« 無心? | トップページ | 恥じらい? »

2006年8月20日 (日)

お盆を過ぎても

北海道では「夏の暑さもお盆まで」とよく言いますが、今年はお盆を過ぎても一向に涼しくなる気配がない・・・毎日ジリジリと暑い日が続いています。ああ、道東方面に避暑に行きたい!
しかし今のところ、なんとか扇風機にも頼らず(←ただ出すのが面倒なだけ)しのいでいます。早く涼しくならないかなぁ。。。

さて、お盆には旦那の実家の墓参りに行ってきました。
久々に実家の猫・フクちゃんとも再会。

ひもでつながれた犬と猫・・・
200608131

すっかりたくましく成長したフクちゃん。目つきも鋭くて賢そう。モカとなんたる差・・・
200608132

でも人なつっこくて甘えん坊な性格は変わっていませんでした(^^)
200608133



この時期には、至る所で蕎麦の花を目にします。ちょうど今が見頃。
200608134

200608135

蕎麦畑に見とれていたら、向こう側の空には虹がかかっていました。なんてグッドタイミングな。














遠くの方で夕立があったのでしょう。蕎麦と虹と、両方にしばし目が釘付けになったのでした。
200608136

夕立後の夏空と、とうきび畑。
200608137_1 

暑さはまだまだ続きますが、でもまあ、こんな空を見られるのもあとわずかかもしれません。今のうちに夏を堪能しておこうと思います・・・控えめに(^_^;)

|

« 無心? | トップページ | 恥じらい? »

コメント

こんばんは!深夜に徘徊しちゃっていま~す(爆)。
北海道のほうでは、暑さはお盆まで~って感じなんですね!
一般的にいう「暑さ寒さも彼岸まで」は当てはまらないとは☆
そうですよね~、扇風機出さずにいられるくらいですものね!
大阪は連日35℃くらいになっているので、アエコンつけっぱ♪
みんみんさんだったら、倒れちゃいますよね~(苦笑)。
フクちゃん、立派に成長しましたね!!キレイですぅ。
大きくなってもあまあまだなんて、可愛いですよぉ♪♪
蕎麦畑のお写真、とてもステキですっ!!
夏の暑さを忘れるような爽やかな光景ですよ~~。
虹も見られたなんて、いいことがありそうですね☆

投稿: Chocolat | 2006年8月20日 (日) 03時14分

ふくちゃん、すっかりりりしい猫君になりましたね~!すごくきれいでびっくりです。
シャムが入っているのかしら。

とうきび畑・・・ついつい「案山子男」っていう映画を思い出してしまった・・・(案山子がとうもろこしで人をぶすーっと・・)
あっ、いけないいけない。^_^;

虹の写真釘付けになりましたよ~。こんな風景みたら美しい心になれそうです。(^^)

投稿: ぺりお | 2006年8月20日 (日) 21時16分

みんみんさん、こんばんわ~♪
ほんとに、札幌は暑いですね~^^;
お盆を過ぎてもこれほど暑さが引かないのは
ここ数年のこと、ですけれど・・・
つい・・・「子供の頃は暑さはお盆まで我慢すれば
良かったのに~~」なんて恨み言が出ちゃいます(⌒▽⌒;;;A

フクちゃん♪すっかりおっきくなりましたね~~♪
ウフフ♪あの椅子の上は、フクちゃんお気に入りの場所かな?(=^・^=)

おソバの花の向こうに綺麗な虹が♪♪
北海道の風景ってやっぱりいいなぁ~~♪って思っちゃいます♪♪
おソバのお花の時期には間に合わないけれど・・・
落ち着いたら、ず~っと行きたかった旭山動物園へ!
なんて思ってます^m^
景色もじっくりと眺めながら(=^^=)

投稿: ランママ | 2006年8月20日 (日) 21時27分

わ~素敵な風景ですね。
絵葉書のようです★
そして、フクちゃん一時期はどうなるかと、心が痛みましたが、今じゃすっかり貫禄ですねぇ~、安心安心。
とてもぬくぬくさせてもらってるみたいだし。
フクちゃん普段はリードで繋いでお外の風を堪能できるようにしてるのかな。
うふ♪(* ̄ー ̄)vかわいいです~。

