« 2007年1月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

ザ・あくび

ある日の昼下がり、モカがハンモックでまったりくつろいでいました。
Akubi1

「ファ」
Akubi2


「ファ・・」

Akubi3 


「フワァ~ア」

Akubi4_2


「ハー」

Akubi5_2



そしてまた、何事もなかったかのようにくつろぎポーズに戻るモカなのでした(^^)
Akubi6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

プリンスアイスワールド

あいにくの雨降りとなった昨日の日曜、月寒体育館で行われた「プリンスアイスワールド2008・札幌公演」を観に行ってきました。午前・午後と2回公演があったのですが、私が見たのは午後の方です。
今年に入ってからアイスショーを観るのはお正月の「スターズ・オン・アイス」に続き2度目。「プリンスアイスワールド」は去年の秋公演以来、こちらも2回目の鑑賞となります。

早速、プログラムの感想などいくつか書いてみます。

◆荒川静香・本田武史・恩田美栄によるコラボレーション
曲は「シェルタリング・スカイ」。メロディが流れた瞬間からぞくぞくっとしました(←坂本ワールド好きなもので)。3人でのコラボってどんな感じなのかと思いましたが、あのちょっと無機質で冷たく悲しい雰囲気の音を素敵に表現していたと思います。でもプログラムとしては短かったのが残念・・・もう少しあの世界に浸っていたかった。。。

◆武田奈也
曲名が分からなかったのですが、後で調べたら「ハイスクール・ミュージカル」というものらしいです。前半はしっとりした曲調で、後半からはアップテンポにガラっと変わり、ノリノリで元気一杯に滑ってくれました。武田さんはとにかく笑顔が素敵ですね。見ているこちらも元気になれる、明るい笑顔が印象的でした。

◆中野友加里
曲は「ムーランルージュ」。何シーズンか前にSPで使っていた曲ですね。エキシビションナンバーとしてまた観られるとは(しかも生で)思っていなかったので驚くと同時に嬉しかったです。他の選手と断然違うと思ったのはやはりスピン。どのスピンも速くて綺麗でした。もちろんドーナツスピンも!衣装も髪型も前とは全然違っていて(前髪がかわいかった)、また違うプログラムを観ているような新鮮な気持ちで楽しめました。

◆柴田嶺
曲は「オペラ座の怪人」。最初白いマスクを持って登場、途中でリンクからいなくなり「おーい、どこへ行った?」と思ってたら今度はマントを身につけ赤いバラを持って再び登場。メイクもバッチリ。ドーナツスピンやビールマンスピンも披露(体が柔らかいんですね)と、柴田君らしいオペラ座でした。小道具を使っていかにもエキシビションナンバーという感じでしたが、内容的には結構気合いの入ったプログラムだったような。これ来季の試合で使うのかな?とても良かったのでぜひ試合でも観てみたいです。

◆荒川静香
曲は「フライミートゥーザムーン」。ずっと生で観てみたいと思っていたプログラムだったので、今回観られてとても嬉しかったです。どちらかというとゆったりしたテンポの曲で優雅に滑るイメージの強い荒川さんですが、今回は軽快なリズムに乗って軽やかにおしゃれに踊ってくれて、新しい一面を見られた気がしました。こういうプログラムも似合っていて個人的には凄く好きです。黒い衣装が大人っぽくて素敵でした。とにかく全てにおいて余裕が感じられ(凄いことをたくさん行っているのに)、やはり強いオーラが出ていました。


プリンスチームによるグループナンバーも、F1やら、銭形平次に踊る大捜査線、ダンス対決やらホストやら盛りだくさんの内容で楽しかったです。特に全員での「ボレロ」はなかなか感動的でした。

フィナーレ終了後にはスケーターの皆さんがリンクをゆっくり回ってくれて、思いがけず荒川さんや中野さん、武田さんと握手してもらうことができました(間近で見てもやっぱり皆さんとても可愛くて綺麗で・・・細かった!)。もうこれ以上ないくらい満足した心地で帰ってきたことはいうまでもありませんshine

当初2日間の予定だった公演が急遽1日のみになってしまうなど、直前になってバタバタした感もあった今年のプリンスアイスワールドですが、ぜひ来年もまた北海道に来てほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

リスもせっせと活動中

まだ桜が咲いていた頃、市内の中心部にほど近い円山(まるやま)に登ってきました。円山は標高226m、ちょっとしたお散歩感覚で手軽に登れる山です。

30分も歩けばすぐに頂上。山頂からは札幌市街が一望できます。
(写真はクリックで全て拡大します)
Maruyama1


山道を歩いていると、「カリカリカリ・・・」とせわしない音が。
ん?このシルエットは・・・
Maruyama2


エゾリスがお食事中でした。野生のエゾリスを見たのは初めてです。
Maruyama3


もちろん、シマリスもいました。木から木へ活発に走り回っています。
Maruyama4


こちらは、ほお袋にせっせと蓄え中。このほお袋って一体どのくらい入るんだろう。。
Maruyama5

じっと見てるとなんだか別な生き物に見えてくる・・・
Maruyama6_2 


麓に設置されていた巣箱の中でも、シマリスがお食事中でした。
Maruyama7

リス「んっ!?」
Maruyama8

リス「あっ、あれは!!」
Maruyama9

えっ、、、あれって何?
何なの!?
気になるよーーー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

冬眠から覚めました

改めまして、みなさまご無沙汰しております。

長い間お休みしていましたが(何の予告もなしに本当にすみません)、またぼちぼち再開することにしました。
このブログをやめるつもりは全くなかったのですが、気づいたらもうこんなに月日が経ってしまいました。。。猫も人間もみな元気で過ごしていましたが、なぜだか、なかなかブログに向かう気持ちになれませんでした。上手く言えませんが、心のゆとりが足りなかったのかもしれません。じっくり冬眠(?)して、今はかなり充電されました。

パワー全開とはいかないまでも、また新たな気持ちで楽しんでやっていきたいと思っています。みなさんのところにもまた少しずつお邪魔させて下さいね。


ポロン「ジロリ・・・
ああポロン、そんなおっかない顔で睨まなくても…sweat02
2008051


ポロン「やれやれ、やっと動き出したわね」
2008052



モカ「ぼく、ずっと登場するの待ってたのに~」
2008054


モカ「すっかり待ちくたびれたにゃ。。。」
2008053


今頃な復活ではありますが、どうぞまたよろしくお願いいたします
m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

かくれんぼ?

改めてごあいさつしなくては。。
ポロン、そんなところにかくれてないで、出ておいで~。
08kakurenbo2_2


モカ、、、モカまでそんなこっそりと・・・
08kakurenbo1

久々に写真をアップしようとして、そのやり方すらすっかり忘れてしまっていることに気づきました(↑これだけアップするのにかなり手こずった)。完全復活まではもうしばらくかかりそうです・・

|

2008年5月10日 (土)

まもなく復活

お久しぶりです。

長い間このブログを放置してしまい、遊びに来て下さった方、コメントを下さった方には大変申し訳ありません。

我が家の猫達は相変わらず元気ですcatcat

そろそろ、ひっそりと復活するつもりです。
(もうすっかり忘れ去られていると思いますが・・・)

また楽しんで書いていきたいです。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2008年6月 »