« 今年もカタクリ | トップページ | 家路 »

2006年5月23日 (火)

雨の中の桜

これは5月14日の出来事です(いつもアップが遅くてすみません)。

札幌の桜の開花宣言は8日でした。さあ、今年も張り切って花見するぞー!と思ったはいいが、さてどこへ行ったらよいのやら。札幌の桜の名所ってどこなんだろう。円山公園?中島公園?そんな時、札幌在住の友人からアドバイスをもらいました。
「農試公園の桜は穴場だよ」
変わった名前の公園、そんな所でほんとに花見ができるのか!?と思いましたが、とりあえず行ってみました。


この日はあいにくの雨。着いてみたらほとんど誰もいません。
人気のない公園内。でも桜はばっちり咲いてます!
(写真はクリックで全て拡大されます)
200605144

晴れてたらもっと綺麗に撮れたのかも。。。200605141


でも雨の中の桜もまたいいものですね。
200605142


ハトもお花見中?それとも雨宿り中?
200605143

200605145




いるのはハトばかり。














でも久々にソメイヨシノを見られて満足。
(旭川ではなかなか見られなかったので)
200605147


個人的にはこういう色の濃い桜も好きです
200605146 

あいにくの天気だったけどそのせいもあってか、人が全然いなくてゆっくり見て回れたから満足。うーん、ここはほんとに穴場かも。
ともかく、今年もなんとか桜が見られてよかった、よかった。
ちなみに北海道ではまだ桜が見られます。道東ではこれから満開を迎えるところもあるみたい。日本も結構長いんだなあ!

|

« 今年もカタクリ | トップページ | 家路 »

コメント

北海道では5月が桜のシーズンなのだと頭でわかってはいてもこうして写真を見るととても不思議。雨が降ってもそれほど散っていないところをみると、四国の桜より根性が座っていそうです(笑)
こんなにきれいに咲いているのにいるのは鳩とみんみんさんたちだけっていうのはすごく贅沢ですね。
脳試公園・・・農業試験場公園の略ですか?
気になってきました。

投稿: liuliu | 2006年5月23日 (火) 02時08分

こんにちは~☆大阪では今、エアコンを使うほど暑いですが、
こうして桜のお写真を拝見すると、「まだ春なのね~」なんて
思っちゃったりするんですよね~~(苦笑)。
お写真、とてもキレイに撮れていますよ!!
雨に濡れて…というのも、風情を感じてステキです。
人が少ないと、写真も撮りやすかったりしますよね~~♪
大阪では4月の上旬に花見をしたような気がします。
その頃から、どんどん桜前線が上昇していったんですよね。
私は桜が大好きなので、1年中見たかったりするんだけどなぁ…。

投稿: Chocolat | 2006年5月23日 (火) 02時23分

花が元気なのに葉も元気。
なんだか不思議な画像ですよ。
こちらでは葉が出てくるともう花は終わり。
北海道の桜は葉が早いようですが、どっちも元気だというのは、そういう特性もあるんでしょうか。
今回の写真もどれもステキでしたけど、個人的には水溜りの水紋に揺れる桜がとてもスキです(^^)

投稿: タイタン王子 | 2006年5月23日 (火) 09時58分

みんみんさん、こんにちわ~♪
(*゜v゜*) うふふっ ほんとに農試公園の桜は穴場かも♪
殆どの方は神宮に行っちゃうし(*^-^*)
市の公園緑化協会で管理する公園は梅林あり、
ライラックありとそれぞれで特徴があって綺麗だし良いかも♪
今年はゆっくり桜も含めてお花を見に行けないワタシ・・・
こちらで綺麗な桜を見せて頂けてとっても嬉しいです~♪

投稿: ランママ | 2006年5月23日 (火) 15時35分

わあー、本当に不思議な気分です。
関東は、すでに梅雨のような気候で、今月は3日くらいしか晴れの日がないんですよ~。桜の頃がはるかかなたに感じます。(-_-;)
それにしても、美しい写真ですね~。
水紋の桜なんて、究極の和の美、っていう雰囲気で素敵です。
(っていいながら桜餅が食べたくなっちゃいましたー!)(^_^)

投稿: ぺりお | 2006年5月23日 (火) 15時55分

雨のさくらもいいもんですよね!
しっとりとした感じがなんとも風情があります。
それにしても、日本て長いですね(⌒∇⌒)
片や梅雨に入り、片や桜がこれからと…。
凄いな〜。

投稿: ろん | 2006年5月23日 (火) 23時36分

>liuliuさん
農試公園・・・わたしもあれから気になって調べてみました。どうも元・農業試験場だった跡地に作られた公園ということで、名前だけ「農試」の文字が残ったみたいです。そして略称ではなく正式名称が「農試公園」みたい・・・(^^;)
しかし「のうし公園」と聞くと、なんだか「脳死公園」の字が思い浮かぶのは私だけ・・じゃないですよね(^_^;)

私は桜というと5月に咲く花というイメージが強いので、逆に入学式に桜が咲いてる光景が不思議だったりします。しかも北海道では桜のあとに梅が咲くとかいうし・・・(-_-;)ほんと日本も長い。。。

