« とうとう札幌へ | トップページ | ぼちぼち復活 »

2006年4月21日 (金)

現実逃避♪

引っ越しネタの続きです。
見知らぬ家に連れてこられた猫たちが、いったいどんな反応を見せるのか。どこかに隠れたっきり出てこなかったらどうしよう?これは今回とても気になっていた事の1つですが、いざフタを開けてみると、2にゃんは早速あちこちを楽しそうに探検しまくっていました。用意したお水やカリカリには見向きもせず、3時間くらいも歩き回っていたような。。。
部屋の隅々までチェックして、それから荷物も逐一チェック。どのチェックにも余念がありません。

↓チェックマンふたり。
04082

特に忙しそうにしていたのはポロン。
「さ、ここもチェックしなきゃ!」
04083

監視の目も厳しく光らせています。
「ほらそこ!休まない!」
04084

モカは先に疲れてしまったようです。。。
「ぼく眠くなっちゃったよ~」
04085

そして、新居により早くなじんだのはポロンだったようです。トイレもご飯も、みんなポロンが先にすませたのでした。やはりポロンの方が適応力に勝っていたか・・・

                    ***

ところでこの新居、急いで決めたためか、やはり不満がいろいろと・・・
まあ、あの時点ではもうどうしようもなかったのですが(^_^;)
入居日の朝まで内装にかかっていたということで、あちこちに「おや」と思うところが・・・カビが思いっきり残っているし、ゴミが大量に収納場所に仕舞われているし。。。(-_-)
そして何よりも臭い!内装に使われた資材やら接着剤やらの臭いがプンプンしているのです。掃除は自分ですればいいとしても、この臭いが何日経ってもなかなか消えないのにはまいりました。旦那はともかく、家にいる時間が長い私はもうストレスたまりまくりです。猫たちは平気な様子だけど、大丈夫なのかな?

もう少し経てば状況は良くなるのかもしれませんが・・・残念ながらはじめの印象があまりよくなかったので、まだ荷解きも終わっていないのにもう現実逃避に走っています(^_^;)
現実逃避その1:新築の分譲マンションのチラシを見ては、モデルルームの部屋に住む自分を想像(虚しい・・・)。
現実逃避その2:綺麗な風景を綴った写真集を見る。
ちなみに今、コチラの写真集で癒されてます↓

道のかなた
道のかなた
posted with amazlet on 06.04.21
ベルンハルト M.シュミッド
ピエ・ブックス (2006/02)

|

« とうとう札幌へ | トップページ | ぼちぼち復活 »

コメント

みんみんさん、こんにちは。
内装の臭いとゴミ放置ですか!それは気の毒・・
内装工事がぎりぎりだったのはしかたないとしても、ゴミ放置はないですよね!管理会社へいいつけましょう。
カビとか最初からある汚れ・キズは写真をとっておいて早いうちに管理会社へ「入居時現状」として送っておくといいですよ。
出るときに、敷金からひかれる事があるので。^_^;

猫ちゃんたち、すぐ慣れて良かったですね!ポロンちゃんの探検ぶりがはちと重なります。あとモカちゃんのくつろぎっぷりもかわいい~。(茶箪笥ですよね?)
家は、かわいがっているとだんだんなじんできます。春と共に居心地のいいおうちになっていくといいですね♪

写真集気になります~!

投稿: ぺりお | 2006年4月21日 (金) 09時46分

うちも今の家へ引っ越してきた時、ゴミを放置されてました。
ハウスクリーニングも退去時の条件になっているわりに入居段階で汚かったので、日付入りの写真に撮って保管してありますよ。
最初から状態の悪かったものまで、責任負わされるのはイヤなので(^^;

現実逃避、しちゃいますよねー
わたしなんか自分で新築物件の図面引いちゃいます。
庭とカーポートからのポーチがすっごく広いの(笑)

