« アジアンビューティー | トップページ | ブルーリバー »

2006年3月 2日 (木)

トイレのしつけ

お正月に義母が保護した子猫のフクちゃん、その後も元気にすくすく育っていき、先月2回目のワクチンを注射してもらったときには1.8キロになっていました。
これがその時の写真。偶然にも前回載せた写真と同じ服装です・・・(^_^;)
0302-1

そのフクちゃんに問題行動が起き始めました。
0302-4
ここ2日間ほど、布団の上でおしっこをするようになったというのです。
最初の日に義母が発見して思い切り叱ったらしいのですが、翌日にもやってしまったということで義母はかなりおかんむり。思わず外に放り出してしまったとか・・・(T_T)
(翌日、フクちゃんはちゃんと家に入れてもらいました)

しかし義母はこのことでかなりストレスがたまっているようです。実際、もう飼う気がしないと旦那にこぼしていたとか。。。元々猫好きではなかったのに、保護していろいろ世話をしてあげて、あげくの果てにこれでは義母にとってもフクちゃんにとっても不幸な事になってしまいます。
保護した頃こそ布団で粗相をしたこともあるフクちゃんですが、その後はきちんと決まった場所でしていたと聞いていたのに。。。なぜ今頃になってまた粗相をするようになったのだろう?


なんとかトイレの問題を解決してあげなくては!

ちなみにフクちゃんのいつものトイレ場所は、犬のトイレ場所と同じ所。部屋の隅のペットシーツにしているのだそうです。私は猫用のトイレも別にあった方がいいと思って、砂を入れたトイレも用意してあげたのですが、その猫トイレは一向に使ってくれないのだとか(T_T)
いったい、どうやったら猫用トイレを使ってくれるようになるんだろう?それとも犬と共用でも構わないものでしょうか?猫用にさせるとしたら、今からでもしつけは間に合うのでしょうか?
ポロンやモカの時はトイレの躾で困ったことがなかったので、少々(いやかなり)焦っております。皆さんのところの猫ちゃんには、こういうことありましたか?もし何か体験談やアドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

どうしても義母の手に余るようなら、うちで引き取ることも考えないわけでもないですが・・・できればフクちゃんが自分で選んだお家で幸せに暮らしていってほしいです。
がんばれ、フクちゃん!

0302-2 0302-5

|

« アジアンビューティー | トップページ | ブルーリバー »

コメント

きっと新しいトイレをトイレとして認識できていないんでしょうね。
粗相した場所を拭き取ったティッシュなどを
猫砂の中に入れてニオイをつけてはどうでしょう?
ここでオシッコしてもいいんだな~と分かると思うんですけど。
うちでも新しいトイレはすぐに使ってもらえなくて、
古いトイレの砂を混ぜてニオイを移したら
すんなり使ってもらえるようになりましたよ。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年3月 2日 (木) 21時57分

あらあら・・^_^;
実はうちのまるも、布団に粗相するんですよ。最近は特にひどい!
朝トイレ掃除を忘れた時、かまってもらえない時、寒すぎる時、なんかにするようです。
もう困っちゃいますよ・・・
甘えん坊の子の方がその気があるみたい。

ふくちゃん、もっともっと遊んでほしいのかも。(^^)
あと、トイレが気に入らないのかしら。
やはり、わんちゃんトイレとは離れている方がいいかも。トイレの回りに何か囲いを作ってあげるのもいいいもしれません。
砂トイレでさせるのは、サトコさんもおっしゃっているように、猫のおしりを拭いた紙を置いておくとすんなり認識してくれますよ。
(はちの時そうしたんです)
砂もいろいろなので、どれがお気に入りかしばらくは探さなきゃですね~。ちなみに、うちはひのきの砂です。
ふくちゃん、がんばってーーー!

