« カラフルな季節 | トップページ | 季節外れの雪ですか? »

2006年6月12日 (月)

ヒヤヒヤものです

我が家の窓に、新しく網戸が入りました!
(注:元々網戸がついている窓とついていない窓があった)

やっぱりこれからの季節、網戸なしでは窓を開け放しにくいですからね。虫の問題もあるし、それになにより・・・・・


「おっ、今日は窓が開いてるわね。どれどれ」
早速チェック猫ポロン、参上。
Amido1

「外が気になるわぁ~」
・・・ああっ、いつの間に手すり柵の外側へ。。。
Amido2


もし網戸がなかったらと思うと、ヒヤヒヤします。それにもう1匹つられてやってきちゃいました。。。
Amido3 Amido4

「ポロン!降りなさいー!モカまで上っちゃうでしょ!」
Amido5

ああ、ほら。。。
Amido6


「ポロンおねえちゃんは、どうやって向こう側に行ったんだろう~」
Amido7_1 

「ぼくには無理みたい・・・」
Amido8

それでいいんだよ、モカ。

ここは4階だからね、万一落ちでもしたら大変。くれぐれも外を見る時は、手すりの内側でお願いします!



|

« カラフルな季節 | トップページ | 季節外れの雪ですか? »

コメント

こんにちは~☆網戸がついたんですね!!
これで安心して窓を開けっぱなしにできますよね~。
北海道は梅雨もないし、夏場も比較的気温が高くないから、
窓を開けて過す期間が結構長いのかな~??なんて☆
大阪は暑くて、窓を閉めてエアコン…な期間が長いです(爆)。
ポロンちゃん、柵の向こう側に行っちゃったのね~~。
モカくんも一緒に行きたかったのに、ちょっと残念!!
ニャンってこういうのをマネしたがりますよね(笑)。
そういう姿って人間のちっちゃい子とかぶってしまって、
ホント微笑ましくて可愛いな~と思います♪

投稿: Chocolat | 2006年6月12日 (月) 13時23分

みんみんさん、うちも網戸にしてますけど、猫達があっという間に開けちゃうんです。しかも片手でひょいと。
何度もベランダ脱走&隣の家へ、とか庭へ脱走&塀を飛び越えてどこかへ!という心凍る事件が起こったんですよ。(T_T)
仕方なく、今は突っ張り棒の細いので押えてます。これは結構いいですよ。
それにしても、モカちゃんの片足かけてる姿、笑えますね~。「よっこらしょ」って雰囲気です。(^_^)

投稿: ぺりお | 2006年6月12日 (月) 13時43分

おー♪ ひさびさの2にゃん記事ですね(^^)
うれしい♪

網戸は軽いから、開けるのが心配ですよね。
手すりの外側で方向転換してるうちにレールから浮いて網戸が落ちちゃうこともあるし…

わたしね、中学生の時、教室の窓を開けようとして落としちゃったことがあるんです。
窓を・・・枠ごと。
レールに異物があったみたいで、開けた窓が浮いちゃって、真下にストーンと。
4階でした。
授業中だったので下に人は居ませんでしたが、心臓が止まる思いでしたよ(--;

投稿: タイタン | 2006年6月12日 (月) 14時39分

みんみんさん、こんにちわ~♪
(*゜v゜*) うふふっ 網戸が入って早速
ポロンちゃん、お外の景色をチェック!ですね~~(=^・^=)
それにしても・・・やっぱり網戸にした方がお外が
見えやすくなるのかしら??と思うくらい我が家でも
網戸にすると、グレちゃんは(笑)
ポロンちゃんと同じようにして外を見ています~^m^
網戸がある事と、手摺がある事で安心は出来るけれど・・・
私が高い所がダメなので(笑)、すぐに降ろされちゃうグレちゃんは
不満タップリな顔、してるんですよ~ ̄(=爆=) ̄
ポロンちゃん、凄い~~♪手摺の向こう側に
移動してる~~(=^・^=)
そして、モカちゃんのマネマネっ子もかわいい~~~♪
あのあんよがなんともいえないですね~~~(*´▽`*)(*´▽`*)
ウフフ、モカちゃん~、私も「ポロンおねいちゃん、
どうやって手摺の向こう側に行ったのかな??」って
思っちゃった(#^.^#)ニョホ

投稿: ランママ | 2006年6月12日 (月) 14時46分

久しぶりのポロンちゃん、モカちゃんですね。会いたかったよ~
網戸が付いていないと、本当に怖いですよね。
家も全ての窓とスライド式のガラス戸には、網戸が付いています。そうでないと10ニャン画脱走するから大変ですよ。

投稿: hitomineko | 2006年6月12日 (月) 16時57分

みんみんさん、こんにちは!
このひやひやする気持ち分かります。
こちらの窓って網戸がないんですよ。なのでネコ落下(笑)を防ぐため暑い日も窓を全開にできません。
イナリ君一回、2階の窓から落ちましたから。
網戸を開けてしまうネコちゃんもいるようなので気を付けてくださいねー。

投稿: miaow | 2006年6月12日 (月) 19時00分

手すりは網戸の内側なのですか~。
猫の体重くらいでは落下しないようにはなっていると思いますが、
網戸に寄りかかったりしないように要注意ですね。
ポロンちゃんの真似をするモカちゃん、
うちの兄弟と行動がそっくりで笑ってしまいました。(^^)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2006年6月15日 (木) 03時49分

>Chocolatさん
お返事が異常に遅くなってしまいすみません~。

とうとう北海道以外は皆、梅雨入りしましたね。でもこちらも最近ぐずついたお天気が多くて、あまり本州と変わらないのではないかと思うくらいです(^^;)
大阪はもう30度を超す暑さなんですもんね~。それにプラス湿度となれば、エアコンなしでは生きていけないですよね(>_<)
比較的涼しいと思われる北海道ですが、こちらも夏は結構暑いですよ~。旭川にいた時も、毎年夏はエアコンが欲しくてたまらなかったですから(笑)札幌も暑そうな予感・・・でも今のアパートもエアコンなしなので、やはり網戸と扇風機は必須なのです(^^;)

猫が外を見たがるのはごく普通のことなので窓際に行くのは全然構わないのですが、やはり手すりの外側はカンベンしてほしいですね~。2にゃんが網戸によりかかって万一はずれてしまったら・・・と思うとヒヤヒヤしてしまいます(^^;)いくら猫でも、4階から落ちたらどうなるかわからないですもんね。
とはいえ、暑い日に窓を閉め切るわけにもいかず、、、対策を検討中です(ため息)

投稿: みんみん | 2006年6月16日 (金) 10時08分

>ぺりおさん
そういえば以前おっしゃってましたね!はち君やまる君が網戸を自分で開けてしまうと。ぺりおさんの仕草を見て覚えてしまったのでしょうか?賢いなぁ~。
でもそのせいで今まで何度も心臓が止まる思いをされてきたのですね・・・よくこれまで、ちゃんと戻ってこれましたね(T_T)うちの2にゃんだったら、万一脱走したら二度と帰ってこれなくなりそうです(冷汗)そんなわけで、私はベランダへ出る時もいちいち猫をケージに入れたりして気を張ってます(神経質すぎますかね^^;)

ベランダへ通じる窓なら即落下ということはなくても、やはり隣家へ行ってしまったり地上に落下したりする危険はありますからね~。どの窓も網戸にしている時は要注意です。理想は窓が出窓になっていて、そこで大人しく寝そべって外を眺めてくれることなんですけどね。でも虫が飛んできたりすると興奮するから、やはり大人しくというのは無理か・・・(^_^;)
突っ張り棒は面白いアイデアですね!友人宅ではガムテープでとめて脱走を防止しているそうです。我が家でも念のため何かしら工夫しないと。。。

はは、私もモカの後ろ姿に笑っちゃいました。でもこのポーズ、逆に足の短いポロンにはできないんだろうな(笑)

投稿: みんみん | 2006年6月16日 (金) 10時26分

>タイタンどの
そうそう、開けるのを覚えてしまったり外れたりするのがこわいです。
前のアパートの時は、網戸の建て付けが悪かったため(開け方に工夫が必要だった)、まず猫たちが開けてしまう心配はなかったんですよ。でも今はどの網戸もするする簡単に開いてしまうので、猫たちに開け方を悟られないようにしないと(^_^;)
手すりと網戸の狭い空間でもそもそ動いている姿を見ると、いくら網戸があるとはいえヒヤヒヤしてしまいます。虫が網にとまったりすると興奮してしがみつくので、何かの拍子に外れてしまわないかと・・・(^。^;)

えっ、4階から窓を落としてしまったんですか!?ずいぶん大きな物を落としてしまったんですね(^^;)大きな事故に至らなくてよかったですね!
下に人がいなかったのも幸いでしたし、それにタイタンさんもはずみで一緒に落下しなくてよかったなあ~(>_<)
そういえばお友達のブログで、イタリアのある地方では新年を迎える時に古いものを窓から投げ捨てる習慣があると読みましたが、それこそ通行人には迷惑な話ですよね。中には便器を投げ捨てた人もいるとか・・・(-_-;)

投稿: みんみん | 2006年6月16日 (金) 10時41分

>ランママさん
こんにちは。ランママさんのとこでも、やはり網戸にすると喜んで近づいてくるんですね。特にグレープちゃんがお外観察が好きなのでしょうか(^_^)外の音や空気がより近くに感じられるのかもしれないですね。

我が家の場合は2にゃんとも、ドアをちょっとでも開けると一目散に脱走するタイプなので(^^;)、窓やドアの開閉にはすごく気を使います。玄関を開けてもすぐ外という造りではないんですけど、一気に1階まで駆け降りてたまたま開いてる入り口から外に出てしまう可能性もあるし、ベランダにしても隣家とつながっているので抜けてしまうことができますしね(心配性なのでつい、いろんな事態を想定してしまうんです^^;)。
ランママさんのお家は高いところにあるから、余計に心配になってしまいますよね。いくら猫でも9階や10階の高さから落下してしまったら無事だとは思えないし・・・脱走ももちろん怖いけど、やはり高い所からの落下が一番心配です。

ポロンは手すりの柵の間をすり抜けて向こう側に行ってしまうんですよ~困ったものです(-_-;)モカは体が大きいから、真似したくてもできないようですが(笑)
手すりの内側でならいくら外を眺めてても一向に構わないのですが、外側で網戸に体を押しつけながら見るのはやめてほしいです…(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年6月16日 (金) 11時00分

ひや〜想像しただけで怖くなります〜。
外を見るときには柵の内側でお願いします…。
いくら網戸でも、その気になったら、爪で裂けちゃうだろうし…。
安全第一ですよ!

投稿: ろん | 2006年6月16日 (金) 23時04分

>hitominekoさん
お返事が遅れてすみません。なかなかパソコンの前に居られなくて・・・

ほんと、久々の2にゃん登場となってしまいました。考えてみたら引っ越しの時以来、2にゃん揃った記事をアップしてなかったようです(^^;)
ひとみさんのお家にも網戸が入っているのですね。外国の住宅はどうなのかなぁと密かに疑問だったんです。一軒家だと高い所からの落下事故は少ないでしょうけど、その代わり脱走の危険は増えますよね。特にひとみさんちは10にゃんですから、全員に目を行き届かせるのは大変だと思います。特に冒険好きな性格の子だとねぇ。。。(いまなぜかコディーちゃんの顔が浮かびました^^;)

家と外を自由に行き来する猫ちゃんもいますけど、我が家の箱入り2にゃんにはとても無理だと思うので・・・でももし外に連れていったらどんな反応をするのか、見てみたい気もします(^^)

投稿: みんみん | 2006年6月17日 (土) 14時24分

>miaowさん
こんにちは!遅くなりすみません。
イギリスのお家には網戸はついていないんですね。なるほど~(虫とかは大丈夫なのでしょうか?)。では猫ちゃんのいるお宅ではやはり気を使いますよね。手すりがついていたとしても、猫なら飛び越えてしまうだろうし。。。

