« リスもせっせと活動中 | トップページ | ザ・あくび »

2008年5月26日 (月)

プリンスアイスワールド

あいにくの雨降りとなった昨日の日曜、月寒体育館で行われた「プリンスアイスワールド2008・札幌公演」を観に行ってきました。午前・午後と2回公演があったのですが、私が見たのは午後の方です。
今年に入ってからアイスショーを観るのはお正月の「スターズ・オン・アイス」に続き2度目。「プリンスアイスワールド」は去年の秋公演以来、こちらも2回目の鑑賞となります。

早速、プログラムの感想などいくつか書いてみます。

◆荒川静香・本田武史・恩田美栄によるコラボレーション
曲は「シェルタリング・スカイ」。メロディが流れた瞬間からぞくぞくっとしました(←坂本ワールド好きなもので)。3人でのコラボってどんな感じなのかと思いましたが、あのちょっと無機質で冷たく悲しい雰囲気の音を素敵に表現していたと思います。でもプログラムとしては短かったのが残念・・・もう少しあの世界に浸っていたかった。。。

◆武田奈也
曲名が分からなかったのですが、後で調べたら「ハイスクール・ミュージカル」というものらしいです。前半はしっとりした曲調で、後半からはアップテンポにガラっと変わり、ノリノリで元気一杯に滑ってくれました。武田さんはとにかく笑顔が素敵ですね。見ているこちらも元気になれる、明るい笑顔が印象的でした。

◆中野友加里
曲は「ムーランルージュ」。何シーズンか前にSPで使っていた曲ですね。エキシビションナンバーとしてまた観られるとは(しかも生で)思っていなかったので驚くと同時に嬉しかったです。他の選手と断然違うと思ったのはやはりスピン。どのスピンも速くて綺麗でした。もちろんドーナツスピンも!衣装も髪型も前とは全然違っていて(前髪がかわいかった)、また違うプログラムを観ているような新鮮な気持ちで楽しめました。

◆柴田嶺
曲は「オペラ座の怪人」。最初白いマスクを持って登場、途中でリンクからいなくなり「おーい、どこへ行った?」と思ってたら今度はマントを身につけ赤いバラを持って再び登場。メイクもバッチリ。ドーナツスピンやビールマンスピンも披露(体が柔らかいんですね)と、柴田君らしいオペラ座でした。小道具を使っていかにもエキシビションナンバーという感じでしたが、内容的には結構気合いの入ったプログラムだったような。これ来季の試合で使うのかな?とても良かったのでぜひ試合でも観てみたいです。

◆荒川静香
曲は「フライミートゥーザムーン」。ずっと生で観てみたいと思っていたプログラムだったので、今回観られてとても嬉しかったです。どちらかというとゆったりしたテンポの曲で優雅に滑るイメージの強い荒川さんですが、今回は軽快なリズムに乗って軽やかにおしゃれに踊ってくれて、新しい一面を見られた気がしました。こういうプログラムも似合っていて個人的には凄く好きです。黒い衣装が大人っぽくて素敵でした。とにかく全てにおいて余裕が感じられ(凄いことをたくさん行っているのに)、やはり強いオーラが出ていました。


プリンスチームによるグループナンバーも、F1やら、銭形平次に踊る大捜査線、ダンス対決やらホストやら盛りだくさんの内容で楽しかったです。特に全員での「ボレロ」はなかなか感動的でした。

フィナーレ終了後にはスケーターの皆さんがリンクをゆっくり回ってくれて、思いがけず荒川さんや中野さん、武田さんと握手してもらうことができました(間近で見てもやっぱり皆さんとても可愛くて綺麗で・・・細かった!)。もうこれ以上ないくらい満足した心地で帰ってきたことはいうまでもありませんshine

当初2日間の予定だった公演が急遽1日のみになってしまうなど、直前になってバタバタした感もあった今年のプリンスアイスワールドですが、ぜひ来年もまた北海道に来てほしいです。

|

« リスもせっせと活動中 | トップページ | ザ・あくび »

コメント

みんみんさん、こんばんわ~♪
プリンスアイスワールド、行かれたんですね~♪
フィギュアスケート、やっぱり間近で
観られるのはいいなぁ~、と思います(*^-^*)
みんみんさんのレポで、観に行けなかったワタシも
楽しめました♪(*^-^*)

投稿: ランママ | 2008年5月26日 (月) 17時41分

>ランママさん
はい、ギリギリまで行くかどうか迷ってたのですが、せっかくのチャンスだしと思って行ってきました。つたないレポですがランママさんにも楽しんでいただけて嬉しいです(*^_^*)
私は一人で行ったのですが、隣に座ったご夫婦がスケートに詳しい方でとても楽しめましたshine
ただ今年はあまり宣伝してなかったせいか、客の入りがいまいちだったような気も…sweat02
なかなか北海道ではアイスショーが行われませんし、こうしてプリンスアイスワールド公演が毎年のように来てくれるのは有り難いことですよね。やはり生観戦ならではの魅力もありますし、誰もがもっと気軽に見に行けるようになってショー自体もますます盛り上がっていってくれればいいなぁと思います。
それにしても、オフシーズンでも様々なショーが観られるようになりましたよね。現地まで行けなくてもテレビで放送してくれたりしますし…スケートファンにとっては嬉しい限りです♪

投稿: みんみん | 2008年5月28日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/41324489

この記事へのトラックバック一覧です: プリンスアイスワールド:

« リスもせっせと活動中 | トップページ | ザ・あくび »