« ブルーリバー | トップページ | のっぺらねこ »

2006年3月17日 (金)

家探し

この度旦那の転勤が決まり、札幌に引っ越すことになりました。
転勤が分かったのが1週間ほど前、それからはもうてんやわんや状態です(^_^;)
まずは住む場所を決めないと!ということで、ネットを見たり、また札幌へも足を運んだりしていろいろ探してきました。

実際探してみて痛感したのは、ペット可の物件はやはりとても少ないということ。
さらに、やっとペット可を見つけたと思っても、「犬はいいけど猫はダメ」という物件も結構あって参りました。ある不動産屋の話によると、「希望する間取りの物件が100件あったとして、その内ペット可は10件くらい、更に猫がOKなのは1、2件程度に絞られる」のだそうです。いや~厳しい!
札幌の職場には車で通えない(駐車する場所がない)ので、地下鉄かJRで通える場所、となると更に限られてくるし。。。
間取り、家賃、場所等も考慮していくと、はっきりいってほとんど選ぶ余地がなく、ようやく見つけた良さげな物件はまだ入居中で中が見られなかったのですが、もう時間もなかったので仕方なくそこに決めてしまいました。周辺の環境は今と似た感じでなかなかよかったのですが、肝心の家についてははっきりいって今よりランクが落ちる・・・しかも家賃は今より高くなるし(泣)

でも、猫たちが堂々と暮らせることが一番大事ですもんね。
とりあえずは家が決まったことでひと安心、あとは荷造りです。かなり荷物の多い我が家なので、なんとかして少しでも減らさないと!ドラえもんのポケットがあればなあ~(現実逃避)。

0317
「僕たち、これからどうなるニャ?」
大丈夫だよ、ちゃんと一緒に札幌に連れて行くからね!新しいお家にも早く慣れるといいね!

|

« ブルーリバー | トップページ | のっぺらねこ »

コメント

札幌に転勤ですか、大変ですね。
何とか、お住いも決まりそうで一安心ですね。
ねこ君達も新しい環境に早く慣れると良いですね。
しばらく大変でしょうが、ガンバッテね!
新しい風景が待ってますよ。

投稿: sumi | 2006年3月17日 (金) 20時19分

あ~!転勤するんですか。しかも札幌ね?
それにしても猫OKの物件そんなに少ないんですか。何でかなぁ。
犬の方が活発だし、家具にも床にもダメージ与えそうな気がするんだけど。

今までの所よりもランク落ちしててしかも家賃が高いのって厳しいねぇ。
でもそれが都会の特徴なんだね。

みんな、色々変化がありますね。
引越ししたり、ブログを閉鎖する人もいるし。
落ち着いたらまたメールちょうだい!
新しい転勤先での仕事が楽しいものになるといいですね。お引越し頑張ってね!

投稿: Etnaちゃん | 2006年3月17日 (金) 21時45分

うわ〜大変でしたね〜!
とりあえず決まって良かったですね…(;´▽`A``
人の移動が多い時期ですからね〜。
でも、一週間前に決まるってのもね…。

投稿: ろん | 2006年3月18日 (土) 02時06分

>sumiさん
今年あたりそろそろ転勤だろうとは旦那も言っていましたが、いざ本当にそうなると、やはり何かと慌ただしくなってしまいますね(^^;)とりあえず住む場所が決まったのでひと安心です。
旭川には結局8年住みましたが(旦那は7年)、近くに美瑛や富良野、大雪山など素晴らしいスポットが数多くあってなかなか良い所だったと思います。そんな住み慣れた場所を離れるのはツライですけど、これも転勤族の宿命ですもんね。

札幌は、こことはまた違った魅力がある場所だと思います。新たな風景もまた少しずつ見つけて楽しんでいきたいです♪海が近くなるのが私には一番嬉しいかな(海辺の街で育ったので)。
また新しい北海道の魅力を発見して紹介していきたいと思いますので、これからも引き続きよろしくお願いします(^^)

