« やっぱりハンモック♪ | トップページ | どっちもどっち »

2006年10月24日 (火)

紅葉を楽しむ

先週のことですが、札幌郊外にある定山渓の紅葉を見に行ってきました。定山渓は我が家から車で約1時間20分、温泉街としても有名な場所です。

山の木々はもうかなり色づいていました。
200610181

遊歩道の柵にからまるツタも紅葉しています。
200610182

渓流をぶらぶら散策。澄んだ空気の中、景色はとても鮮やかに見えました。深呼吸しまくり!!
200610183

200610184



ちょっと足を伸ばして、中山峠にも行ってみました。
お目当ては、前々から気になっていた名物の「あげいも」。あげいも自体は道内どこでも売られていますが、道産子の友人達がみな「中山峠のあげいもが一番美味しい」と口をそろえて言うので(^_^;)
ホットドックの中身をじゃがいもに変えた感じ、といえばいいのかな。ほくほくしてとっても美味しかったです♪
(いもの背後に見えているのは、羊蹄山)
200610185_1 


帰りには豊平峡にも寄ってみました。平日だったというのにすごく混んでてびっくり。札幌は曜日にかかわらずいつでもどこでも混んでるねぇ。。。

豊平峡ダムにて。水の色がかなり黄緑に濁っていたのが残念。でも風景はなかなかよかったです。
200610186_2 

200610187 


こうして秋はどんどん深まっていくのですね。
天気予報を見ていると、道内各地で氷点下の表示が見られるようになりました。冬はもうそこまで近づいて来ています。
200610188_1

|

« やっぱりハンモック♪ | トップページ | どっちもどっち »

コメント

はじめまして!紅葉にひかれてお邪魔してみたら、猫ちゃんも居たので、これからちょこちょこ覗かせていただこうと思いました。
我が家には四匹の猫が住んでいます。
北海道はもう紅葉が観れるのですね。九州は来月の半ば~後半あたりが見頃かなあと、待ち遠しい今日この頃です。

あと、ご主人のデジイチの写真の綺麗さに
ビックリしました(゜o゜)
うちの主人からも今ちょうどデジイチが欲しいと、日々言われているところなので、写真を見せていただき、「うーむ」と納得したのでした。

投稿: けちょ。 | 2006年10月24日 (火) 16時53分

みんみんさん、こんばんわ~♪
先週、定山渓へ行かれたんですね~~♪
紅葉がほんとに見事~~♪(*´▽`*)
今のところ我が家では・・・リビングから見える山を見て
「あ♪だいぶ色付いて来た~~♪」なんて
楽しむのが精一杯だったので、
みんみんさんのところで、美しい紅葉、景色が見られて
ウットリです~~♪(*^-^*)

中山峠、今きっとおイモが美味しい時期では♪♪
ワタシはジャガバター派なんですけれど(笑)
男爵じゃなかった時はガッカリ(笑)
ジャガイモの中では男爵が1番好きなんです(#^.^#)
羊蹄山もとっても綺麗に見えてる~~♪♪
いつ見ても、形のかわいい山♪ウフ♪
豊平峡の風景もやっぱり見事ですね~~(*´▽`*)

あともう少ししたら・・・白いものが空から舞って来ますね(*^-^*)

投稿: ランママ | 2006年10月24日 (火) 23時03分

>けちょ。さん
はじめまして!お越し下さってありがとうございます(*^_^*)ここで一足早い紅葉を楽しんでいただけましたでしょうか?

けちょ。さんも猫ちゃん達と一緒に暮らしていらっしゃるのですね~しかも4にゃんも!
多頭飼いだとそれぞれの性格の違いが見られて面白いんですよね。
けちょさんのところの猫ちゃんはみんな仲良しさんですか?きっと毎日いろんな事があってそれはもう、賑やかで楽しいでしょうね(^_^)

おお、けちょ。さんは九州にお住まいなのですね。紅葉の見頃までまだ1ヶ月もあるのですか!こうしてお話を聞くと、日本も結構長いんだなぁと実感します。・・・北海道だと来月の今頃はもう、葉っぱが落ちてしまっていることでしょう・・(-_-;)
けちょさんのところではこれからが秋本番なのですね。素晴らしい紅葉が見られるといいですね!