投稿: ぺりお | 2006年3月 2日 (木) 23時16分

こんばんは!可愛いフクちゃんのお顔を見て、
あら元気そうでよかったわ~なんて思っていましたが、
おトイレにちょっとした問題があったとは(涙)。
どうしちゃったんでしょうね~、フクちゃん。
猫ちゃんの中には、ストレスとかとは無関係に、
好んでお布団の上でちっちしちゃう子がいますよね。
おふとんの上に乗っていると気持ちよくなっちゃうらしく、
それでそのままちっちしちゃう…というパターン。
そういうお家では、普段はお布団の上にレジャーシートを
かぶせるようにして、防御しているみたいですが、
フクちゃんの場合はどうしたらいいんでしょうね。
たしかに、ワンちゃんと一緒のペットシーツよりも
別々に離れた場所のほうがいいでしょうし、
できればニャンが好きな砂タイプのトイレがいいでしょうし。
ちっちを拭いたティッシュを猫砂に入れて…というのは
やはり有効だと思いますし、それで改善できればいいのですが。
難しい問題ですが、何かいい方法が見つかるといいですね。

投稿: Chocolat | 2006年3月 3日 (金) 00時57分

こんばんは~。
フクちゃん、元気そう・・と思ったら、そうだったのですかー。
お役に立てることが無いのです(すみません・・)が、なんとかこのピンチをフクちゃんが乗り越えてくれたらと願ってます~。
フクちゃん、がんばれ~。

投稿: りよ(riyo-009) | 2006年3月 3日 (金) 01時30分

みんみんさん、(=^-^=)ノ おはよう~♪
フクちゃんにおトイレ問題が・・・。
うちは、妹のところのぴったんが・・・(^・^;)
ぴったんも最初から今でも、おトイレダメなんですよね・・・
ただ、ぴったんの場合は寂しくてしているような感じも・・・
妹もかわいがってはいるのだけど、我が家とは違い
ニャン中心というよりも、自分達中心なので(笑)
そういうのが、ぴったんの場合寂しくて、なのかもだけど
夜は、ぴったん、お洋服着ておネムしてるんですよ~。
そうすると朝まで大人しくおネムしてるらしくて。
あとは、おソソしそうな場所にペットシーツを敷いてます。
お友達にはおねしょシーツを布団の上にずれないように
かけて、防御(??)されてる方もいます~。
ぴったんのようすもだけど、多頭飼いの
お友達のお話を聞くと、必ずしも『砂』が好きな
猫ちゃんばかりではなくって、シートの上でしか
オチッコしないお子さんもいるようなので
シートのおトイレも有り、って思われた方が良いかも・・・
ちなみに、ぴったんもそのお友達の方のアドバイスで
シートのみのおトイレと、猫砂(ニャンとも清潔トイレ)の
2つを用意したらオチッコはシートで、ウンPは清潔トイレで、
って使い分けてるみたいなの。
もしも、フクちゃんがペットシートの上での
オチッコがいい、って思っているのであれば
シートのおトイレも用意してあげたままでいいかなって思います。
ぴったんの場合・・・自分のオチッコがついた
ティッシュをおトイレに入れてもダメでした(^・^;)

投稿: ランママ | 2006年3月 3日 (金) 09時41分

みんみんさん、困ったことになっていますね。我が家では基本的に砂なので、アドバイスが難しいです。
ただ猫はオシッコの匂いのついているところにするようです。だから粗相をしたら、大抵又同じところにしますよね。家はこの問題で悩んでいます。対策としては、当分おしっこをした布団を使わない。
ワンちゃんのトイレとは区別をする。
もっと構ってあげる。
砂のトイレに変えるのであれば、オシッコの匂いのついたものを混ぜる。
お医者様に相談する。
現行犯逮捕(?)でないと、叱ってもあんまり効果は期待できないかも。。。