2ニャンと一緒に、ぼちーぼちがんばって♪

投稿: タイタン王子 | 2006年4月21日 (金) 10時05分

ゴミも怒り大ですが....
心配なのは【匂い】ですね....。
なるべく換気して(寒くて大変でしょうが)
はやく追い出したほうが....心配です。

こちらは湿気が強く、オカメを飼ってる
関係から、匂いが気になり、
ダ○キンの、消臭器を使っています。
かなり強力に消臭してくれますが.....
入居後の、その手の匂いにも助かってマス。
人間もですが、小鳥も揮発性の匂いは大敵で。
あ~やっぱり皆さんも、写真に撮ってるんですね。
アタシも一応...網戸の壊れや壁の傷....
撮ってあります....ぼったくられそうで(笑)。

投稿: きばな | 2006年4月21日 (金) 10時36分

みんみんさん、こんにちわ~♪
ポロンちゃんもモカちゃんもやっぱり大忙しだったんですね~^m^
「ぼく眠くなっちゃったよ~」って、ごはん収納で
まったりしてるモカちゃん、かわいい~♪(=^・^=)

それにしても・・・、ゴミの放置やらカビを残したままなんて酷い~
ほんと、皆さんも仰られているけれど、写真に残して
おかなきゃ、ですよね。うちは、細かにビデオで
撮影したりしました(⌒▽⌒;;;A

みんみんさん、内装の資材や接着剤の臭い・・・
大丈夫ですか~・・・?あんまり酷いと頭痛なんか
してきちゃう事もあるし・・・、心配です~・・・

投稿: ランママ | 2006年4月21日 (金) 15時28分

こんにちは!まだまだ新居では落ち着きそうにないですね(涙)。
内装関係のニオイがキツイのって、頭痛くなっちゃうし~~。
我が家でもちょっと前までマンションの外装の修繕関係で、
ペンキを塗り捲っていたので、そのニオイが部屋に入ってきて
家にいる時間の長い私としては、かなり辛かったですぅ。
鼻のいいニャンが平気そうにしているのが不思議でしたが(汗)。
みんみんさんも、こんな状態が長く続いてしまっては、
疲れだけでなく、体調そのものを崩してしまいますね。
どうか、ムリせずに現実逃避しちゃってくださ~い!!

ポロンちゃんとモカくんも、新居のチェックに余念なく。
我が家も年末の引越しではこんな感じなのかな~って、
ちょっと想像しちゃったりしました(苦笑)。
ストレスなくすぐに適応してくれるといいですよね~~。

投稿: Chocolat | 2006年4月21日 (金) 16時39分

カビですかぁ。取れるのかなぁ?

そうだよね。いきなり決まったんだもの。
ゆっくり時間をかけての物件探しなんてできなかったですよねー。

暖かいコメントのお返事ありがとうございました。
今日と明日、新居の写真を載せますよ。
もしできたら遊びにいらしてくださいねー。

ポロンちゃん本当に監視官みたいですね!笑
やっぱり女の子の方が、てきぱきとしてるんでしょうか?

