« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月20日 (火)

季節外れの雪ですか?

桜の樹の下には屍体が埋まっている。。。

・・・もとい。

柳の枝に猫がいる~♪

・・・またまたもとい(失礼)。

おや、6月だというのに雪がふわふわ舞っている!?(クリックしてみて下さい)
2006shoka1

道路にも白く積もっています。
2006shoka2

これ、「柳絮(りゅうじょ)」といいます。ヤナギ科の植物の種子には白い綿毛がつき、これが風にのってふわふわ舞うのです。写真の木は柳ですが、ポプラもまた同様に舞う様子が見られます(ヤナギ科なので)。柳絮は北京の春の風物詩だそうですが、ここ札幌でもおなじみの光景のようです。
2006shoka3


さて、札幌の木といえばライラック。もう見頃は過ぎてしまいましたが、まだところどころで咲いているのを見かけます。
2006shoka4

ライラックにも微妙にいろんな色がありますね。
2006shoka5

香りも爽やか、こういうところを歩いているだけでとてもいい気分になります♪
2006shoka6

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ヒヤヒヤものです

我が家の窓に、新しく網戸が入りました!
(注:元々網戸がついている窓とついていない窓があった)

やっぱりこれからの季節、網戸なしでは窓を開け放しにくいですからね。虫の問題もあるし、それになにより・・・・・


「おっ、今日は窓が開いてるわね。どれどれ」
早速チェック猫ポロン、参上。
Amido1

「外が気になるわぁ~」
・・・ああっ、いつの間に手すり柵の外側へ。。。
Amido2


もし網戸がなかったらと思うと、ヒヤヒヤします。それにもう1匹つられてやってきちゃいました。。。
Amido3 Amido4

「ポロン!降りなさいー!モカまで上っちゃうでしょ!」
Amido5

ああ、ほら。。。
Amido6


「ポロンおねえちゃんは、どうやって向こう側に行ったんだろう~」
Amido7_1 

「ぼくには無理みたい・・・」
Amido8

それでいいんだよ、モカ。

ここは4階だからね、万一落ちでもしたら大変。くれぐれも外を見る時は、手すりの内側でお願いします!



| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

カラフルな季節

我が家から車で5、6分ほどの所に百合が原公園という割合大きな公園があります。「百合が原」という名から想像するに、たぶんユリが見事に咲き誇る所なのでしょうが、少し前まではチューリップが見頃でした。もちろん私も張り切って見に行ってきましたよ~


ムスカリのじゅうたんの中に、色とりどりのチューリップたち。
Tulip1

Tulip3




なぜかサイロがありました









チューリップも様々な色や形があって楽しいですね。
Tulip2


空港へ向かう飛行機にもお花の模様が。これはハマナスかな?
Tulip4

公園にはタンポポも一面に咲いていて綺麗でした。右は、公園内を走る『リリー・トレイン』。
Tulip5Tulip6 

いろんなお花を見ていると、それだけでなんだか元気をもらえるような気がします。空気も爽やか、北海道は今が一番いい季節かも!


「ちょっと!わたしの出番は?」
Tulipbangai
ああポロン、もうちょっと待ってね(^_^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

そんな時もあるさ

しまったーっっ!!

2007年度版の「THE 365 CATS カレンダー」に応募するのをすっかり忘れてました!なんてこった!!(>_<)
慌ててHPを見たら、すでに募集は終了。。。例年だと追加募集してたりするんだけど、今年はそれもなさそう。ああ~どうして忘れてたんだろう!
まあ応募したからといって採用されるとは限らないんですけどね(^_^;)
仕方ない、来年の募集に向けてまた面白い写真を撮りだめしますか・・・

「ま、そういう時もあるって」
200606021_2 

「来年は忘れないでね」
200606022

うん、そうするよモカ。。。(T_T)
しかし相変わらずよく寝るねぇ~気持ちよさそうに。
いったいどんな夢を見ているんだろう(^_^)
200606023


気を取り直してお花でも眺めましょう。。。
200606024_1 200606025 

このお花たちは「家路」のキタキツネが駆けていた公園で撮ったものです。(次回につづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »