« お盆を過ぎても | トップページ | 神無月到来 »

2006年9月 2日 (土)

恥じらい?

ソファーで昼寝中のモカ(堂々占領)。
Hajirai1

おや、モカ・・・そのしっぽは何?
Hajirai2


「えへ、だって恥ずかしいんだもん~」
Hajirai3

なるほど、、、しっぽで隠そうとしているわけだね。
Hajirai4_1

うーん、やっぱり無理があるかも。。。(^_^;)
Hajirai5

|

« お盆を過ぎても | トップページ | 神無月到来 »

コメント

みんみんさん、こんばんわ~♪
(*゜v゜*) うふふっ ソファーでゆったりまったりおネムな
モカちゃん、かわいい~♪^m^
チッポでちゃぁんと、隠しているなんて~~♪(ノ∇≦*)キャハッ♪
でも、段々・・・チッポが緩んできちゃったのかな~?^m^
どんな楽しい夢を見ているんでしょうね~~♪
かわいい寝顔♪/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ

投稿: ランママ | 2006年9月 2日 (土) 21時58分

こらっ!モカ弟!
男なんだから隠さずに、堂々と足をばーんと開くのだ!(^◇^)
(by 茶色猫はち兄)

我が家の猫たちも、どちらかがソファーを占領しています。
人が寝そべってたりすると、前足でたたいて抗議するんですよ~。全くやんなっちゃいます。^_^;

投稿: ぺりお | 2006年9月 3日 (日) 22時46分

ふふふ...相変わらずオチャメ(笑)。
今年の北海道は暑かったらしいから、
猫ちゃん達も....夏バテしてませんか?

こちらは相変わらず暑いケド....
どうやら一段落した様子です....
空には、鰯雲が泳いでる日もあります。

昨日は.....車で20分の海岸へ、
10分で作ったお弁当を持って、自然浴。
まだまだ大賑わいでしたが、リフレッシュ
できました。自然の力は素晴らしい(笑)
こちらへ来てから、北海道の自然が、いかに
素晴らしいものだったか....再認識した。

....と言うか、自然のない暮らしって、
すごく疲れが溜まるんですね、浄化できない
とでも言うか....北海道在住の頃は、意識
ぜず普通に自然に助けられていたんだなぁ。
もっと大切にすれば良かった(反省)。

だけど自然はあるんですよね、関東だって。
無い..なんて言うと失礼だけど、やっぱり
道産子には、無い...に近い。

投稿: きばな | 2006年9月 4日 (月) 10時46分

>ランママさん
こんにちは~♪
たぶん、猫ちゃんのいるお家のソファーやベッドなどではよく見られる光景だと思うのですが、我が家も例外ではなく・・・すっかり(特にモカに)占領されてしまってます。人間が座ることはほとんどないかも(^_^;)

モカは、いつもは人目など気にせずどどーんとひらいてるのですが、この時はしっぽで隠そうとしていたみたいです(^_^)何気に手まで組んじゃってますよね(笑)
なにか恥ずかしくなるような夢でも見てたのでしょうかね~。キャラじゃないのになぁ(笑)

投稿: みんみん | 2006年9月 4日 (月) 22時57分

>ぺりおさん
はち兄ちゃん、ぼくちょっと乙女気分になってました。今日からまた男に戻って堂々とひらきます♪(^○^)
(by 茶色弟・モカ)

あっ、ぺりおさんのお家でもやはり猫ソファーになってるんですね。人間の居心地のいい場所はことごとくとられちゃうんですよね~(^_^;)
で、どいてくれと言われたらやっぱり譲ってしまうんでしょうね・・・我が家の場合、なんだかんだ言ってもすっかり下僕に成り下がってしまってます(-_-;)