雨の中のお花見はどんなもんかと思いましたが、静かでなかなか良かったです。でもやっぱり青空の下で見るのが一番ですね。

投稿: みんみん | 2006年5月25日 (木) 09時04分

>Chocolatさん
大阪と札幌では1ヶ月の差があるんですね~。桜前線はだいたい2ヶ月くらいかけて日本を縦断するのでしょうか。この小さな国土の中でそんなに違いが出るなんて不思議な気がします。
あっ、ちなみにこの桜を見に行った後、こちらも暑い日が続いたんですよ。いつも日向でぬくぬくしている猫たちが、涼を求めてうろうろしてましたから(笑)しかし今からエアコンが必要な暑さって・・・私には耐えられないです(>_<)

写真を褒めてくださってありがとうございます。といってもこれらはみんな旦那が撮ったものなんですけど^^;雨の日は光が足りないから、どうしても難しくなりますよね。白い花のバックが白い空じゃパッとしないし。。。雨の日の風景を素敵に撮っている写真を見ると羨ましくなっちゃいます。
そして桜の次は梅を見ようと思っていたのですが・・・もう咲き終わっちゃったかなぁ(^^;)

投稿: みんみん | 2006年5月25日 (木) 09時15分

>王子どの
いいところに気がついてくれました!
そうなんです、北海道の桜は花と葉が同時なんですよ~。そんなに焦って一緒に出てこなくてもいいのに(^^;)
そしてこれからはもういっせいにいろんな花が咲き乱れます。短い夏を精一杯楽しむかのように。
(ちなみに気温が18度くらいになるともう、半袖姿の人が現れます。これも聞いてみたら「道産子は短い夏を謳歌しているんだよ!」とのことでした(-_-;))
それから旭川と札幌でも結構咲く花に違いがあるんですよ。梅なんか旭川ではちっとも見かけなかったし。。。何か境界線でもあるのでしょうか(^_^;)

雨の日ならではということで水たまり写真も載せてみたのですが、そう言っていただけてとても嬉しいです♪とにかく人がいない分、撮影には向いていたお花見でした(^^)

投稿: みんみん | 2006年5月25日 (木) 09時28分

>ランママさん
札幌のお花見というと北海道神宮が有名なのですね。きっと物凄い人出なんでしょうね~(^^;)でも一度はそちらにも見に行ってみたいです。とはいっても混むのは嫌だから早朝を狙って(笑)
市の公園緑化協会で管理する公園には、モエレ沼公園や百合が原公園も含まれるんですよね。この2つは我が家からも近いこともあって、既に旦那の定番撮影スポットとなりつつあります(^_^)これからの季節、私も自転車で行ってぶらぶらしようかなと思ってます♪

ランママさんは今休日もなく忙しく過ごしていますもんね・・・でも来年にはきっとゆっくりとお花見も楽しめますよ!こんなに今がんばってらっしゃるんですから(*^_^*)
せめてお買い物に出かける際にでも、近所の庭先や街路樹の足元に咲くお花を楽しまれてくださいね(私がそれでいつも癒されてるんです^^)。

投稿: みんみん | 2006年5月25日 (木) 09時41分

>ぺりおさん
そんなに今月は雨ばかりなのですか~。すでに梅雨入りしているかのようですね(^^;)雨ばかり続くと気分も腐ってくるし困ったものですね~。
私にとって桜といったら「5月に咲く花」なんですよ。青森にいた時もGWに開花が普通でしたし。北海道に来て更に遅く見る花となってしまいました(^_^;)
ちなみに一度でいいから見てみたいのは、吉野の千本桜♪桜前線を追いかける旅なんてのも風流かもしれないですね。

水たまりの桜を褒めてくださってありがとうございます。そんな言葉をもらえたら旦那が調子にのってしまいそうです(^_^;)
桜餅、私も食べたくなりました!桜餅といったら私は道明寺!早速買いにいこう道明寺!(←しつこい?)

投稿: みんみん | 2006年5月25日 (木) 10時01分

>ろんさん
そうですよね、日本も結構長いです。
沖縄と北海道ではまるで別の国みたいですよね(^^;)気候風土も違えば食べ物も言葉も違うし。。。
北海道の人はよく「沖縄は外国だ!」って言ってますが、沖縄の人も同じように言ってるのでしょうか(笑)

春にはどうしても桜が見たくなりますよね~。雨の中お花見をすることってなかなかないのですが、公園内には場所とり用の敷物も見当たらず(これ撮影には邪魔ですよね^^;)、おかげでじっくり花見を堪能できました(^^)次はライラックを撮りに行けたらと思ってます♪

投稿: みんみん | 2006年5月25日 (木) 10時14分

おや?
わたしの印象では、沖縄と北海道って一番遠いのに地の言葉や在来人の容貌が最も似通ってると思ってましたが…
アイヌの人の姿かたちって、琉球人と似てるでしょ?
北海道犬と琉球犬も、遺伝子的に共通する点が最も多い、近い犬種らしいですし…
わ、わたしだけの印象なのかしら??

