« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月25日 (土)

のっぺらねこ

でろでろ~ん!
0325-1

おおっ、これは「のっぺらぼう」ならぬ「のっぺらねこ」か!?

・・・なーんて。ポロンのお手入れ中の姿でした~。
0325-2

「失礼しちゃうわ、全く。そんなことより早く荷造りしなさいよ!」
0325-3 0325-4


はいはい、ちゃんとやりますよ~(^_^;)

本当は今月中に引っ越ししたかったのですが、転居先の事情によりどうしても無理ということでやむなく4月8日に引っ越しすることになりました。旦那は4月から札幌勤務なので、1週間ほどホテル暮らしをしてもらうことになります。

これを機会に思い切っていろんな物を処分しています。本や服やビデオなど・・・。
一番捨てる勇気がいったのが、映画関係の物。映画雑誌を50冊くらい、そしていつか見ようと思って録りだめしておいたビデオテープをこれまた50本くらい。3倍モードでたくさん録画してたので、映画の数は軽く100本を超えるはず。ジャンルを問わず、また大作からマニアックなものまでいろんな物があったのになあ~(泣)
でも今はテープよりDVDの時代だし、かえってこれで良かったのかもねぇ。これからは、観たいものはすぐ観るかレンタルして観るかして、録りだめしないようにしよう。。。(でもあまり自信なし)

しかし、狭い部屋から続々と出てくる不要品に驚くやらあきれるやら。今までどれだけ「いらない物」に囲まれて暮らしてきたんでしょうね~(^_^;)。もともと整理整頓が大の苦手な私ですが、これからは普段からもっとすっきりと暮らすよう心がけたいものです。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

家探し

この度旦那の転勤が決まり、札幌に引っ越すことになりました。
転勤が分かったのが1週間ほど前、それからはもうてんやわんや状態です(^_^;)
まずは住む場所を決めないと!ということで、ネットを見たり、また札幌へも足を運んだりしていろいろ探してきました。

実際探してみて痛感したのは、ペット可の物件はやはりとても少ないということ。
さらに、やっとペット可を見つけたと思っても、「犬はいいけど猫はダメ」という物件も結構あって参りました。ある不動産屋の話によると、「希望する間取りの物件が100件あったとして、その内ペット可は10件くらい、更に猫がOKなのは1、2件程度に絞られる」のだそうです。いや~厳しい!
札幌の職場には車で通えない(駐車する場所がない)ので、地下鉄かJRで通える場所、となると更に限られてくるし。。。
間取り、家賃、場所等も考慮していくと、はっきりいってほとんど選ぶ余地がなく、ようやく見つけた良さげな物件はまだ入居中で中が見られなかったのですが、もう時間もなかったので仕方なくそこに決めてしまいました。周辺の環境は今と似た感じでなかなかよかったのですが、肝心の家についてははっきりいって今よりランクが落ちる・・・しかも家賃は今より高くなるし(泣)

でも、猫たちが堂々と暮らせることが一番大事ですもんね。
とりあえずは家が決まったことでひと安心、あとは荷造りです。かなり荷物の多い我が家なので、なんとかして少しでも減らさないと!ドラえもんのポケットがあればなあ~(現実逃避)。

0317
「僕たち、これからどうなるニャ?」
大丈夫だよ、ちゃんと一緒に札幌に連れて行くからね!新しいお家にも早く慣れるといいね!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ブルーリバー

美瑛町から十勝岳方面へと向かうと、山の麓に白金温泉があります。
blueriver-1


この雪深い地域に、「ブルーリバー」と呼ばれるスポットがあると聞き、でかけてきました。
山間を流れる美瑛川、この一部が「ブルーリバー」なのだという・・・
blueriver-2

温泉街のとあるホテルの裏側に回ると、こんな橋がかかっていました。ここからブルーリバーが見られるというのです。
blueriver-3

さて、橋から下を見下ろすと・・・

おおっ!!

blueriver-4

たしかに、青いっ!(@o@)
そこだけ、うそみたいに青いー!
blueriver-5

これは、温泉の成分が溶け出してこんな色になっているそうですが、それにしても不思議な感じ・・・
blueriver-6

この色、エメラルドグリーンというのかな?綺麗・・・。
雪の白とのコントラストが、これまたいいですね(^_^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

トイレのしつけ

お正月に義母が保護した子猫のフクちゃん、その後も元気にすくすく育っていき、先月2回目のワクチンを注射してもらったときには1.8キロになっていました。
これがその時の写真。偶然にも前回載せた写真と同じ服装です・・・(^_^;)
0302-1

そのフクちゃんに問題行動が起き始めました。
0302-4
ここ2日間ほど、布団の上でおしっこをするようになったというのです。
最初の日に義母が発見して思い切り叱ったらしいのですが、翌日にもやってしまったということで義母はかなりおかんむり。思わず外に放り出してしまったとか・・・(T_T)
(翌日、フクちゃんはちゃんと家に入れてもらいました)

しかし義母はこのことでかなりストレスがたまっているようです。実際、もう飼う気がしないと旦那にこぼしていたとか。。。元々猫好きではなかったのに、保護していろいろ世話をしてあげて、あげくの果てにこれでは義母にとってもフクちゃんにとっても不幸な事になってしまいます。
保護した頃こそ布団で粗相をしたこともあるフクちゃんですが、その後はきちんと決まった場所でしていたと聞いていたのに。。。なぜ今頃になってまた粗相をするようになったのだろう?


なんとかトイレの問題を解決してあげなくては!

ちなみにフクちゃんのいつものトイレ場所は、犬のトイレ場所と同じ所。部屋の隅のペットシーツにしているのだそうです。私は猫用のトイレも別にあった方がいいと思って、砂を入れたトイレも用意してあげたのですが、その猫トイレは一向に使ってくれないのだとか(T_T)
いったい、どうやったら猫用トイレを使ってくれるようになるんだろう?それとも犬と共用でも構わないものでしょうか?猫用にさせるとしたら、今からでもしつけは間に合うのでしょうか?
ポロンやモカの時はトイレの躾で困ったことがなかったので、少々(いやかなり)焦っております。皆さんのところの猫ちゃんには、こういうことありましたか?もし何か体験談やアドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

どうしても義母の手に余るようなら、うちで引き取ることも考えないわけでもないですが・・・できればフクちゃんが自分で選んだお家で幸せに暮らしていってほしいです。
がんばれ、フクちゃん!

0302-2 0302-5

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »