« 家探し | トップページ | 上下関係? »

2006年3月25日 (土)

のっぺらねこ

でろでろ~ん!
0325-1

おおっ、これは「のっぺらぼう」ならぬ「のっぺらねこ」か!?

・・・なーんて。ポロンのお手入れ中の姿でした~。
0325-2

「失礼しちゃうわ、全く。そんなことより早く荷造りしなさいよ!」
0325-3 0325-4


はいはい、ちゃんとやりますよ~(^_^;)

本当は今月中に引っ越ししたかったのですが、転居先の事情によりどうしても無理ということでやむなく4月8日に引っ越しすることになりました。旦那は4月から札幌勤務なので、1週間ほどホテル暮らしをしてもらうことになります。

これを機会に思い切っていろんな物を処分しています。本や服やビデオなど・・・。
一番捨てる勇気がいったのが、映画関係の物。映画雑誌を50冊くらい、そしていつか見ようと思って録りだめしておいたビデオテープをこれまた50本くらい。3倍モードでたくさん録画してたので、映画の数は軽く100本を超えるはず。ジャンルを問わず、また大作からマニアックなものまでいろんな物があったのになあ~(泣)
でも今はテープよりDVDの時代だし、かえってこれで良かったのかもねぇ。これからは、観たいものはすぐ観るかレンタルして観るかして、録りだめしないようにしよう。。。(でもあまり自信なし)

しかし、狭い部屋から続々と出てくる不要品に驚くやらあきれるやら。今までどれだけ「いらない物」に囲まれて暮らしてきたんでしょうね~(^_^;)。もともと整理整頓が大の苦手な私ですが、これからは普段からもっとすっきりと暮らすよう心がけたいものです。

|

« 家探し | トップページ | 上下関係? »

コメント

更新お待ちしてました(^^;
引越しは荷造りに掛かる前までの、捨てるものを分類する作業が大変なんですよねー
こんな小さな部屋になんでこれだけ物があるねんっ・・・って逆ギレしたくなるほど物が出てきます。
それでも捨てられない物ってありますもんね☆
部屋が溢れかえると、2ニャンズがコーフンしたりしませんか?
荷造りダンボールの中に入っていたりして(--;

まあ、思い出に浸る時間も大事にしながら進めてくださいね♪

投稿: タイタン王子 | 2006年3月25日 (土) 16時15分

みんみんさん、こんにちは。
頑張ってますね~!

そうそう、処分品って続々と出てくるんですよね。
私は8度の引越しで、家の中が寺と化しました・・・(すかすか)
荷造り中って、猫たちが箱に入りませんか?
テープでとめようとして、やけに重たいと思ったらはちが丸まってたり・・
あと、まだ組み立てていない段ボールで爪とぎされたり。^_^;

加油~!!

投稿: ぺりお | 2006年3月25日 (土) 20時31分

みんみんさん、大奮闘中ですね。
見ていない しまいっぱなしのビデオ・・・雑誌、服・・・ズキッズキッとくるくらい家の中にあります。
捨てられない~! が いつまでも通るとは思わないから、私も片付けなきゃ~
にゃんこ達は お引越しに興奮していませんか?
ふくちゃんの事も 気にかかるし。
とりあえず、早くおちつきますように。
がんばれー!!

投稿: さくらこ | 2006年3月25日 (土) 20時57分

みんみんさん、こんばんわ~(*^-^*)
お引越しの日が8日に決まったんですね。
我が家も・・・今後の引越しの事を考えて処分しなくちゃ
いけないものが一杯あります・・・。
溜息が出るくらい・・・。(⌒▽⌒;;;A
中でも1番重くなると思うのが食器類・・・
結婚する時に双方の親からもらったので使わないものが沢山で・・・
我が家も・・・7年分の『不用品』が山になるだろうなぁ
と思うと気も重いです・・・(^・^;)
でも・・・、映画のビデオや雑誌の処分は辛いですよね・・・
引越しって・・・ワクワクすることばかりじゃないな~なんて
これからの『片付け』を思うと・・・。ε-(´・`) フー