投稿: みんみん | 2006年3月18日 (土) 11時00分

>Etnaちゃん
そうなんです、札幌に行くことになってしまいました。旦那も私も、札幌は初めてです。
ペット可の物件自体は少ないだろうと覚悟していましたが、猫が住める所がこんなに少ないとはかなりショックです。。。
どうしても一般的に猫というと「引っかいて建物に傷をつける」というマイナスイメージをもたれているようなんですよ(^_^;)更に「1匹ならいいけど2匹はダメ」とか。(まあ、この位なら交渉に応じてくれるところがほとんどです)
我が家の2にゃんに関していえばその点は問題ないのですが、それを大家さんに分かってもらうのも大変ですよね~。
でも、中には交渉の結果猫もOKと言ってくれる所もあるので、あきらめずに粘ることも大事だと思いました。

札幌は首都圏よりはまだましな方だと思うのですが、それでも家賃は旭川より高いし、交通事情も便利なような不便なような。。。ま、その辺は慣れなんでしょうかね(^_^;)

春は何かと変化のある季節ですよね。
私も新しい生活に早くなじめるよう、がんばります!エトナさんもいろいろこれから変わっていくことでしょうが、お互い気合いを入れて明るくのりきって行きたいですね!

投稿: みんみん | 2006年3月18日 (土) 11時12分

>ろんさん
旦那は転勤族なので、いつかは旭川を離れなければならないのは分かってたんですけど、結構長く住んでしまってたので、すっかり荷物も増えてしまって・・・これからの荷造りを思うと頭が痛いです(^_^;)

旭川という場所は、ちょっと足を伸ばすと美瑛や富良野など素敵な風景のあるところに行けるので、なかなか便利でした。温泉もたくさんありますし。札幌ももちろん魅力的だけど、今はなんだかここを離れるのが名残惜しい気持ちです^^;
4月1日付の異動なので、実際に札幌での生活が始まるのは来月からなんです。でもやはりもうちょっと早く分かるとありがたいですよね~(^。^;)
とりあえず猫たちが住める部屋が見つかってほっとひと安心!あとは、ひたすら荷造りがんばりまーす!!

投稿: みんみん | 2006年3月18日 (土) 11時18分

みんみんさん、家が見つかってよかったですね!
でも、結婚してからずっとお住まいだった所を去るのは寂しいでしょう・・・

札幌といえば、ポロンちゃんのふるさとですね。さっぽろぽろんちゃん、のイメージが強烈です。
私はまだ行ったことがないのですが、住んでいる友達がみんな、「一生住みたい」っていってますよ!いい所なのでしょうねー。行きたいわ。

これからますます忙しくなるでしょうけど、頑張って下さいね。

そうそう、うちは、不用品を処分する時、電話帳の産業廃棄物のところで「引越しごみすべてひきとります」を見つけ、軽トラ1台1万円で、家具から生ごみまで全部持っていってもらいました。(超あやしい~)(^^ゞ

投稿: ぺりお | 2006年3月18日 (土) 13時15分

あわただしい春になりましたね~
転勤は大変だし、もちろん寂しいことも多いけれど、新天地へのワクワクも楽しめますしね。
ともあれ、みんなの住まいがきまって、目出度しめでたし♪

忙しいでしょうけれど、ケガや病気に気をつけてね(^^)

投稿: タイタン王子 | 2006年3月18日 (土) 18時18分

こんばんは!ご主人の転勤が決まったんですね。
急なことで、これからあわただしくなりますね(涙)。
お住まいのことでは、物件探しで苦労だったと思います。
賃貸となると、数が限られてきますものね(汗)。
我が家もペット可で今の住まいを探しましたが、
めちゃめちゃ数が少なかったのを憶えています。
間取りとか広さとか、条件はかなり不満だったりするのに
お値段はかなり高めだったりしますものね!!
そういうわけで、今度のマイホームへの引越しでは
今よりはマシかな~なんて思っていますが、
我が家もダンナさんの転勤がないわけじゃなくて…。
こういうのって賭けのようなものかな~と(苦笑)。
ポロンちゃんとモカくん、新しい住まいのほうも
すぐに気に入ってくれるといいですよね~。
ストレスになってしまうとかわいそうですし。
みんみんさんも準備で忙しいかとは思いますが、
どうかおカラダにムリのないようにですぅ。