投稿: ちか | 2006年8月21日 (月) 12時32分

>Chocolatさん
いつもお返事が遅くて本当にごめんなさいm(_ _)m
大阪は毎日35度を超す暑さなんですか!・・・うーん、ちょっとそこまで買い物に出かけるのも嫌になりそうです(^_^;)
家の中はエアコンで快適、といっても28度設定なんですよね。私には想像できない世界です。。。きっと今大阪に行ったらあっという間に干上がってしまいますね(^。^;)ポロンやモカも本州の夏は厳しいだろうなぁ~。
こちらは暑い暑いといってもせいぜい30度くらいですから、Chocolatさんなら汗もかかずに快適に過ごせるかもですね!

フクちゃんを褒めて下さってありがとうございます。おかげさまでもうすっかり大人猫になりました。去勢手術も無事に済ませたし、後はずっと元気に暮らしていってほしいと願ってます(^_^)
蕎麦畑の写真は、いかにも田舎ののどかな風景って感じですよね。でもこの時の思い出といえば、やはり暑くてふうふう言ってたことかな(笑)

投稿: みんみん | 2006年8月23日 (水) 23時23分

>ぺりおさん
お返事が遅くなってしまって対不起~<(_ _)>
フクちゃんはもう見た目はすっかり大人猫となりました。毎日元気に外を遊び回っていて(脱走しまくり)、すずめを捕ってきたこともあるそうです(^_^;)我が家の2にゃんいはないワイルドな魅力だわ。。。
やはりシャムの血が入ってるように見えますよね!気性の激しさからもいって、そうなのではないかと思います。でも人間にはごろごろスリスリ、甘えまくりのフクちゃんです♪

案山子男、気になります!タイトルからは想像つかないですが、れっきとしたホラー映画なのですね(^_^;)この季節に見たら涼しくなれるかも。。。

虹は見ようと思って見れるものじゃないですもんね。蕎麦を撮ろうとドライブしてたら偶然出ていてラッキーでした☆ 

投稿: みんみん | 2006年8月23日 (水) 23時40分

>ランママさん
こんばんは!お返事がいつも遅くてすみません(>_<)
まだまだ暑い日が続きそうでげっそりしちゃいますよね。週間天気予報を見ても28度~29度の日がずらりと並んでいて、それだけでしんどい気分になってしまいます(^^;)
私は稚内や釧路の気温を、毎日恨めしげに眺めてますよ(笑)同じ北海道でもずいぶんと気候が違うものなんですね。

フクちゃんはおかげさまで元気に成長しました♪この暑さの中でも毎日飛び回っているそうです。若いっていいなあ~(笑)義母の家の椅子は、人間は使わなくて犬と猫専用になってるみたいです。これでいいのでしょうか…(^^;)

ああ、ランママさんぜひぜひ旭山動物園に行かれてみて下さい!今年も新たな施設がオープンしたみたいですし、ますます人気のようですね。私もまた行きたいです~。
早くいろいろな問題が落ち着かれて、ランママさんがゆっくりと遊びに行ける日がきますように(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年8月23日 (水) 23時52分

>ちかさん
こんにちはー!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。
蕎麦畑の風景は、偶然にも虹が出ていてラッキーでした。なんだか2倍得したような気分です♪

フクちゃんのことを気にかけていただき、ありがとうございます。おかげさまでもうすっかり家族の一員としてなじんでいるようです(^_^)
時々リードで玄関先につないだりしているようですが、実はあまり意味がなかったりして・・・というのも、しょっちゅう脱走してるらしいんですよ(^_^;)目にも止まらぬ速さで駆けていってしまうので、義母にはとても阻止できないみたい・・・やはり外の味を覚えてしまうと家の中だけでは満足できないのかな。ある時など丸1日帰ってこなかった日もあって、みんなでとても心配しました。相変わらずお騒がせのフクちゃんですが、家の中でも外でものびのびたくましく過ごしているようで何よりです(^^)

投稿: みんみん | 2006年8月24日 (木) 00時13分

お久しぶりです!みんみんちゃんお元気ですか?
エトナはこの夏日本に帰っていました。
ゆっくり休んでブログの友達に会ったり、美味しい物をたくさん食べたりしてすっかり元気になって戻ってきました!