ポロンちゃん♪お手入れ一生懸命~♪
/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ
頭をお手々で抱えてコロン、かわいい~~♪(=^・^=)

投稿: ランママ | 2006年3月25日 (土) 21時05分

こんにちは!いよいよ荷造り作業なんですね~。
お疲れさまですぅ。結構体力が必要だったりしますよね!
ニャンたちは割りと平気に過していますか??
我が家でも年末の引越しを前に、どんなものかと
色々と参考にさせていただきたいな~と思っています☆
引越しを機会に、色々物を処分するとスッキリしますよね!
私は普段から定期的にポンポン捨てちゃうほうなのですが、
ダンナさんが独身時代からのものをため込んじゃって、
なかなかそれを捨ててくれなくて困っているんですぅ。
今度の引越しでは、黙って片付けちゃおうかと計画中(爆)。
みんみんさんも今は荷造り作業で大変かと思いますが、
それが終わっても今度は引越し先での荷解きもありますよね。
しばらくはバタバタしちゃうことになるかと思いますが、
おカラダのほうもムリのないように、
休息もとりつつ頑張ってくださいね!!

投稿: Chocolat | 2006年3月26日 (日) 14時13分

>タイタン王子どの~
最近はなかなか更新も訪問もままならず、すみません~(^_^;)
書きたい事は結構あるので、落ち着いたらまたぼちぼち書いていこうと思ってます^^

そうなんです!荷造り前の段階で時間をとられるんですよね~。もともと収納しきれずに物が溢れかえっていたので(^^;)、それをまず分別して、それから収納してあった物も選別して・・・あっという間にゴミ袋が一杯になります(-_-;)
すっきりと暮らすコツは物を増やさないこと、新しい物を買ったらその分何か捨てるべしとよく言うけれど、実践するのはなかなか難しいですよね(^^;)捨てるのも勇気だわ。。。

2にゃんは楽しそうですよ~。
ダンボール箱に入ってくつろいだり、ヒモにじゃれたり・・・(-_-;)あとは押し入れを探検したり。昨日もモカが押し入れ内をめちゃくちゃにかき回した挙げ句、出られなくなって「ヒィ~~」と情けない声を出していました。困ったものです…(ー"ー )

投稿: みんみん | 2006年3月26日 (日) 18時56分

>ぺりおさん
ぺりおさんちはすっきりとしているんですね!さすが引っ越しのプロ!私も「すかすか」だなんて言ってみたいなぁ~羨ましいです・・・(^_^;)

荷造り用のダンボール箱を出すと、必ず猫たちが入って邪魔をします(-_-;)どうして一度は入らないと気が済まないんでしょうね~。しかも箱に入る順番争いでケンカしたり。。。できることならそのままテープで止めてしまいたいです(-_-)

組み立て前のダンボールで爪とぎ・・・すごく想像できちゃいます!やはりそそられるのでしょうね~(^^;)
我が家も普段からダンボール素材の爪とぎを好んで使っているので危ないと思い、組み立て前の物は別の部屋に隠してあります。
猫たちにとっては今の状態、遊び場が増えて楽しいようですね。。。
引っ越しまであと約2週間、ひたすら頑張ってまとめたいと思います!!

投稿: みんみん | 2006年3月26日 (日) 19時11分

お引越し準備がお忙しいですよね!
もう引越しはしたくないな~ヾ(;´▽`A``アセアセ

うちもいらないの溜め込む派なんですよね~。
そろそろ気合いれて整理しないとな~やばい…。

投稿: ろん | 2006年3月26日 (日) 23時00分

みんみんさん
何でも捨てずにおいておきたい上に片付けべたなので、引っ越すとなったら、恐ろしいくらい捨てるものがありそうで恐いです。
ネコちゃん2匹とのお引越し大変でしょうが、加油!加油!!加油!!!