そして旦那の写真も見ていただき、ありがとうございます。
けちょさんのご主人も写真を撮られるのですね。デジイチはハマると大変ですよ~(笑)
ちょうど去年の今頃デジイチを購入したのですが、それからはもうすっかり旦那は「週末カメラマン」となってしまいました(^_^;)休みの日はせっせとどこかへ撮りに出かけていますよ。天気予報をチェックして、晴れそうだと早起きして朝日を撮りに行くことも。。。とても私は付き合っていられません(-_-;)
このブログでも風景写真を時々載せていますが、そのほとんどが旦那がデジイチで撮影したものです。
最近はすっかりのろのろペースでの更新となっていますが、これからも細々と続けていきますので、またぜひ遊びにきてくださいね(*^o^*)

投稿: みんみん | 2006年10月26日 (木) 11時56分

>ランママさん
こんにちは!
はい、ちょうど1週間ほど前になりますが、定山渓まで行ってきました。といっても温泉には入らず、景色を楽しんできただけですが(^_^;)
行く途中で中島公園の脇も通ったのですが、こちらも赤く色づいて綺麗でしたよ~♪

あっ、たしかランママさんのお家はリビングが西向きなんですよね。実は我が家もなんです。日当たりを考えると私は南向きの方が好みなのですが(^^;)、でも西の方が山が綺麗に見えますよね。
うちは4階なのでランママさんのお家の眺めにはとてもかないませんが、それでも毎日同じ景色に癒されているのだと思うと嬉しくなります♪

中山峠のあげいもは友達・知り合いがみな「あそこのが美味しい!」というのでぜひ食べてみたかったんです。でもなぜ、中山峠なんでしょう?あの辺はジャガイモで有名なのでしょうか(よく知らなくて・・)
でももちろん、とっても美味しかったですよ!羊蹄山を見ながらホクホクのおいもが食べられてよかったです。あ、私もジャガバタ大好きですよ(^_^)・・・今日のおやつはジャガバタにしようかな~ちょうどおいももあるし(笑)

豊平峡(旦那も私も、現地に着くまで「とよひらきょう」だと思ってました^^;)も今時期が見頃で、堪能できました。ここでは駐車場からダムまでハイブリッドカーのバスが運行されていて、環境にも配慮されてるんだなぁと思いました。美しい自然を守るためにも、観光地では率先してこういうものを導入してほしいですよね。

ああ、そしてまもなくまた白い季節の到来となるのですね。初めて札幌で過ごす冬もまた楽しみです♪

投稿: みんみん | 2006年10月26日 (木) 13時05分

みんみんさん、こんばんわ~♪
何度もすみません~~~m(_ _=)m
中山峠の辺りは、ジャガイモの産地ではあります~(*^-^*)
喜茂別のジャガイモ♪は、かなり有名なことは有名なんですけど
多分・・・札幌から近い、という事で札幌では人気が
高いのかなぁ~と思ったりします(*^-^*)
美瑛のジャガイモもとっても美味しそうだけれど
なかなか週末にちょっと、と行ける距離ではないからかな?って(*^-^*)
個人的な考えなのだけど・・・私はそんなふうに思ってます~♪

みんみんさんのお家も西向きなんですよね♪
同じ景色を見ている、って思うと私も嬉しいです~~♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
みんみんさん、明日の札幌、平地で最低気温の予想が0度なので
もしかしたら・・・また山に白いものが見られるかもしれませんね~♪

投稿: ランママ | 2006年10月26日 (木) 17時45分

みんみんさんこんばんは~。すっごく綺麗な秋の風景・・。
もう北海道は紅葉してるんですね。
名古屋はまだ日中暑くて、半そでニットで十分です。最低が18℃くらいで、最高は25℃くらいですから・・。

なので、こちらの紅葉はずっとずっと先かと思います。

あの串に刺したジャガイモ、良くいろんなところで見かけます。
「じゃがべーくん」って名前つけて売ってますよ。
ジャガイモっておいしいですよね~。

投稿: ちか | 2006年10月26日 (木) 20時11分

みんみんちゃんのブログに遊びに行ったのは冬だったのに、もうすぐまた冬になっちゃうんですねー。
初雪を観測した所もあるそうですね!
カターニアは・・・今日は30℃でした!
まだ半袖がしまえません。。。はっきり言いますけど、カターニアでも普通じゃないです!笑

日本の紅葉はやっぱり綺麗ですね。
街の空気が悪いので、こんな風景を見ると私も北海道に行きたいなーって思ってしまいます!

投稿: Etna | 2006年10月27日 (金) 08時02分

みんみんサマ。またまたコンバンワ(^_^)北海道は気候はどうですか?九州よりだいぶ寒くなっているでしょうか。みんみんさんのブログをさかのぼって見ていると、うらやましいなあ・・とつくづく思います。もちろん、生まれ育った九州・福岡が大好きですが、北海道は素晴らしい所ですよね!今まで二回、初夏と秋に訪れた事がありますが、いつか絶対、冬に行ってみたいです。一つ一つの風景、とても素敵ですね(#^.^#)旦那サマの撮られている写真も凄いです!ウチの主人も更にデジイチの購入へと大前進です(あとは私の一存だけですが)。気持ちが分かるようになりました。これからも楽しみにしています。ちなみに我が家の四匹の家族ニャ-達は比較的仲が良いと思います(^.^)女の子が一名のみ。集中攻撃を浴びてたりしますが・・・よければ私のつたないブログへもお越し下さい(^^♪