投稿: みんみん | 2006年9月 4日 (月) 23時05分

>きばなさん
夏の間猫達は、できるだけ涼しい場所を探しては、そこでどーんとひらいておりました(^_^;)でも最近は座ぶとんの上でもまったりすることが多くなってきましたね~。猫のくつろぎ場所・ポーズの変化からも季節の移り変わりを感じる今日この頃です。
きばなさんのお家ではいかがですか?オカメちゃんバテてなかったですか?
いわし雲を見るようになったら、やはりもう秋なんですね~(しみじみ)。

自然が無い、って嘆く感覚わかります。。。
私はもともとスケールの大きな風景が大好きで、大自然がいっぱいの北海道に憧れてやってきた人間ですから(笑)
旭川にいた頃は、近くに大雪山、層雲峡、美瑛・富良野といったスポットがあり、まさにその自然を満喫して生活することができました。札幌にきてからは今までのような風景になかなか出会えなくなって、正直ちょっぴり物足りない気もしています(なんて言うと、贅沢だ!っと怒られるかもしれませんが^^;)札幌も素敵な街ですが、私が欲している自然の量がどうやら不足しているようで・・・たまにどこかへ充電にでかける必要がありそうです(^_^;)

きばなさんは海でリフレッシュされてきたんですね。海岸でのんびり過ごすのも贅沢なひとときですよね(^^)
関東で北海道のような風景を見つけるのはなかなか難しいでしょうが、どこか規模は小さくてもパワーがもらえるようなスポットがあればいいですね。たまにそこで充電してまた元気になれる、というような。
思わず思い出してしまったセリフ「東京には空がない」・・・切ないですね~。

投稿: みんみん | 2006年9月 5日 (火) 00時05分

都内と比べると、水戸は自然があるけれど、
やはり北海道を知っている身には(笑)。
だけど、空や月、風や雨、野鳥の声....
これを感じるだけでも、水戸は天国です。

旭川近辺は....北海道らしい北海道...
かもしれませんね....。道東育ちには、
やはり【十勝平野】ですけど(笑)。
冬と言えば、雪というより【氷】だし(笑)
一月もしたら、紅葉の季節ですね。
やっぱり、大雪の紅葉は最高です。
怖いくらい綺麗....ジャストな日に巡り
あうのは難しいですが、過去に2度....
凄いのを見ました。一生の財産になってる

オカメ....ご心配頂いて有難うございます
ぜんぜん平気みたい(笑)。都内の猛暑を
経験してますからね....強いもんです。
32~3℃くらいまでなら、呼吸も乱れて
ません....その横で人間が倒れてマス。

投稿: きばな | 2006年9月 5日 (火) 08時53分

か、隠せてないよね・・・(爆)

投稿: タイタン | 2006年9月 5日 (火) 19時03分

>きばなさん
オカメちゃん、元気そうで何よりです(^_^)
動物の生命力ってやはりたくましいですね。人間よりずっと順応力に優れているのだなって、私も今回の引っ越しでしみじみ感じました。ちなみに32~3℃のところにいったら、私なら即行動停止します・・(=_=)

道東も北海道らしい雄大な自然が豊富ですよね。広々とした牧草地帯、阿寒湖や摩周湖にオンネトー、知床、野付半島のトドワラ、、、あげるときりがありません(笑)
一度は住んでみたいですね~。週末の度にあちこち出かけて楽しめそう♪(転勤で道東に行く可能性は十分あり)

そうそう茨城といえば、つい最近友人から茨城土産をいただいたんですよ。その名も「ハスだっぺ」というれんこんサブレです。
ハスだっぺ・・・北海道風に言うなら「ハスだっしょ」ってとこでしょうか(笑)

投稿: みんみん | 2006年9月 6日 (水) 09時59分

>タイタンどの
わはは、どう見ても隠せてないですよね。
うーん、惜しいなぁ~(笑)
でも普通に力を抜いてたらしっぽはだらんと垂れるはずなので・・・やっぱり無意識に隠そうとしてたのかも!?