投稿: liuliu | 2006年3月27日 (月) 00時21分

>さくらこさん
毎日部屋をいじればいじるほど物で溢れかえり、恐ろしく散らかった中で生活しています…(^_^;)
自分がいかに片づけ下手かということを、こういう時に思い知らされますね~(^。^;)
本や服はできることならリサイクルショップに持っていきたかったのですが、そこまで出かける時間と手間がわずらわしくて結局どんどんゴミに出しています(涙)
すっきり暮らすためにも、「いつか観よう」「いつかまた着よう」という考えは捨てた方がいいのかもしれませんね。でもこれがなかなか難しくて。。。

猫たちははしゃいでますよー。
箱を出せば中に入る、押し入れを開ければ早速探検を始める、箱を積み重ねれば上って遊ぶ・・・邪魔するだけ邪魔して、疲れるとさっさと昼寝しております…(-_-;)
のんきなものですよね~私も猫になりたーい!

投稿: みんみん | 2006年3月27日 (月) 10時54分

>ランママさん
こんにちは!
どうしても今月中には部屋が空かないということで、やむを得ず4月8日に引っ越すことになりました。間取り図はあるとはいえ、新居の中をまだ見てないというのはかなり不安です(^_^;)
何年も住んでいると、知らず知らず物がたまってしまいますよね。覚悟はしていましたがこんなに増えてしまってたとは、自分でも驚きです。一人暮らしの時は引っ越しもこんなに大変じゃなかったのになあ…(^_^;)
ランママさんも引っ越しの時は大変になるでしょうね~。要る物と要らない物の区別って難しいですもんね。今すぐには使わないけど、捨てるのは惜しい物ってたくさんあるし。。。捨てるのもかなりの勇気が必要です(涙)
細々とした物の処分ももちろんですけど、引っ越しの時に出る大きなゴミの処分も大変ですよね。我が家の場合は今使っているストーブやガスコンロが札幌のアパートで使えないので、その処分も考えなくては。。。(まだ使えるのにー)

好奇心旺盛なポロンは、引っ越し作業の邪魔をしてもう大変です。モカ以上にはしゃいでいるかも(-_-;)
2にゃんとも、新しいお家にも早くなじんでくれるといいんですけどね~。

投稿: みんみん | 2006年3月27日 (月) 11時08分

>Chocolatさん
こんにちは!いろいろとお気遣いありがとうございます(*^_^*)
ほんと引っ越しって体力が必要ですよね。私はもとから体力がないのでヒイヒイ言ってます(^^;)気休めに毎日リポD飲んだりして(笑)

Chocolatさんも年内に引っ越しを控えてますもんね~。マイホームへの引っ越しとなると、思い切った買い換えなども結構あるのでは?今からインテリアなど考えるのも楽しそうですよね(^^)
片づけに関しては私が下手過ぎるので(^^;)、Chocolatさんならもっと楽に作業を進められると思いますよ!我が家は旦那も私も物をため込むタイプなので、お互い独身時代からの物が恐ろしいほどあるんです。旦那はよく分からない機械やガラクタをいっぱい持ってるし、私は本やビデオ類がごちゃごちゃと・・・。お互いにお互いの物は全部ゴミに見えるのですが(^^;)、本人にとっては大事な物なのでなかなか片づかなくて。私も黙って旦那の物をこっそり捨ててしまいたいです(笑)

荷解き作業も大変ですよね~。
独身時代は、結局箱を開けないまま次の引っ越し先へ持っていった物もけっこうありました(ちなみに今もあります)。それならいっそ処分した方が・・・とも思うのですが、やはり捨てられなくて(^^;)
実は新居の中をまだ見てないので(入居中だったので)、収納がどうなってるのかよく分からないのが不安なんです。収納ってかなり重要ですよね!築年数がかなり経っている古いアパートなので、かえって押し入れなど広いのではないかと期待しているのですが。。。
しばらくはほんと体調も崩してられませんもんね、しっかり食べて力をつけて頑張ります!!

