« どっちもどっち | トップページ | 紙吹雪の中のパレード »

2006年11月 7日 (火)

晴れるといいな。

ここ数日、札幌はどんよりしたお天気が続いています。
こんな日はつい、気分も沈みがちになってしまうというもの。
スカッとした秋晴れの空を眺めてリフレッシュしたいなあー。


抜けるような青空を眺めたり
200611071

空の下に広がる市内を一望してみたり
200611072


こんな飛行機に乗ってみるのもいいな
200611073
200611074


「明日は晴れるといいにゃーーむにゃむにゃ。。。」

200611075

|

« どっちもどっち | トップページ | 紙吹雪の中のパレード »

コメント

みんみんさん、コンニチワ~(^_^)
昨日は北海道の竜巻の被害が大変だったみたいです。かなり気象状況が荒れている様ですが、みんみんさんがお住まいの所は、お天気大丈夫ですか?
九州も一昨日くらいから急に寒くなってきました。
先週末に熊本に旅行してきましたが、まだまだ紅葉も観ることはできませんでした(-_-)
旦那はデジイチを買って初めて被写体に恵まれ、あちこちで撮りまくっていました。
みんみんさんの旦那サマが撮られた写真をまた見ましたが、真っ赤な落ち葉が一面に敷き詰められた写真、すごくキレイですね~。
あ~、みんみんさんのブログを見る度に、北海道に行きたい!と思います。
モカ君も寒さに半分だけ顔を出してますね。まるで人がコタツにもぐっているみたいで気持ちがよく分かります(^_^;)かわいい☆

投稿: けちょ。 | 2006年11月 8日 (水) 11時15分

みんみんさん、こんにちわ~♪
今朝はまた山のてっぺんに雪が積もってましたね(*^-^*)
2度目の山の雪、もうすぐ平地でも雪が降るかも・・・
その前にこんな素敵な青空が見られて、ウットリです♪
飛行機、1機目はハマナス、2機目はスズランですね♪

今日は一時青空が広がったけど、モカちゃん、
青空を眺められたかな?(=^・^=)

投稿: ランママ | 2006年11月 8日 (水) 15時05分

北国の青空はひと味違いますね!
空気も澄んでいるのか素晴らしい風景です。
竜巻のニュースでビックリしていますが
 天候が極端ですね。

飛行機が随分近くを飛んでいるのですね
羨ましいです。
プロペラが止まって見えてますね。

投稿: sumi | 2006年11月 8日 (水) 19時53分

写真は抜けるように澄んだ青空、そして椿とスズラン?でしょうか、なんとも可愛い飛行機ですね。
寒いと時の空気って、本当にひんやりとして気持ちがいいのでは?ここも秋晴れのはずですが、3-4日異常に暑くて、一昨日は35度!真夏と変わらなかったです。。夜は冷えるんだけどね。。。。
明日こそは良いお天気になりますように。
モカちゃん可愛い。。

投稿: hitomineko | 2006年11月10日 (金) 16時27分

>けちょ。さん
お返事がいつも遅くてすみません<(_ _)>
今週は各地で天気が大荒れ、強風による被害も相次いでいましたね。竜巻のニュースにはほんとびっくりしました。一瞬にして街があのようになってしまうなんて・・・(>_<)天災はやはり恐ろしい。。。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

ちなみにその日は札幌も大荒れで、私は傘を1本ダメにしてしまいました(^_^;)

あっ、熊本旅行はいかがでしたか?デジイチ君もきっと大活躍だったでしょうね(^^)
紅葉の見頃はもう少し先ですか~。。。逆にいえば、秋の写真を撮るチャンスがまだまだたくさんあるということですね!
旦那の写真もまた見て下さってありがとうございます。あのじゅうたんのような赤い葉っぱはナナカマドだそうです。赤い実が木になっている所も可愛いですけど、落ち葉になっても目を楽しませてくれます(^_^)

はは、モカの寝相はいつもああなんですよ・・・(^_^;)
最初はきちんとハウスの中に収まって寝ているのですが、気づくと足とかしっぽとか、いろいろ飛び出てきます。しまいには写真のように上半身も。。。
今度その特集でもしてみようかな(笑)

投稿: みんみん | 2006年11月11日 (土) 17時11分

>ランママさん
お返事が大変遅くなってしまいすみません(>_<)
この1週間は荒れた天気の日が多かったですね~。特に風の強かった夜、私は傘を1本だめにしてしまいましたよ(^_^;)予報によると明日も北海道は大荒れになるとか・・・そして明日あたりとうとう初雪が見られるかもしれませんね。札幌では今年かなり初雪が遅れているようですが、これで本格的な冬の到来となるかも。。。

写真の飛行機、私も最初はハマナスとスズランだと思ったのですが、上の方はよくよく花の形を見ると椿にも見えませんか?(^_^;)
調べてみると、エアーニッポンでは椿の飛行機も確かにあるんですよね。でも北海道を飛んでるのはハマナス・ヒマワリ・スズラン・コスモスの4種類だけだと思ってたんだけどなぁ・・・うーん(^。^;)

ふふ、モカのいる窓辺からは、これからはちらちら降る雪が多く見られるようになりそうです(^_^)

投稿: みんみん | 2006年11月12日 (日) 01時41分

>sumiさん
お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
なんだか全国的に荒れたお天気が多いこの1週間でしたね。竜巻のニュースには私もびっくりしました。こういうのって予想もつかないからなかなか対処のしようもないでしょうし・・・テレビ映像を見ていて恐ろしくなりました。