投稿: hitomineko | 2006年3月 3日 (金) 16時27分

>サトコさん
アドバイスありがとうございます(T_T)
新しいトイレを設置した時に、フクちゃんのおしっこがついたペットシーツの一部を入れておいたんですけど、それでも効果がなかったみたいなんです。臭いのついた新聞紙の切れ端でも試してみたがダメだったと・・・。砂そのものが苦手なんでしょうかね~(^^;)
とりあえずサトコさんのおっしゃる方法でも再度チャレンジしてみようと思います。覚えるまで時間のかかる仔もいるかもしれませんしね。
怒って家から追い出した、と聞いた時には息が止まりそうになりましたが(涙)、今は義母も落ち着いているようで安心しています。
もっと私も具体的にアドバイスしてサポートしていかなくては。。。

投稿: みんみん | 2006年3月 3日 (金) 18時11分

>ぺりおさん
アドバイスをありがとうございます~。
そういえばまる君も、最近布団の中でやっちゃうと書いてましたもんね~。トイレをちゃんと覚えている猫ちゃんでも、時にそういう事があるのですね。フクちゃんのも一過性のものだといいのですが。。。しかしいつもと違う場所でするってことは、やはり何らかの理由があるわけですもんね…遊びが足りないのか寒いのか、それともまた別の理由なのか…そこをよく考えてあげないといけないなぁと思ってます。
トイレをトイレだと認識させるために、臭いのついた紙を砂の上に置いておいたのですが、それでも効果がなかったんですよ(T_T)砂が好みではないのかな?我が家では砂を変えても全く問題なかったので、猫にも砂の好みがあることまで考えが及びませんでした(^^;)違う砂でも試してみますね。
最近では犬の散歩の時にフクちゃんも一緒に外へ出て、おしっこも外ですることもあると言っていたので、そうなるとますます家の中できちんとできなくなるのではと。。。心配しすぎですかね(^^;)
今のところ落ち着いているようですが、また粗相をして追い出されるようなことがあったら、もう二度と戻ってこないのではないかと思うと、まだまだ安心できません~。頑張っていろいろトライしてみますね!

投稿: みんみん | 2006年3月 3日 (金) 18時23分

>Chocolatさん
こんにちは!そうなんですよ~、フクちゃんの事で今とても心配してるんです。
猫好きの私たちから見れば、何度か粗相したくらいで怒って追い出すなんてとんでもない!とつい考えてしまいがちですが、高齢の一人暮らしで犬と猫の面倒を見ている義母にとっては想像以上のストレスだったのでしょうね。私のサポート不足だったことにも落ち込んでいます(T_T)とはいえ、せっかく保護されて幸せに暮らしてきたフクちゃんを、また路頭に迷わすなんてことは私は絶対にさせたくないし、なんとかこの問題を解決しなくてはと思ってます。
猫ちゃんの中に好んで布団でしちゃう仔もいるのですか~。もしフクちゃんもそうだとすると、対策法の方が重要になってくるかもしれませんね。ちなみにあれから義母はゴミ出し用のビニール袋を布団の上にかぶせているそうです。それから数日は粗相もなく済んでいるとか。
砂トイレでしてくれるようになるためにも、もっと根気よくトライしていかないとダメですね。私もなるべく犬と一緒でないトイレの方がいいと思っているんです。再び臭いつきティッシュを置いたり、砂を変えてみたり、いろいろ試してみようと思います。
Chocolatさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。頑張りますね!

投稿: みんみん | 2006年3月 3日 (金) 18時52分

>りよさん
こんにちは!
フクちゃん本人はいたって元気なのですが、トイレの問題で今とてもピンチに陥ってます(^^;)
最初この件を聞いた時に私は「何も粗相くらいで追い出さなくても・・」とつい思ってしまったのですが、一人暮らしでいろいろ大変な身にとっては、布団の上にされただけでもすごいストレスになるんだろうと旦那にたしなめられました(^^;)もっと思いやりをもっていろいろサポートしてあげなくては。。。
こうやってフクちゃんのために励ましていただけるだけでも、とても力になりますよ!頑張りますね。ありがとうございます(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年3月 3日 (金) 19時01分