ひええ、イナリ君、2階から落下したことがあるんですね(>_<)うっかり足をすべらせてしまったのかな?でも無事でよかったです~~
ほんと、ネコ落下は怖いですよね(^^;)網戸が入ったとはいえ、やはり網に寄りかかって外を眺めてるのを見るとヒヤヒヤしてしまいます。そうそう、自分で開けてしまう猫ちゃんも結構いるようですね。中には鍵をかけた窓でもちゃんと開けてしまう猫もいるとか。。。我が家の2にゃんは今のところそこまで頭が回らないようですが(笑)、万一の事が起きないように今から対策を練っておこうと思います(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年6月17日 (土) 14時36分

>サトコさん
そうなんです。写真では分かりづらいのですが窓は二重窓になっていて、そのちょうど中間に手すりがあるんです(ちょっと邪魔・・・^^;)。前の家では網戸の外側に手すりがありましたし、いろいろパターンがあるものなんですね。
もちろんポロンの体重くらいで簡単には外れないとは思うんですけど、それでも心配になりますね~。時々網戸にしがみついて立ち上がっていることがありますが(虫か鳥に釘付けになっていると思われます)、これを2にゃん同時にやってるのを見るとハラハラしてしまいます(^_^;)

はは、真似っこしているのを見るとつい笑ってしまいますよね。サトコさんのお家ではやはりルークちゃんが真似っこキャラになるんでしょうか(^_^)
でも良いことはともかく、悪いことは真似して覚えてほしくないですよね~(^^;)

投稿: みんみん | 2006年6月17日 (土) 22時22分

>ろんさん
私も見る度ハラハラしてしまいます(^^;)かといって、暑い日に締め切っているわけにもいかないし。。。
そうそう、網戸での爪研ぎにも要注意ですよね!うちの2にゃんもよく研ぐんですよ・・・(-_-;)今はどの網戸も大丈夫ですが、少しでもほころびが見られたらすぐ補修するなどして、チェックを万全にしておきたいと思います。
そういえば以前、ポロンが網戸に飛びかかってセミのようにひっついていたことがありました。あれもヒヤヒヤしましたよ~~
ほんと安全第一ですよね!気をつけなくては!

投稿: みんみん | 2006年6月17日 (土) 22時29分

みんみんちゃん、お久しぶりです。エトナですよー。
引越し完了、散々待たされたADSLも繋がりました。
またどうぞよろしくお願いしますね!

ジェアもバルコニーに出たがるの。
特に今は猛暑で、カターニア42℃まで上がってるから、夕涼みに出してるんです。
そっちは4階?こちら9階なの。
ちょっと心配だけど・・・バルコニーから落ちたりしないで欲しいな!

また遊びに来てくださいね!

投稿: Etnaちゃん | 2006年6月23日 (金) 08時22分

>Etnaちゃん
わー、エトナさんお久しぶりです!ネット環境もととのい、お引っ越しの方もだんだん落ち着いてきたのですね。よかった♪(それなのにお返事が物凄く遅くなってしまいすみません)
エトナさんのことですから、きっともう新しい場所で精力的にお仕事頑張ってるのでしょうね。私なんて先に引っ越したくせに、いまだぼんやりしてて・・・(反省)
ともかく、こちらこそまたどうぞよろしくお願いします(^o^)

カターニアはずいぶん暑い所なんですね!42℃っていったら体温超しちゃってますよ!(@_@)私だったら即干からびちゃいそう。。。体調管理が大変と思いますけど、しっかり食べて乗り切ってくださいね!
ジェアちゃんもお外に興味津々なんですね~。やっぱり外の風景って気になりますもんね。バルコニーに出してあげる時はエトナさんの監視つきなんですね。やはり万が一の事を考えるとね~手すりから滑り落ちたり、強風でも吹いたりしたらと思うと…(^^;)
お互い、事故が起きないように気をつけましょうね!

イタリアは今サッカーで盛り上がってるんだろうなー。かたや日本は・・・
おっと、そんな事を言ってる場合じゃないですね(^^;)早速遊びに行かせていただきますね♪

投稿: みんみん | 2006年7月 1日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/10491862

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤヒヤものです:

« カラフルな季節 | トップページ | 季節外れの雪ですか? »