投稿: Etnaちゃん | 2006年4月21日 (金) 20時14分

大丈夫ですかぁ~。
カビって 取るの大変でしょ。それに内装の匂いって身体大丈夫ですか?心配です。
 
私も札幌市内何度か引越ししていますが そんな状態のお部屋だった事ないから 驚いています。
 
体調崩さないようにしてくださいね。

投稿: まゆ | 2006年4月21日 (金) 21時12分

作業お疲れさまです!
臭いにカビにゴミ…。
いろいろ大変そうだ…。

救いはニャンズが意外と落ち着いてる事ですね。
うちは引っ越ししたとき猫達は一週間押し入れ生活でしたよ…。

投稿: ろん | 2006年4月22日 (土) 00時30分

>ぺりおさん
内装工事って本来どのくらい時間をかけて行うものなんでしょうね?前の住人が退去してから1週間くらいじゃやはり足りないのかなぁ。でも仲介業者は「1、2日もあればそんなのすぐに終わりますよ」と断言してたのに~。大量に残されていたゴミというのは、内装工事で生じた残骸なんです。何故かわざわざ収納場所にしまわれていたのでした・・・
もちろん全体的には綺麗になっているのですが、流し下や窓のサッシなどは全く手をつけてないのでは?という感じでした。急いだからそこまで手が回らなかったのかなあ。うーん。。。(^_^;)
ぺりおさん始めみなさんおっしゃっていますが、やはり写真は必須ですね。なぜこのことにすぐ考えが及ばなかったのかーと悔やまれますが、今からでも一応撮っておくことにします!管理会社にも言っておかなきゃですね~。既に何日も経ってるからなんだか立場が弱いような気もするんですけど(^^;)、それでも退去時にトラブルになるよりはましですもんね。今のうちに現状写真を送っておくのもいいですね(私は考えつきもしなかった…^^;)。いやはや、現実逃避ばかりしてすっかり対処がおろそかになってしまっていたようです(反省)。あとはこの家が居心地よくなるよう、少しずつ努力していかなくては。。。

はち君とポロンがコンビを組んだら面白そうですね!いやいや、まる君&モカの弟キャラコンビの方がもっと面白いかも??
ちなみにモカがくつろいでいるのは食器棚なんです。2枚目の写真でポロンの背後に写っている棚、その下部がキャットフードや猫缶の収納場所になっているんですよ。

道の写真集いいですよー!今度書店に立ち寄った時にでも、ぜひ手にとってみてください♪

投稿: みんみん | 2006年4月22日 (土) 00時37分

>王子どの
あらら、王子どのも同じくゴミ放置被害者だったですか~。。。たとえ家自体が綺麗だったとしても、これだけで印象悪くなりますよね~。更に家が汚かったらもう・・・(-_-;)
まずは写真を撮っておく、これはもう常識なんですね。私も今まで何度もその手の記事で読んでいたくせに、今回皆さんに言われるまで頭が回りませんでしたよ。お恥ずかしい。。。(^^;)とりあえず今からでも写真を撮って管理会社にも連絡して、できるだけの手は打つことにします。

自分で図面書いちゃうんですか!素晴らしい!どんどん空想がふくらみそうですね(^^)そういえば昔、理想の家の絵を書いたりしたっけ。トイレが2つにお風呂も2つ。まずこれだけでもう、豪華な家だと思ってました(笑)あとは、屋根裏部屋。天窓のついた屋根部屋にも憧れたなぁ。。。

猫たちはすでに新生活に順応しているようなので、私も早く慣れていかねば…。第一印象が悪くても、これからどんどん良くなっていけばいいんですよね!(と切望。)

投稿: みんみん | 2006年4月22日 (土) 00時56分

>きばなさん
ゴミは捨てればなくなるからまだいいですよね。問題はやはり臭いかな~。入居した時に管理会社から「3日くらいは窓も開けないように」と言われたんです。まだ内装が終わったばかりで乾いてないので、外の空気にあてないで欲しいと。。。一番臭いのきつかった時に換気ができなかったのは辛かったです(涙)そしてその期間に、寝具にまで臭いがしみこんだような気が・・・私だけが過敏になっているのかなーと、ちょっと不安だったりします(^_^;)

強力な消臭器、いいですね~。なかなか臭いが消えてなくならないので、我が家も消臭器に頼ってみようかな。そして北海道は梅雨がないからまだいいですが、本州の方はこれからさらに大変な季節になりますよね。。。

あ~そういえばうちの網戸も破れているのでした。ま、破れなら張り替えればすむけど・・・前のアパートでは、頼みもしないのに管理人さんが「網戸張り替えにきたよー」って来て(笑)タダでやってくれたのですが、今度はもう、そういうことも考えない方がいいんでしょうね(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年4月22日 (土) 01時13分

>ランママさん
はい、ポロンもモカも探検に荷物チェックにと、かなり忙しくしていました(^_^)
モカはちゃっかり自分のゴハンに囲まれてくつろいでますよね~。キャットフードをいつもの場所にと思って仕舞い始めた途端、入り込んでああなってしまったんです(^^;)

