。。ところてんに黒みつをかけて食べたりだってしますもんね!
もし、何の説明もなしにいきなり目の前に出されたとしても、必ずトライすると思います(笑)

ええっ、黄金バットってイタリアでも放送されてたんですか!?そんなに有名で面白い物語なのですか…どうも「ガイコツのヒーロー」というのが引っかかっている私。。。

あはは、あきんどみたいですか?(^^)
もみ手しながら「奥さん、安くしときまっせ~」って感じかな??(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月 7日 (火) 20時07分

>ぺりおさん
すいとんですか!これまたびっくり。きしめんとすいとんではまた違いますよね~。地域によっても作り方に差があるのでしょうか。
あっ、すいとんは実家でたまに食べましたよ。父親が好きなもので(^^)。でも私はそんなに好きではなかったんですけどね…口の中でにっちゃにっちゃ言う感触がどうも。。。(^^;)そういえば、ジャガイモのニョッキを作った時も、「まるですいとんみたいな食感だなあ」と思った記憶が…(単に作り方が悪かったせい?)
あずきばっと、早速作ってみようと思ってスーパーにきしめんを買いにいったのですが、ありませんでした。これは自分で作れということなのでしょうか(^_^;)
マントウぜひ作って下さい!ぺりおさんのマントウ、私も食べてみたいです♪

わはは、まる君楽しいなあ~(^o^)その辺に甘い物を置きっぱなしにしてたら危険なんですね(笑)うちの2にゃんはそれほど甘い物には興味を示さないですね。チョコよりも、チョコを包んでいる銀紙の方が好きみたいです(笑)ああでも、モカがケーキの箱に顔を突っ込んでクリーム舐めてたことはありました。。。
ちなみに、ゆで卵を食べた後、うっかりそのカラを片づけないまま出かけたことがあったんですけど、帰ってきたらカラがあちこちに散乱してました…(T_T)

投稿: みんみん | 2006年2月 7日 (火) 20時34分

>ランママさん
こんにちは♪はは、あずきばっと凄いでしょう~。誰が最初に考えたのでしょうね(笑)ランママさんには拷問のような食べ物でしょうか(^_^;)
でも、色々な食べ物があって驚きですよね!日本もなかなか広いです。

ポロンは相変わらずしょっちゅう舌を出してますよ~。起きてる時でも、寝てる時でも^^
モカはこの後すぐにうとうと眠りこんでしまいました(笑)マザーボールは我が家で大人気で、ポロンとモカ、いつもどちらかがここで休んでいます(*^_^*)ほんとは二人一緒に入って休んでくれたら、もっと嬉しいんですけどね…(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年2月 7日 (火) 20時47分

あずきばっとは我が家では普通に食べてたので深く考えたことなかったけど、ぺりおさんの「すいとんをのばして作る」っていうのを見てなるほど~って思ったよ。きっと手軽に作るためにうちの辺りではきしめんを使うようになったのかもね。

それと「そばはっと(法度)」は「そばかっけ」のことじゃないっけ?「昔麺類は贅沢な食べ物だという理由で法度になったことがあったので、麺類がだめならと形を変えてそばはっと(そばかっけ)として食べた」とかいうのを聞いたことがあるよ。

そういえば「すいとん」と「そばはっと」ってなんとなく形状が近くない?そう考えると、うちではきしめんを使うけど、元々すいとんを入れるものなら、あずきばっと(はっと)っていうのもわかるような気がしない?思いつきだけど・・・。

でも実は私も数年前までずーっと「あずき法度」じゃなくて「あずきbat」だと思ってました。なんとなく。

投稿: ニャホ | 2006年2月 7日 (火) 22時35分

>ニャホさん
ネタ提供&詳しく解説してくれてありがとう~。
そうだね、きっと元々はすいとんから始まったものなんだろうね。でも私は、写真のきしめんがとてももちもちと美味しそうに見えたよ(^_^)
「そば法度」が「そばかっけ」のことだったとは、全く知らなかったなぁ。そばかっけの由来がそうだったとは。しかし麺類が贅沢ってなぜだろう?お米の方がずっと贅沢な気がするんだけど。形を変えたらOKってのもなんだか不思議(こじつけのような)。。。ところで「かっけ」はどんな意味なんだろうね(キリがない?)。

一般的なすいとんが、どんな形状をしてるのかよく知らないんだけど、私の実家で作っていたすいとんは結構厚みがあってぼってりした形だったよ。人間の耳のような形というか(うちだけかな?)。だからそばかっけとはとても結びつけられないなあ(^_^;)
「あずきはっと」では言いにくいからきっと「あずきばっと」と濁ってるんだろうけど、「ばっと」じゃやっぱりコウモリを連想してしまうよね(笑)写真だけ見ても、名前だけ聞いても、どちらにしても不可解な食べ物だと思うよ、これ(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月 8日 (水) 10時05分

