« ザ・あくび | トップページ | 早朝の風景 »

2008年6月 2日 (月)

高山植物の宝庫・アポイ岳

先月の話題になってしまいますが・・・
ゴールデン・ウィークの真っ只中、友人と日高方面へ遊びに行ってきました。
メインの目的は、アポイ岳に登ること。アポイ岳は日高山脈の南端にある山で標高810m、貴重な高山植物がたくさん見られることで有名な山です。その高山植物群落は国の特別天然記念物にも指定されています。

札幌からはちょっと遠いので麓の町に前泊し、準備を調えていざ登山開始!天気にも恵まれ、雲ひとつない快晴でした(写真ではちょっと伝わりにくいですが・・・)
Apoi1


誰でも手軽に登れる山のはずですが、結構すぐに汗ばんできました(日頃の体力不足を痛感・・・)。
Apoi2


途中、何度も休憩をとりながら登っていきます。ここは七合目あたり。山頂はまだ先の方・・・
Apoi3


山頂へと続く稜線をどんどん進んでいきます。この辺りは見晴らしもよく、振り返れば太平洋が広がり、とても気持ちよかったです。
Apoi4


登山開始から約3時間後、無事に山頂に到着しました(←かなり休憩とってます)。山頂からの眺めは(樹木に遮られて)あまりよくなかったので省略。

お目当ての高山植物もたくさん咲いており、私達の目を楽しませてくれました。
Apoi5 Apoi6

Apoi7 Apoi8


下山後は近くの温泉に浸かって疲れを癒し、札幌へと戻ったのでした。ちょうど翌日が誕生日ということもあり、いいバースデー記念登山となりましたcute
なかなか楽しめたアポイ岳登山、ぜひまた挑戦したいです。今度は更に先のピンネシリ山まで縦走といきたいですshine


ポロン、高い所に行ってきたんだよ~いいでしょ?おや?

ポロン「もっと高い所に行くにゃmoon1
Tothemoon


そ、そこは・・・sweat02
そんな高い所を目指すの~?

|

« ザ・あくび | トップページ | 早朝の風景 »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
アポイ岳、登山される方が多いんですね~(*^-^*)
高山植物もかわいいです~♪

遅くなり過ぎましたが・・・
みんみんさん、お誕生日おめでとうございます~notes
ステキな1年となりますようにshine

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ポロンちゃん、
ずご~く高いところを目指しているんですね~moon3
ポロンちゃん、p(=^‥^=)q がんばニャ!wink

投稿: ランママ | 2008年6月 3日 (火) 11時19分

ご無沙汰しておりました。
秘かに復活されていたんですね。
お変わりないとの事で安心しました。
登山、前泊からで気軽に登れる山が近場にあっていいですね!
休み休み、高山植物をみながらの登山は景色も楽しめ楽しそうです。
美味しい空気もご馳走ですね。

お誕生日おめでとうございます。
今年一年が素敵な年になりますように♪
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: mari | 2008年6月 4日 (水) 15時27分

みんみんさん、ご無沙汰でした~
ボロンちゃんもモカちゃんも元気ですね!
これから又宜しくです!

登山は楽しそうですね~
自然がいっぱい、花がいっぱい、気持ち良いですね~
遅ればせながら、お誕生日オメデトウございます。

投稿: Hitomi | 2008年6月 4日 (水) 16時53分

koichangことxiaoquenです
ひやぁ!!みんみんさんお誕生日だったんですね(゜o゜)
遅ればせながら・・・生日快乐!!
恭喜恭喜你!!
今年もいっぱい楽しいことが訪れますように・・・♪

次は空沼かな♪
楽しみだね~

投稿: koichang | 2008年6月 4日 (水) 20時50分

>ランママさん
誕生祝いのコメント、ありがとうございます~。
もう1ヶ月も前のことなのに気を遣っていただいて、却って申し訳ないです(^_^;)
でも今年も色々なことにチャレンジしていければ、と思っています!

アポイ岳は、貴重な高山植物が見られるということでぜひ行ってみたい山だったんです。それにその植生もどんどん失われてきているということだったので…。
時期的にもちょうど花がたくさん咲き始めていて、また当日の気候にも恵まれ、とても満足することができました。

ポロンはこの時かなり長い間、月面をじーっと見つめていました。よほど気になったのでしょうか(笑)

投稿: みんみん | 2008年6月 6日 (金) 20時46分

>mariさん
コメントありがとうございます!
こちらこそすっかりご無沙汰してしまってすみません。

登山は最近密かにハマってることのひとつなんです。
ちょっと足を伸ばせば、高さはなくても手軽に十分楽しめる山って結構あるものなんですね。ほんと、美味しい空気に素晴らしい景色に心が洗われました!

誕生祝いのコメントもありがとうございます。いくつになっても、やはりお祝いを言っていただけるのって嬉しいですね(^^)
こちらこそ、また今後もよろしくお願いします!

投稿: みんみん | 2008年6月 6日 (金) 20時59分

>Hitomiさん
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。
ひとみさん、我が家の猫達ともども、またぜひよろしくお願いします!

誕生日祝いの言葉もかけていただき、ありがとうございます!
毎年着実に私も年齢を重ねております(笑)
登山は誰でも気軽に楽しめていいですね~。
日頃の運動不足をひしひしと感じながらも、気持ちのよい汗をかくことができました♪(もちろん翌日はえらい筋肉痛でしたが・・・)
やはり素晴らしい景色を眺めながら登るのは気持ちのいいものですね。
北海道はまさに今がよい季節ですし、機会を見つけてまたいろんな山にでかけて行きたいです♪

投稿: みんみん | 2008年6月 6日 (金) 21時11分

>koichangさん
歓迎光臨!謝謝你的留言(^o^)
ふふ、「koichang」ですぐにピンと来ました(笑)
誕生祝いのメッセージもありがとう~。そう、密かに年をとっていたのでした(笑)
そして改めて、アポイ登山ではお世話になりました(写真もありがとう♪)。
憧れの(?)アポイに行けてお花も見れて大満足だったね!ヒダカソウだけは残念だったけど・・・
またぜひ行けるといいね!

次回はいよいよ空沼岳だね!もう今からワクワクしています(笑)
今度こそは頂上目指して…楽しみにしています♪

投稿: みんみん | 2008年6月 6日 (金) 21時32分

こんばんは!お久しぶりですぅ(ペコリ)。
ブログ、復活されたんですね!!
全然知らずにいてご挨拶が遅れました(汗)。
みんみんさんも2ニャンもお元気そうでなによりです♪
ちょっと体調がイマイチなのと、バタバタしているのとで、
今日はゆっくりお邪魔できずに申し訳ないのですが、
また後日色々と記事も拝見したいと思います♪♪

投稿: Chocolat | 2008年6月 6日 (金) 23時31分

>Chocolatさん
こんばんは!コメントありがとうございます~!
いえいえ、こちらこそ恐ろしく長い間ご無沙汰してしまって申し訳ないです(>_<)
もうすっかり忘れられても仕方のないところ、こうしてまた訪ねてきて下さってとても嬉しいです。しかもChocolatさん、体調がすぐれない中を駆けつけて来て下さったのですね~本当に感謝です!
ブログ再開といいましても、以前ほとは頻繁に更新できないかもしれませんが(汗)、まったり楽しんでやっていきますので、またよろしくお願いしますね。
もちろん私もChocolatさんのところにまたちょくちょくお邪魔させていただきますね♪

投稿: みんみん | 2008年6月 9日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/41402408

この記事へのトラックバック一覧です: 高山植物の宝庫・アポイ岳:

« ザ・あくび | トップページ | 早朝の風景 »