投稿: Chocolat | 2006年3月18日 (土) 19時40分

>ぺりおさん
ありがとうございます。ほんと、なんとか住める部屋が見つかってよかったです(*^_^*)
たまたまこの旭川には長く住んでしまいましたけど、これからは3~4年ごとに道内を転々とするはずなんですよ。旦那は今までに6回くらい転勤を経験しているのですが、たまたま札幌勤務は今回が初めてなんです。まあ、タダで北海道中を旅行できると思えば…(^_^;)
ぺりおさんはもっと短いスパンでの転勤なんですね?さぞかし大変でしょう~。
引っ越しにはほんとに気力・体力が必要ですね。かなり実感しています(^^;)

札幌はいいところですよ!遊びになら何度も行ったことがありますが、いつも「いつかは札幌にも住みたいな~」と思ってました。今はちょっと旭川への名残惜しさの方が大きいけど、住んでしまえばきっと札幌も今まで以上に大好きになると思います♪

不要品の処分・・・1万円は高いような気もしますけど、それで全部持っていってくれるのなら楽ですね!不要品も結構な量になりそうなので、今から業者さんをチェックしておこうと思います(^^)

投稿: みんみん | 2006年3月19日 (日) 12時49分

>タイタン王子どの
転勤族にとってドキドキする季節がやってきた…と思ったら案の定、今回転勤になってしまいました(^_^;)

不思議なもので、今までずっと早く札幌に行きたい行きたいと願っていたのに、いざ現実となると急に旭川を離れるのが名残惜しくなったりして。。。8年も住むとやはりそれなりに愛着が湧くのですね~。
とはいえ、札幌は魅力的な街だし友人も多くいるので、楽しみも大きいです♪これからは札幌を中心にまた風景や美味しい物をどしどし紹介していきますので、北海道にもぜひ来てくださいよー(笑)
これからの荷造りがほんと大変。ちょっといじっただけで、大きなゴミ袋がいくつもいっぱいになりました(^^;)この狭い家からいったいどれだけのゴミが出ることになるのだろうか…(-_-;)

投稿: みんみん | 2006年3月19日 (日) 13時19分

>Chocolatさん
こんにちは♪ここのところ、なかなかChocolatさんのところに遊びに行けなくてすみません~(>_<)落ち着いたらもっとちょくちょく伺えるようになりますので、どうか見捨てないで(?)下さいね~。

時間のない引っ越しで一番プレッシャーがかかるのは、やはり家探しですね。ちなみに今住んでいるアパートは、はじめはペット可ではなかったはずなんですけど、いつの間にか犬も猫もOKになってたので、猫と暮らすにあたっては何の問題もなかったんです。で、今回初めてペット可の物件探しというのを経験したのですが…ペットブームとはいえ現実はやはりなかなか厳しいですね。
そうそう、内容的には不満が多くても家賃が高めだったり、もうほとんど選ぶ余地がないというか・・・これは全国どこでもそうなのでしょうね(涙)

Chocolatさんのところも転勤族でしたか~。毎年異動の時期はドキドキですよね(^^;)Chocolatさんのマンション購入の記事はとても興味深く拝見してましたが、あの素敵なマンションに住んでから転勤になる可能性もあるんですね?それはツライですよね~。もしそうなったら転売するか人に貸すか、あるいは旦那さんに単身赴任してもらうか…我が家もそうですが、転勤族には頭の痛い問題ですよね(^_^;)

とりあえず今回我が家の2にゃんは初めて引っ越しを体験するわけですが、新しい家に早くなじんでくれることを願うばかりです。今後も何度も引っ越しするわけだから、慣れてもらわないとね~(^。^;)
私もたくさん食べて体力つけて頑張りますね!お気遣いありがとうございます(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年3月19日 (日) 13時33分