投稿: みんみん | 2006年3月27日 (月) 11時27分

はじめまして♪きばな...と申します。

旭川だ~懐かしい~と喜んでいたら、
お引越しなんですね....残念。

ちょうど、みんみんサンと同じ頃、
旭川に転勤して、3年住み5年前に離れ、
東京を経て、現在は水戸に住んでマ~ス。

永山に住んでいましたが.....
スープカレーの店なんて無かったなぁ。
今でも、時々食べたくなります...。

お引越し....頑張って下さいね。
荷解きがユックリ出来るように、
【1番箱】を作ると便利ですよ。

1週間くらい生活出来るものダケを...
詰め込んだ箱。キッチン・バス・トイレ
掃除用具・タオル・洋服.....。
私は、この数箱で、引越し前と引越し後の
1ヵ月くらい生活しちゃいます(笑)。

ペットと共にの引越しは、気苦労が多い。
我が家も、夫婦2人とオカメインコ2羽。
渡り鳥です(笑)。日高山脈を越え、
飛行機で津軽を渡り、東京湾を眺め、
常磐道を走り....水戸まで飛んできた。

札幌はオットの実家、私は帯広です。
これからは札幌の...楽しみにしてマス。

とにかく、体調には気をつけて下さい。
あっそれから、捨て魔にはご注意を....。
あとで後悔しますから~(笑)。

投稿: きばな | 2006年3月27日 (月) 15時28分

みんみんさん、お久しぶりです~
引越しの準備でとても忙しそうですね。
記事を読んでいて、私もたくさんの不要なものに囲まれているので、心中穏やかではありませんでした。。。
28日に日本へ発つので、その準備に追われています。
3週間半ですから、ジェフよりも10ニャンの方が心配なんです~
では無理をしないでね。

投稿: hitomineko | 2006年3月27日 (月) 16時43分

>ろんさん
引っ越しするとなると、何かと慌ただしいですよね~。時間だけがどんどん過ぎて行くような。。。まだまだ物で溢れかえっている部屋を見て、もう現実逃避したくなってます(^_^;)

ろんさんのところも、いろいろと捨てられない物がたまっているんですね。自然と物って増えていきますからね・・・思い出もあるしなかなか手放せないんですよね~。でもこういう時こそ物を減らすチャンスかなと思って思い切って処分しています(^^;)
猫連れの引っ越しは初めてなのですが、予想通り邪魔してくれますね~(-_-;)散らかった部屋の中を楽しそうに遊び回っている2にゃんを見てると、私も猫になりたくなります・・・

投稿: みんみん | 2006年3月27日 (月) 17時05分

>liuliuさん
応援コメントありがとうございます~。
私も物をとっておく方なので、放っておくとどんどんたまる一方で・・・(^_^;)引っ越しは物を処分するいい機会だとも思うのですが、捨てる物を選ぶ基準って難しいですよね。使わないけど捨てるのが惜しい物ってかなりあるし。。。映画のビデオも惜しかったけど、これは見ようと思えば借りて見ることもできるしと思って決断しました。服は痩せたらまた着れると思って以前のものもとっておいたけど、ほとんど不可能なので(泣)これも仕方なく。。。
旦那の物なら全部「こんなの要らない!」と言って捨てられるんですけどね(^。^;)
あんまり楽しい作業じゃないので、せめてもと思ってジェイの音楽を毎日流してます♪(聞き取りの練習にはならないけど・・・^^;)

そうそう、先程liuliuさんにジェイの件でメールしましたので、よろしくですー!

投稿: みんみん | 2006年3月27日 (月) 17時14分

きゃぁははは!同じ同じ!エトナも整理整頓が全くの苦手!
自分も引越しを考えながら色々とパッキングしているんだけれど、小物が大好きで・・・天使とか猫ちゃんとかミネラルコレクションとか溶岩とか・・・爆!
あとはリラックスミュ-ジックのCDが100枚以上あるし、日本から持ってきた漫画の単行本とか、いやぁねぇ・・・外国の家が広いと言ってもあきれるほどの物の数ですホント。
今から「こんな物買わなければ良かった!」って後悔している物を返品できたらいくら帰ってくるだろうとか、変なこと考えちゃうよ!

引越しの準備って本当に大変ですねぇ、でもちょっと伸びたから落ち着いて荷作りできますね!