>ランママさん
こんにちは!
ぴったんちゃんもおトイレ失敗することがあるんですね。寂しさの表れだとすると切なくなってしまいますね(T_T)失敗の理由って、本に書いてあること以外にもいろいろあるのでしょうね。その仔その仔によって。義母ももちろんフクちゃんを可愛がっているのですが、やはり猫中心とまではいかないですね…(^^;)先住犬の方をどうしても優先しがち(まあ、それが普通ですが)で、元々苦手だった猫の扱いに手をこまねいている部分もあるのかもしれません。
私も猫と暮らす上での知識を出来るだけ教えているつもりではあるのですが、至らない所が多かったのだとちょっと落ち込み中です(^^;)それに、ポロンやモカと暮らして覚えた事がフクちゃんにも通用するとは限らないんでもんね。
このトイレの件に関しても、猫は簡単にトイレを覚えると思いこんでいたので、なかなか猫用トイレでしてくれないフクちゃんが不思議だったのですが…猫ちゃんによってはシーツの方を好む仔もいるのですか~。ぴったんちゃんも…臭いのついた紙を入れても砂がダメだったなんて、フクちゃんとパターンが似ていますね。フクちゃんもしばらくトレーニングしてもダメだったら、無理に砂にさせようとせずシーツのままでもいいやと覚悟することも必要ですね。ただその場合でも、犬と一緒でいいのかどうか気になりますが・・・
フクちゃんは自分でお家を選んできた仔なので、できたらこのまま幸せに暮らしていってほしいです。義母がまた外に追い出すなんて悲しい事をしないように、精一杯サポートしていきたいと思ってます。「万一の時はうちで預かるから」と話したら、ちょっぴり落ち着いていたようです(^^)
ランママさん、いろいろとアドバイスありがとうございます!とても参考になりました(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年3月 3日 (金) 21時07分

>hitominekoさん
対処の仕方についてのアドバイス、ありがとうございます。とても参考になります~。
確かにその場で叱らないとダメなんですよね。後で叱っても何を叱られたのか分からないし、場合によっては更にいろんな場所で粗相をするようになってしまうとか。。。と私も義母に伝えてはみましたが、実際頭に来たら冷静ではいられないのでしょうね。一晩外に放り出してしまったというのはびっくりしましたが、それだけ冷静ではない状態だったということですもんね・・・(>_<)
またフクちゃんが粗相をしでかして路頭に迷う事態になったら大変なので、ここは頑張ってトイレのしつけをきちんとしなくてはと思ってます。でも皆さんがいろいろと書いて下さっているように、猫ちゃんによっては砂を好まなかったり、好んで布団でする仔もいたりと、なかなか一筋縄ではいかないようですね(^_^;)
フクちゃんに合った対処の方法がどれなのか、これからいろいろ試していきたいと思います。私の希望としては、猫用のトイレできちんとしてくれるようになってほしいのですが・・・。
「いざとなったらうちでフクちゃんの面倒を見る」ことを前提に、みんなで頑張っていきたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年3月 4日 (土) 00時40分

ちょっと深刻ですね~。
猫は安心できる場所じゃないとトイレ嫌がりますよね。
自分だけで安心できる場所を用意して、他の方のアドバイスの通り、おしっこの匂いのついたものを猫砂トイレに入れてあげて、ちょっとづつ慣らすしかないでしょうか。
布団に近づけないようにするのも有効ですね。

投稿: ろん | 2006年3月 4日 (土) 02時51分

みなさん、すごい勢いでアドバイスしてくれているので、もう言うことはありませんが、頑張ってくださいね。

投稿: シエナにゃん | 2006年3月 4日 (土) 10時32分

事件ですね。
我が家のラナも 困ったちゃんです。
でも、仔猫時代はさておいて、成猫になってからは ストレス が原因です。
怒られた、トイレの掃除が気に入らない、留守番させた、そしてミントが来た! なんてトコです。
トイレを増設。消臭スプレーを使用。汚された布団は出来る限り洗い、天日干しにして臭いを飛ばす。
ソファの上でされたので、ヒト用のおねしょシーツをカバーの下に被せてガードしてあります。

