« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

家路

黄昏時、足取りも速く。
Fox1



「急げ、急げ。暗くなっちゃうよ」
Fox2_1



夕闇迫る中、その足取りはだんだん駆け足となって、家路を急ぐのでした。
Fox3


・・・なんて。キタキツネは夜行性なんだよね~これから遊びに行くところかな?

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

雨の中の桜

これは5月14日の出来事です(いつもアップが遅くてすみません)。

札幌の桜の開花宣言は8日でした。さあ、今年も張り切って花見するぞー!と思ったはいいが、さてどこへ行ったらよいのやら。札幌の桜の名所ってどこなんだろう。円山公園?中島公園?そんな時、札幌在住の友人からアドバイスをもらいました。
「農試公園の桜は穴場だよ」
変わった名前の公園、そんな所でほんとに花見ができるのか!?と思いましたが、とりあえず行ってみました。


この日はあいにくの雨。着いてみたらほとんど誰もいません。
人気のない公園内。でも桜はばっちり咲いてます!
(写真はクリックで全て拡大されます)
200605144

晴れてたらもっと綺麗に撮れたのかも。。。200605141


でも雨の中の桜もまたいいものですね。
200605142


ハトもお花見中?それとも雨宿り中?
200605143

200605145




いるのはハトばかり。














でも久々にソメイヨシノを見られて満足。
(旭川ではなかなか見られなかったので)
200605147


個人的にはこういう色の濃い桜も好きです
200605146 

あいにくの天気だったけどそのせいもあってか、人が全然いなくてゆっくり見て回れたから満足。うーん、ここはほんとに穴場かも。
ともかく、今年もなんとか桜が見られてよかった、よかった。
ちなみに北海道ではまだ桜が見られます。道東ではこれから満開を迎えるところもあるみたい。日本も結構長いんだなあ!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

今年もカタクリ

思えばこのブログを始めたのは、1年前のこの時期。
最初に書いた記事は男山公園のカタクリについてでした。
今年も見に行ってきたので、また載せてみたいと思います。


ゴールデンウィークに義母が札幌に遊びにやってきました。犬と猫を連れての大移動です!(もちろん車で迎えに行きました。往復約4時間の道程・・・)
お正月にやってきた子猫のフクちゃんも、もうすっかり大きくなりました。

Gw1


とにかく元気いっぱい!札幌では伯母(義母のお姉さん)の家に滞在していたのですが、憶することなくのびのびとくつろいでいました。いっぱい遊んで寝て、ご飯もしっかり食べて・・・なかなかの大物です。
そのフクちゃん、今月末には去勢手術を受ける予定です。

Gw2


               花 花 花 花 花


札幌での休日を過ごした義母(と2匹)を送っていった後、旭川に立ち寄ってきました。
目的は男山公園のカタクリです。毎年この時期になると山の斜面いっぱいに咲き乱れます。
Gw3

ちなみに私の実家の庭にもカタクリはありましたが、白い花しかありませんでした。だからカタクリというと白というイメージしかなかったなぁ。。。

【追記:カタクリの花は左の写真のような赤紫色が一般的。白は非常に珍しいのだそうです。知らなかった・・・】


一面が紫のじゅうたんになっている様子は「すごい」の一言です。
Gw4

カタクリに混じって咲いている青い花はエゾエンゴサク。これもかわいいお花です。ここは原生花園、これらの花はみな自然の状態で咲いているのです。
Gw5


ついでに男山の限定甘酒を購入して、札幌へと戻ったのでした。

札幌では現在桜が真っ盛り。さて、明日はどこへ桜を見に行こうかな!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

ぼちぼち復活

久々の更新です。

札幌にやってきて早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
4月はなんだかあっという間に終わってしまったなぁ。。。(^_^;)
家の事ばかりに気をとられてなかなか外に目が向かなかったのですが、北海道ももうすっかり春!街中で見つけた春をここでも紹介したいと思います。

観光地・札幌らしく、今回は有名スポットにて撮影した「春」です!
さて、ここはどこでしょう?
Akarenga1

クロッカスが咲いていますが・・・これだけじゃさっぱり!?
ではこれではどうでしょう?

Akarenga2

背景に写っている赤茶けた建物・・・これでピンとくる人も多いはず。

Akarenga3



そう、ここは旧道庁、通称赤レンガ庁舎でした(^^)札幌にきて、やはりここは外せないでしょう!
そういえば大通公園の方はまだ歩いてないな~。今度カメラを持ってぶらぶらしてみよう!中国人観光客も大勢いるといいなあ(笑)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »