« そんな時もあるさ | トップページ | ヒヤヒヤものです »

2006年6月 6日 (火)

カラフルな季節

我が家から車で5、6分ほどの所に百合が原公園という割合大きな公園があります。「百合が原」という名から想像するに、たぶんユリが見事に咲き誇る所なのでしょうが、少し前まではチューリップが見頃でした。もちろん私も張り切って見に行ってきましたよ~


ムスカリのじゅうたんの中に、色とりどりのチューリップたち。
Tulip1

Tulip3




なぜかサイロがありました









チューリップも様々な色や形があって楽しいですね。
Tulip2


空港へ向かう飛行機にもお花の模様が。これはハマナスかな?
Tulip4

公園にはタンポポも一面に咲いていて綺麗でした。右は、公園内を走る『リリー・トレイン』。
Tulip5Tulip6 

いろんなお花を見ていると、それだけでなんだか元気をもらえるような気がします。空気も爽やか、北海道は今が一番いい季節かも!


「ちょっと!わたしの出番は?」
Tulipbangai
ああポロン、もうちょっと待ってね(^_^;)

|

« そんな時もあるさ | トップページ | ヒヤヒヤものです »

コメント

北海道のサイロって、なんだか情緒がありますね。
オランダの風車と同じようにチューリップととても似合ってます。
ムスカリの花って初めて聞いた(@@)
きれいですね~

やっほー♪ポロンちゃん
待ってるよ~(^^)

投稿: タイタン | 2006年6月 6日 (火) 09時27分

百合が原公園。
私は奥のほうにある 山野草が沢山あるコーナーが大好きです。
ほんとうに地味な場所なんで 人もあまりいないけどね(笑)

投稿: まゆ | 2006年6月 6日 (火) 10時00分

うあ♪ すごい!!!!!
自然の色ってなんてキレイなんでしょー!
こんなとこに居たら思わず少女しちゃうわ、ワタクシ・・・(〃m〃)

最後のポロンちゃんのオチがなんとも宜しかったわ♪
今度またいっぱい出てね~♪

投稿: ぽけ | 2006年6月 6日 (火) 13時09分

みんみんさん、こんにちわ~♪
百合が原、もう少しすると今度はいよいよ
百合の季節ですね~~♪♪
チューリップもとても綺麗で、ムスカリの中に
あるのがなんとも美しいなぁ~~って思います(#^.^#)
でもっ。そうそう、このサイロです(笑)
『私って高いところ・・・ダメなんだ・・・』って
気付かせてくれたのは ̄(=爆=) ̄
子供の頃、今のマンションの近辺に住んでいたのだけど・・・
その当時は・・・もちろん、百合が原もモエレもなくて
一面がたまねぎ畑(笑)
札幌空港の飛行機を見るとちょっとその当時を
思い出したりして(*^.^*)エヘッ

 ̄(=^o^=) ̄ニャハハハ...
ポロンちゃん~、私もポロンちゃんの出番、
楽しみに待ってま~~す♪
/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ

投稿: ランママ | 2006年6月 6日 (火) 15時52分

うわー、お花はどんな色が一緒になってもけばけばしくないんですね。きれい~♪
何だか童話のような世界です。

わー、チューリップ♪なんて見てたら、雪虫ちゃんが青いチューリップの球根をくれました!嬉しい~(*^_^*)

投稿: ぺりお | 2006年6月 6日 (火) 20時34分

>タイタンどの
この公園のサイロはいかにもわざとらしく立っている感じだったのですが(^^;)、でも広い牧場に地面から生えているかのようなサイロを見るとほっと和みます。オランダの風車に北海道のサイロ・・・どちらもなんかこう通じるものがありますね(^^)

おやっ、ムスカリは九州ではあまり咲いてないのでしょうか?それとも別名で知られているとか?つりがね状の花びらがブドウのような形を作っていて、とても可愛らしいお花なんです。でもなぜムスカリっていうのかなぁ。外国の昔話の主人公に出てきそうな名前ですよね(と思うのは私だけ?)

ポロンが早く登場させろとうるさいので、次こそ載せたいと思います(笑)

投稿: みんみん | 2006年6月 7日 (水) 11時49分

>まゆさん
あっそのコーナー、私もちょっと行ってみましたよ。たしかにあまり人はいなかったなあ(笑)でも私もああいう渋いところ好きです。
私は平日の昼間に行ったせいか人もあまり多くなく、ベンチで本を読んでいる人もいたりしてのどかな雰囲気でした。週末だときっと家族連れなどで賑やかなのでしょうね。
しかし周りはマンションも立ち並ぶ住宅街なのに、あそこにキツネが住んでるなんて・・・未だに信じられない気持ちです。。。(-_-;)

投稿: みんみん | 2006年6月 7日 (水) 11時55分

>ぽけさん
お久しぶりです。ぽけさんファミリーはみんなお元気ですか?最近なかなか遊びに行けなくてすみません~(>_<)

チューリップいいですよね~♪ふふ、こういう所ではやはり帽子をかぶってスカートにエプロンでしょうか?(いえ、私がやったら非難ごうごうでしょうが…^^;)
花は見てるだけでも癒されますよね。こういう所でぼーっとくつろぐのはほんとに気持ちいいです。

最近ブログの更新もサボりがちで、すっかり猫たちの登場回数も減ってしまって・・・(^_^;)あんまり写真を撮ってないのですが、またぼちぼちポロンたちのことも載せていきたいと思います。でないとポロンからも文句を言われそうなので(笑)

投稿: みんみん | 2006年6月 7日 (水) 12時08分

>ランママさん
こんにちは~
やはり百合が原はこれからユリが見頃を迎えるんですね!それは楽しみです♪あとバラのコーナーもあるようで、それも気になりました。私が見に行った時はチューリップの他にも八重桜が見頃でした。八重桜もなかなか素敵ですよね~(*^_^*)

あっ、百合が原公園ってまだ新しい公園なのですね。モエレ沼は去年テレビでよく取り上げられていたので新しくできたのだなぁと思ってましたが、両方ともまだそんなに歴史は古くないのでしょうか。でもどちらもなかなかいい公園ですよね。なんといってもキツネも住めるくらいだし(笑)
しかしあの一帯が昔たまねぎ畑だったなんて信じられないです~。そういえば、我が家の前もなぜか畑なんですよ。普通の住宅街で、隣には10階建てのマンションもあるのに(^^;)
なんの畑なのかまだ分からないのですが、これもたまねぎ畑なんでしょうか。でもここもそのうちマンションか何かに変わってしまうのかもしれないですね。

ポロンは出たくてうずうずしているようなので(笑)、次回こそ登場させたいと思います(^_^)

投稿: みんみん | 2006年6月 7日 (水) 12時19分

>ぺりおさん
んごーい♪(←すみません、まだ頭から離れません・・・^^;)

なるほど、そういえばいろんな色があるのにごちゃごちゃしてないですね。ムスカリのじゅうたんのおかげかな?いやでも、アマゾンのジャングルなんかで咲いてる花はけばけばしいですよね。あ、あれは毒々しいという類か。。。(つい余計なことを考えてしまいました)
チューリップって元気をもらえるお花ですよね。赤いのも黄色いのもみんな好きです♪

わ~、チューリップの球根ゲットですね!なんていいタイミング。雪虫もなかなかいいことを(飼い主に似ず)してくれるなあ(^^)

投稿: みんみん | 2006年6月 7日 (水) 12時29分

みんみんさん~、何度もすみません~m(_ _=)m
え~と・・・百合が原公園は新しくはなくて・・・
昭和62年に完成しているんです~。
造成が始まったのが昭和54年なんですよ~(*^-^*)
モエレは昨年7月にグランドオープンしていて
新しいのですけど、私達がこの区に越して来た時には(7年前)
中には入る事が出来ていました~(*^-^*)
未完成だったけれど(#^.^#)ニョホ
百合が原も完成した当時は結構TVでも取り上げられていたんですよ~(*^-^*)
私が子供の頃は、札幌空港だけポツンとあり
周囲は一帯たまねぎ畑でした(笑)
母があの辺りの(爆)たまねぎ畑で、たまねぎの選別の
アルバイトしてたのを覚えてます^m^

投稿: ランママ | 2006年6月 7日 (水) 14時39分

こんばんは~♪みんみんさんのお家の近くには、
ステキな公園があるんですね~☆お花が見事です!!
チューリップは色や形など種類も豊富だったりすので、
見ているだけでもワクワクしちゃったりしま~す。
春なんだな~~って実感できるお花でもありますよね!!
大阪はここ数日、30℃を超える真夏日なんです(涙)。
梅雨入りしたらアジサイでもゆっくり楽しめそうですが、
今、外出したら、早くも熱中症になりそうですよぉ(汗)。

投稿: Chocolat | 2006年6月 7日 (水) 20時36分

>ランママさん
いえいえ、詳しく教えていただきとっても嬉しいです♪

百合が原公園は、出来てからもう20年くらいは経ってるんですね。ということは、この間のキツネは既に何代目かになるのでしょうか(笑)最初に住んだキツネはいったいどこから移り住んできたのかなぁ~、なんてしょうもないことを考えてしまいました(^_^;)
モエレ沼の方は去年テレビで見てからずっと気になっていたんです。大好きな歌手が紹介してたから、という単純な(不純な?)理由からなんですが(^^;)だから、その公園からそんなに遠くない所に住めてラッキーでした。

この区は2番目に人口が多い区だと、区役所でもらった冊子に書いてあったと思うんですけど、でもひと昔前まではまだまだのどかな所だったんですね。たまねぎ畑って北見のイメージが強かったですが、札幌にもあったとは。今でもまだ自然が多く残されているし、都会と田舎のいい面を合わせ持っている北の街、それが札幌なんですね(^_^)

投稿: みんみん | 2006年6月 8日 (木) 22時45分

>Chocolatさん
こんばんは♪
近くにのんびりできる公園があるとほっとしますよね。下の記事でキタキツネが現れた公園がこの公園なんですよ。お花畑があると思えばキツネが散歩している、、、ほんとに不思議な感じです。

チューリップにも色々ありますよね。昔はそれこそ赤や黄色、白くらいしか見かけなかったのに、今ではこんなに種類が豊富になったのだなぁと感心しちゃいます。でも、珍しい品種ももちろん素敵ですけど、やはりメジャーな赤いチューリップが元気で可愛らしくて私は一番好きです(^^)。

春の代表格であるチューリップ、こちらでは今も近所の庭先で咲いてますが、大阪はもう夏の暑さなんですね・・・(^^;)ジメジメした梅雨に真夏のカンカン照り、どちらも私には耐え難いです(>_<)これからの季節、しっかり食べて水分補給もして、元気に乗り切ってくださーい!

投稿: みんみん | 2006年6月 8日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/10411958

この記事へのトラックバック一覧です: カラフルな季節:

« そんな時もあるさ | トップページ | ヒヤヒヤものです »