青森県は面白い食べ物がたくさんありますねっ!以前、公開していたくるみだれも確かそうですよね。
きしめんにあんこ・・・。意外な組み合わせですねぇ。(^^;)きしめんはきしめんで、あんこはあんこで食べたいです。(笑)みんみんさん、今度食べたら感想聞かせてくださいね~。
ポロンちゃんの舌ペロリ、ナイスショットですね。(^^)b

↓の写真もと~ってもきれい!!
実はコメントを残したつもりだったのですが、「確認」だけして「送信」を押し忘れたみたいです。(^^;)
ダイエット頑張ってますね!私も近々ブログで近況を報告したいと思いま~す。

投稿: オレオ | 2006年2月 8日 (水) 12時59分

>オレオさん
前の記事にせっかくコメントいただいてたのに、上手く反映されてなくてごめんなさい(>_<)

あずきばっと、びっくりしたでしょう~(笑)私も驚きました。地元民でも、知らないことはいろいろあるものですね(笑)
はは、オレオさんは別々の方がいいですか?案外新たな味の世界が開けるかもしれないですよ~(^_^)私は近々挑戦するつもりです♪
また時々、郷土ならではの料理も載せてみたいと思います!そばかっけとか、豆しとぎとか(*^_^*)

ポロンのあっかんべーはもうしょっちゅうなんですよ。ああ、今も舌ベロンと出てます(笑)

オレオさんもダイエット頑張ってるんですね!どんな方法でやってるのか気になります!あとその成果も(^^)ブログ記事を楽しみにしてますね~♪

投稿: みんみん | 2006年2月 9日 (木) 02時10分

また未知の食べ物が!(@o@)
食い意地が張ってるので、何でも食べてみたくなります~。
きしめんも本を正せば小麦粉ですもの、
それほど違和感はないはず…。
白玉はお米の粉ですけど、白玉だんごと
それほど変わらない感覚で食べられそうな気がしますね。

ポロンちゃんの舌出し、定番ですね。(笑)
いつ見ても可愛くって笑っちゃいます。(^。^)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年2月 9日 (木) 02時41分

あ~~~、、、黄金バットがわかる私・・・(汗)
アズキバットってどっから銘々されたんでしょうね。
青森って面白い(?)食べ物多いですね。びっくり。
お赤飯も甘納豆で作るって聞いたことがあります。
青森の人って甘いもの好きなのかしらん?

ポロンちゃんのお顔に笑っちゃった♪
ベ~したお顔可愛い~~~♪

投稿: ぽけ | 2006年2月 9日 (木) 09時21分

>サトコさん
サトコさんも好奇心たっぷりのようですね(^o^)私も、食に対する好奇心はとどまることを知りません(笑)
私も、最初は「えっ、きしめんにあんこ?」と思いましたが、お米も小麦粉も大差はないような。。。きっとイケますよね♪
でも、この食べ方を最初に考えたのが誰なのか、それはとても気になりました(^^;)

ポロン、相変わらず舌を出してます(笑)
ふと後ろに気配を感じて振り向くと、べーっと舌を出したポロンが立っていることもあり、笑ってしまいますね~(^_^)

サトコさん、最近のサトコさんのところのコメント数があまりにも凄くて、遊びに行ってもコメント書けずにすごすご帰ってくることもあります(小心者)。。。ごめんなさい~(ToT)

投稿: みんみん | 2006年2月 9日 (木) 10時41分

>ぽけさん
おお、黄金バットをご存知なんですね!…黄金のコウモリじゃないんですよね(^_^;)その正体、とても気になるなあ~。。

あずきばっとって凄いネーミングですよね(笑)どうもその名前の由来には、そば法度と繋がりがあるようです。あ、ぽけさんのところでは「そば法度」ってありました?私は「そばかっけ」で親しんでたんですけど。(かけそばじゃないです^^;)自分ではそうと気づいてないだけで、変わった食べ物ってまだまだきっとあるのかもしれませんね~。
甘納豆赤飯というと北海道ならではの物だと思ってましたが、青森でも作ってる地域があるみたいですね!私の地域では、甘納豆は使ってなかったけど、でもやはり甘い赤飯でしたよ。この辺もそのうち記事にしてみようと思ってます(^^)それにしても確かに、青森人は甘党なのかもしれないですね(笑)

はは、ポロンの舌出しは毎度のことなのでもう見慣れてはいるんですけど、それでもやっぱり笑っちゃいますね(笑)本人は全然気づいてないようで、そこがまたおかしかったりして(^_^)

投稿: みんみん | 2006年2月 9日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/8524725

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の食べ物:

« 冬のLand Cafe | トップページ | アイスキャンドル »