わぁ~、ランママさんはビデオにしっかりと残しているんですね。そこまでやっておけばバッチリですね!
しかしクリーニングが不十分なまま引き渡し、というのも本当にあるんですね~。私は一人暮らしも含めて、今まで何カ所かのアパート・マンションを経験しましたが、こういうことは初めてだったのでちょっとショックでした(^_^;)今度はそういう時の対処もきちんと覚えなくてはと思います。出ていく時のことを考えると、やはり大事ですよね。。。

強烈な臭いって、ある意味拷問ですよね。それなのに最初の3日間は窓も開けないようにと言われたのでまいりました(>_<)
頭痛や眩暈がするまでには至っていませんが、今は窓の開閉もOKなので、換気でなるべく早くこの臭いが消えてくれればいいなと思います(^^;)
ランママさん、お気遣いいただきありがとうございます~。

投稿: みんみん | 2006年4月22日 (土) 02時14分

>Chocolatさん
こんにちは!そうなんです、どうも今回の住まいには最初から手を焼かされてます(^_^;)
Chocolatさんのところでもつい最近臭いに悩まされていたのですね(泣)。ペンキもきついですもんね~もう大丈夫ですか?
我が家も、2にゃんが平気そうにしてるのが不思議なんです。猫の方が鼻がいい分こたえるだろうと思っていたのに。もちろん平気そうにしていてくれた方がありがたいですけどね!
急いで中も見れない状態で決めた住まいだからこうなっても仕方ない部分もあるけれど、・・・だからといって、すぐ別のところにまた引っ越すなんて現実的にどう考えても無理ですもんね~(泣)
しばらくは片づけをしながら、時々現実逃避しようと思いまーす(爆)

そうそう、Chocolatさんのお引っ越しもすごく気になっているんですよ!慎重に選ばれたお家ですから建物自体には問題ないでしょうが、引っ越しはやはり大きなイベントですもんね。しかも猫ちゃん連れとなると気を遣うことも多くなるし。
マロンちゃんとノアちゃんの反応はどうかな~?なんとなくマロンちゃんが率先してチェック、それにノアちゃんが続くんじゃないかと想像しちゃいます(笑)部屋が変わっても、今までなじんでいた猫ベッドがあれば大丈夫だと思いますよ!我が家の場合、マザーボールとキャットキューブがすぐ役立ってくれました。引っ越し直前にキューブを買ってよかったなぁ~(^^)

投稿: みんみん | 2006年4月22日 (土) 02時41分

なんだぁ~それ!(激怒)、
窓を開けるな....って言ったの?
もぉ~近所にいたら、怒鳴り込んであげたのに~っ。

ふざんけんなだよね?あぁぁぁ~ハラタツ!
引越しが急に決まるのは、アタリマエ...

それで事前に状況話すのは、不動産屋の義務
お金を払って入居してるんだから.....
もっと強く出ないと駄目よっ!
健康を害してからじゃ遅いんだから。
お金払って遠慮する必要なし。

前日だろうが数ヶ月前だろうが、
売った(貸した)からには、住める状態で
引き渡すのが....常識っ!あたりまえ....

あぁ~かなりムカつくわ~ごめんね。
そこの不動産.....かなり要注意だよ。
ウルサ方と思わせといたほうがイイヨ。

がんがんチェックして、なにか故障気味に
なると、遠慮なくクレーム入れるといい。
相手をみて、態度かえてくるからね....
あそこは煩い...となったら、向こうも
怯むから......頑張ってね。

投稿: きばな | 2006年4月22日 (土) 21時59分

>Etnaちゃん
新居に対する不満をぶちまけてしまってすみません~。どうにも我慢ならなくてつい(^_^;)
カビのある箇所は、よくよく見るとクリーニングの手が入っていたようでもあるんです。旦那は「これ以上はどうやっても取れないだろう」と言っていました。ということは、これからこのカビに目をつぶりながら暮らしていかないといけないのかぁ~。古くても清潔感のある建物なら全然文句ないのですが・・・現実には難しいんでしょうかねぇ(-_-;)
わずかな時間で住まいを探すのって本当に難しいですよね。それこそ見る目と判断力が重要になってくるんだと思います。今回は、場所と広さを重視しすぎたかなあ(>_<)