投稿: みんみん | 2006年9月 6日 (水) 10時02分

なるほど...確かに蓮根は美味しいです。
納豆味のスナック・チョコもあります(笑)

十勝へ行ったら、温泉を楽しんで下さい。
お蕎麦も美味しいですよ~。

お爺ちゃんの代からの定宿温泉は...
秘湯...【かんの温泉】.....いいですよ。
な~んにも無いですけど.....。
お蕎麦は、新得そばが有名ですが.....
【目分量】という店が、お薦めです。
場所は~方向音痴で運転しないんで...
イイカゲンは止めときます(笑)。

投稿: きばな | 2006年9月 6日 (水) 22時34分

いやぁんモカちゃんったらぁ、隠しちゃったら見られないじゃぁん!(え

そんなに尻尾折り曲げて痛くないのぉ?
モカちゃんの胸にも斑点があるんですねー。
ジェアもそうなのよ!
それにしても海老ぞりになってるモカちゃんのお腹そそられるなぁ。。。モフモフしちゃいたい☆

投稿: Etnaちゃん | 2006年9月 7日 (木) 08時50分

こんにちは!モカくん、とっても気持ちよさそうにネンネンですね♪
ちゃんと隠すところは隠すなんて!エチケットをわきまえているのね☆
でも最後のほうには…あれれれ?隠し切れなかったかな?(苦笑)
とっても微笑ましいお写真に、すっかり癒されちゃいましたっ!!

投稿: Chocolat | 2006年9月 7日 (木) 16時09分

たいへんだぁ~(?)
札幌転勤の話が持ち上がってマス!

投稿: きばな | 2006年9月 9日 (土) 22時09分

モカちゃんー、隠れてないですよー。。。。
でもシッポで隠そうとするところが、奥ゆかしいです。
北海道はもっと涼しいものと思っていましたが、やはり暑いんですね。
そう言えば、気温も仙台のほうが低いこともありましたね。。。
ここは朝夕は涼しくて、とっても気持ちがいいですが、日中はまだまだ日差しが強いですよ。
ただ湿気が少ないので、日本よりは凌ぎやすいし、冬もそんなに寒くなりません。あっ、北海道は冬は寒いですよね。。。。。

投稿: hitomineko | 2006年9月10日 (日) 15時48分

>きばなさん
いつもお返事が遅くてすみませんm(_ _)m
日頃の行いの悪いのが祟ってか、とうとうPCが壊れてしまいました。ようやく復活です。

納豆味のチョコ、どんなのか気になります~(笑)

私、温泉大好きなんですよ。眺めのよい露天風呂なんてもう、いつまでも浸かっていたくなります。
かんの温泉、名前はよく聞きます!秘湯として有名なところですよね(^^)一度はぜひ行ってみたいです。なーんにもない、、、まさにそういうところが好きなんです(笑)
お蕎麦もいいですね~。いま「目分量」を調べてみたら、清水町にあるのですね。なんと2時には閉店してしまうと書いてありました(^^;)
はぁ~、何日かかけてのんびり十勝を回ってみたいです。


おおーっ!
札幌転勤ですか!?それはビッグニュースですね!(^o^)
もしかして今月中にはお引っ越しとなるのでしょうか。これからバタバタして大変ですね・・・でも札幌が、北海道が待ってますよー!もちろん私もお待ちしております(笑)

投稿: みんみん | 2006年9月11日 (月) 22時40分

>Etnaちゃん
いつもいつもお返事が遅くてすみません(>_<)
この怠惰さが災いを招いたのか、とうとうHDDが壊れてしまいました・・・(^_^;)

へへ、モカってば隠そうとしても隠しきれなかったようで・・・(笑)いつもは堂々とおっぴろげてるのになぁ。突然恥じらいの気分だったんでしょうか(^_^)
しかし猫ってぐっすり眠っているようでも、こんなポーズがとれるものなんですねー。

あっ、ジェアちゃんのお腹も斑点もようがあるのですね!ということは、皮膚そのものにも斑点が見られるんですよね(ポロンが毛を剃られた時に、やはりお腹がヒョウ柄だったので)。
ふふ、こんな姿を見るとついお腹に顔をうずめたくなりますよね~。でもきっと猫キックが飛んでくるんだろうなぁ(笑)

