« 2006年12月 | トップページ | 2008年5月 »

2007年1月13日 (土)

スターズ・オン・アイス

あまり記事の更新が出来なかった昨年でしたが、かといってネタが全くなかったわけでもなく・・・ぼやぼやしているうちにお蔵入りになってしまった猫写真、風景写真がいくつあったことか(>_<)
せめて今年は書きたい事を旬のうちにどんどん書き散らして(?)いきたいと思います。

         *****

先週、札幌市内で行われた「スターズ・オン・アイス」というアイスショーを観に行ってきました。(1週間も経ってるのですでに旬ではない・・・)
最近はフィギュア人気もどんどん高まってきていますが、それでも日本や世界のトップスケーターの滑りを生で観られる機会など、そうそうあるものではありません。ましてや地元で。。。
今回のショーに参加した顔ぶれを見ると、ヤグディン、キャンデロロ、エルドリッジ、サレー&ペルティエ、佐藤有香、荒川静香、高橋大輔、浅田真央、織田信成、等々・・・かなり豪華なものでした。
以下、個人的感想をいくつか。

荒川静香さん・・・「You Raise Me Up」「トゥーランドット」を披露。トリノからまた一層美しくなり、優雅なスケーティングにも磨きがかかっていた感じ。
ヤグディン・・・一流選手の中でも「スター」と呼べる人はほんのわずか・・・その一人であるヤグディンの演技を観られたのは本当にラッキー。彼には登場しただけで観客を惹きつけるオーラがあります。
高橋大輔くん・・・昨シーズンのSPでも使っていた「ロクサーヌ」を披露。とても好きなナンバーだったので、これまた生で見られて感動。ジャンプにステップ、スピード感が他と全く違っていた!表情も情感たっぷりで、、、うーん、日本の男子もここまできたかー。
キャンデロロ・・・この人も間違いなくスター。変わらず女性に大人気でした。観客の女性を口説くところも相変わらずで面白かった♪
浅田真央ちゃん・・・今シーズンのSP(ショパンの「ノクターン」)を披露。完成度の高いプログラムとして各方面で評価を得ているというこのノクターンを生で観られたのも嬉しかった。単調でゆったりとした曲でここまで観客を引き込むのって、なかなか出来ないと思うんですよ・・しかもやってる技の難易度はかなり高い。今季最も好きなプログラムの一つです。

約2時間半に及ぶショーでしたが、どの演技も素晴らしくてもうあっという間でした。今年は世界選手権が東京で行われるし、これまた楽しみ・・・私のフィギュア熱はまだまだ続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

2007年です。

遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

すっかりブログが放置状態で本当にすみません。コメントもいただいておきながらお返事も書かないままとうとう年を越してしまいました。重ねてお詫びいたしますm(_ _)m
皆さまのところにもしばらく訪問していないのですっかり浦島状態ですが、また少しずつ再開していきますので、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。


さて、気分も新たに2007年はこんな写真から・・・(旦那ブログから横取り)
湖を助走する白鳥。大空へ飛び立つためにはこの助走が大事なんですね。私もこのように1年を大事に過ごしていきたいものです。
2007start1



でも実際はこうだったりして・・・・・
「わー、待ってよー!!」
2007start2

最後尾の焦りまくる白鳥(?)のようにならないようにしたいものです・・(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2008年5月 »