とりあえず 皆さんが書いてある通りだと思います。
現場を押さえて、叱る。 オシッコしそうだったら、トイレに連れて行き できたらほめる。
ねこ砂の上にトイレシートをのせて (逆でも その時はねこ砂は少しだけ)慣れさせるのも手かと。
フクちゃん がんばれ!!
寒いから という季節のせいかもね。


投稿: さくらこ | 2006年3月 5日 (日) 15時56分

ごめんなさい到着が遅れてしまいました。
常々思っているんですが、布団で用を足してしまう猫ちゃん結構いるみたいですね。
でもこちらではベッドで用を足してしまう猫って聞かないなぁ。

ジェアもベッドでやっちゃったことなんてないですよ!
やっぱり地面に敷きっぱなしっていうのがまずいんじゃないかな?

トイレはやっぱり犬とは分けた方がいいでしょうね。
猫ってとても繊細な動物だって聞いているし。

福ちゃん、自分のトイレに行く習慣がつけば良いのですが・・・。
それにしてもやっぱり男の子だから?
ジェアよりも重いのね!

投稿: Etnaちゃん | 2006年3月 7日 (火) 05時01分

>ろんさん
お返事が異常に遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
やはり安心できる自分だけのトイレというのが必要なんでしょうね~。とりあえず今は、ダンボール箱でおおいをつくってあげている状態です。効果のほどは、まだ半々のようですが・・・
最初が肝心なのにしつけが上手くいってなかったようで、それが悔やまれますが、まだ子猫だから挽回のチャンスはあると思ってます。
布団に近づけないよう何かスプレーのような物をするのもいいですよね。
まだまだ試行錯誤中ですが、根気よく頑張っていきますね。アドバイスありがとうございました(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年3月 8日 (水) 09時24分

>シエナにゃんさん
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
皆さんからのアドバイスがとても参考になっています。いろいろな猫ちゃんがいるんですね。私も猫と暮らして3年ほどたちますが、まだ知らないことがいっぱいあるのだなぁと痛感しています。皆さんの意見を参考に、なんとか良い方向に持っていければと思っています。
応援ありがとうございます!

投稿: みんみん | 2006年3月 8日 (水) 09時27分

>さくらこさん
お返事遅くなってしまってすみません~。
はい、事件は旦那の実家で起こってます・・・(T_T)
ラナちゃんも失敗しちゃうことあるのですか~。元々繊細な性格なんでしょうか?それにしても、ストレスなどで大人猫さんにもそういうことがあるのですね。我が家の2にゃんにも今後あり得ることかもしれないし。。。気をつけないと、と思いました。
トイレ増設の案は拒否されてしまったので(^^;)、できる範囲でなんとかしないといけないんです。スプレーもいいなって思ってます。結構スプレーにも色々種類があるみたいですね。猫の嫌がる臭いのもあれば、フェロモンスプレー(落ち着く臭いのする場所には粗相しない)というのもあるとか。どういうものがいいか考え中です。。。

犬と一緒のトイレでしていると聞いていたのですが、よくよく話を聞いてみるとペットシーツではなく、その周りの新聞にしていたのだそうです・・(>_<)これって全くしつけが出来てないのと同じですよね(涙)
一からトイレしつけをすることになってしまいましたが、まだフクちゃんは子猫だし、なんとかなると信じて頑張りたいです。
さくらこさん、色々とアドバイスありがとうございました(^_^)

投稿: みんみん | 2006年3月 8日 (水) 09時42分

>Etnaちゃん
うう、エトナさぁぁ~ん!!
・・・すみません、つい叫んでしまいました(^^;)

