2006年5月23日 (火)

雨の中の桜

これは5月14日の出来事です(いつもアップが遅くてすみません)。

札幌の桜の開花宣言は8日でした。さあ、今年も張り切って花見するぞー!と思ったはいいが、さてどこへ行ったらよいのやら。札幌の桜の名所ってどこなんだろう。円山公園?中島公園?そんな時、札幌在住の友人からアドバイスをもらいました。
「農試公園の桜は穴場だよ」
変わった名前の公園、そんな所でほんとに花見ができるのか!?と思いましたが、とりあえず行ってみました。


この日はあいにくの雨。着いてみたらほとんど誰もいません。
人気のない公園内。でも桜はばっちり咲いてます!
(写真はクリックで全て拡大されます)
200605144

晴れてたらもっと綺麗に撮れたのかも。。。200605141


でも雨の中の桜もまたいいものですね。
200605142


ハトもお花見中?それとも雨宿り中?
200605143

200605145




いるのはハトばかり。














でも久々にソメイヨシノを見られて満足。
(旭川ではなかなか見られなかったので)
200605147


個人的にはこういう色の濃い桜も好きです
200605146 

あいにくの天気だったけどそのせいもあってか、人が全然いなくてゆっくり見て回れたから満足。うーん、ここはほんとに穴場かも。
ともかく、今年もなんとか桜が見られてよかった、よかった。
ちなみに北海道ではまだ桜が見られます。道東ではこれから満開を迎えるところもあるみたい。日本も結構長いんだなあ!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

今年もカタクリ

思えばこのブログを始めたのは、1年前のこの時期。
最初に書いた記事は男山公園のカタクリについてでした。
今年も見に行ってきたので、また載せてみたいと思います。


ゴールデンウィークに義母が札幌に遊びにやってきました。犬と猫を連れての大移動です!(もちろん車で迎えに行きました。往復約4時間の道程・・・)
お正月にやってきた子猫のフクちゃんも、もうすっかり大きくなりました。

Gw1


とにかく元気いっぱい!札幌では伯母(義母のお姉さん)の家に滞在していたのですが、憶することなくのびのびとくつろいでいました。いっぱい遊んで寝て、ご飯もしっかり食べて・・・なかなかの大物です。
そのフクちゃん、今月末には去勢手術を受ける予定です。

Gw2


               花 花 花 花 花


札幌での休日を過ごした義母(と2匹)を送っていった後、旭川に立ち寄ってきました。
目的は男山公園のカタクリです。毎年この時期になると山の斜面いっぱいに咲き乱れます。
Gw3

ちなみに私の実家の庭にもカタクリはありましたが、白い花しかありませんでした。だからカタクリというと白というイメージしかなかったなぁ。。。

【追記:カタクリの花は左の写真のような赤紫色が一般的。白は非常に珍しいのだそうです。知らなかった・・・】


一面が紫のじゅうたんになっている様子は「すごい」の一言です。
Gw4

カタクリに混じって咲いている青い花はエゾエンゴサク。これもかわいいお花です。ここは原生花園、これらの花はみな自然の状態で咲いているのです。
Gw5


ついでに男山の限定甘酒を購入して、札幌へと戻ったのでした。

札幌では現在桜が真っ盛り。さて、明日はどこへ桜を見に行こうかな!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

秋桜

滝川市内の丸加高原に、コスモスを見に行ってきました。

あいにくの雨模様の天気だったのですが(最近の週末はいつもだ)、高原に着く頃には雨も上がり、なんとか花観賞を楽しむことができました。

大体5分咲きというところ。
101-3
101-5

着いたのが遅かったので、すぐに夕暮れ時となってしまいました。
101-4 101-6

夕焼けの中のコスモス。101-7


欲を言えば、もう少し空の色が鮮やかで綺麗だったらなあ!












ここでも、秋の気配が感じられました。
101-1 101-2

丸加高原:自宅からの所要時間・・・約1時間

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ひまわりの里

先週、ひまわりの里・北竜町へ行ってきました。ここはとにかく広大なひまわり畑で有名なところです。夏の花といえば、ひまわり。これを見ないと夏を堪能した気がしません。
ちょっと遅れましたが、夏を惜しむ画像としてアップしたいと思います。

すでにこの時点でピークを少し過ぎていました。でもまだまだ元気。
himawari-1



ここでは世界のひまわりも見られます。ちょっと変わったひまわり達。
himawari-3 himawari-4 

himawari-5











ひまわりとダチョウ。
himawari-2

ひまわりを心ゆくまで見た後は、ひまわりソフトとひまわりおやきを食べて一息いれ、ひまわりの里を後にしたのでした。あー今年も見られてよかった!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

