« 日射しの下 | トップページ | 対決!R2-D2 »

2006年7月17日 (月)

ちょっとだけ里帰り

Furusato1

「クンクン、なにかにゃ~」







先月末の話になりますが、久々に田舎に帰ってきました(旦那と2にゃんはお留守番)。
数年ぶりの帰省ということで、かなり様変わりした街の様子に戸惑いつつも、やはりふるさとはふるさと。懐かしい空気を思い切りかみしめてきました。

ろくな写真がありませんが・・・

Furusato6

郷土料理「そばかっけ」










近郊の町にあるキリストの墓も見に行ってきました。
Furusato4

キリストの墓の隣には、キリストの弟の墓もあります。世界には一体いくつのキリストの墓があるんでしょうね・・(^_^;)ちなみにここの地名は「戸来(へらい)」と言いますが、「ヘブライ」からきているのではないかという説もあるとか。他にもいろいろ興味深い伝承が残っています。
Furusato5

そしておみやげ。
Furusato3

南部地方(青森県南から岩手北部)の郷土のおやつ、「豆しとぎ」手作りで露地販売が主流だったのに、いつのまにか物産センターでも買えるように。



そして地域限定品のお菓子などなど。限定品にはめっぽう弱いです。
Furusato2

|

« 日射しの下 | トップページ | 対決!R2-D2 »

コメント

みんみんさん、こんばんわ~♪
今日の札幌、お昼過ぎから、凄いカミナリでしたね~~^^;
ポロンちゃん、モカちゃんは怖がっていませんでしたか・・・?
我が家ではランランが怖がって、私の膝の上で、脚に
しがみついてました(笑)

みんみんさん、先月末にご実家へ帰省されていらしたんですね~~♪
上手く言えないけれど・・・私も『帰省』の経験があるので
みんみんさんのお気持ちはとっても分かります(*^-^*)

『そばかっけ』って聞くのも見るのも初めてなんですけれど
三角のかわいい形に、八ツ橋みたい♪なんて
思っちゃいました(#^.^#)
地域限定お菓子はやっぱり青森といえばりんご味ですよね♪♪
でも~??アポロチョコは、ずんだ餅味なのでしょうか?(#^.^#)
せんべい汁は東北のお友達に頂いた事があるのですけど
美味しいですよね~~~♪(*⌒ー⌒)うふっ♪

青森、うちのランパパが必ず本州出張では通るので
「戸来って知ってる?」って聞いたら「分からない~~~・・・」
という返事だったので、検索してみると♪
近くは通るようです~~。いつも食事をするドライブインがあるのが
『目時』というところらしくて。本人は・・・
「確か、あそこは目時だったと思う~」って(*^-^*)
函館から見えているのに、近くて遠い本州の青森。
いつかゆっくり出掛けて色んなところ見て周りたいなぁ~~
なんて思います(*^-^*)

投稿: ランママ | 2006年7月17日 (月) 21時00分

みんみんさん、目を皿のようにしてお菓子たちを見てしまいました~!(*^_^*)
やはり、その土地独自の物っていいですね。
私も今度近所の食べ物を探してみよう。

ところで、「戸来」。大学の頃、ちょっとはまった事がありました。
キリストのお墓、みんみんさんのご近所だったんですね~。久しぶりに思い出して懐かしかったです。

投稿: ぺりお | 2006年7月17日 (月) 21時59分

「そばかっけ」に始まって、知らない食べ物ばかりでした・・・くんくん様子を伺うモカちゃんになった気分・・・(^^;

投稿: タイタン | 2006年7月18日 (火) 08時15分

>ランママさん
こんにちは(^o^)
昨日、今日と雨続きですね~。昨日の雷にはほんとびっくりしました。その時買い物中だったんですけど、店内にもゴロゴロ響いて・・・(^^;)
家に帰ったらポロンもモカもお昼寝中で出迎えにも来なかったんですけど(笑)、モカがいつも寝ないような場所で丸くなってました。やっぱり雷の影響だったのかな??
ランランちゃんは怖い雷もママと一緒なら大丈夫、ですね(^^)脚にしがみついてくれるなんて可愛いなぁ~(*^_^*)

実家への帰省は実に4年ぶりでした。実は、猫と暮らすようになってからずーっと帰ってなかったんです。親不孝ですよね~(^_^;)これからはもっとちょくちょく帰らないと、と思いました。

はは、そういえばそばかっけは八ッ橋みたいですね!これ、軽くゆでてゆず味噌やネギ味噌をつけていただくんです。昔は痩せた土地でそばくらいしか育たなかったから、こういう食べ方で工夫していたのでしょうね。
ランママさん、せんべい汁をご存知だったのですね。嬉しいなぁ~♪我が家ではごちそうでもなんでもなくて、たまに父親が一人で作って食べていたのですが、今では写真のようなインスタントの商品まで出ていてびっくりです。豆しとぎもそうですが、、、郷土料理が見直されてきてるのかなー。