投稿: Etnaちゃん | 2006年3月28日 (火) 03時14分

お引越し、近付いてきましたね。
荷造りは順調ですか?(^。^)
思い切って処分したんですね。エライ~。
うちは捨てられずに持ってきたビデオが山ほど…。
いつ観るんだろー?(笑)
すっきり暮らしたいと思いつつ、
モノは増え、そして捨てる勇気もなく…。(-_-)
あまり根を詰めると引越し疲れが出ますので
体調にはご注意くださいね~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年3月28日 (火) 18時09分

きばなさん、はじめまして!
ご訪問くださってありがとうございます。それなのにお返事がえらく遅くなってしまってすみません(>_<)

きばなさんも旭川にお住まいだったのですね。私がやってきた頃とかぶっているということは、どこかですれ違ってたかもですね(笑)ちなみに、お名前から私はすぐに銘菓「き花」を連想してしまいました(食いしん坊なもので^^;)
永山のスープカレー屋さんというと、「寝釈迦」のことでしょうか?あそこは少々見つけにくいところにあるのですが、大のお気に入りのお店でした。最後にもう一度食べに行きたいのですが、ちょっと無理かなぁ。。。

引っ越しに関してのアドバイスもありがとうございます!きばなさんはいろいろなところに引っ越されて、慣れてらっしゃるんですね。すごく参考になります♪そして、オカメインコちゃんと共に今まであちこち回られ当てきたのですね~。実は私、オカメインコも飼いたくてたまらないんです。あの愛嬌のある顔がいいですよね。人にもよく慣れるといいますし(^^)でも猫がいるからうちでは無理だろうなぁ~。

当座に必要な物だけ入れた「1番箱」は私も絶対用意しておきます!ほんと、それだけでしばらく過ごせてしまいそう(笑)
新しい生活には期待と不安が半々というところでしょうか。早く札幌の生活も楽しめるようになりたいです。また新たに美味しいお店を開拓しなくては!(笑)

関東はもうだいぶ春めいてきているのでしょうか?こちらはまだまだ雪が降っています。これからは札幌での暮らしについて載せていきたいと思ってますので、ぜひまた遊びにきてくださいね。少しでも北海道を懐かしんでいただけると嬉しいです。

投稿: みんみん | 2006年3月30日 (木) 13時05分

>hitominekoさん
こんにちは!最近はご無沙汰ばかりしていてすみません~。ひとみさんは、今頃はもう日本で楽しまれている頃ですね。今日はどの辺にいらっしゃるのかな??

引っ越しが着々と迫っているのに、なかなか部屋が片づかなくて焦ってます(^_^;)
こんなに荷造りに手間がかかる引っ越しは初めてですよ~。この数年でよほど物が増えすぎたということですね。。。
いやいや、不要なものかどうかの判断ってなかなか難しいです。他人から見ればがらくたでも本人にとっては大事な思い出の詰まった物だったりするし。
でも今回は涙を飲んでいろいろ処分しています。本やビデオに関してはかえってすっきりしたかも?それでも本箱はかなりの数になってしまいました。重い・・・

ひとみさんは久々の日本ですし、行きたいところや会いたい方がたくさんあることでしょう。3週間ゆっくりと楽しんでくださいね!10にゃんちゃん達もきっとおりこうにお留守番しててくれますよ(^_^)

投稿: みんみん | 2006年3月30日 (木) 13時18分

>Etnaちゃん
こんにちはー!なかなかエトナさんのところに遊びに行けずにすみません~(ToT)

エトナさんも色々と物をため込むタイプですか?小物類は好きで集めた物が多いから、それこそなかなか捨てられないですよね(^_^;)CDやビデオ類も、棚に並んでいるだけで安心するところがありますからね~、やはりなかなか手放すのはつらいです。。。
私は実家から自分の物はすべて持ち出してきたので、子供の頃初めて買ってもらったドラえもんの単行本までアパートの押し入れに眠ってるんですよ!(でもこれは絶対捨てられない!)
旦那は旦那で、エトナさんと同じく石や鉱物をいろいろ持っているので、その整理にも大わらわだったようです(やはり全部大事に持っていくようです・・・^^;)。