ふたたびラベンダー♪

土曜日(16日)に、もう1度ファーム富田へ行ってきました。
この日は先週とはうって変わっていいお天気。この間より1時間遅く出発したのですが、駐車場周辺はかなりの混雑でした。やはり行くなら早め早めに行動しないとだめですね。

0716-3


つぼみがもうかなり開いているのがおわかりいただけるでしょうか。全体的に5~6分咲きというところ。




0716-2



色とりどりのじゅうたんもきれいになっていました。1週間違うだけでかなり印象が変わっていました。



0716-4



このピンクの花は、カリフォルニア・ポピー。普通のポピーより小ぶりでかわいいです。




0716-1




これは接写好きの旦那が撮影した1枚。

ハチも忙しそうに飛び回っていました。






今回は天気もよく、花も見頃でかなり満足でした。まだしばらくはラベンダーの見頃は続きそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

ラベンダーを求めて

ラベンダー畑で有名な、富良野の「ファーム富田」へ行ってきました。今日は大体1時間で到着。

例年だとあと1週間くらいしてから行くのですが、今年は早めの見学。しかし案の定、まだあまり咲いてない…とはいえ、つぼみの状態でも一面むらさき色が広がっている光景には変わりなく、ラベンダー独特の香りも漂っていました。

天気が悪かったので、色があまりきれいに撮れなかったのが残念。風も強かったので、マクロだとぶれぶれ…
furano-3

(クリックで少しだけ拡大します)

やはりどんよりしていますね。




furano-4



まだ少ししか花が開いてないのがわかるでしょうか。

furano-1

ポピーは今が見頃でした。一面、赤やピンクできれい。

バックには色とりどりの花のじゅうたん。(しかしこれもあまり咲いていなかった)

furano-2

ここに来たら必ず食べる、ラベンダーソフト。色と香りつき。(これも美味しいというわけではないが、まあ雰囲気を感じたいので…)

でも寒かったので、後でほくほくコロッケとじゃがバタホイル焼きも食べちゃいました。


何度も来たけれど、今年が一番寒かったなあ~。ラベンダーも一番の見頃ではなかったし、チャンスがあればまた近々でかけたいです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

公園の花たち

大通公園で咲いていたお花たち。公園内では樹木や花壇のお花がいっぱい咲いていて、とても綺麗です。

八重桜がまだまだ元気に咲いていました。

ohana1















白いライラックは満開で、いい香りが辺りにただよっていました。

ohana2















紫のライラック(私はこっちが好き)は全体的にまだ3分咲きくらい。満開の時に見たかったな~

ohana3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

早朝のお花見

日曜日に、やっとお花見をしてきました。

前日とはうって変わっていいお天気の朝。
この日も5時起きです。いざ、を見に出発!
目的地は市内の桜の名所、旭山公園。ここは最近話題の旭山動物園があるところでもあるので、日中行くと混むのは目に見えてます。そこで頑張って早起きして、空いているうちに見に行きました。

ここはエゾヤマザクラを主とする約2,300本の桜を楽しむことができます。
今年の開花はちょっと遅かったけど、ちょうど見頃で十分に堪能することができました。
でも早朝から結構人がいたのにはびっくり。大学生っぽい賑やかなグループがもう陣取りしてたし。

sakura2

sakura3

sakura4

sakura5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

早起きは三文の損…?

いよいよココログデビュー!!
なんだかまだ使い勝手がよくわかってないのですが、やってみなければ始まらない!
ということで、手探り状態ながら挑戦していこうと思います。

私の住む旭川は、今が桜の真っ盛り。今日は桜の写真を撮りに行こう!と張り切って早起きしたのに、あいにくの雨…。予報ではじき晴れるということだったのに、なかなか降り止んでくれないので、今日の花見は中止。せっかく5時に起きたのにーー!明日また早起きしてでかけよう!

気を取り直して、以前撮影したカタクリの写真でも。

katakuri これは5月3日に撮影したもの。場所はカタクリの群生地として有名な、市内の男山公園。山の斜面いっぱいに紫の花が咲き乱れていて、とても綺麗。これが皆自然に生えているのだから、すごい。
脇に見えている青い花は、エゾエンゴサク。

katakuri

一面に咲いている様子が、伝わるでしょうか。

katakuri

春の訪れを感じさせてくれる景色なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)