ポロンはほんとにてきぱき動いてましたよ~人間だったら仕切屋タイプかも(笑)今日もテレビ台を組み立ててたんですけど、お手伝い(邪魔ともいう)に忙しく動き回ってました(^_^)

おおっ、エトナさんの新居が公開されてるのですね!それはぜひぜひ見にいかせてくださいねー(^o^)/

投稿: みんみん | 2006年4月23日 (日) 02時04分

>まゆさん
ここで愚痴ってしまってすみません~(^^;)
でも住まいの問題って皆さんにも興味を持ってもらえる話題だと思ったので、思い切って書いてしまいました。
うーん、やっぱりカビって綺麗にとるのは難しいですよね。旦那もこれ以上は無理だろうと言っていました。猫もいるし、あまり強力な洗剤を使いたくないですしね。。。(^^;)
臭いで頭痛や吐き気が起こるまではいってないですが、毎日吸い込んでたら絶対体にも悪そうですよね。早く消えてくれればいいなあー!

まゆさんは今までこういう目に遭ったことはなかったのですね。もちろん札幌市内にごまんとあるアパート・マンションでもこんな事は滅多にないと思いますが(そうであって欲しい)、やはりできたら時間をかけてじっくりと物件を選びたいものですね~。私の札幌生活はスタートからとんだところでケチがついてしまいましたが(^^;)、ここで腐らずにがんばりたいと思います。お気遣いいただきありがとうです~(^^)

投稿: みんみん | 2006年4月23日 (日) 02時25分

>ろんさん
ありがとうございます~。この週末も買い出しやら家具の組み立てやらにいそしんでます(^^)間取りが変わると今まで使っていた家具が使えなくなる場合もあるんですよね。やはり引っ越しはお金が飛んでいく・・・(^^;)
新居については、なんだか最初からいろいろとケチがついてしまって少々へこみ気味でしたが、ここで書いてみて皆さんのコメントを読んでいたら元気が出てきました。本当に感謝です(*^_^*)
あとは臭いさえ消えてくれれば・・・

ろんさん達のお引っ越しの時は、猫ちゃんず大変だったんですね~。1週間押し入れ生活ですか。。。(T_T)やはりデリケートな子にとっては環境が変わるのは辛いですよね・・・。
我が家の2にゃんは割と平気な様子だったのでほっとしました。これだと今後の転勤も大丈夫だろうなあと。
猫たちのように、私も早く新居で気持ちよくぐっすりと眠りたいです~

投稿: みんみん | 2006年4月23日 (日) 02時39分

>きばなさん
どうも一緒に腹を立てていただいてありがとうございます。なんだかそれだけですっきりしてきました(笑)

実は今回お世話になった不動産屋さん、入居する前からいろいろとあって不信感が募っていたんです(^^;)それもみな契約成立してからの出来事で・・・。札幌ではいくつも店舗がある有名な会社だと思うんですけどね、たまたまこの支店がよくなかったのか・・・
例えばガスの種類も不動産屋は「LPガスです」と断言してたんですよ。渡された資料にもLPガスと書かれてました。でもガス会社に転居の届けを出したら「そこの住所は天然ガスですよ」って。種類によって器具も変わるからこれ重要ですよね。いい加減な・・・とそこでかなり信用が落ちました(-_-)ほかにもいろいろ・・・
管理会社はまた別の会社になるのですが、とにかくこの不動産屋は要注意だと思いました。今後は絶対世話にならないぞー!

そうですね、何年か住むことになる部屋だし強気にならないとダメですよね!(といいつつ、1年くらいかけてもっといい部屋を見つけようかなーなどと考える私^^;)
小心者なのでクレームつけるのって実は苦手なんですが(^^;)、ここにいる間に少しは鍛えられるかも(笑)

投稿: みんみん | 2006年4月23日 (日) 03時00分

あぁぁぁ~頭ハレツしそ~マジでっ。
ガス...LPとプロパンの違い....
重要じゃないですか! ガスレンジ買った
後で気づいたら....大損害じゃない.....。
信じられんよ!まったく~(激激ゲキ怒弩)

ウチなら、爆弾クレーム入れるわ。
名指しで、撃墜してやる!

