« ぼちぼち復活 | トップページ | 雨の中の桜 »

2006年5月13日 (土)

今年もカタクリ

思えばこのブログを始めたのは、1年前のこの時期。
最初に書いた記事は男山公園のカタクリについてでした。
今年も見に行ってきたので、また載せてみたいと思います。


ゴールデンウィークに義母が札幌に遊びにやってきました。犬と猫を連れての大移動です!(もちろん車で迎えに行きました。往復約4時間の道程・・・)
お正月にやってきた子猫のフクちゃんも、もうすっかり大きくなりました。

Gw1


とにかく元気いっぱい!札幌では伯母(義母のお姉さん)の家に滞在していたのですが、憶することなくのびのびとくつろいでいました。いっぱい遊んで寝て、ご飯もしっかり食べて・・・なかなかの大物です。
そのフクちゃん、今月末には去勢手術を受ける予定です。

Gw2


               花 花 花 花 花


札幌での休日を過ごした義母(と2匹)を送っていった後、旭川に立ち寄ってきました。
目的は男山公園のカタクリです。毎年この時期になると山の斜面いっぱいに咲き乱れます。
Gw3

ちなみに私の実家の庭にもカタクリはありましたが、白い花しかありませんでした。だからカタクリというと白というイメージしかなかったなぁ。。。

【追記:カタクリの花は左の写真のような赤紫色が一般的。白は非常に珍しいのだそうです。知らなかった・・・】


一面が紫のじゅうたんになっている様子は「すごい」の一言です。
Gw4

カタクリに混じって咲いている青い花はエゾエンゴサク。これもかわいいお花です。ここは原生花園、これらの花はみな自然の状態で咲いているのです。
Gw5


ついでに男山の限定甘酒を購入して、札幌へと戻ったのでした。

札幌では現在桜が真っ盛り。さて、明日はどこへ桜を見に行こうかな!

|

« ぼちぼち復活 | トップページ | 雨の中の桜 »

コメント

みんみんさーん、ふくちゃん元気そうですね!そそう問題は解決したのでしょうか?
ますます、きれいな猫ちゃんになっていてびっくりです。(^^)

原生花園きれいですね。別の世界みたい~。
かたくり、前にスーパーの野菜売り場でパックになって売っているのを見ました。食べるのかしら?今もって謎です。
それにしても、自然があるっていいですね。
近頃、5月病なのかわかりませんが、どこか静かな場所に引っ越したくてたまりません。転勤したいなー。^_^;(やはり前世は遊牧民か??)


投稿: ぺりお | 2006年5月14日 (日) 09時40分

カタクリの紫の花が一面に咲いているなんて素敵ですね(^^)青い花のエゾエンゴサクもかわいいです。
以前のカタクリの記事も読み返して見ました。札幌と旭川ではお花見の時期も違うのですね。北国の春っていいなぁ。

ふくちゃん、元気そうですね(^.^)
いい子でおトイレできるようになったでしょうか?

投稿: liuliu | 2006年5月14日 (日) 13時45分

ふくちゃん、美猫になりましたね〜。
肝っ玉も据わって、いい感じです。


カタクリとエゾエンゴサクの写真、色合いがとても幻想的です!
不思議な世界だな〜♪

投稿: ろん | 2006年5月14日 (日) 23時39分

おひさしぶりのフクちゃんですねー
印象的な瞳と毛色。
どうやら粗相は克服したもよう(^^?

カタクリもとても綺麗です。
いつも九州にはない風景ばかりなので、楽しませていただいてますよー

投稿: タイタン王子 | 2006年5月15日 (月) 11時28分

みんみんさん、こんにちわ~♪
GWはお義母様がいらしてたんですね~~♪
それに、モモちゃん、フクちゃんも~♪
ほんとにフクちゃん、大きくなりましたね~~♪
かわいい~~♪/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ
今月末にはもう、去勢手術を~。
男の子、からすっかり大人になったんですね(=^・^=)

そして男山公園のカタクリ。今年も見事~~(*´▽`*)
来年こそはカタクリの見事なじゅうたんを見に行きたいな~~(*^-^*)

みんみんさん、桜はどちらへ行かれたのでしょう~~♪
神宮の桜は言う事無く、有名ですけれど
西の方の『農試公園』内の桜も見事ですよ~♪
なんて、きっと既にご存知ですよね(#^.^#)ニョホ