長い間遊びに来られなくてごめんなさい!
またどうぞ仲良くしてくださいね!

おお、ふくちゃん元気そう。
気になっていたので、大きくなってとっても嬉しいです。
素敵な猫さんになりましたね!

おふとんでおしっこしちゃう癖は直ったのかな?

投稿: Etnaちゃん | 2006年8月24日 (木) 05時36分

大変ごぶさたしております....
というか...なんか、アッというまに時は
過ぎ~って感じで....気づくと8月も末。

北海道のお蕎麦たべた~い....。
そういえば...旭川空港内の食堂....
上京する時に、お蕎麦をすすったケド、
すごく美味しかった....それに日高山脈の
パノラマが凄くてビックリした。

札幌は、まだ暑いですか?
関東は冷夏....でも暑いですけどね。
猛暑って気温ではありませんがぁ~.....
じめじめ湿度が高く、曇り雨降りの連続で
まだ梅雨みたいな感じ...太陽が恋しい。

だからでしょうか.....
黴がっ!家ダニがっ!蚊がぁ~っっ!.....
カビキラー・ハイター・ダニアース.....
雑巾片手に、泣きながら掃除の日々...。

道産子には、辛い夏になっておりマス。
暑さより、コッチの方がキツイ。

投稿: きばな | 2006年8月24日 (木) 16時39分

フクちゃんは外国ネコさんですか?
目がブルーで耳がピンとしてますね(猫に詳しくないのでスミマセン)

蕎麦と虹の風景が良いですね、おまけにトンボも飛んでますね。
涼しそうな映像を有り難うございます。
本日も京都は36度のカンカン照りでしたよ
残暑もキビシイです。

投稿: sumi | 2006年8月25日 (金) 20時22分

ご無沙汰でした~(⌒∇⌒)

フクちゃん!凄く立派になって!壁 |дT)o エーン
嬉しい限りです~!

甘えっ子の性格もそのままってのがいいですね~。
幸せに育っている証拠だ!

投稿: ろん | 2006年8月26日 (土) 00時18分

>Etnaちゃん
わー!お久しぶりです!!お元気でしたか?(^o^)
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。時々こっそりのぞかせてもらってはいたのですが、なかなかコメントを残せず・・・これからも見捨てずに(^^;)どうぞお付き合いお願いいたします~。

日本での夏休みを存分に満喫されたようで、よかったですね。すっかりパワーアップしてイタリアに戻られたことでしょう(^^)また楽しみにブログを拝見させていただきますね!

フクちゃんのことを覚えていてくださってありがとうございます。おかげさまですっかり大きくなりました。自分で鳥や虫を捕まえてしまう野生児であります(笑)
あれ以来、布団でおしっこは一度もしていないそうです。それどころか、家の中でおしっこをしなくなったとか。。。野生児はやはり外の世界の方が気持ちいいのかな?まあこれからも義母に迷惑をかけずにのびのび暮らしていってくれればいいなと思っています。

(お返事が物凄く遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _)m)

投稿: みんみん | 2006年8月29日 (火) 10時05分

>きばなさん
こんにちは!お元気でしたか?
久々に訪ねてくださったのに、お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

札幌はまだまだ暑いですよ~。昨日あたりからちょっとだけ涼しくなりましたが、それでもまだ窓を開け放して寝ている状態です(物騒ですけど^^;)。ただ扇風機がなくても過ごせるだけマシなのかな?

関東は今夏は冷夏なのですか?それでも天気予報を見てると十分暑そうです。。。(^_^;)ああ、そちらの湿度は道産子には辛いでしょうね~。ねっとりとまとわりつくような熱気には、青森育ちの私もかなり参りましたから(笑)北海道の爽やかな空気(でも暑いけど)を届けてあげたいです!