北海道の常識が、そ~だなんて思わないでね
そりゃ~、担当(会社?)やばいわ。

でも......

入居した以上.....嘆いていても始まらない
こ~なったら...是が非でも、契約内は
快適に過ごさないと、許せんなっ。

アタシもね.....苦手だったよ昔は....。
夫が神経質の短気で、近所や大家にガンガン
言うから、後で嫌な思いしてね....。
少し夫を怨んだこともあったケド.....
関東きたら、強くなりました~。

大人しくしてると、不動産屋の若造にまで、
甘くみられて.....すごく疲れるケド、
一応...見せ掛けだけは、目を吊り上げてる

城を守るのも、疲れる仕事だけど.....
戦士(夫)が帰ってくるところだから、
お互い....がんばろ~ねっ...。

投稿: きばな | 2006年4月23日 (日) 21時14分

みんみんさん、大丈夫ですか?
私の少ない引越し経験でも、1回だけ管理会社がセコイとこがあって、大変でした。
カーテンレールの設置位置が悪く、観音開きの天袋の戸はふすまのような紙貼り状態だったので、レールにぶつかって穴があいてた。
台所の蛇口ゆるくて、汚れてた・・・
写真も撮ったんだけど、退出時立会いじゃなかったのよね。
請求は日割り計算で1週間くらい早く部屋を開けたので、敷金から何百円か戻ってきた・・・。
まるまる部屋使っていたら、マイナスで金を払う事になるとこだったよ。

大家さんが一軒家を改築して上下で2部屋を貸してたんだけど、玄関外にに出しておいたブライダルベールの伸びた状態のつるを全部引っこ抜かれ丸坊主。庭の雑草を抜いていたようですが・・・
「なんで人の家の植木鉢の中身に手を出すんだよ~!」と文句をいいましたが・・・ブライダルベールは消滅しました。(泣)
いい思い出のないアパートだったなぁ。
部屋の減価償却は当然! どこまで負担させる気? 腹が立ちます。
退出の時の為にも、気が付いたら証拠を残して交渉しなくちゃ!!
がんばれ~!!

投稿: さくらこ | 2006年4月25日 (火) 09時11分

ニャンズはとっても楽しそうですね♪
みんみんさん、お疲れ様。
なんとか片付けは終わりましたか?
なかなか片付かないとちょっと憂鬱になる気持ちわかります~。
逃避できる写真があるだけでもステキなことかも。。。(^m^)
お好きなものでティータイムとられるのもいいかと・・・
私の現実逃避はお菓子かかえてDVD観ることくらいかも。(爆)

投稿: ぽけ | 2006年4月27日 (木) 13時45分

みんみんさん、お久しぶりです。なんだかお互いすごく忙しかったみたいですね。
引越しは大変なエネルギーを使いますから、新居が好きじゃないと、ちょっと辛いですね。そのうち内装とかで、みんみんさん流に変えてみては?
私は2日前にアメリカに帰ってきました。
今も時差ぼけに悩まされています。昼夜が逆なんですよ。今も午前3時半なのにブログしてますから。。。。全く眠くないんです~
でも明日は定期健診で、病院に行かなくてはいけないし、寝ないとねぇ~
10にゃんはすごく嬉しそうです。
ジェフが苦手な子も居ますから、ビビリーのレミューでさえ、今パソコンルームに来ていますよ。皆私を独り占めしたいようです。
体力あるかなぁ。。。。
又遊びに来ますね。

投稿: hitomineko | 2006年4月27日 (木) 19時37分

>きばなさん
とてつもなくお返事が遅れましてすみません。しばらくブログを放置して冬眠してました(^^;)