投稿: けちょ。 | 2006年10月28日 (土) 21時00分

>ランママさん
こんにちは(^o^)
あっ、やはりあの辺りはジャガイモの産地として有名な所なのですね。美瑛もそうですが、風景の綺麗なところはやっぱり作物も美味しいのだなぁ~なんて。。
ただ「中山峠のあげいも」は札幌の人だけでなく旭川やその他の地域の人も美味しいと太鼓判を押していましたから、本当に全道的に人気があるのですね(^^)

ちなみに、羊蹄山をテーマにした写真集を見てみたのですが、春夏秋冬それぞれに素晴らしさがありますね。機会があれば、何度でも足を運んでみたいスポットだと思いました(^^)

やはり部屋からの眺めって大事ですよね。
私は遠くに海や山が見えるとそれだけで安心します。今の家でもそれがかなって、ほんとラッキーだなと思ってます♪
朝の冷え込みが厳しくなってきていますが、そろそろ初雪が見られそうですね~。雪虫も飛んでますし。山から平地へと、白い便りが届くのが楽しみです(*^_^*)

投稿: みんみん | 2006年10月29日 (日) 00時52分

>ちかさん
こんにちは~!
名古屋はまだまだ暖かいのですね。というか、暑いのですね・・25℃あったら私はバテバテです(^_^;)
こちらはそろそろ初雪が見られそうですよ。雪虫がいっぱい飛んでましたから・・・この虫が見られると1週間以内に初雪が降ると言われているんです。
ちなみに今日も紅葉を求めて出かけてみたのですが、もうめぼしいスポットでは葉っぱが茶色くなって落ち葉だらけでした(-_-;)

名古屋の紅葉の見頃もまだまだ先ですか~。
すっかり北海道の季節ペースに慣れてしまったので、他の地方ではまだそんなに暖かいのだということに驚いてしまいます。

あの手の串いも、私もどこかで「じゃがまるくん」という名で見かけたことがあります。
でも「じゃがべーくん」はないなぁ・・・(なぜに「べー」??あっ、ベーコンのべーでしょうか^^;)
ホクホクのおいもってたまりませんよね~。これからの季節だと焼き芋も♪

投稿: みんみん | 2006年10月29日 (日) 01時05分

>Etnaちゃん
そう、エトナさんとの出会いは冬でしたね。
ジェアちゃんがエトナさんのところにやってきたのが、ついこの間のような気がしますが・・・あれからもう1年近く経つんですね~(しみじみ)

北海道がもう雪の季節になろうかという時に、カターニアでは真夏並みの暑さですか!!(◎_◎;)
おんなじ北半球なのに、こうも違うとは・・・
ちょうど今日これから、友人がイタリア旅行に出かけるのですが(私も行きたいー!!)、こんがりと日焼けして帰ってくるかもしれませんね(笑)

綺麗に色づいた山など見ていると、やっぱり日本の秋っていいものだなぁと思います。
動物たちも冬に備えて忙しく準備していることでしょうね。そういえば以前、秋の知床に行った時、すぐ近くでヒグマの声が聞こえて・・・あれはかなり怖かったです(^_^;)

・・しかし何より怖いのは、ますます旺盛な自分の食欲だったりして(笑)

投稿: みんみん | 2006年10月29日 (日) 11時13分

>けちょ。さん
こんにちは!
北海道はもうすっかり寒くなりましたよ~。
朝晩の冷え込みが激しくなってきたので、そろそろストーブをつけないといけなさそうです。本当は今すぐにでもつけたい気持ちなのですが、灯油代がもったいなくてガマン、ガマン・・・(猫たちの目が、心なしか恨めしそうに見えます^^;)
九州はまだまだ暖かそうですね。毎日20℃以上はあるのでしょうか・・・私だったら「暑い!」と騒いでしまうかもです(笑)

九州・・・私はまだ九州へ行ったことがないので憧れが強いです。九州も広いですから、見所がたくさんありますもんね~。いつかぜひ、じっくりと時間をかけて回ってみたいです(^^)
北海道の風景はなんといっても広々しているところがいいですよね。その方面によって景観はちょっとずつ違ってきますけど、いかにも北海道!!といったスケールの大きな風景を見かけると嬉しくなってしまいます。
今は札幌に住んでいますが、旦那が転勤族のため今後もまた道内を転々とする予定でして・・・北海道のいろいろな良さを発見していけたらと思ってます(^_^)

デジイチの購入計画は進んでいますか?
安いものではないので、なかなかすぐには決められないですよね…(^。^;)何度かお店に足を運んでみるのもいいかもしれません・・・(って、決して回し者ではありませんので~)
我が家のデジイチ男は、今もどこかに写真を撮りに行ったまま帰ってきませんよ(笑)

おお、けちょ。さんもブログをお持ちなのですね。猫ちゃん達の紹介もされているのでしょうか(*^_^*)ぜひぜひ遊びに行かせていただきます♪

投稿: みんみん | 2006年10月29日 (日) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/12402512

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を楽しむ:

« やっぱりハンモック♪ | トップページ | どっちもどっち »