投稿: ランママ | 2006年5月15日 (月) 16時05分

>ぺりおさん
子猫の成長はあっという間ですよね!私も、ちょっと見ない間にまた大きくなっていてびっくりしました。
そそう問題は、おかげさまでんとか落ち着いた模様です(^^)トイレ砂には結局慣れてもらえなかったけど、新聞紙でなんとかなっているようです。しかし最近では脱走癖がついてしまったようで・・・どうやら外の楽しさを覚えてしまったようです(-_-;)
外は何かと危険がいっぱいだからなるべくなら出したくないのですが、うーん、難しいですね~(^_^;)

カタクリは一応食べられるみたいですよ。母に確認してみたところ、葉を天ぷらにしたり、酢みそ和えにしたりして食べるとのことでした。味は特に癖がなく食べやすいそうです。でも私の地元ではあまり一般的ではないようで・・・スーパーで売られているのは母も見たことないと言っていました。機会があったらぜひカタクリ料理にトライしてみてください!どんな味か私も気になります!!

ぺりおさん、お疲れなのですね・・・今すぐ美瑛の丘にでも連れてってあげたいです(>_<)それともここはやはりモンゴルの大草原でしょうか?のんびりとバター茶でも飲みながら、星空を眺めてみたいものですねー(現実逃避・・・)

投稿: みんみん | 2006年5月16日 (火) 00時54分

>liuliuさん
いま「北国の春」が頭の中をぐるぐる流れています(笑)
旭川は道北地方、札幌は道央地方ということで、桜の時期もやはりちょっとずれがありますね~。また、旭川では梅の花を見かけることがなかったのですが、札幌では見られるようで楽しみです(北海道では桜と同じかその後に梅が咲くんだそうです)。
カタクリも実家にいた時はそれほど注意を払っていなかったのですが、これだけ一面に咲いてると圧巻ですよね。感動モノです(^^)
エゾエンゴサクが混じっているところもかわいいですよね♪

フクちゃんのトイレ問題は、なんとか落ち着いてきたようです。札幌の伯母の家でも、ちゃんとトイレの中でしたと聞きひと安心。一緒に札幌にやってきたチワワの方は緊張してずっと義母の側から離れなかったらしいんですけど、フクちゃんはもうすっかり自分の家のようにくつろいでいたとか。なかなかの強者です(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年5月16日 (火) 01時10分

>ろんさん
写真では顔しか見えませんが、フクちゃんの体もほんとに大きくなりました。体重もすでに3キロを越え、パッと見は大人猫と変わりないくらいです。
犬と一緒に毎日散歩に連れていってもらっていたのですが、今では一人脱走して外をうろつくことを覚えてしまったようです・・・困ったものだ。。。(-_-;)
でもよそのお家に行っても全然けろっとしているフクちゃん、なかなかたのもしいですよね。どこででもたくましく生きていけそうです(^_^;)

カタクリのこの色合いは、スミレとも芝桜ともまた違っていていいですよね(^_^)ここの原生花園で咲くカタクリを知ってから、すっかり大好きな花になりました♪

投稿: みんみん | 2006年5月16日 (火) 01時17分

>王子どの
粗相はどうやらしなくなったようなんですが、脱走することを覚えてしまったようなんですよ(^^;)義母を迎えに行った時もフクちゃんは脱走中で、近所を探し回ってやっと捕まえたんです。札幌で何が一番心配だったかって、もし札幌で脱走したらどうしようかと・・・それこそ戻ってこれませんもんね(^^;)
もちろん家と外とを自由に行き来する猫さんもたくさんいるのでしょうが、何かと心配で…危険をものともしない、たくましいフクちゃんならいいのですが。

カタクリの写真を楽しんでいただきありがとうございます♪
しかし私は一つ、大きな勘違いをしていました。
たまたま実家のカタクリが白い花だったので白のカタクリも普通に存在するものと思っていたのですが、どうやら白い花は何万株に1本という稀な色なのだとか。どうりで男山公園のカタクリはみんな紫色ばかりだと思った・・・(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年5月16日 (火) 01時28分