投稿: タイタン王子 | 2006年5月25日 (木) 13時59分

>王子どの~
ああ、言葉が足らなくて・・・この場合の北海道というのはアイヌではないです~(^^;)地域にもよるのでしょうが、アイヌ人・アイヌ文化はあまり身近な存在ではないようなので。。。(私は未だにアイヌの方にお会いしたことがないです)よく聞く北海道弁にもアイヌ語って使われてないし・・・アイヌ文化って後から来た人たちの文化とはやはり溶け合ってこなかったのかな(その割りには地名にアイヌ語がたくさん残っているのが不思議な気もしますが)。
アイヌ民族と琉球民族に共通点が多いのって、元をたどれば先祖が同じということなのでしょうか?言葉についてはどちらも独特だなぁと思ってましたけど、似たものもあるんですか?風習はどうなんだろう~音楽は・・・はあ、今更ながら興味が湧いてきました。
ちなみに北海道犬は旭川で見たことがあります。白くてたくましくて、とても頼もしそうな印象でした(^^)

投稿: みんみん | 2006年5月25日 (木) 23時56分

雨のおかげで桜を独り占めできたのですね~。
賑やかなお花見もいいのかもしれませんが
静かに眺める方が風情があって好きです。
私は今年ものんびりお花見できずじまいで
来年こそ!と思っています。

以前、みんみんさんに教えていただいた、
男山の笹おり、ネットショップで扱っているところがあったので取り寄せてみました。
口当たりがよくて、ついつい飲みすぎてしまいそうです。
美味しいものを教えてくださって、ありがとうございました。(*^o^*)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年5月26日 (金) 02時06分

こちらこそー
いろいろ足りなくてはずかしー(^^;
沖縄に行けばいかにも沖縄という人ばかり、という状況とは違うんですよね。
勉強になります。ありがとー(^^)

投稿: タイタン王子 | 2006年5月26日 (金) 08時30分

綺麗なサクラですね。私も日本ではサクラ行脚でしたよ。やはり北海道はサクラも遅いんですね。濃いピンクのサクラが綺麗です。
ハトさんだけなんてもったいないです。

投稿: hitomineko | 2006年5月27日 (土) 15時48分

>サトコさん
私も静かにのんびりお花見をする方が好きです。子供の頃は家族や友達と大勢でわいわい言いながらお弁当を食べたりして、またそれが楽しかったんですけどね。
そんなわけで、今は人混みを避けるように、毎年お花見はなるべく早朝に行ってます(^^;)サトコさんも来年はゆったりとお花見を楽しまれるといいですね(^^)

おおっ、男山の笹おりを買われたのですね!
1年前のことを覚えててくださってありがとうございます~。あの限定酒、ネットでお取り寄せもできるんですね。どんどん男山のファンが広まっていくといいなぁ~(いえ、けして回し者ではないです^^;)
あとは蔵元でないと買えない限定酒というのもありまして、いろいろ試飲して選ぶのも楽しみでした。ちょっとした肴とともに美味しい日本酒をちびちびやるのってたまらないですよね~(*^_^*)なんだか私も男山が飲みたくなってきました(笑)

投稿: みんみん | 2006年5月29日 (月) 11時27分

>王子どの
いえいえ、私こそブログタイトルにアイヌ語を使っているくせに、知らないことばかりで…(^^;)
旦那は旭川近郊の小さな町の出身なのですが、小さい頃近くに「アイヌコタン」というものがあったそうです。アイヌの人達が住んでいて、そこでアイヌの歌や踊りを見ることができたのだとか。今はもう存在してないようですが。でもやはりアイヌは身近なものではなく、当時の国の政策ともあいまって(日本は単一民族だと主張されていた)学校で何か教わるということもなかったみたいです。
ちなみにこのアイヌコタン、今は阿寒湖のほとりにあるものが有名みたいで、私も一度行ってみたことがありますが、、、はっきりいって観光のための見せ物と化しているような気も。。。沖縄の方はそんな特別な感じではないですよね?沖縄と比べてアイヌの文化ってまだまだ知られていないのではないでしょうか。かくいう私も知識が足りなくて・・・せっかく北海道にいることだし、機会を見つけてもうちょっと勉強してみたいです。
そうそう、琉球犬についても知らなかったので検索してみてみました。密集した毛でびっしり覆われている北海道犬とは違って、やはり暑さに耐えられるような仕様になってるんですね。それぞれの風土に合わせて発達していったのですね~(^^)

投稿: みんみん | 2006年5月29日 (月) 11時51分

>hitominekoさん
ひとみさんの帰国の時期がちょうど桜の時期でよかったですね~。満開の桜を各所で堪能されたことと思います(^_^)
もちろんアメリカにも桜はたくさんあるのでしょうが、日本で見るのとはまた感じが違うのでしょうか。
普通、桜というと入学式の頃のイメージですが、北海道の桜は5月なんですよ。上で載せた桜は5月中旬のものですが、つい3日前に近くの公園に行ったら八重桜が見頃でした。八重もなかなか綺麗ですよね。
そして今はあちこちでライラックのいい香りが漂っています。やっぱり花の季節はいいですね~(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年5月29日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/10197606

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中の桜:

« 今年もカタクリ | トップページ | 家路 »