朝起きて布団におしっこをされていたら・・・追い出すとまではいかなくても、やはり私もショックだと思います。ただ、しつけ済みの猫ちゃんが失敗するのとは違って、フクちゃんの場合はまだトイレ自体よく覚えてないみたいなんですよね。(これは私も注意が足りなかったと反省しています)
ですから、トイレそのもののしつけさえきちんと出来れば大丈夫ではないかと希望は持っていますが。。。
そういえばモカも、お店にいた時はケージの中にトイレなんて置いてなかったんですよ。あまりショップの環境が良いとはいえなかったのですが、家に連れてきたらすぐにトイレを覚えてくれました。ポロンを見てすぐに覚えたのかな?だから、フクちゃんも我が家に連れてきて、しばらくしつけに専念させるのもいいかなぁと思ってます。ポロンやモカを見てすぐに覚えてくれるかもしれませんから。
時間をかけてじっくり見守らないと、と思う一方で焦る気持ちもあるんですよ。「今度粗相をしたらやっぱりうちではいらない(=捨てる)」と話してますので・・・
今は、トイレに囲いをつけて様子を見ているところです。これで安心してくれるといいのですが…
皆さんからのアドバイスを参考に、なんとかこのピンチを乗り切ってくれることを信じて頑張りますね。エトナさん、ありがとうございます(^_^)

投稿: みんみん | 2006年3月 8日 (水) 09時55分

フクちゃんすっごく可愛いこだぁぁ~~と、見惚れていたらなにやら悲しい寂しいみんみんさんの日記。
でもね~うちも未だにせんちゃん粗相します。
てんちゃんは、じぇんじぇんおトイレの問題のなかった子なんだけど・・・。

どうも季節の変わり目にやっちゃうみたいで。
この間も猫ベッドをてんちゃんがぼりぼりかいてるんで、怪しいなぁと思ったら、じゃばじゃばにではないけれど、少しスプレーした感じ。
我が家ではオキシクリーンという酵素系の洗剤を薄めたものをスプレー容器に入れて、粗相したところやげぼっとしちゃったときの染み抜きに使ってます。
この間粗相したベッドも、オキシクリーンを思い切り吹きかけて、2~3日お外で干したらとりあえずにおわなくなりました。
フクちゃんおうちから追い出されないように、なんとか頑張って欲しいものです。
もしものときは、みんみんさんのおうちの子になるんですか?
いずれにしても悲しいよぉ~。_ρ゛ (^・_;^O=) いじいじ

投稿: ちか | 2006年3月11日 (土) 20時50分

>ちかさん
こんにちは♪
ふふ、フクちゃんをほめてくださってとっても嬉しいです~(*^_^*)なかなか愛嬌のある子なんですよ。

いや~、ご心配おかけしてしまって…(^~^;)ゞ
こうやって皆さんのお話をいろいろと伺っていると、猫ちゃんにも失敗癖のある子が結構いるんですね。ほんとに参考になります。
それを考えるとフクちゃんも、長い目で見守っていくべきだとも思うのですが、記事に書いた通り追い出されるかどうかの瀬戸際となると、そう悠長なことを言ってられないんですよね(^^;)初めが肝心なのにそれが上手く行かなかったし。。。
とはいっても、フクちゃんはまだ子猫だし、まだまだしつけはききますよね!モカもうちに来てから砂トイレを覚えてくれたし、私もなんとか頑張ってフクちゃんに覚えさせたいと思ってます!
ちかさんのところはせんちゃんが粗相しちゃうことがあるんですね。季節の変わり目にということは、なにか体調の関係もあるのかな?そして臭いは残さないこと、やはりこれ重要ですよね。同じ場所でする習性を上手く利用すれば、砂トイレもすぐ覚えてくれると思うんだけどなぁ。。。
それともうちに連れてきてポロンやモカのするところを見学(?)させれば、すぐに覚えてくれるのかな?いろいろ思案中です・・・(^^;)

投稿: みんみん | 2006年3月11日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/8909165

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのしつけ:

« アジアンビューティー | トップページ | ブルーリバー »