思い切ってこれは処分しようと思っても、眺めていると昔の思い出がいろいろよみがえってきたりして、気がつくと1時間も経ってたり、、、いやあ~なかなかはかどりません(^^;)
猫たちも邪魔してくれますしね~。部屋が箱だらけで、隠れる場所がたくさん出来てとても楽しそうです…(-_-;)

あと1週間ちょっとあるのでなんとかなるはず!と信じてもくもくとがんばりまーす(^_^)

投稿: みんみん | 2006年3月30日 (木) 13時36分

>サトコさん
こんにちは!最近はなかなかゆっくりとお邪魔できずにすみません~。

毎日荷物の整理をしていますが、なぜかどんどん散らかっていくような気がします・・・(-_-;)
捨てるのってほんとに勇気がいりますよね。増えるのはあっという間なのになぁ。。。
本当に必要な物だけを考えると、極端に物は減るとは思いますが、それもなんだか味気ないですもんね。本音を言えば、やはり好きな物にたくさん囲まれて(なおかつすっきりと)暮らしたいです。サトコさんのブログを拝見しているとまさにそんな感じがしますよ!わくわくするものがいっぱいで、なおかつすっきりとおしゃれで(^_^)

映画が好きだと、ビデオはどんどんたまっていきますよね。でも最近はなかなか観る方が追いつかなくて・・・。今回思い切ってビデオテープは大量に処分しましたが、実はすでにDVDもかなりたまっているんです(^。^;)いつか見よう、という考えは甘いですかねぇ。。。(でも気になる映画がテレビで入ると録画せずにはいられない!)

お気遣いありがとうございます~。
時々お菓子を食べたり(ダイエットは休止)、猫たちの相手をしたりして気分転換をはかりながらやっています。特に猫たちを見ていると自分も猫になりたくなりますね(現実逃避~)。。。

投稿: みんみん | 2006年3月30日 (木) 13時54分

ヘロヘロでしょうに...有難うゴザイマス。

名前は忘れましたが、東神楽のスープカレー屋さんに、よく通ってました....美味しかった~。永山の【お祭り】も楽しかった。
大太鼓に、子供そっちのけの、のん兵衛祭りで、ベロンベロンになってました。

親戚もいるんです....公園通りで古いお茶屋、神楽岡にもいるし、旭川から程近い【納内】には、先祖の墓もあります。

そして、これから行かれる札幌も、
夫の実家、友人達.....なぜか東区に集中してます.....しばらく帰ってないんで寂しいです...ですから、情報たのしみです。

1番箱....お役にたてるとイイケド。
みんみんサン! がんばれっ!

投稿: きばな | 2006年3月31日 (金) 00時17分

>きばなさん
こんにちは!
永山のお祭りというと、屯田まつりですね。
ちゃんと見たことはないのですが、おまつりの頃に永山を通りかかると、いつもと雰囲気が違っていたのを思い出します。あんどん行列見てみたかったな~。私もお祭り大好きです(^^)

東神楽のスープカレー屋さんですか?あれ~どこでしょう~思い浮かばないなぁ(汗
美味しいカレー屋さんをいろいろ開拓したと思ってましたが、まだ知らないお店があったとは。うーん、惜しいことをしました(^^;)
ちなみに東神楽の森林公園には、時々サイクリングロードを利用してマウンテンバイクで行ってました。あそこは温泉もあっていいんですよね。自宅から10数キロの道のりは結構きつかったけど、いい運動になりました(^_^)
そして実は私も札幌では東区に住むことになるのですが、地図上で見るかぎりは海へも自転車で行けそうだなあと(笑)ちょうど森林公園までの距離と同じくらいなんですよね~。
お気に入りの場所、お店をどんどん見つけて、新しい生活も早く楽しめるようになりたいです。きばなさんの知らなかった情報も紹介できるといいのですが。

ふふ、1番箱は旦那も「それ絶対用意するぞ!」と言っております。目立つように色でも塗っておこうかな(笑)
ありがとうございます。あと1週間、旭川をじっくりかみしめながら荷造りがんばります(^^)

投稿: みんみん | 2006年4月 1日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/9250018

この記事へのトラックバック一覧です: のっぺらねこ:

« 家探し | トップページ | 上下関係? »