戸来は新郷村というところにあるんです。ここのキリストにまつわるミステリー(?)は、以前たしか「世界ふしぎ発見」でも取り上げられたことがあるんですよ。
目時というと三戸町・・・になるのかな。父の故郷(岩手)に行く途中で目時という駅をいつも通っていたような。。多分私よりもランパパさんの方がずっとあの辺りの地理に詳しいかもです(笑)

投稿: みんみん | 2006年7月18日 (火) 19時10分

>ぺりおさん
ははは、最後の写真なんてごちゃごちゃしてますが分かりましたか?ちなみにアポロチョコとせんべい汁の間にあるのはマーブルチョコのさくらんぼ味です。限定お菓子も地方によっていろいろあるのでしょうけど、でも地元民の方がこういうのはかえって知らなかったりしますよね。味より物珍しさ優先的なところもあるし。
ぺりおさんは豆類お好きなんですよね?そしたら豆しとぎはぜひ食べてもらいたいです。豆とお米とお砂糖で作るんですけど、、、素朴ながらも懐かしい味わいのおやつなんですよ。そのうち詳しくここで紹介できればと思います(^_^)

おおっ、戸来のキリスト伝説をご存知だったのですか?かなりの通ですね~。私は聞いて知ってはいましたが、実際見に行ったのはこれが初めてだったんです。キリストの墓にワンカップが供えてありましたよ(笑)この地には、他にも家紋にまつわる伝説(ダビデの星)や踊りにまつわる伝説などあって興味深いんですよね。
ちなみにこの戸来がある新郷村の飲むヨーグルトが最高に美味しいんです!!私にとって新郷村といえば飲むヨーグルト!機会があればぜひ飲んでみてもらいたいなあ~。

投稿: みんみん | 2006年7月18日 (火) 20時20分

>タイタンどの~
そばかっけにむぎかっけ、くじら汁、せんべい汁、いちご煮、豆しとぎ、甘い赤飯、、、青森の食文化は長崎のそれとはずいぶんかけ離れているのでしょうね(^_^)また同じ北日本でも海を越えて北海道に渡ると、また全然違ってたりするし・・・やっぱり食って面白い!

と書いてたら、タイタンさんが紹介していた長崎のミルクセーキが急に食べたくなってきました(笑)

でも今回帰省して食べた物の中で一番印象に残ったのは、お寿司でした。今まで意識したことなかったけど、田舎の寿司は結構イケるかも。特に「黄金トロさば」というネタが最高に美味でした♪

投稿: みんみん | 2006年7月18日 (火) 20時32分

変化のスピードが速いですよね~。
田舎が仙台なので、2年に一度くらい帰ってますが、そのたびに見慣れない風景になってます。
子供のころの風景はもうありません…さびしいな~。

そばかっけ…謎の食べ物です…。

投稿: ろん | 2006年7月18日 (火) 23時39分

>ろんさん
故郷もどんどん変わっていくから、しばらく帰ってないと、全く浦島状態ですよね(~_~;)私は今回4年ぶりに帰ったのですが、懐かしい気持ちと「ここはどこ?」という気持ちと半々でした。たしかに、子供の頃よく遊んだ空き地はもう残ってない・・・寂しいですねー。
仙台もそんなに変わっていってますか?
私は20歳の頃仙台に住んでましたが・・・もうきっと全然知らない街になってるんだろうなあ。(でも仙台は心のふるさとです^^生まれも実は仙台~^o^)

仙台にはそばかっけ、ないんですねぇ。かけそばじゃないですよ(笑)あれはやはり青森と岩手の一部だけなのかな~。

投稿: みんみん | 2006年7月19日 (水) 01時20分

みんみんさん、お久しぶりです。
私もブログゆっくり更新です。
それにまだ私のPC壊れているし。。。。。

みんみんさんの故郷は青森なんですね。
どうでした、楽しんできましたか?
お土産、食べるものがいっぱいですね、おいしそう!
にゃんずは、留守の間おりこうにしていましたか?

投稿: hitomineko | 2006年7月21日 (金) 19時13分

>hitominekoさん
こんにちは。お久しぶりです~。
最近なかなかお邪魔できずにすみません。ひとみさんもゆっくりペースなんですね。こうして遊びにきていただけるだけでとても嬉しいです。皆さんそれぞれ事情がありますものね、お互いマイペースでやっていきましょう(^^)

そうです、私の田舎は青森です~。
太平洋側の、漁港の街として割合有名なところなんですけど、やっぱりお寿司やお刺身など魚介類が美味しかったです♪
上の記事で載せたそばかっけにしても豆しとぎにしても、子供の頃はそんなに興味なかったのですが(当たり前にあったからかも)、今とても懐かしく重要な食べ物のような気がしています。やっぱり育った土地の物って身にしみこんでるんですね。
今回の帰省はたったの4日間だったので・・・猫たちは全くいつもと変わりない様子でした(^^;)

投稿: みんみん | 2006年7月24日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/10982791

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ里帰り:

« 日射しの下 | トップページ | 対決!R2-D2 »