札幌ですか!
夏に どこかですれ違うかもしれませんね。
といっても札幌は大きいので難しい~笑

札幌は気候的にも、いろんなことでも住みやすいと思いますよ。
楽しんでくださいね。

投稿: KuishinbouUS | 2006年3月19日 (日) 15時24分

>Kuishinbouさん
そうなんですよ、札幌に住めることになりました♪
でも今は旭川を離れがたい気持ちの方が大きいですね~。ちょっと長くいすぎたかな(^_^;)
私がこれから住む場所は、環境的にも雰囲気的にも今の所と結構似ているので、すぐなじめると思います。ただ、近くのスーパーを覗いたら肉や魚の値段が少々高かったですね~。やはり札幌の方が物価が高いのかな?
とはいえ、友人も多く住んでいるし、札幌生活への期待はかなり大きいです!何年住めるか分かりませんが、楽しもうと思います♪

Kuishinbouさんといつか札幌の街でお会いできたらいいですね!
札幌の街中で、中国人観光客の後をこっそりつけているアヤシゲなデカイ女がいたら、きっとそれが私です(笑)

投稿: みんみん | 2006年3月19日 (日) 19時47分

アヤシゲなデカイって、、、笑
私の場合はすぐわかるかも。外人の男性と女の子連れてる眼鏡女です。
来札中は大抵 札幌駅前か大通りをブラブラしていること多し。

投稿: KuishinbouUS | 2006年3月20日 (月) 02時57分

>Kuishinbouさん
おお、では夏にそれらしきファミリーを見かけたら「食いしん坊さーん!!」と呼びかけてみます♪(←全然違う人だったらどうしましょうね^^;)
私はいつもジーンズばかりはいているので、夏もきっとジーンズにスニーカー、Tシャツ姿でうろついていることでしょう(女性らしさのカケラも…^^;)。目立たないかな?あ、でも札幌の人はおしゃれだからかえって目立つかな?(笑)

駅前や大通だったら私もたぶんしょっちゅうブラブラすることと思います。紅茶や中国茶の専門店をいろいろ覗いてみたり、本屋めぐりをしたり。それから天気の良い日は大通公園でベンチに座ってのんびり本でも読みたいですねぇ。
中国語にも今以上にきっと親しめる環境だと思うので、それも楽しみです(^^)

投稿: みんみん | 2006年3月20日 (月) 10時17分

みんみんさん、こんにちわ~♪
お引越しのことで色々お忙しい中、ランランの事では
ありがとうございましたm(_ _=)m
温かい励ましも頂いて、感謝の気持ちで一杯ですm(_ _=)m
もう少ししたら、抜糸も出来ると思います(*^-^*)

ペット可物件・・・、今賃貸情報のチラシでも
その中に3~4件あるかないかだし・・・。
いいな、と思う物件があれば家賃が高かったりしますもんね・・・
でも、決まって良かったです~。
不安そうなモカちゃんも楽しく暮らせますように♪
/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ

これからは同じ札幌在住、お逢い出来る日が
来る事、楽しみにしています~~♪(*^-^*)

投稿: ランママ | 2006年3月20日 (月) 10時59分

みんみんさん、お引越しなんですね。
札幌だなんて素敵♪
とはいえ、2にゃん連れての引越しでは、なかなか難しかったようですね。
でも、とりあえず新居も決まり、荷造り計画の真っ最中かな?
お忙しいでしょうが、無理なさらずにね。
ファイト!
今日、ミントの抜糸もすみました。
やれやれです。=^_^=

投稿: さくらこ | 2006年3月20日 (月) 23時30分

>ランママさん
こんにちは♪
こちらこそ、色々とお気遣いいただきありがとうございます(*^_^*)今は引っ越し日も決まり、着々と準備を進めているところです。
ランママさんこそいろいろとお忙しい日々が続き、大変ですね。そしてランランちゃんのことでは心配でいてもたってもいられなかったことと思います。でもだんだんと快方に向かっているようでよかったですね!1日も早く元気になってくれるよう、私も心から祈っています。

ペット可の物件はブームを反映して増えている一方、減りつつもあるのだそうです。トラブルが起きたりして「やっぱりペットは禁止にしよう」とする大家さんも少なくないようで・・・なかなか難しいですね(^^;)
家賃が高めだったりペット礼金が必要だったりと、普通の賃貸より不利な条件が多いですがやはり2にゃんのためですからね、少ない候補の中からできるだけ快適に過ごせそうなところを選びました。