>ランママさん
こんにちは♪
ほんの短い間ですが、連休を利用して義母に久々の札幌を楽しんでもらいました。(といっても私たちは送り迎えをしただけですが^^;)義母は仲の良い姉としばらくぶりにゆっくり過ごせて満足したようです。でも犬と猫連れの長距離移動はやはり大変ですね(^^;)
チワワのモモちゃんは何度目かの札幌だったのですがずっと緊張しっぱなし、それに対して初めてやってきたフクちゃんはもう堂々としたものでしたよ。家中を探検したり、高いところに登ったり、数日の滞在中にお気に入りの昼寝場所までもう見つけていました(笑)
あとフクちゃんの大きなヤマは去勢手術ですね。これを乗り越えればひと安心です。

男山公園のカタクリは何度見ても見事ですよ~。桜と比べると地味な存在だけど、一面のじゅうたんはやはり素敵だと思います(*^_^*)

札幌はちょうど今が桜の見頃ですよね!
私はまさにその農試公園に見に行ってきました。友人が「隠れスポットだよ」と教えてくれたもので。やはりここは知る人ぞ知る穴場なんですね!あいにくの雨でしたが、そのためか人もいなくてのんびり桜を楽しめましたよ~。次の週末には八重桜が開いているかもですね(*^_^*)
逆にどこが一番の有名スポットかまだ知らないんですよ(^^;)神宮というと円山公園ですよね?一度はそこにも見に行ってみたいです(でもかなり混むんでしょうね^^;)。

投稿: みんみん | 2006年5月16日 (火) 01時44分

昨日 五稜郭公園の桜を TVで見たところです。
北海道も 春ですね。

カタクリの花の群生 すごーい。
一面のカタクリの花、きれいですね~。
新潟で カタクリ咲いていましたが、近所の山では こんなにたくさんまとまって咲いていませんでした。
なかなか 時期があわず咲いているのを 見られないので、うれしいです。

フクちゃん、きれいな猫ちゃんになりましたね。
トイレ問題は 解決したのかな?
お義母さんと犬・猫の大移動。
すごいですね。
ダンナさまの協力が あればこそでしょうが、ちょっと オドロキです。

投稿: さくらこ | 2006年5月16日 (火) 10時20分

>さくらこさん
私も今朝のニュースで五稜郭の桜を見ました。やはり歴史を感じられるところで見る桜っていいものですよねぇ(土方さぁ~ん)。
こないだ公園にお花見に行ってきたのですが、ソメイヨシノやエゾヤマザクラが綺麗に咲いていました。次の週末あたりには八重桜が咲き出しそう。もうしばらくこちらでは桜が堪能できそうです(^^)

カタクリもこれだけまとまって咲いてると圧巻ですよね。写真はほんの一部なんですよ。まだまだ一面にぱーっと咲いてます。ここの散策路は1周約1キロあるのですが、30分くらいかけてゆっくりと見て回ってきました。

フクちゃん大きくなったでしょう~。相変わらずの覆面顔ですが(笑)
トイレ問題は、なんとか粗相はしなくなったようです。が、外ですることも覚えたみたいで・・・完全室内飼いにするのは難しい猫なのかなぁ(^^;)
動物を連れての移動はほんとに大変。片道2時間という距離だからまだなんとかなるんですよー。今後函館とか釧路とかに転勤になったら、ちょっと難しいかも。。。(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年5月16日 (火) 14時10分

よかったぁぁぁ・・。フクちゃんのその後が気になっていました。
のんびりのびのび可愛がってもらえてるんですね★安心しました。
とっても綺麗な猫さんに成長しましたね~。

投稿: ちか | 2006年5月17日 (水) 17時12分

>ちかさん
フクちゃんのことを気にかけてもらえて嬉しいです(感涙)

トイレ問題がちゃんと解決しないうちに引っ越しが決まり、そのままバタバタと札幌に来てしまったので私も心配だったんです(^^;)でもなんとか落ち着いたようなのでほっとしています。ただ最近は家の中で大人しくしてることができないみたいで、しょっちゅう抜け出すらしいんですよ・・・(-_-;)外から帰ってきて具合を悪くしたこともあるのでもう心配で心配で…

こればかりはずっと見張っているわけにもいかないし、フクちゃんの健康と幸運を祈って見守るしかないですよね。でもなかなかたくましく成長しているようで・・・札幌のお家でも、一番えらそうにしていたのはフクちゃんだったそうです(笑)