投稿: みんみん | 2006年9月11日 (月) 22時51分

>Chocolatさん
こんにちは!
お返事がいつも遅くて本当にすみません。
こんな私にパソコンも愛想をつかしたのか(?)、とうとうHDDが壊れてしまいました(^_^;)なんとか復活です。

モカのこの尻尾で隠そうとするポーズには、思わず吹き出してしまいましたよ~。いつもはどーんとひらいているのに、なぜかこの時は見せたくなかったようです・・・というか、頑張った割にはちゃんと隠せてないですよね(笑)

ほんとに猫の寝姿っていつ見ても見飽きることがないですね(^_^)こちらまでまったりうとうとしてきちゃいます(笑)

投稿: みんみん | 2006年9月11日 (月) 23時01分

>hitominekoさん
どう見ても隠せてないですよね~(笑)
あんな風に中途半端になるくらいなら、最初からどーんとひらいて寝ればいいのに。。。

北海道の中でも場所によって結構気温差があるんですよ。暑い地域(札幌や旭川など)と涼しい地域(稚内や釧路など)では10℃くらい違うこともあるようです。この夏は暑い日が多かったので、釧路など道東方面の人が羨ましかったですね(^_^;)
そうそう、仙台や東京の方が札幌より気温が低いこともあるんです。そんな日にこちらへ観光に来た人はがっかりするでしょうね~「せっかく北海道に来たのに暑い!」って。

カリフォルニアはまだまだ気温が高そうですね。でもやはり湿度の低い、カラッとした気候は魅力です。ひとみさんのお写真を見ていつも思うのですが、花や木や空や、どれも風景の色が鮮やかで、元気になれるんです(^^)ああ、カリフォルニアへぜひ行ってみたい~。。。

投稿: みんみん | 2006年9月11日 (月) 23時25分

目分量...そうなの...通り過ぎる時間を
利用して、開店当時...帯広~札幌間を
通過してました。今、大人気らしいけど、
もう10年は行ってません....食べたい。

帯広市内に...親の代から通う、本当に
美味しい蕎麦屋がありまして、ご紹介したい
けど...味が変わった。【冷やしカシワ】や
【ざる】なんて最高だったのにな(涙)。
若き日の【中川氏】なんかにも会ったな(笑

転勤....北海道に帰りたいのは、個人的な
心情では【やまやま】なんだけど、
夫の仕事面で考えると、違う思惑も
ありまして..........複雑。
帰りたい、されど帰りたくない.....。

思案の時です...冷静に2人で考えてます。
今夜も【夫婦会議】.....後悔のないよう
決断するツモリです。

なにも考える余地もなく、ブ~スカ言いつつ
上の言うまま転勤してた時代が......
今となっては懐かしいデス。

投稿: きばな | 2006年9月11日 (月) 23時51分

>きばなさん
ああ、札幌転勤と聞き勝手にめでたい事だと・・・事情もよく知らないまま騒ぎましてすみません(^_^;)
いま大きな決断の時を迎えているのですね。どのような決断を下されても、きばなさんご一家によい風が吹きますようにと祈っております!
転勤族は本当に大変ですよね。我が家は基本的に道内での異動ですが、一応本州勤務の可能性もあるんです。特にえらくなればなるほど全国転勤になるみたい・・・まあ本人が出世意欲がないので、その心配はいらなさそうですが(笑)

私にとって帯広での食べ物の思い出といえば、甘い物ばかりなんですよ。とにかくお菓子好きなので。。。特に印象に残っているのがでっかいスイートポテト!暑い中並んで待って・・・でも十分そのかいがありました。
美味しいお蕎麦やさんと聞くとやっぱり気になりますが、長年親しんできた味が変わってしまうのは悲しいですね~代替わりでもしたのかな?