これからは同じ札幌、しかも同じ区に住むことになりますね♪近いうちにお会いできることを楽しみにしています。お買い物のおすすめスポットなど是非教えてくださいね~(笑)

投稿: みんみん | 2006年3月22日 (水) 09時21分

>さくらこさん
こんにちは、お久しぶりです~。
最近なかなか遊びに行けなくてすみません。落ち着いたらまたちょくちょく行きますので、よろしくお願いしますね。

札幌は素敵な街ですよね。今回住めることになり、とても嬉しく思ってます(*^_^*)実家にも帰省しやすくなりますし。
でも美瑛や富良野も大好きだったので、離れるのはちょっと名残惜しいかな・・・(^^;)何年もかけて開拓したお気に入りのお店や風景と別れるのはつらいですね~。
まあ今度は小樽も近いので、ちょくちょく海を見に行けたらなあと思ってます。

猫連れの引っ越しは初めてなんですけど、当日のことが一番心配・・・脱走だけには気をつけねば!

ミントちゃん、手術を終えられていたのですね。無事に抜糸もすんだようでよかったです。しばらくは傷跡が痛々しいでしょうが、早く全快しますように。がんばったね、ミントちゃん!

投稿: みんみん | 2006年3月22日 (水) 09時52分

念願の札幌だね!

引越し準備で毎日忙しいだろうなあと思ってはいたけど、かなり苦労してたみたいだねえ。猫を飼える物件がそんなに少ないとは。爪とぎのせい?でもとりあえずは住むところが決まってほっとしたね。

引越しの準備も大変そう。ダンボールでも出した日にはポロンやモカが大喜びして作業をさせてくれなさそうなのだけど…。頑張ってね!

投稿: ニャホ | 2006年3月23日 (木) 12時43分

こんにちは、みんみんさん!
お忙しくされている時期に大変恐縮なのですが、
25日よりサイトのほうでイベントを開催いたします☆
もしよろしければ、みんみんさんもご参加くださいね♪
ノアのケガもあって、バタバタしている我が家なので、
手短なご挨拶になってしまって、ごめんなさいですぅ。

投稿: Chocolat | 2006年3月24日 (金) 05時22分

>ニャホさん
なんとか見つけることは見つけたけど…猫と住める部屋探しがこんなに厳しいものだったとは、今更ながら実感したよ。
ずっと「札幌に行きたい~」と言ってきたけど、でもいざそうなるとなんだか離れるのが寂しいような。。。旭川も結構住みやすくていいところだったかも(^_^;)。美瑛や富良野といった人気スポットも近いしね。
札幌はここよりもっといいところだとは思うんだけど、美瑛みたいにため息のでるようないい風景が身近にあるかどうか・・・その辺が気になるところであります。

引っ越し準備はなかなかはかどらなくて…(^^;)
この際、いろんな物を処分しようと思うとついつい選別作業に手間取ってしまって。何も考えずにどんどん箱に詰めていけば、もっと早く進むんだろうけど。
ポロンとモカは楽しそうに箱に入って遊んでるよ。処分する本をヒモでしばろうとするとじゃれてくるし(-_-;)。いっそのこと箱に詰めて札幌まで運んでもらうか!?
引っ越しまでちょうどあと2週間、頑張るねー!!

投稿: みんみん | 2006年3月25日 (土) 11時13分

>Chocolatさん
こんにちは!
えっ、ノアちゃんがケガ!?いったい何があったのでしょう??ノアちゃんの具合の方は大丈夫なのでしょうか?後でお見舞いに伺いますね。
こちらこそそんな大変な時に挨拶に来てくださってありがとうございます~(>_<)

そして今日からイベントが始まるのですね!そういえばノアちゃんのお誕生日も近いですし、Chocolatさんのサイト開設記念日も近かったですよね!どんなイベントなのかしら~わくわくします☆
もちろん、できるだけ参加したいと思いますので、よろしくお願いしまーす(^o^)/

投稿: みんみん | 2006年3月25日 (土) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/9133296

この記事へのトラックバック一覧です: 家探し:

« ブルーリバー | トップページ | のっぺらねこ »