投稿: みんみん | 2006年5月18日 (木) 00時47分

こんにちは!お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございました☆もう、生活のほうは落ち着かれましたか??みんみんさんもやっと春を満喫って感じでしょうね♪
フクちゃん、元気そうでよかったです☆おトイレの問題も解決できたようですね!!あれからどうなったかな~なんて気になっていました(苦笑)。今月末には去勢手術ですか!大きくなったんですね~~。
カタクリのお花の絨毯、見事です!原生花園だなんて、すごいですよぉ。みんな懸命に生きているんだな~っていうパワーを感じます。あら?カタクリって色つきのもののほうがメジャーだったんですか!私も何となく白がメインかと思っていました(汗)。
5月13日の記事の時点で、札幌では桜が真っ盛りのようですが、ここ数日暑くなっているようですし、今日にはだいぶ散ってしまっているかしら??大阪はつつじが満開って感じですよ~。

投稿: Chooclat | 2006年5月18日 (木) 14時29分

>Chooclatさん
お返事が遅れてすみません~。
けして多忙を極めているわけではないのですが、なかなか生活のペースがつかめずにだらだら過ごしております(^^;)かえって仕事や学校などあった方が、新生活になじむのも早いのかもしれませんね~。いつもマイペースな猫たちが羨ましいです^^;
こちらではいっせいにいろんな花が咲き出して、まさに春真っ盛りですよ!ここ数日は一気に暑い日が続いているので、春というより初夏かな?

フクちゃんのトイレ問題も、おかげでなんとか落ち着いた模様です(^^;)あと大きなヤマは去勢手術ですね。義母の住む町では家畜病院が1軒あるだけでかなり不安なので、旭川の病院に連れていく予定です。札幌の家をまるきり空けるわけにもいかないので、まず旦那がフクちゃんを病院に連れて行ってあげて、手術後のお迎えは私が担当して・・・なかなか大変ですが、一生に一度のことですもんね!なんとか無事に済めばいいなと思ってます(^^)

あっ、Chooclatさんも白いカタクリのイメージが強かったですか?でも実際にはなかなかないみたいですよ~。この公園でも白いカタクリを見たのはたった一度だけでした(^。^;)
そうそう、桜はもうだいぶ花びらが散って、今は八重桜がメインになりつつあります。時期はずれになる前に札幌の桜もアップしなきゃ~(^_^;)大阪はつつじが見頃なんですね。色とりどりのつつじが咲いて見事なんでしょうね♪

投稿: みんみん | 2006年5月20日 (土) 00時55分

みんみんさん、久しぶりです~
お元気そうで~
ふくちゃんのこと、ちょっと心配していたんですよ、だっておしっこのことで、外に出されたとか。。。。。だったでしょ。
良かった、もうすっかり義母さんちの猫さんになりきっていますね。ほっとしました。

かたくりの花、きれいですね~これって毎年自然に生えてくるのでしょうか?北海道ってまだまだ自然が残っているから。
家の花も今が真っ盛りのようです。

投稿: hitomineko | 2006年5月20日 (土) 17時24分

>hitominekoさん
こんにちは~お返事がいつも遅くてすみませんm(_ _)m
フクちゃんのことでご心配いただきありがとうございます。その後は「布団に粗相事件」を起こすこともなく、どうやら落ち着いてきた模様です。でも脱走癖がついてしまったようで、それはそれで心配なのですが・・・なんとか事故・事件に巻き込まれることなく過ごしていってほしいなと願うばかりです。
ちなみに今週末、去勢手術を受ける予定なんです。それさえ無事に済めばかなり安心なんですけどね(^_^;)

写真のカタクリはもちろん自然に生えてるものなんですよ~。これだけのスケール(写真はごく一部です)で咲いているのを見ると圧倒されます!こういう一面の花畑が広がる景色って気持ちいいですよね(^_^)
ああ、ひとみさんちのお庭ではたくさんの花がいま見られるのですね。きっと1日中お庭にいても飽きないでしょうね~(*^_^*)
色とりどりの花を眺めているだけでも、パワーをもらえますよね♪

投稿: みんみん | 2006年5月22日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/10049275

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もカタクリ:

« ぼちぼち復活 | トップページ | 雨の中の桜 »