« 冬眠から覚めました | トップページ | プリンスアイスワールド »

2008年5月24日 (土)

リスもせっせと活動中

まだ桜が咲いていた頃、市内の中心部にほど近い円山(まるやま)に登ってきました。円山は標高226m、ちょっとしたお散歩感覚で手軽に登れる山です。

30分も歩けばすぐに頂上。山頂からは札幌市街が一望できます。
(写真はクリックで全て拡大します)
Maruyama1


山道を歩いていると、「カリカリカリ・・・」とせわしない音が。
ん?このシルエットは・・・
Maruyama2


エゾリスがお食事中でした。野生のエゾリスを見たのは初めてです。
Maruyama3


もちろん、シマリスもいました。木から木へ活発に走り回っています。
Maruyama4


こちらは、ほお袋にせっせと蓄え中。このほお袋って一体どのくらい入るんだろう。。
Maruyama5

じっと見てるとなんだか別な生き物に見えてくる・・・
Maruyama6_2 


麓に設置されていた巣箱の中でも、シマリスがお食事中でした。
Maruyama7

リス「んっ!?」
Maruyama8

リス「あっ、あれは!!」
Maruyama9

えっ、、、あれって何?
何なの!?
気になるよーーー!

|

« 冬眠から覚めました | トップページ | プリンスアイスワールド »

コメント

みんみんさん、こんばんわ~♪
円山、ワタシは登った事はないんですけれど
こちら方面から見下ろせる札幌市内の景色が
1番好きです♪

リス達も元気一杯動き回ってるんですね(*^-^*)
「あっ、あれは!!」の表情、かわいい~♪(*^m^*)

投稿: ランママ | 2008年5月24日 (土) 21時32分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年5月25日 (日) 13時36分

あっ、あれは!・・って(笑)
これ、すっごくいいショット!
この画像もらってもいいですか?
ケータイの待ち受けにしたい~~

投稿: タイタン | 2008年5月25日 (日) 21時21分

>ランママさん
円山は、低い割には山頂からの眺めが良くて、
登った達成感を味わいやすい山だなあと思います(笑)
それにしても遠くは石狩の方まで見渡せるほど平野が広がってますよね。
こうやってみるとやはり札幌は大きな都市だなって思うのですが、でも逆方向を見るとこの円山をはじめ藻岩山、三角山、手稲山とたくさんの山が並んでいるんですよね。
都会でありながらすぐ近くに自然も豊富にある、
そこも札幌の大きな魅力だと思います(^_^)

投稿: みんみん | 2008年5月26日 (月) 11時16分

>タイタンさま
どうぞどうぞ、これで良ければ使ってやってください♪

あのポカンと開いた口といい、手すり(まるで)に片手をかけてるところといい、なんともいえない味がありますよね(^^)
・・・ヒマワリの種3コで熱演してもらいました(笑)

投稿: みんみん | 2008年5月26日 (月) 11時23分

みんみんさん、こんにちは!
ブログの再開、待ってたよ~。

札幌にもあんな近くでリスを見られるようなところがあるんだねえ。
「あっ、あれは!!」のリス君の視線の先がとても気になります。あれほどまでにリス君の心を奪ったものって、いったい( ̄□ ̄;)!!

投稿: ニャホ | 2008年5月27日 (火) 12時44分

>ニャホさん
おおー、コメントありがとう!
気づいたら1年以上も経ってしまって…自分ではそんなに時間が過ぎてたつもりはなかったんだけど(^_^;)
相変わらずマイペースで生きてますが、ブログの方もマイペースでまったりやっていくのでよろしくねsnail

リスのいた公園は、以前一緒にお茶をした六花亭(覚えてるかな?)のすぐ近くにありますclover
あの視線の先にあったものは・・・
・・・ふっ☆( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: みんみん | 2008年5月28日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/41302506

この記事へのトラックバック一覧です: リスもせっせと活動中:

« 冬眠から覚めました | トップページ | プリンスアイスワールド »