不動産屋もほんといろいろですよね。
「うちペットがいるんですけど…」と言っただけでやれやれという顔をする店、即座にいくつかの物件の資料を出してみせてくれる店、もうそれだけで気分が全然違ってきました。でもやはり今回お世話になった担当ほどいい加減でルーズな人もいないのでは…と同じくルーズな私でさえ思ってしまいました。どうもあたりが悪かったようです(^_^;)

そうですね、あとはもう肝を据えてがんばるしかない!何年住むか分からないけど、何事もなく退去できるようにしたいです。最初が悪かったから、あとは良くなっていくだけだと・・・いいなぁ(笑)
きばなさんも何度も経験を重ねて鍛えられていったんですね!私も嫌な思いをした分タフになってやるぞー!(←意気込みだけはアリ)
きばなさんのコメントを読んでかなり元気づけられてます。ありがとうございます、お互いがんばりましょー!!

投稿: みんみん | 2006年4月29日 (土) 23時05分

>さくらこさん
さくらこさんも嫌な目に遭ってたんですね~。敷金の返還については、やはり理不尽な目にあうケースが多いみたいですね。入居時からそんなに状態が悪かったのに逆に払わされたら・・・うーん、やりきれない(-_-;)
それに雑草と一緒にブライダルベールを引っこ抜かれた!?なんだそれはー!観葉植物と雑草の見分けもつかないなんて・・・いやそれより、ひとの家の植木鉢に手を出すなんて信じられないです!手塩にかけて育てた植物を勝手に捨てられたら、もうたまりませんね(怒)
ほんとに私も今回つくづく身にしみました。
救いは、旭川のアパートの敷金が思ったより多く返ってきたことかな(^^;)
皆さんのお話もとても参考になります。私もこれ以上ここで嫌な思い出を増やさないよう気をつけていきたいと思います!

投稿: みんみん | 2006年4月29日 (土) 23時33分

>ぽけさん
わ~、ありがとうございます~。おかげさまでもうすっかり・・・と言いたいところですが、まだ箱がいくつも残ってたりします(^^;)本などは面倒くさくてなかなか出す気になれないですね~もうこのままだったりして(笑)
この新居については最初からいろいろと問題があったりして落ち込んでしまいましたが、徐々に解決しつつあります。一番悩まされた臭いもかなりよくなってきたような。。。それとも鼻が慣れてきたのだったりして(^。^;)
ははっ、時には現実逃避してもいいですよね(^_^;)
今もパソコンの横に写真集を置いてちらちら眺めてます(笑)あっ、好きなお菓子でティーブレイクですか?そしたらもう止まらなくなっちゃいそうです♪
ちょっと現実から離れて映画の世界に浸るのもいいですよね~。これは私も、録りだめしたDVDを引っ張りだしてこようかな。お菓子の袋とともに(笑)

投稿: みんみん | 2006年4月29日 (土) 23時45分

>hitominekoさん
こんにちは!お久しぶりです~。もう日本旅行を終えて帰国されたのですね。お疲れさまでした!旅の疲れはもうかなりとれましたか?ジェフさんも10にゃんちゃん達も、さぞ喜んでいることでしょうね(*^_^*)
ちょっと覗かせてもらいましたが、たくさんのブログのお友達にも会えて、ものすごく濃い旅だったようですね!ひとみさんの旅行記にとても興味しんしんです(^_^)

引っ越しってほんと気力・体力使いますね。
今回の引っ越しでは、新居のトラブルで最初から気力がかなり落ちてしまいました(^_^;)
でも腐っていても仕方ないので、あとは気を取り直して住まいを良くしていくだけだと思ってます。
ブログなどで素敵なお家を見るのもいい意味での現実逃避になってます。そう、ひとみさんのお家のような(^_^)
元々家を見るのは好きでしたが、これからはマンションや一戸建の見学を趣味にしようかな~。現実逃避と将来への勉強を兼ねて(笑)

投稿: みんみん | 2006年4月29日 (土) 23時59分

レスは気にしないで....って、
書き込んでるのが、気にさせるかっ(笑)。

新居はですね.....
あの世の方達の訪問が無ければOK(笑)。
怨念なければOK(笑)...ボロボロやら、
グダグダやら...ど~せ賃貸なんだから
無視無視....雨つゆ凌げて防寒になれば
いいのだ良いのだ。気楽にいこ~♪