美味しいお蕎麦、私も食べたいです~。
札幌に来てからはまだお蕎麦やさんの開拓をしてないんですよ・・・うどんなら美味しいお店を教えてもらったのですが。
旭川でお気に入りだったお蕎麦やさんのぶっかけが恋しいです。空港の食堂の蕎麦も美味しかったのですね。そしてあのパノラマ・・・離着陸の時に見る連峰(角度がどんどん変わる)は見応えありますよね(^_^)

まだまだ暑い日が続きそうですが、バテないようにお互い気をつけましょうね。もうちょっとの辛抱です!

投稿: みんみん | 2006年8月29日 (火) 10時17分

>sumiさん
こんにちはー!
お返事がかなり遅くなってしまってすみません<(_ _)>

京都は36℃の暑さですか!ひぃ~。
そんな体温みたいな気温は久しく体験してないので、もう聞いただけで溶けてしまいそうです。。。(^_^;)
蕎麦畑の風景、涼しそうですか?この時は私には十分な暑さでしたが・・・(^^;)少しでも爽やかな気分になっていただけたら嬉しいです。
本当は北海道らしく一面に広がるジャガイモ畑の写真でも載せたかったのですが、今年はなかなか時間がとれず・・・。そういえばラベンダーやひまわりも見てない~(>_<)
秋になったら、大好きな美瑛にでもゆっくりと出かけたいと思ってます。

フクちゃんはご指摘通り、洋猫の血が入っているのだと思います。たぶんシャム猫かな?
青い瞳がとても印象的ですが、その性格は外で駆け回るのが大好きな野生児でございます…^^;

投稿: みんみん | 2006年8月29日 (火) 14時27分

>ろんさん
こんにちは!お元気ですか~?(^。^)
まだまだ暑い日が続きますね。こちらはようやく涼しくなってきたかな?という感じです。でもまだ海で泳いでいる人を見かけてびっくりです。北海道ではお盆を過ぎたら海水浴もしないと聞いているのに。。。

フクちゃんのことを気にかけて下さって、とても嬉しいです~(感涙)。お正月にふらっと現れた子猫も、あっという間に大きくなりました!春に行った去勢手術の傷跡も、もうほとんど目立たなくなりました(^^)

田舎ゆえ、完全室内飼いというのは難しいのですが(毎日脱走してるらしいです^^;)、元気に遊び回ってるようで私も安心しました。外ではワイルド、家の中では甘えん坊のフクちゃんです♪

投稿: みんみん | 2006年8月29日 (火) 14時35分

こんばんは!深夜に徘徊しちゃっていま~す(汗)。
そちらのほうは、残暑のほうはどうですか??
大阪では最高気温が32℃になって、涼しく感じます(爆)。
みんみんさんにはまだまだ猛暑って感じですよね(苦笑)。

そうそう、ここからはお知らせになるのですが(汗)、
明日9月1日(金)から本館サイト「My Sweet Angels」のほうで
マロン3歳の誕生日記念ぷちイベントをする予定です!
もしよろしかったら、ご参加よろしくお願いしま~す(ペコリ)。

投稿: Chocolat | 2006年8月31日 (木) 03時30分

>Chocolatさん
こんにちはー!気がついたらもう9月・・・早いものですね~(^_^;)
札幌はさすがにもう、30℃を超すことはなくなりました。それでもまだ例年より気温の高い日が続いてる気がします。もう少したてば、過ごしやすいいい季節になるのでしょうが。。。
うう、32℃の世界は猛暑です!(きっぱり)いま大阪に行ったら真夏に逆戻りっていう感覚になるのでしょうね(^。^;)

そしてイベントのお知らせをありがとうございます♪そう、9月といえばマロンちゃんのお誕生月ですもんね(^o^)我が家のモカと1週間違いなのでよーく覚えてますよ~。もう3歳なんて早いですよね(しみじみ)。

もちろん私も参加させていただきます!後ほど遊びに伺いますね(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年9月 1日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/11516389

この記事へのトラックバック一覧です: お盆を過ぎても:

« 無心? | トップページ | 恥じらい? »