札幌でもスープカレーでとても有名なお店がありますが、この間久々に食べに行ったら味が落ちていてショックでした。相変わらず店内は混んでましたが・・・。これなら麻生にある別のスープカレー屋さんの方がずっと美味しいと思いましたよ。こちらはガラガラでしたが(笑)

投稿: みんみん | 2006年9月12日 (火) 10時18分

いえいえ、お気になさらずに....
ついでに返信も、お気になさらずに(笑)。

スイートポテト....例のアレですね。
アタシの子供の頃から、あったんですよ。
お店の名前も、昔は【アンデルセン】だった

春先に1度取り寄せて、オットの会社の人に
配ったら喜ばれました。

スープカレー...食べた~い....。
こちらにもチラホラ出店してるらしいが、
イメージは【インド】だから(笑)。

投稿: きばな | 2006年9月13日 (水) 17時51分

>きばなさん
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

そうです、例のアレです(笑)
私が行った時はまだ「アンデルセン」でしたよ(^^)
お取り寄せもできるのですね~ああ、また食べたくなってきました。
あとは六花亭本店で食べたホットケーキも忘れられないです。

スープカレーは最近やたら増えてるみたいですが、お店によって結構当たりはずれがあるんですよね。ラーメンと一緒(^_^;)
しかし札幌育ちの友人に聞くと、案外みんなお店を知らないんですよね・・・「普通のカレーの方が好きだから」って。
これも観光客が人気を高めていったものなのかなぁ。

投稿: みんみん | 2006年9月15日 (金) 00時36分

大泉が仕掛け人だ....なにもかも(笑)。

転勤話....悩みに悩んで、蹴りましたっ。
中身が栄転だっただけに...勇気がいった。
出世とるか夢とるか(笑)....。
夢...をとりました、贅沢だけど.....。

子供が居ないから、これで良いんです。
子供いない・ローンない・借金ない...が
我が家の強み(笑).......
そのかわり貯金もないケド(笑)。

でも.....このぶんだと、予想より早く
札幌へ戻る事になるかもなぁ~。
コチラで【浦島太郎】にならないように、
札幌(北海道)の空気に馴染んどこう..。
ヨロシク.....。

投稿: きばな | 2006年9月15日 (金) 11時45分

こんにちは、みんみんさん!
マロンの誕生日にはお祝いをありがとうございました(ペコリ)。
ちょっとバタバタしていて、すぐにお礼にうかがえずに、
ホント失礼しました~。マロンもよろしくとのことですっ☆
もうすぐモカくんのお誕生日ですよね!!
どんなお祝いになるのか、私も楽しみだったりしま~す(笑)。

投稿: Chocolat | 2006年9月17日 (日) 14時17分

座り心地の良さそうなソファーですね~。
モカちゃんが占拠するのもわかる気がします。
隠そうとする努力は認めてあげましょう!(*≧m≦*)ププッ

投稿: ろん | 2006年9月18日 (月) 01時42分

>きばなさん
ひええ~。。。
お返事がとんでもなく遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)(>_<)

今回の転勤のお話はなくなったのですね。
「夢」を持ち続けられるって、とても大切なことですよ!たくさん悩まれた分、これから夢に向かって思い切り突き進んで行ってくださいね。
後で振り返って「あの時こちらを選択していてよかった」と思える人生でありたいですよね(^_^)
ないないづくしは我が家も同じです(笑)しかもこれといった夢もない・・・なにか虚しいなぁ(^_^;)

きばなさんご夫婦はいずれは、北海道に戻られるのですね。もしかしたらご近所さんになるかも。我が家はあと何年札幌にいられるか分かりませんが、それまで存分にここの生活を楽しもうと思ってます。もちろん街の様子も紹介していくつもりです。。。

意思とは裏腹にこの通り更新が滞りがちなブログですが、時々覗いてくださると嬉しいです。

投稿: みんみん | 2006年9月27日 (水) 22時49分

>Chocolatさん
お忙しい中を来て下さったのに、とんでもなくお返事が遅くなってしまって本当にすみません(>_<)