札幌は例年よりかなり初雪が遅れているようですが、明日あたりとうとう降りそうです。我が家の車も早くタイヤチェンジをしなくては・・・

真っ青な空は、眺めているだけでも気持ちがいいですよね。雲ひとつない空もいいけど、飛行機雲が1本すーっと描かれているような空もまた好きです(^^)
我が家の近くには丘珠空港という小さな空港があり、写真の飛行機もそこへ降りようとしているところなんです。シャッタースピードを速くして撮ったらしいので(旦那・談)、プロペラも止まって見えますね(^_^)

投稿: みんみん | 2006年11月12日 (日) 01時52分

>hitominekoさん
お花の飛行機、かわいいですよね!
ひとみさんがおっしゃる通り、これは椿とスズランです・・・って、1枚目の飛行機、やはりこれ椿ですよね?(^_^;)旦那は「椿は北海道を飛んでないはずだけどなあ」と言ってたので私も自信がなかったのですが・・・いつも見かけるのはスズラン・ハマナス・ひまわり・コスモスの4種類なんですよ。いかにも北海道らしいお花ばかりですよね。

すこーんと抜ける秋晴れの空って本当に気持ちがいいものですよね。これからの季節は、身が切られるほど(?)冷えた冬晴れの空が見られそうです。明日あたり、札幌では初雪になるかも・・・(^_^)
カリフォルニアは35℃ですか!?今時期いくらなんでもその気温は異常ですよね??(@_@)
温度差が激しくて体がついていくのが大変ですね・・・どうぞ体調にはお気をつけてください(>_<)

モカはしょっちゅうああやって猫ベッドからはみ出て寝てるんですよ~。なんだかデンデン虫とかヤドカリみたいにも見えるなあ。。。

投稿: みんみん | 2006年11月12日 (日) 02時08分

みんみんさん♪こんばんわ~♪
とうとう、降りましたね~。初雪!
あまりにも寒くて、我が家では、どんどんストーブの
設定温度を上げちゃいました^^;
それでも、ワタシはまだ寒くて・・・風邪だったら
どうしよう~、なんて思ってます・・・(^^ゞ

飛行機、私も椿かなぁ、と思ったんですけど
すぐに、「まさか。やっぱりハマナスよね」と思い直して(笑)。
北海道なら、スズラン、ハマナス、って思い込んじゃいますよね^^;

モカちゃん、今日は雪に少し驚いちゃったかな??(=^・^=)

投稿: ランママ | 2006年11月12日 (日) 20時54分

綺麗!
心が洗われるような青空ですね!
この飛行機の写真は旦那さんが撮ったんでしょうか?
凄いなー、一体何倍のズームで撮ったんだろ?

コスモスに続いて、うーんこれは椿の飛行機なんでしょうか?
あと下のやつはすずらん?

いいなー、札幌に行ってみんみんちゃんに会いたいよ!
ついでに洞爺湖に行って夏の花火と昭和新山を見たい・・・でも反対に冬の札幌にも行って雪祭りも見たいなー!

投稿: Etna | 2006年11月14日 (火) 06時19分

>ランママさん
こんばんは!
激しくお返事が遅くなってしまって・・・すみません<(_ _)>

この間の日曜日は待ちに待った初雪でしたね。
これから降り積もるといろいろ大変だなあと思いつつも、やはり初雪ってなんだかわくわくしてしまいます(^^)
がしかーし!ランママさんや私の住む区は市内でも除排雪の悪い区だと聞いているので、それがちょっと心配です(-_-;)
ランママさんの寒気・・・寒気の後は大抵熱が出てしまうものですが、その後は大丈夫でしたか?朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたし、それでなくても疲労がたまって体調を崩しやすくなっていると思いますので、どうぞあったかくしてお大事になさってくださいね。

飛行機は私もおや?と思い、旦那に「これ椿じゃない?」と尋ねたら、「椿は北海道を飛んでないはずだけどなあ」って首をかしげてたんですよ。エアーニッポンのサイトで見てもハマナスと椿は遠目にはよく似ているので、見間違えても不思議はないです(^_^;)
でもやはり椿なのでしょうね。この時はなにか特別だったのかも。。。

雪が降った日、モカは物珍しそうに外を見ていました。毎年見てるのにおかしいですね~(笑)

投稿: みんみん | 2006年11月17日 (金) 00時46分

>Etnaちゃん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

はい、上の写真はどれも旦那が撮ったものです(^^)
飛行機のお花模様がはっきりと写ってますよね。ズームは何倍だったんだろう・・・帰ってきたら聞いときます(笑)

そしてそう、今回のお花は椿とスズランです♪
コスモス、ハマナス、スズラン、ヒマワリは知ってたんですけど、椿もあったみたいでびっくりしました。だってほら、椿と北海道って結びつかないイメージじゃないですか(^_^;)
これからクリスマスに向けて、何か変わった模様の飛行機が飛んでくれたら面白いのになあ~プレゼント持ったサンタが上にどーんと乗っかったデザインのとか(笑)

エトナさん、ぜひぜひ札幌に遊びにきてくださいよー。私が張り切ってご案内しますよ。もっとも食べ物ばかりになってしまうかもしれないけど(笑)
「昭和新山」というところがさすがエトナさんですね(^_^)エトナさんが北海道にやってきたら、火山という火山がみんな喜んでドーンドーンと迎えてくれるかも!(って、そうなったら笑ってる場合じゃない^^;)

投稿: みんみん | 2006年11月17日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/12592358

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れるといいな。:

« どっちもどっち | トップページ | 紙吹雪の中のパレード »