投稿: きばな | 2006年4月30日 (日) 21時19分

>きばなさん
いやいや、いつでも何度でも書き込み大歓迎ですよ!レスが遅くてほんと申し訳ないです(^^;)

ああ、今のところそういう方達の訪問はないようです(笑・・・でも一瞬キャスパーを思い出してしまいました^^)。上下左右の住人に悩まされるようなことも起きてないですし。あとは平和~に過ごしていきたいですね。すっかり新居になじんでまったり過ごしている猫達を見ているとほっとします。私もぼちぼち調子を取り戻していくことでしょう。暖かくなってきたし、ベランダガーデニングも始めようかなと思ってます♪きばなさん、本当にありがとう~(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年5月 1日 (月) 21時26分

 みんみんさん、こんにちは
片付けお疲れさまですm(__)m
気が滅入ることが続いているようですが
体調は大丈夫ですか?
『現実逃避』大変共感しました(^_^;)

 わたしはここ5年で3回ほど引っ越しを体験しました
準備はいつもギリギリ
引っ越し屋さんが来てからもダラダラと箱詰めは続き・・・
でも、どの引っ越し屋さんもテキパキ、愛想が良かったなあ
こんなだらしない客に優しく接していただいて
(サービス業とはいえ感心)

 物を大事にする事(なんでもとっておく)と
整理整頓(使わない物は捨てる)と・・・
考えちゃいますよねえ
やはり段ボールにそのままの・・・結構あります(^_^;)
 松居一代が出してる整理整頓の本を
立ち読みしたら(立ち読みかよ!)、
溜め込むのも良くないなぁと思いました
開運の為にも(^_^.)

 息抜きの写真集きれいですね
今年のカレンダーを探した時、気になった写真があったのですが
この写真家でした
そう、道の向こうが何かすごく気になるんですよね
写真集見てみたいと思いました

 片付けがまだまだ続くと思いますが
お花見は忘れずに(^_^)
もうしばらく先でしょうか?

投稿: バニラ | 2006年5月 2日 (火) 09時52分

>バニラさん
こんにちは(^^)
お気遣いありがとうございます。何かと滅入ることもありましたが、体調はもうバッチリです。部屋の臭いも気にならなくなってきて、遅まきながら徐々になじんできました。

バニラさんもお引っ越しの経験が多いのですね。引っ越しはただでさえ疲れるものですから・・・さぞ大変だったと思います。
私は北海道に来てから今回が4度目の引っ越しでしたが、こんなにバタバタしてしまったのは初めてです(^_^;)タンスを運び出す時に裏から大量の埃やゴミが出てきたりと、かなり恥ずかしい思いもしましたが、顔には何も出さずにテキパキやってくれて助かりました(^。^;)

私も整理整頓の心得を少しは身につけたいと痛感・・・
「捨てる」のも勇気なんですよねぇ。これからまた数年後に引っ越しすることを考えると、なんでもため込む習慣はやめないといけないなと(^^;)
今度私も参考に読んでみます!・・・立ち読みで(笑)

道の写真のカレンダーがあったのですね(ほ、欲しい・・)。この方、結構有名なのでしょうか。「道」をテーマにいくつもの写真集を出しているみたいですが、これだけ道だけでみせてくれるってすごいですよね。私が買った写真集には北海道の道も出ていて嬉しくなっちゃいました。バニラさんも今度本屋さんに行ったら是非、手にとってみてくださいね!

4月はダラダラしているうちにあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、北海道はこれからがいい季節、のんびりしてたらもったいない!どんどん外に出て5月の空気を楽しみたいと思います!もちろんお花見も(^_^)連休の終わり頃にはたぶん桜も咲くと思います~

投稿: みんみん | 2006年5月 3日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/9690400

この記事へのトラックバック一覧です: 現実逃避♪:

« とうとう札幌へ | トップページ | ぼちぼち復活 »