マロンちゃんのお誕生日の日記を拝見して、1週間後にはモカにどんなお祝いしようかな~なんて思ってたのですが、気づいたら誕生日はあっという間に終わってしまいました。。。こんなひどい飼い主でありますが(^_^;)、モカも22日にはめでたく3歳を迎えましたよ!マロンちゃんと違ってまだまだお子ちゃまですが(笑)
実はポロンも9月生まれなのですが、今年はポロンにもたいしたお祝いをしてあげられなくて・・・せめて家族記念日には2にゃん共にちゃんとお祝いしたいと思います。

マロンちゃんとモカ、お互い来年も元気に4歳のお誕生日を迎えましょうね!

投稿: みんみん | 2006年9月27日 (水) 23時00分

>ろんさん
ああ・・・お返事が物凄く遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
ちゃんぷる~家の皆さんはお元気ですか?そういえば、mariさんはそろそろなのでは・・・(ドキドキ)

このソファー、はっきり言って人間はほとんど使用してないんですよ(^_^;)現に今もモカがど真ん中でぐーぐー寝ております。。。

はは、頑張った割にはあまり成果が現れてないですよね(笑)男らしく初めから堂々とひらけばいいんですよね!(^o^)

投稿: みんみん | 2006年9月27日 (水) 23時10分

こちらも肌寒くなってきました....。
まだ、ヨロヨロした蚊も見かけますが。

時々、定期的に覗いてますから(笑)、
返信はマイペースでOKです....。

夢....ちょっと大袈裟に書きすぎたかな..
そんな大それた事じゃないのです。
自分達らしく、仲良く楽しく暮らしたい...
ってダケです。日々の暮らしを1番大切に
したい....それが阻害されるような事は
なるべく避けたい...って我が侭です(笑)

夫婦ふたりって、けっこう煮詰るし、
まして転勤生活だと、2人っきりって
状況なので、険悪になると地獄だから
【仲良し指数】には2人とも敏感かも。

うちの場合は【オカメインコ】が宝で、
この子達の【力】たるや、絶大で......
うちの動向は、すべて【オカメ】中心に
回っている...と言っても良いです。

そのせいか、勘違いされることも多く...
【子供】のようなもの...と思われて、
知人と、オカメの話をしている時など....
アタシのことを【ママ】と呼ぶのには
閉口します(笑)。オットは【パパ】...
気持ち悪いから止めて欲しい(笑)。

投稿: きばな | 2006年10月 2日 (月) 10時17分

>きばなさん
こんにちは。すっかり秋らしい気候になりましたね。
でも日中はまだまだ暖かく、・・・この間地下鉄に乗ったら、半袖姿の人とコートを着た人が隣同士に座っているのを目にしました。こういう所も札幌らしいなあと(笑)

お気遣い、ほんとうに嬉しいです。これからもマイペースに、でも忘れ去られない程度にぼちぼちやっていきたいと思います。。。

ああ、我が家も猫と暮らし始めてからはすっかり猫中心の生活ですよ(^_^)なんたって部屋の中が猫仕様になってますから(笑)やはりいるといないでは全然違いますよね。断然会話も増えますし。きっときばなさんの所でも、オカメちゃんが夫婦ゲンカの種を食べてくれたことがあるのでは(笑)

はは、端から見ると飼い主とペットの関係って親子のようなものなんでしょうね。私も依然お世話になっていた動物病院では「おかあさん」と呼ばれて閉口しました(そのうち慣れたけど)。
でも実際は彼等の方が大人なんじゃないかと思うこともしばしばです。この春の引っ越し時も、すぐ新しい環境になじんだのは猫らでしたし。。。
甘えているフリをして、その実は冷静に人間の様子を伺っているのだったりして(^_^;)

投稿: みんみん | 2006年10月 3日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/11730856

この記事へのトラックバック一覧です: 恥じらい?:

« お盆を過ぎても | トップページ | 神無月到来 »